中学生の私が転勤族で変わっていく中で感じる孤独と不安

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生であり、転勤族の家族に生まれました。繰り返す転校や引っ越しによって、私は自分自身の変化に気づきました。以前は積極的に家のチャイムや電話に応じていたのに、今は人と関わることが怖くて無視してしまいます。
  • 新しい学校で友達ができるか心配で、楽しく過ごせるか不安です。最初の引っ越しの日には友達に入れず、一人で泣いていましたが、徐々に我慢するようになりました。しかし、一人になることが怖くて常に仲間と一緒でないと不安になり、インターネットの友達に相談するようになりました。
  • しかし、学校の忙しさでインターネットの友達も忙しくなり、だんだんと人が消えていくことが怖くなりました。友達が存在しない方が楽なのではないかと思うようになり、孤独を感じるようになりました。現実世界から逃げ出したくてもどうしたらいいかわかりません。このインターネットの世界だけが頼りです。助けてください。
回答を見る
  • 締切済み

自分がわからない。人と関わるのが怖い。

私は中学生です。父の仕事の都合で転勤族です。 2年後とに他の所へ転勤。また転勤。また転勤・・と繰り返しているうちに 自分が変わっていってるんです。 家にチャイムがきたらすぐにでていた自分、電話がきたらすぐにでていた自分。でも今は 家にチャイムが来てもでない自分、電話がきてもでない、無視する自分。 引っ越すたびに人とかかわるのが怖くなってます。 新しい学校でちゃんと友達ができるか心配で・・ いまは新しいところで友達もできて日々を過ごしています。 でも楽しくありません。 引っ越してきて当日、全然友達の輪にはいれなくて かえって家族に気づかれないように部屋でずっと泣いていました。 それは一週間ほど続き、やっと我慢できるようになりました。 ひとりになるのが怖くなりました。 ハブかれたらどうしよう、って思ってしまって 一人では行動できなくなりました、いつも仲間といないと怖くなっていました。 だからいつもインターネットの友達に相談していました。 インターネットなら自分の周りから人がいなくなることはない、って思っていました。 でもみんな学校が忙しくなってINできなくなります。当たり前ですよね。 どんどん人が消えていって別れというものが怖くなって いつのまにか 友達 なんて存在自体がなければいいのに。 人なんて一人で生きていければいいのに。 一人のほうがきっとずっと楽なんだろうな。 そう思うようになっていました。 ちょっと前に野外学習で友達とトランプしてたら 他のクラスの人に「暗いね~そこの人たち」 とか言われました。 こんな暗い性格じゃなかったもん。 私だって前までは明るかったもん。 普通にいろんな人と話してたんだよ 暗くなかったんだよ 恋もできなくなりました。 前のところも、前のところも 好きな人はいました。 でも幸せな毎日が転勤で壊れたんです。 2年ごとに毎回苦しんで青春ひとつできやしない。 不安なことがあって親に相談しようと思っても 真剣に考えてくれません この頃は、、非現実なことを考えるようになっています。 ゲームやマンガみたいな世界にならないかなぁとか 夢みたいなこと考えてしまったり。 現実みろって感じですよね。 でも抜け出せないんです。 このツライ現実から逃げたくて、どうしたらいいかわからないんです。 もう頼れるのは このインターネットの世界しかないんです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは(^^)私は25歳の女性です。 私が中学生の頃もhuuko_さんと、同じような事で悩みましたよ。。 女の子は、特にグループになってしまうので、 “1人になるのが怖いから、嫌でも仲間外れにならないよう努力しなきゃ”とか・・・。授業中に、漫画の中の世界を夢みたりとか。。 私は田舎に住んでいるので、小中高でほとんど同じ友達でした。 喧嘩したら気まずくなって、しばらく引きずって苦しくなったりして huuko_さんのような転勤族に憧れて「どこか誰も知らない所に引っ越したい」って本気で思った事があります。 でも、本人の立場に立ってみないと実際の苦しみは分からないものですね。 どれ程の悩みや苦しみを、huuko_さんが抱えているのか想像もつきませんが、他の回答者の方が言っているように、 一人で悩んで泣くなんてしちゃダメですよ。 色々経験してきたから言えるのかもしれないけど、 huuko_さんのように転勤族で沢山の人と出会えるっていうのは、 なかなか他の人は真似したくてもできない貴重な経験になると、私は思いますよ。 今まで一人で抱え込んで悩んでた事を、親に打ち明ける事は凄く勇気がいる事だと思う。 親じゃない他の人に相談したとして、その人がhuuko_さんの事を少しでも理解してくれたら心強くないですか??誰かに心を開いてみて。 私にも忘れられない恩師がいて、小3の頃から手紙のやりとりをしています。 huuko_さんの心の叫びを読んで、近くにいたら抱きしめてあげたいなぁって本気で思いました。 私の意見で参考になったか分からないけど、 勇気を出して誰かに打ち明けてみてね。

