• ベストアンサー

告白することを決意したのですが・・・

この間同じような内容で質問したのですがまたまた問題が・・・・・。 知らない人もいるかと思いますのでもう一度詳しく説明します。 私は高校生一年♂です。 私には小学生のころから好意を寄せていた同い年の女の子がいます。 小学校を卒業後、住んでいる場所が遠いということもあって私はその子とは違う中学校に行くことになってしまいました。中学を卒業して、同じ高校に行ければいいなと思っていたのですが、高校も違うところに行ってしまいました。 最近になって、その子のメアドを入手しちょっとだけメールをするようになりました。 私はメールを伝って告白をしたいとは思っているのですが、三年間も会ってないのにいきなり告白するというのは、相手の気持ちになればいきなりすぎて困ってしまうのではないかと思います。 実は8月の中旬にその子の地元で花火大会があります。 そこで私は少しずつその子と馴染んでいきたいと思い、その子に花火大会に一緒行かないかという誘いをしようと思っているのですが、そこで問題が・・・・・・・。 私には女性の気持ちがわからないので、特に女性の方に回答して頂けたら嬉しいのですが(男性だからダメという訳では決してありません)、めったに会わない友達からいきなり花火大会に誘われるという事は女性にとっては嬉しいものなのでしょうか? 詳しい回答とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini-2
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

大学1年 ♀です 嬉しくなくはないと思いますが、めったに会わない相手だった場合「なんで私を誘ったんだろう…」と思われる可能性はあります。 ある程度親しければ、そういう流れになっても自然ですが、めったに会わないとなるとその彼女は少し不思議に感じるかもしれません。 けど、告白しようと思ってるなら思い切って誘ってみるのは良いと思います!あと告白は直接言った方が女の子は嬉しいですよ♪ だから、花火大会に誘ってOKが出たならその時に告白するのが良いと思います! もしダメだったら、呼び出すとかしてやっぱり直接告白したほうが気持ちは伝わると思います。 頑張って下さいね!!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

分かってるなら、焦らないでもう一度彼女とのやり取りを増やして 距離を縮めていってからきちんと直に告白すれば良いんじゃない? 相手も貴方と同じような思いで3年間を送っていた訳じゃないしね。相手には相手の生活があって、出会いがあったんだろうし。 貴方との交流は過去になっている部分も沢山ある。だったらいきなりの告白は少し空気が読めていない行動だと思うな☆

  • Laiho
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

30代♀です。 メールアドレスは相手から直接教えてもらったのでしょうか? 本人以外から得たのでしょうか? それによっても質問者様への心象は違いますよね。 久方ぶりに連絡がつくようになった面識のある同級生、程度の男性からのお誘いは・・ 相手が「メールしてね」「時間が合えばまた会おうよ」等と言ってくれていた場合ならともかくですが、マンツーマンでだと厳しいかと。 どちらにしても共通の友人を一人二人挟んで何人かで会おう、と誘うのが無難かもしれません。 同行する友人には前もって相手への意気込みを伝えておけば助け船を出してくれたり、二人きりになるタイミングを考えてくれたりもするでしょう。 ちなみに私は会話を交わした記憶も曖昧な昔の同級生♂から急に「今度の日曜日空いてたら(二人で)映画行こう」と電話で言われて引いた経験あり。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

30代既婚者のおいちゃんなんで、今の高校生の考えに合ってないかもしれないけど。 花火大会に誘うのはいいけど、2人で行こうと誘うのかな? 友達多数で誘ったほうがいいと思うよ。 ほとんど話したこともなくメールちょっとやりあった相手と夜2人で会いたいと思う女性っているのかな? よほど信用のおける相手以外は行かないと思うよ。 メールだけじゃなく、もっと電話や直接あって話をすることをオススメしますよ。 質問者さんが高校生だからじゃなく、成人していても同じ。 もっとお互いのこと知り合ってからじゃないと告白はおろか花火大会もアウトだと思います。 あと、メールで告白は絶対にいかんよ。 大事なことは直接言わなきゃ伝わらないよ。

関連するQ&A

  • 告白したいのですが…

    現在高校生の男子です。 僕の好きな子はとてもおとなしくて、男子とはほとんど喋れない様な子です。 小中学校は同じです。 その子は違う高校で、その高校に通っている友達が出来たのでメアド渡してもらったのですが、どうも恥ずかしいのでメールを送れないとの事です。 よくよく考えれば僕がメアドを友達を通じて教えてもらえばよかったなぁ、と思います。それから告白すればスムーズだったのに… そして元旦の日に中学の時の知り合いからその事をにおわす様な内容のメールがきました。僕の好きな女子の友達です。 で、とにかく聞きたい事は「おとなしい女子は好きな人からメールを送ってくれ、と言われると恥ずかしくて送れない、と言うことはあるのか?」 相手の女の子は告白されることがわかるような状態です。 もしないのならフられたと言うことですよね。 もともと好きで仕方なくて高校違うのに好きのままで、忘れるために告白しました。 本音の回答待ってます。

