• 締切済み

卒業式での告白は成功しますか?

今、中3の男です。 3月の10日に中学校を卒業するのですが、その日に隣のクラスの女子に告白したいと思っています。一緒に生徒会の仕事をしたりしてある程度親しい仲なのですが、すごく親しい仲という訳でもありません。 ただ、問題なのはどういう風に告白するかということなんです。おそらく、卒業式後は女子同士で写真とかを撮ってはしゃいでいることでしょう。そんな中、やはりその1人だけ呼び出し告白するということは難しいです。また、その2日後に高校入試があるということもあり、勉強しなければならないので、昼から会って告白するということもできません。 それか、メールアドレスを聞き出して、春休みくらいに告白した方がよいのでしょうか?ちなみに、その子とは違う学校を目指しているので高校に入ってからは非常に難しいです・・・・。 卒業式に告白をした経験のある男性の方、女性の方、また良い告白の仕方などが思い浮かんでいる方は、ぜひ回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • righit
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

私も中3です。 実は私も卒業式の日に告白しようと思っていました。 しかし、「卒業式に告白」というのは、けっこうベタだなぁ~と思ったので、 その3日くらい前にすることにしました。 卒業式の日に、ほかの人がその人に告白して、その2人が結ばれたら、 これまで思っていたことが水の泡みたいで・・・。 そうなると、一生後悔するとおもいます。 なので、卒業式の前にすることをお勧めしますよ。 場所や時間は、下校時間の靴箱などはどうでしょうか? 毎日必ず通りますし、そのような話を持ち出しやすいと思います。 うまくいくことを願っています。

fish1001
質問者

お礼

せっかくのアドバイスだったのですが、このような時に限ってすれ違いがあり、告白できませんでした。 しかし、友達の協力もあり式後すぐにチャンスを作れました。 ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

わかりません。ただ好意をもたれていないとだめでしょうね。 まあ気分的には最後という気持ちになるので、少しは開放的な気分になるでしょうけれど。

fish1001
質問者

お礼

嫌われているということは無いと思いますが、好意は正直わかりません。ですが思い切り、気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。

  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

告白は別に卒業式でなくても、相手が多少なりにも貴方に気があればいつでも成功するはずです。 ということは卒業式に告白するのは得策ではありません。 どうせするなら卒業式の前に日までにした方がいいです。 卒業式の日、その子が好きな人のボタンをもらいに行ったり、告白しに行った時点で成功率は0%です。 あと数日なので仮にふられても数日我慢すれば良いだけですからね。

fish1001
質問者

お礼

せっかくのアドバイスなのですが、そうすることができませんでした・・・・・。スミマセン・・・・・・。このような時に限って、すれ違いというものは起こるものだと実感しました。 しかし、友達の協力もあり式後すぐにチャンスを作れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業と告白

    中3で卒業を目前に控えている者です。 卒業をチャンスにしてずっと好きだった同じクラスの女子に告白しようと思っています。偶然にも同じ高校に合格したので、今焦って告白する必要もない?とも思っています。告白するタイミングとしてはいつがベストでしょうか? 1.卒業式直前 2.卒業式当日 3.春休み中 4.高校入学後 ちなみに、半年間一緒に学級委員をやっていたので、そこそこ仲は良いです。 メールアドレスは交換しています。

  • 卒業したけど告白したい

    私は中3の女子でもうすぐ高校生になります 私には、好きな人がいます。 告白できずに卒業式がもう終わってしまいました。 その人が恋愛に興味がないという話を友達から聞いて、私だけでなく他の女子にも興味がないのだろうなと思いました。 でも進学する学校が違うので、たとえフラれたとしても後悔するよりはましかなと思っています。 春休み中に、告白ようかなと思っています。 とても迷っています! こんな私ですが、どなたかよいアドバイスをください。 お待ちしてます☆

