• ベストアンサー

和製ドイツ語?

本を見ていたところ「グルントヴォルト」という単語が出てきたのですが、 説明は無いし、検索でも引っかからないしで、意味が分かりません。 恐らく、元はドイツ語だと思うのですが…。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

Grundwort 1.語根、2.基礎語彙 (木村・相良独和より) ・・・で使用例にあっていますでしょうか。

china-blue
質問者

お礼

自分で調べようにもスペルが分からなかったので、とても参考になりました。 ちょうど大事なところが抜け落ちた形になっているので、文脈から意味を察するのが難しいのですが、 作中では本来の使い方でなく、基礎、もしくは根源といった意味で使われているのではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

Grundwortを例で説明すると、 Brief + Traeger > Brieftraeger, 手紙+運搬人>郵便配達 Abfahrt + Zeit > Abfahrtszeit, 出発+時間>発車時間 kaufen + Haus > Kaufhaus, 買う+家>デパート Fussball + Stadion > Fussballstadion. サッカー+競技場>サッカースタジアム 上の合成語で、der Traeger, die Zeit, das Haus, das Stadion等の語尾に付く単語をさします。合成語の男性、女性、中性名詞はGrundwort(語尾)の性と一致します。Grundwortはその一語でも意味になるのですが、その前に単語を加えることでさらに詳しい意味になります。 A: ”Es ist Zeit!” 「あッ。時間だ!」  B: ”Welche Zeit?"   「えッ。何の時間?」 A: ”Es ist die Abfahertzeit von meinem Zug!" 「(僕の乗る)列車の発車時間!」 

china-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語そのものの意味を知りたかったので、求めていた回答とは違いましたが、 具体例まで書いて頂き、とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

独独事典の権威あるDudenによると、複合語を作る際に一番重要な、最後の単語の部分を指す、そのこと。 純粋なドイツ語です。和製ではありません。

china-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純粋なドイツ語だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ語でsumma

    受難曲について書かれている本(英語)を読んでいます。ドイツ語でsummaという単語がよく出てくるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?

  • ドイツ語の単語の訳

    ドイツ語のショパンに関する文献を読んでいて、unwiederholbareという単語に出会いました。辞書で引いてもこの単語がなく、どういう単語の意味なのかが分かりません。googleで検索するとこの単語がたくさん普通に出てくるのでこの単語があることは確かそうです。 どなたかunwiederholbereの意味が分かる方がいらっしゃたら意味を教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • ドイツ語で

    ドイツ語で『誠実』の意味を持つ単語のスペルは何なんでしょうか??

  • 英語圏で使われている、ドイツ語の単語帳・例文集

    こんにちは。ドイツ語を勉強している者です。 amazon.comとかの通販サイトで、ドイツ語学習に役立つ本を検索してみたいんですけど、「単語帳」「例文集」っていうのは、英語表現でどう言えばいいのでしょうか? あと、英語で書かれているものの中で、おすすめのドイツ語単語帳・例文集があったら、ぜひ教えてください。 CDでもダウンロードでもいいので、なるべく音声付きだと助かります。

  • 読み方を教えてください(ドイツ語)

    ドイツ語で"durchschnittliche"という単語の発音が分からなくて困ってます。"ドォツィシュニリッヒェ"といった感じでしょうか。意味は「平均」という意味だったと思います。よろしくお願いします。

  • ドイツ語の単語の和訳をおしえてください。

    ドイツ語の単語で「Geh,Regierungsrat」という単語が出てきました。いくら調べても載っていないのでドイツ語に詳しい方、単語の意味と名所を教えてください。

  • ドイツ語 通釈

    ドイツ語の単語(場所の名前等)を日本語に変換し辞書で調べたいのですが、変換する方法を教えて下さい。例えば、ライン川で見かけた「Ruine Nollig」の古城は、そのまま辞書で検索すると色々と出てくるのですが、全てドイツ語で・・全く判りません。当地で日本語のパンフレットを求めましたが残念ながら、掲載のみで説明がありません。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語の単語の訳(その2)

    2度目の質問なのですが、Molekulen(uにウムラウト)も辞書になく単語の意味が分かりません。ショパンという本のスケルツォ1番についてのドイツ語の文献に出てきました。 どなたかMolekulenの単語の意味が分かる方がいましたら教えて下さい。

  • ドイツ語の思う

    ドイツ語で思うという意味で使うdenken、finden、glaubenって どういう使い分け方するんでしょうか? 自分でドイツ語のメール書いていて「思う」を使いたいとき どういう時にどの単語を使えばいいのかよくわからないです。 例文見比べてもいまいちぴんとこないです。 私はなんでもかんでもIch denke使ってますがたぶんダメですよね? どなたか違いについて教えてください。

  • 多分ドイツ語だと思うのですが・・・

    Einundwzanzig ってどういう意味なのでしょうか? ドイツで出版された本のタイトルの一部なのでドイツ語だと思うのですが、辞書で調べても分かりませんでした。 よろしくお願いします。