中学生の私が転勤族で変わっていく中で感じる孤独と不安

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生であり、転勤族の家族に生まれました。繰り返す転校や引っ越しによって、私は自分自身の変化に気づきました。以前は積極的に家のチャイムや電話に応じていたのに、今は人と関わることが怖くて無視してしまいます。
  • 新しい学校で友達ができるか心配で、楽しく過ごせるか不安です。最初の引っ越しの日には友達に入れず、一人で泣いていましたが、徐々に我慢するようになりました。しかし、一人になることが怖くて常に仲間と一緒でないと不安になり、インターネットの友達に相談するようになりました。
  • しかし、学校の忙しさでインターネットの友達も忙しくなり、だんだんと人が消えていくことが怖くなりました。友達が存在しない方が楽なのではないかと思うようになり、孤独を感じるようになりました。現実世界から逃げ出したくてもどうしたらいいかわかりません。このインターネットの世界だけが頼りです。助けてください。
回答を見る
  • 締切済み

自分がわからない。人と関わるのが怖い。

私は中学生です。父の仕事の都合で転勤族です。 2年後とに他の所へ転勤。また転勤。また転勤・・と繰り返しているうちに 自分が変わっていってるんです。 家にチャイムがきたらすぐにでていた自分、電話がきたらすぐにでていた自分。でも今は 家にチャイムが来てもでない自分、電話がきてもでない、無視する自分。 引っ越すたびに人とかかわるのが怖くなってます。 新しい学校でちゃんと友達ができるか心配で・・ いまは新しいところで友達もできて日々を過ごしています。 でも楽しくありません。 引っ越してきて当日、全然友達の輪にはいれなくて かえって家族に気づかれないように部屋でずっと泣いていました。 それは一週間ほど続き、やっと我慢できるようになりました。 ひとりになるのが怖くなりました。 ハブかれたらどうしよう、って思ってしまって 一人では行動できなくなりました、いつも仲間といないと怖くなっていました。 だからいつもインターネットの友達に相談していました。 インターネットなら自分の周りから人がいなくなることはない、って思っていました。 でもみんな学校が忙しくなってINできなくなります。当たり前ですよね。 どんどん人が消えていって別れというものが怖くなって いつのまにか 友達 なんて存在自体がなければいいのに。 人なんて一人で生きていければいいのに。 一人のほうがきっとずっと楽なんだろうな。 そう思うようになっていました。 ちょっと前に野外学習で友達とトランプしてたら 他のクラスの人に「暗いね~そこの人たち」 とか言われました。 こんな暗い性格じゃなかったもん。 私だって前までは明るかったもん。 普通にいろんな人と話してたんだよ 暗くなかったんだよ 恋もできなくなりました。 前のところも、前のところも 好きな人はいました。 でも幸せな毎日が転勤で壊れたんです。 2年ごとに毎回苦しんで青春ひとつできやしない。 不安なことがあって親に相談しようと思っても 真剣に考えてくれません この頃は、、非現実なことを考えるようになっています。 ゲームやマンガみたいな世界にならないかなぁとか 夢みたいなこと考えてしまったり。 現実みろって感じですよね。 でも抜け出せないんです。 このツライ現実から逃げたくて、どうしたらいいかわからないんです。 もう頼れるのは このインターネットの世界しかないんです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは(^^)私は25歳の女性です。 私が中学生の頃もhuuko_さんと、同じような事で悩みましたよ。。 女の子は、特にグループになってしまうので、 “1人になるのが怖いから、嫌でも仲間外れにならないよう努力しなきゃ”とか・・・。授業中に、漫画の中の世界を夢みたりとか。。 私は田舎に住んでいるので、小中高でほとんど同じ友達でした。 喧嘩したら気まずくなって、しばらく引きずって苦しくなったりして huuko_さんのような転勤族に憧れて「どこか誰も知らない所に引っ越したい」って本気で思った事があります。 でも、本人の立場に立ってみないと実際の苦しみは分からないものですね。 どれ程の悩みや苦しみを、huuko_さんが抱えているのか想像もつきませんが、他の回答者の方が言っているように、 一人で悩んで泣くなんてしちゃダメですよ。 色々経験してきたから言えるのかもしれないけど、 huuko_さんのように転勤族で沢山の人と出会えるっていうのは、 なかなか他の人は真似したくてもできない貴重な経験になると、私は思いますよ。 今まで一人で抱え込んで悩んでた事を、親に打ち明ける事は凄く勇気がいる事だと思う。 親じゃない他の人に相談したとして、その人がhuuko_さんの事を少しでも理解してくれたら心強くないですか??誰かに心を開いてみて。 私にも忘れられない恩師がいて、小3の頃から手紙のやりとりをしています。 huuko_さんの心の叫びを読んで、近くにいたら抱きしめてあげたいなぁって本気で思いました。 私の意見で参考になったか分からないけど、 勇気を出して誰かに打ち明けてみてね。