  • 卒業前の告白ってどう思いますか

    中3女子です。 私には今好きな人がいます。 私のクラスは男女の壁が厚い(仲が悪いわけではないです)ので、その人と距離が近いとは言えませんが双方がタメ口で話せるというだけ他の人よりは仲がいい方だと思います。 でも告白が今すぐできるほどの関係ではないこと、そして大きな問題が、去年の10月から12月まで付き合っていた彼女がいて、振られているので彼の気持ちがどうなのかわからないことで、距離を縮めに行き、告白する勇気が出ません。 でも高校が離れた場所になってしまうのでこのまま卒業してしまうと考えると辛いです。 こんなときに告白ってしていいと思いますか? するならあと2ヶ月ありますがいつがいいですか?ちなみに受験は私も彼も後期です。 彼はほとんどうるさい男友達といつもいるので話しかけづらいのですが、どのように伝えればいいですか? もし経験ある方や、男子でこんな希望があるという方、こういう話に詳しい方、教えていただきたいです。

  • 告白が成功したとして・・・・

    卒業式の後に告白をしようと思っている中3です。 前回に「卒業式の告白」について質問させていただいたところ、2・3日前に告白した方が良いという意見をいただきました。 ですが、そのような時に限ってすれ違ってしまいました。というわけで、友人が式後すぐに呼び出して、チャンスをつくってくれることになりました。おそらく、式前は忙しく告白をする暇のあるやつなんていないと思います。なので、式後すぐにしたのですが、成功するか失敗するかは別としてきちんとした告白はできるのは確かです。 そこで質問なのですが、成功したことを仮定として話を進めるときに(もちろんフラれる可能性も同じだけあります。)、その後はどうすればいいのでしょうか?2日後に高校受験が控えており、一緒に帰ったりできません。下校時間までの10分程度の間をどう利用すれば良いのでしょうか?違う高校を志望しており、春休みには会えると思いますが、次に会えるのはいつになることやら・・・・。 10分という短い時間をどう過ごせばいいのか教えてください。

  • 告白します。女性の方見てください

    今 僕は中3でもう11日には卒業する者です。 好きな人がいるので10日に告白することにしました。 メールで10日に話あるけどいい?っ聞いて いいといわれました。  今日  話って何?とその子から聞かれ、ここじゃ言えんわ・・・と僕は言って ソレってどんな話?聞かれたので 僕は まァいろいろなことよー といいました。 ↑ここじゃ言えんと言ったので その子は告白されるとか気づいてるんでしょうか? それはさておき 僕は少しの女子と仲良くありませんが その子とは仲がいいです。 裏ではその子は、僕のことをいい人だと言ってました。恋愛対象にははいるかわかんないけど・・・ 何回か席が隣になったことがありますが 隣のときはよく話します。 友達にも仲いいねと言われました。 でもメールはその子から来ないです。このまえ入試どうだった?って送ったら すごい長い文でアドバイスや入試がどんなのか教えてくれました。 そして、その子は3年の初めのころ僕のことがすきだったようです。 でも、時はずいぶん経ったんで冷めていると思います。 でも冷めていようと、告白しようと思っています。 ↑告白の成功率はどんなもんでしょうか? それといい告白のセリフってのはありますか? ここまで読んでくれた方々、ありがとうございます。

  • 卒業後の告白

    先月高校を卒業した18歳の女です。 私には中学3年生の時から好きな先生がいます。 先生に教科を受け持ってもらっていたわけではありませんが、いつも先生は親しげに話しかけてくれ、いつのまにか好きになっていました。 先生の笑顔を見たり一緒に話をしているだけで、受験勉強や日々の生活のストレスも吹き飛んでいました。 日に日に先生の存在は大きくなっていました。 バレンタインにチョコレートを渡したり、卒業式に手紙を渡したり写真を撮ったりもしました。 中学校卒業後にメールアドレスを教えてもらい、時々やりとりはしています。 何回も想いを伝えようとは思いましたが、高校を卒業をするまでは想いを秘めておこうと決心しました。 ようやく大学も決まり、高校入試も終わったので先生に会いたいと思っています。 ここで質問なのですが、あまり接点のなかった生徒に「会いたい」と言われたら迷惑でしょうか? もし会えるのなら、その日に玉砕覚悟で告白をしようと思っています。

  • 初めて告白

    私ゎ高校3年生の女子です。 1学期からずっと気になっていた同じクラスの男の子に告白しようと思います。 生まれて初めての告白ですc(>_<。)シ たぶん喋ったことゎ1回くらい・・・ 相手の人はま大学入試終わっていません。本当ゎバレンタインの日に告白しようと思っていたのですが、卒業式の日に告白するってどう思いますか?? また、実際にこうゆう体験をされた方返事下さい。

