• ベストアンサー

和製ドイツ語?

本を見ていたところ「グルントヴォルト」という単語が出てきたのですが、 説明は無いし、検索でも引っかからないしで、意味が分かりません。 恐らく、元はドイツ語だと思うのですが…。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

Grundwort 1.語根、2.基礎語彙 (木村・相良独和より) ・・・で使用例にあっていますでしょうか。

china-blue
質問者

お礼

自分で調べようにもスペルが分からなかったので、とても参考になりました。 ちょうど大事なところが抜け落ちた形になっているので、文脈から意味を察するのが難しいのですが、 作中では本来の使い方でなく、基礎、もしくは根源といった意味で使われているのではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.3

Grundwortを例で説明すると、 Brief + Traeger > Brieftraeger, 手紙+運搬人>郵便配達 Abfahrt + Zeit > Abfahrtszeit, 出発+時間>発車時間 kaufen + Haus > Kaufhaus, 買う+家>デパート Fussball + Stadion > Fussballstadion. サッカー+競技場>サッカースタジアム 上の合成語で、der Traeger, die Zeit, das Haus, das Stadion等の語尾に付く単語をさします。合成語の男性、女性、中性名詞はGrundwort(語尾)の性と一致します。Grundwortはその一語でも意味になるのですが、その前に単語を加えることでさらに詳しい意味になります。 A: ”Es ist Zeit!” 「あッ。時間だ!」  B: ”Welche Zeit?"   「えッ。何の時間?」 A: ”Es ist die Abfahertzeit von meinem Zug!" 「(僕の乗る)列車の発車時間!」 

china-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語そのものの意味を知りたかったので、求めていた回答とは違いましたが、 具体例まで書いて頂き、とても勉強になりました。

• harepanda
回答No.2

独独事典の権威あるDudenによると、複合語を作る際に一番重要な、最後の単語の部分を指す、そのこと。 純粋なドイツ語です。和製ではありません。

china-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純粋なドイツ語だったんですね。