huuko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってくれてとてもうれしいです。 もっと人に相談できる勇気を持てるようにがんばってみようと思います。 とてもうれしいです。

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

こんにちは。 今の時代、PCがあって、良かったですね。^-^ 転勤は、どうしても、仕事ですので、お父さんも従うしかないんですよ。お父さんもお母さんもみんな同じですよ。新しいところになじまないといけない、こまごまとした社会生活に必要な手続き、人間関係、どんなにか、心労をかかえておられることでしょう。 あなたのご両親は、立派な方ですね。どんなに、たいへんでも、ひとつの信念を持っておられる・・・それは、家族は一緒に暮らす・・・ということです。この、時代、どんなこともできます。単身赴任やらなにやら・・・でも、あなたのご両親は、家族を大切に考えている。 そのおかげで、あなたは、物言わぬ子どもになった・・・なぜ、物言わぬ・・・なのか・・・あなたは、人の内面を考えてしまう・・・つまり、思いやりにある人に育ったってことなんですよ。 でもね。今、あなたの本心を言わなくちゃいけません。お父さんやお母さんに。子どものあなたが、我慢したらいけません。そんなの、お父さんたち、のぞんじゃいません。おそらく、悩んでいるの、知っていますよ。待っているに違いありません。難しい年頃だから、遠巻きに見ているんです。家族でしょ。家族も友達も話しましょう。 語らいは、解決の早道です。

huuko_
質問者

お礼

はい・・PCがなかったら今頃私はどうなっていたのやら・・。 そうですよね。 親もしかたなく動いているんですよね・・ こんなにわかってくれてうれしいです。涙が止まりません; ありがとうございます。 私ももっとがんばってみようと思います。

回答No.2

一人で泣かないで。 一人で抱え込まないで。 不安なことがあるのなら 親の前で泣いてください。 理解してくれない親ならば、先生の前でもいい。 うまく話せなくてもいい、つらい気持ちを伝えてください。 もし仲のいい友達がいるのならその子に話して、 そういう友達をあちこちに作って そういう子たちとネットで話して。 我慢しないでね。

huuko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉1つ1つに助けられます。 本当にありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

インターネットの世界って その場限りの事が多いですよ 気をつけてね その上であえて こういうのはどうですか http://home.goo.ne.jp/community/#f=1&s=updated&a=t&q=&k=&c=%E5%8F%8B%E9%81%94+%E5%AD%A6%E6%A0%A1 コミュニティですね いろんな事を同じ世代で話し合うのは良いことかも知れません でも現実に目を背けていても報われないので 1度ご両親と 真剣に話を聞いてもらう機会を作ってもらったらいかがですか このページを見せてもいいかもしれませんよ すごくつらいんだという事を わかってもらわない事には 先に進めませんからね 私は男で 1度だけですが 子供の頃に引っ越した経験があります その時には同じように 悲しくて2週間ほど1人きりでした でもある日 けんかを売ってきた同級生がいて その同級生とけんかしたことがきっかけで 仲良くなり 以後は毎日が楽しくなりました その2週間は私にとって 2年に3年にも感じたのを覚えています ですから あなたの苦しみや悲しみが その時の私以上なのも わかります 思いを吐き出せば気が楽になりますよ 取り合えずここで そして ご両親に 恋をするのもいい方法の1つですよ

huuko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しはツラいですよね。 気持ちを分かってくれてうれしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • 弱音がはけない自分