huuko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってくれてとてもうれしいです。 もっと人に相談できる勇気を持てるようにがんばってみようと思います。 とてもうれしいです。

• nagatyann
回答No.3

こんにちは。 今の時代、PCがあって、良かったですね。^-^ 転勤は、どうしても、仕事ですので、お父さんも従うしかないんですよ。お父さんもお母さんもみんな同じですよ。新しいところになじまないといけない、こまごまとした社会生活に必要な手続き、人間関係、どんなにか、心労をかかえておられることでしょう。 あなたのご両親は、立派な方ですね。どんなに、たいへんでも、ひとつの信念を持っておられる・・・それは、家族は一緒に暮らす・・・ということです。この、時代、どんなこともできます。単身赴任やらなにやら・・・でも、あなたのご両親は、家族を大切に考えている。 そのおかげで、あなたは、物言わぬ子どもになった・・・なぜ、物言わぬ・・・なのか・・・あなたは、人の内面を考えてしまう・・・つまり、思いやりにある人に育ったってことなんですよ。 でもね。今、あなたの本心を言わなくちゃいけません。お父さんやお母さんに。子どものあなたが、我慢したらいけません。そんなの、お父さんたち、のぞんじゃいません。おそらく、悩んでいるの、知っていますよ。待っているに違いありません。難しい年頃だから、遠巻きに見ているんです。家族でしょ。家族も友達も話しましょう。 語らいは、解決の早道です。

huuko_
質問者

お礼

はい・・PCがなかったら今頃私はどうなっていたのやら・・。 そうですよね。 親もしかたなく動いているんですよね・・ こんなにわかってくれてうれしいです。涙が止まりません; ありがとうございます。 私ももっとがんばってみようと思います。

回答No.2

一人で泣かないで。 一人で抱え込まないで。 不安なことがあるのなら 親の前で泣いてください。 理解してくれない親ならば、先生の前でもいい。 うまく話せなくてもいい、つらい気持ちを伝えてください。 もし仲のいい友達がいるのならその子に話して、 そういう友達をあちこちに作って そういう子たちとネットで話して。 我慢しないでね。

huuko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉1つ1つに助けられます。 本当にありがとうございます。

• shakataku
回答No.1

インターネットの世界って その場限りの事が多いですよ 気をつけてね その上であえて こういうのはどうですか http://home.goo.ne.jp/community/#f=1&s=updated&a=t&q=&k=&c=%E5%8F%8B%E9%81%94+%E5%AD%A6%E6%A0%A1 コミュニティですね いろんな事を同じ世代で話し合うのは良いことかも知れません でも現実に目を背けていても報われないので 1度ご両親と 真剣に話を聞いてもらう機会を作ってもらったらいかがですか このページを見せてもいいかもしれませんよ すごくつらいんだという事を わかってもらわない事には 先に進めませんからね 私は男で 1度だけですが 子供の頃に引っ越した経験があります その時には同じように 悲しくて2週間ほど1人きりでした でもある日 けんかを売ってきた同級生がいて その同級生とけんかしたことがきっかけで 仲良くなり 以後は毎日が楽しくなりました その2週間は私にとって 2年に3年にも感じたのを覚えています ですから あなたの苦しみや悲しみが その時の私以上なのも わかります 思いを吐き出せば気が楽になりますよ 取り合えずここで そして ご両親に 恋をするのもいい方法の1つですよ

huuko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しはツラいですよね。 気持ちを分かってくれてうれしいです。 ありがとうございます。