  • 中学3年です,2回目の告白をするつもりですが・・・

    初めまして,中学3年の女子です. 私は同じクラスに好きな人がいて,お互い恋愛の話とかも色々話す仲でした.そのうち私が彼に惹かれて10月に告白したのですが振られてしまい,一時期気まずくて話せないときもありましたが,今では前のように楽しく話すことが出来ています. 最近では彼が私だけのためにあけおめメールを作って送ってくれました.年賀状は私が住所を聞いて送ったら返してくれたりしてくれました. それで,3年であと2ヶ月くらいで卒業となり,高校は別々になるのでもう1度告白したいと考えています. そこで色々質問したいのですが, (1)2回も告白されるとウザいですか? (2)告白の時は何と言えばいいのでしょう?(2回目なので・・・) また,告白の時期ですが,卒業式か入試が終わってからを考えています.卒業式の日はいいんじゃないかと思ったのですが,その3日後には入試があり,やっぱり彼も私もそういう気持ちは一旦なくしたほうがいいかなぁと思うし,振られることを考えると私の精神面で入試がグダグダになるんじゃないかなぁ....と笑 入試が終わってからだと,学校もないのでメールなどで呼び出すことになるのですが,それは何か気まずいかなぁと思いますし,わざわざ呼び出すのも...といった感じです。 他にいい時期などありましたら是非教えてください! 色々質問させていただきましたが,回答よろしくお願いします (ちなみに彼に好きな子がいるかは分かりません)

  • 好きな人に告白しないまま卒業してしまいました。中3男子です。その中2の

    好きな人に告白しないまま卒業してしまいました。中3男子です。その中2のとき同じクラスだったので卒業式の次の日にクラス会を仲良しグループでしました。楽しかったけど告白するタイミングもわからずできませんでした。もう高校も違うし、会えません。会えないとわかってからが辛くなってきました。その人のアドは知ってます。クラス会が終わり、あえてその人に今日のみんなの集合写真送ってと送りました。そしたら、カメラの調子悪いからまた送るねと言われました。だからその写真が送ってきたときに何とかしたいです。僕のキャラはクラスの中心グループで一応そのクラスの女子からは、好かれてるほうだったと思います。結構かわいいとか言われるので男らしいとかはないと思います。好きな人も僕のことを好きじゃなくても、嫌われてはないと思います。こんな僕が、メールでいきなり、「今度どっか遊び行かない?」とか送ったらひきますか?メールで告白は嫌です。またクラス会する可能性はあっても大分先になると思います。そしてOKメールが来たら告白します。もしいきなり仲の良い男子からこんなメールきたら嫌ですか?メールや全体的にアドバイスあったらお願いします。また断られたら諦めるしかないですか?

  • 卒業したら県外に行く彼に告白はしたけど、ちゃんと付き合ってと伝えられませんでした。

    こんにちは、私は中三の女子です。 2日前、思い切って人の少ないところで好きな男の子に告白して、遅くなったバレンタインチョコを渡しました。 2人とも照れくさかったのか始終笑いながらの告白でしたが、気まずい雰囲気にならずホッとしてその日は帰りました。 彼は卒業後県外に引っ越すから、気持ちだけでも伝えなくちゃと思っての告白でした。でも、緊張して「好き」とは言えましたが「付き合ってください」とは言えませんでした。 とりあえず友達に告白は出来たよー!と報告したら、これからどうするの?と言われました。 その友達も一年前に告白をしましたが、「付き合って」ということを言わなかったので振られもせず付き合いもせず半年は気まずくなって、今は仲の良い友達に落ち着けているけど、それを後悔しているそうです。 「(私に)同じ轍を踏ませたくないから、ちゃんと月曜日にでもボタンくださいとかじゃなくて付き合ってって言わなきゃだよ」とメールで言われましたが、やっぱり告白しただけじゃ相手を混乱させるだけでしょうか・・? 私は3月の卒業式の翌日の一般入試を受けますが、その人の受験はもう終わりました。 向こうが受験が終わったなら私としても気持ちが楽ですが、やはり変に中途半端な告白で終わるよりも、ちゃんと「付き合って」というべきですか?受験までの日にちがあと僅かなので正直もう全部スッキリさせたいという心境なんですが、第三者や経験者から見て、これはどうすればよろしいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。