    嫌がらせをうけてます 先生がみてるときもあるしみてないところでもうけてます でも、自分はいつも強気でいます 先生の前では大丈夫そうな態度ですが、 一人になったりするとため息でたり、涙がでたりもします 私は人にあまりつらいといえません 自分的に少しでもそういったら、人より弱音を吐いたと感じるのかもしれません 先生からしたら、このこはなに言われても気にしないとか大丈夫そうなのでしょうか? 誰かにつらいときつらいじゃなく つらそうにみえないように明るくいたい というのもあれば、 だれかわかってよってときもあります 友達とは、話しても、友達の返す言葉と私が思うことが違う?ため相談しなくなりました これから、誰にも大丈夫そうにみせて、無理して学校生活を送るになるでしょうか?

  • 人に依存してる......

    私は昔から寂しがり屋です。 対人関係でいつも悩んでるし元々神経質です。転勤族で子供の頃から色んな地域に住み、色んな経験をしましたがストレスはたまってました。 相談する人もいません。 1人でいたくないから、あまり好きじゃない人と無理やり遊びに行ったりしますが、心は満たされません。 家でも震えてます。 どうやったら寂しさが紛れますか? 1人でいれるようになりますか?

  • うつ病の大切な人を助けて・・・

    こんにちは。 今、私の大切な人がうつ病で苦しんでいます。 彼女のやさしいお父さんは交通事故でこの世を去りました。 とてもかわいそうな人なのです。そこにうつ病がかかっているので、とても苦しそうです。お母さんは、お父さんが去ったあとから、とても態度が変わったそうです。病院にいけば<周りからいやなイメージがもたれる>みたいなことを言っています。いつもほぼ毎日電話をかけてきたりかけたりしています。そのときに相談してきます。彼女の相談に乗れる人がぼくと、僕の友達の2人だけなのです。<ほかの人は?>と彼女に聞いたら、ふざける・聞いてくれない・恥ずかしい、などの理由です。このことを言われた時、僕はどうしたいいのかが分かりませんでした。学校の時の笑い声とは、まったく違います。以前に、カッターを手に突きつけて、<死ぬ>とつぶやいていました。先端恐怖症で今は保っていますが、カッターを見ると落ち着くと言っています。1年前の時と比べて、心が入れ替わったように変わっていました。彼女は今、友達と手紙交換をするのが面倒・しゃべるのが面倒、最近では、<電話を切って>と言って、一人で落ち込んでいます。ぼくは、彼女を苦しませたくない。でもいつのまにか自分が苦しませたことを気付かずに、言っているかもしれない。その事を、頭の中においといて、電話をしています。僕が傷つくようなことをいってしまったら、もう相談に乗らなくなってしまう。それが怖いです。 どうか彼女を助けたい。 うつ病に負けてほしくない。 苦しめたくない。 教えてください。僕は何をしたらいいのか、なにを言ってはいけないのか。どうぞ、僕と彼女のために回答をよろしくお願いします。

  • こういう人をどう思いますか

     こういう人というか私のことなんですが 今高1です。 学校では話す人がいません。 話し相手は欲しいと思います、群れたりするのは嫌いなのですが。 いつも無口でずっと席に座っています。 授業は真面目に受けています。  家では家族と喋ることがほとんどありません。 母親は外人で日本語がうまくないです。 父親は病気の後遺症でうまく喋れないです。 食事はいつも一人でとっています。 母親が仕事から帰ってくるのは夜の12時頃で、父親は体も不自由なので、自分の部屋にいることが多いです。 そして私は普段家ではPCをしたり、絵を描いたり、アニメ鑑賞をしています。 外へは行きません、服がなくて、やることもない、ついでに乗り物酔い持ちです。 悪い事ばかりを上げました。 自分の悪いところは人にどう見られるのか知りたかったので。 できれば友達になりたくないとか、そういうきつい意見でもアドバイスみたいなものでも結構です。 現実を知りたいのでお願いします。

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • なぜ人は友達を欲するのか?