  • 告白が失敗しました。最後の手段です

    僕には6年間好きだった女性がいました。ずっと片思いだと思っていたのですが、中学3年の冬今まで、両想いだったことがわかったんです。でもきずいたのが遅すぎました。僕は卒業式に告白しようと思っていました。でも皆さんの知っているとおり今年、大地震がありました。卒業式は中止、告白も出来ませんでした。彼女とは高校が近いのですが別々です。高校に入って僕は彼女を忘れようとしました。でも1ヶ月、3ヶ月、五ヶ月たとうと彼女を忘れることができませんでした。でも1年に一度彼女と会う機会があります。それは、今日行われた夏祭りでした。彼女とは同じ地域で祭りに参加します。僕はこの、1年に一度のチャンスにすべてをかけました。髪や服装、告白のセリフまで、、、でも神様は僕に告白するチャンスさえくれませんでした。今日彼女はきませんでした。彼氏が出来たわけでもないのですが、来ませんでした。本当に悔しいです。そこで、最後の手段で、友達から彼女のメアドを聞いてこうメールしようと思っています。「いきなりメールしてゴメン。◯◯です。実はあることを伝えたくて◯◯からメアドを聞きました。今度の11日(花火大会)に時間ある?時間があったら◯◯にきて、メール待ってます。」このように行きたいと思います。何かアドバイス下さい

  • 告白したい。けど・・・。

    つい先日卒業した中学3年生の男です。 僕はいま好きな人(同い年です)がいるんですが・・・どうしても告白ができません。 告白したい!という気持ちはあるんですが、恋愛に乏しいためどうやっていいのか、どんな言葉がいいのかぜんぜん分かりません。 ちなみに、僕はそんなに特徴はないです。顔もあまりカッコイイともいえないし・・・。 告白されて断られたら、これ以上話せなくなることが怖いです。 でも、その子のメアドと電話番号は知っています。 というか、教えてもらいました・・・。 とりあえず、皆さんの意見を教えてください! お願いします!!

  • いつ、どうやって告白するべき?

    好きな先生に 高校卒業後、改めて「付き合って下さい。」 と告白しようと 思っています。 去年その先生に 告白したら「返事は卒業したらね」と 言われました。 わたしが卒業したら まず先生にメアドを もらう予定です。 それで、卒業した日に メールで告白か、 言葉で告白か、 手紙で告白か、どれにするべきでしょうか。 それとも 卒業して、先生とメールを するようになって数日たってから 改めてメールで告白か、 一回会う約束をして 言葉で告白するか どっちがいいでしょうか。 回答お願いします!!

  • 告白のタイミング

    こんばんは高3の♂です。 そっそく質問なのですが、先月の上旬にあった自分の学校(男子校)の文化祭で仲良くなった子がいるんです。 文化祭の企画が一緒にオリジナルストラップを作るという企画だったのと自分がお喋りだったのが幸いしてかなり話すことができ、その時にアドレスを聞きました。 それからメールを4日に一度くらいのペースでずっと続けていました。 メールしているうちに分かったのですが彼女は同い年の女子高なようで、彼氏はいないようです。 ある日のメールで花火大会の話になり冗談半分で「一緒に行く?((笑」みたいなかんじで言ったら、いいよと言われ花火に行くことになりました。 いきなり花火というのも緊張しそうなのでその前に映画でも行こうという話になり、先週末に映画に行ってきました。 最初は映画の時間の前の3時間くらい何もない時間があったので会話が続くのか心配でしたが、いざ行ってみるとそんな心配をよそに時間を忘れるほど楽しんで、最後は「え、もう終わり?」みたいな感じでした。 前々からメールの内容も面白く、色々なことを気遣ってくれてたりしてくれ、いい子だなって思っていたのですが映画に行って本気で好きになりました。 映画に行った2日後に彼女からメールもらえたりしたので嫌われてはないと思うのですが、2回目のデートの今度の花火大会で告白するのは早すぎなのでしょうか? また、まだ早いとしたら、次はどこへどんな風にデートに誘ったらいいでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先生が好き.....告白

