• ベストアンサー

転職活動中です

アパレルの販売以外の求人を探しているのですが、自分は服飾専門学校も出ていないし、イラストレーター、フォトショップなども使ったことがありません。 今まで家を出てから、生活のために自分の出来る事をやって稼がないといけなかったので、接客、 販売(アパレルの販売もやりましたが、入った時、店長に、売上がいかなかった時の自分買いをしたくないと言ったら、無視や暴力や、無理矢理キャッシングさせられて一時的に罰金をとられるなどが耐えられなくて一年弱で辞めました。面接では自分買いはしなくていいと言われたのですが) 機械の検査などしかやった事もなく、今から学校に行く経済的余裕もありません。 未経験OK、経験、学歴不問と書いてある企業でも、結局は即戦力になる人しか採用しないんじゃないかと思います。 アパレルで、未経験から入るにはやはり販売か営業しかないのでしょうか。 以前の事もあるし、自分は人に物を売りつけるのには向いてないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

イラストレーターやフォトショップなら、ソフト購入と、解説書を買えば、十分使いこなせるようになりますよ! アパレルの販売は、アパレル会社からデパートに派遣されるお仕事ではなくて、デパート自体が募集している販売員さんに募集したらいかがでしょうか!? ただしパートさんや、契約社員さんになってしまうと思いますが・・・。 ただし、自分買いなんて強制されませんし、社内割引で、自分のお店だけでなく、どこでもちょっと安く買えるはずですよ。

noname#183210
質問者

補足

000pさんありがとうございます。 僕も独学は考えたんですが、彼女が、昔CGクリエーターのスクールに通っていて、ソフトは10万とかするし、独学でやるのは難し過ぎてとても無理、って言って聞かないので、あきらめてました。 なにより家にはまだパソコンがないのです・・。 企画、デザインの仕事をやるには最低限何が必要でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

企画、デザインの仕事をやるのに最低限必要なのは、 ▼自分で企画をして、プレゼンできる能力 ▼自分でデザインを起こして、プレゼンできる能力 だけです。

• 3qcb48a
回答No.2

デザインの仕事をするなら最低限ソフトが使えることは必要。 企画は更にその上なのだから、デザイン以上のスキルが必要。 何の努力も出来ませんが、どうしたら良いでしょうか? と言ってることを自覚してください。 機械の検査やってお金貯めたら良いんじゃないでしょうか。 無理だろうけど。