     いきなりですけど、僕は今本業は大学生なのですが学校に行かず家に引きこもってます。中学、高校と友達と一緒にいると、常に相手に嫌われないように何か面白いこと言わなきゃとか、場の雰囲気がよくなるようにずっと笑顔を振りまきゃと思い続けていつしか精神的にきつくなって大学にはいって限界がきて学校に行くことができなくなってしまった。  今は一人暮らしをしてるし、誰とも連絡を取ってないのでいつも一人です。ショッピングもカラオケも外で飯を食うときもやることすべてひとりでしています。当初は人間関係から開放されて楽になると思ってたのになに、いざそうなうと何をしてもいつも寂しさがつきまとうのです。学校に通ってるときはいつも当たり前のように会ってなんとも思わなかったけど、いざ一人になって見ると友達の存在の大きさに気づかされました。今ではすごく中、高の友達が恋しいです。  そこで質問です。人はなぜ一人だと孤独で寂しくて、友達といると楽しい気分になるのですか??  教えてgoo!!  

  • 自分を出せるようになりたいです

    高1女子です。 家の中だとげらげら笑ったり、おしゃべりだったり、 良くはないことなんですがちょっと口が悪くなったり。 気楽でとても楽しくいられます。 それが学校だったり外になると出せなくなってしまいます。 人が家の中でのような私を見てどう思うかとか、嫌われてしまうんじゃないか・・・とか、 人の目がとても気になってしまいます。 話の輪に入れなかったり、 大人しい、静かな人だと思われたり、 嫌われないようにといい子ちゃんになったり、 本当はこんなんじゃないのに。と思って悔しくなります。 また学校で毎日いつも一緒にいる友達が いつも色んな人ととても楽しそうに話したり、思ってることをさらっと言ったり行動したりできる子で、 私からしたら理想の姿で。 友達を見ているととても羨ましくなり、自分がもっとダメに見えてきて苦しくなります。 私ももっと自分を出せるようになりたいのですが、 どうしたらいいのか分からなくて・・・ 長文&文章下手でごめんなさい。。 何かアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • 人の好き嫌いが激しい

    私は、人の好き嫌いが激しいと思います。 そのせいで、友達もほとんどいません。 この前の学校祭も、一緒にいる人がいなくて 体育祭はひとりでぼーっとしてました。 なんか、友達といると疲れるんですよね・・・ 例えば、お弁当を一緒に食べるときも 友達がトイレに行っててなかなか帰ってこないとき 「おっせーな・・・なんであんなやつのためにご飯食べるの待ってなきゃいけないだよ・・・」 とか思っちゃいます。 それならひとりで食べろ!って感じですが; さすがに教室でひとりで食べる勇気はありません。 そんなこんなで、気の合う(自分があわせようとしない?)友達ができなくて もういいや!と自暴自棄になってしまい、お弁当以外はいつもひとりでいます。 普段は、全然問題ないのですが、学校祭などになると ひとりで行動するのはやっぱり寂しいですよね・・・ どうすれば、周りの人と楽しくすごせるでしょうか? 変な質問ですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 太っている自分が嫌で外に出たくない

    高校生の時に両親が離婚してから10キロ近く太りました。身長161cmで48キロから58キロになりました。私は太っているのが嫌で、太っていると人から思われることが怖くて、それでも食べてしまう自分が嫌で学校を結構休んでしまいました。(出席日数ぎりぎりで卒業しました) 大学で一人暮らしを始め、週に4回夜勤をはじめて、月曜日から土曜日まで学校に行って…としてるうちに、ストレスで 65キロにまでなってしまいました。友達や男の人に自分の醜い姿を見せるのが嫌で、また学校を休んでしまいます。そして学校に行ったときでも、友達にあって太っていると思われるのが怖くて、食べている姿を見られるのが怖くてずっと1人でいたい、消えたいと思ってしまいます。自分自身、太っている人がこの世で一番醜いと思って居ます。なので今の自分の姿は気が狂いそうになるぐらい嫌です。写真を見ても現実を受け止められません。食事を減らしても夜勤で酔っ払いの客に絡まれたりしたあとに暴食したり、自分が1人になると食べることしかしていません。そして悪化していくだけです。でも太った自分が嫌いで、太っていると思われるのが一番怖いです。友達もいるのに自分の体型のせいで明るく接することができません。でも1人になると食べてしまいます。わたしはどうしたらいいのでしょうか。