    こんにちは。 新高校2年生の16歳です。 顧問の先生(33歳)が好きなのですが、 その先生は4月から大学の先生になるので 学校をやめてしまいます。 その先生とはメールしたり 最近では引越し前の家に 片付けの手伝いをしに行ったり たまにモーニングコールをしたり 合宿前には2人で下見に行ったり......と 少しですが、他の子に比べたら 仲が良いほうだったと思います。 本当は卒業してから 告白しようと思っていたのですが もう会えなくなってしまうと思うので 告白しようかな、と考えています。 でも、メアドと携番は知っているし 新しい部屋にも片付いたら招待する って言ってくれてるので(本当かはわかりませんが...) これからもたまにメールを送ったりして 高校卒業してから告白... のどちらかで迷っています。 やっぱり気持ちを伝えるのは 卒業してからのほうがいいですか? 先生と付き合ったことがある(結婚した)方の アドバイスもほしいです。 長くなってごめんなさい><

  • 彼氏がいる女子が好きです(告白しました)

    今大学2年生のものです。小学生から今までずっと好きな女子がいます。3年間くらいバレンタインにチョコレートももらっていましたが付き合うことはなかったです。その子は小学生から高校まで同じ学校で親も仲がいいので今も連絡をとることはあります。 4か月ほど前、その子に地元のお祭りに誘われその子とその子の親友(この子も小学生から高校まで一緒でした)と3人で集まったのですが久しぶりにその子を見て気持ちが抑えられなくなりました。そこで今までちゃんと告白してなかったので手紙で告白しました。ですが、その子は和歌山-千葉間で1年半ほど遠恋しています。(僕は三重にいます)もちろん、彼氏がいるのは知っているのですがちゃんと気持ちを伝えないままなのが嫌で告白してしまいました。で、2週間ほど経って返事(最初は電話だったのですが、その時僕が出られずメールで返ってきました)が来ましたが、「ありがとう」といった内容でした。ここで1つ目の質問です。この返事までの2週間の空白はなんだったんでしょうか? 1、返事をしようか迷っていた(手紙に「返事をしなくていい」と書いたので)でも、こういうのに返事をしないタイプの子ではないような気がするんですが・・・ 2、もしかしたら脈あり?愚かな希望的観測ですが・・・ そして今の時期は花火大会です。正直言ってその子を誘って一緒に行きたいです!告白して決別したつもりなのですが、告白する前もした後も月に何度かその子が夢に出てきて辛いです。ここで花火大会に誘うのはアリでしょうか? 解答お願いします。

  • 花火大会で告白・・・(女性の方へよろしくお願いします)

    明日の花火大会で告白しようと思っています。当方♂で知り合って5ヶ月位の同い年の女性を誘ってOKが貰えました。最初はメールからやり取りが始まって、お互いの事を知っていこうと(ここ3ヶ月ほど)毎週のように2人きりでご飯食べに行ったり、遊びに出掛けたりしてきました。ある程度こちらからの好意も伝えているつもりです。電話でも週に2、3回は話したりしています。花火大会に誘ったのは1ヶ月ほど前だったのですが、相手の女性も行った事がないらしく興味を持ったのか誘いを受けてくれました。こういう関係で女性が2人きりで花火大会に行ってくれるという事は男性側からの告白があるかもしれないと期待したり、考えたりするのでしょうか?それとも上に書いたように単純に見に行きたかっただけなのでしょうか?

  • 昔から好きだった人に告白したいと思ってるんですが

    僕は小学生の頃から好きだった同い年の女の子がいます。 だけど中学も高校も違う場所に通ってて小学校を卒業してから会ってません、住んでる場所も少し離れてるので。(偶に会ったこともありますが話などとくにしませんでした。) その子との通信手段はメールだけです。 偶にしかメールしませんし、内容は趣味だったりで向こうは僕が好意を抱いてることにまったく気づいてないようです。 そろそろ自分の思いを伝えたいのですが、いきなりすぎて相手が戸惑ってしまうのではないかと思うと中々告白することができません。 皆さんは(特に女性の方)、いきなりでもいいから告白する!っという事に対して賛成ですか反対ですか? できればアドバイスも付け加えてもらえれば幸いです。

  • 卒業式での告白は成功しますか?

    今、中3の男です。 3月の10日に中学校を卒業するのですが、その日に隣のクラスの女子に告白したいと思っています。一緒に生徒会の仕事をしたりしてある程度親しい仲なのですが、すごく親しい仲という訳でもありません。 ただ、問題なのはどういう風に告白するかということなんです。おそらく、卒業式後は女子同士で写真とかを撮ってはしゃいでいることでしょう。そんな中、やはりその1人だけ呼び出し告白するということは難しいです。また、その2日後に高校入試があるということもあり、勉強しなければならないので、昼から会って告白するということもできません。 それか、メールアドレスを聞き出して、春休みくらいに告白した方がよいのでしょうか?ちなみに、その子とは違う学校を目指しているので高校に入ってからは非常に難しいです・・・・。 卒業式に告白をした経験のある男性の方、女性の方、また良い告白の仕方などが思い浮かんでいる方は、ぜひ回答をよろしくお願いします。