• ベストアンサー

The sooner, the better.を丁寧に?

Ganbatteruyoの回答

回答No.8

Gです。 ごめんなさい、私が日本語をあまりよく理解できていなかったようですね。 これは、その上司がどのような部下を持っており、どのように扱えばいいか、そしてその判断をする状況によって表現が変わってきます。 早ければ早い方がいい、と言い切ったほうがいい時もあるでしょう。  まだ、忙しいとは思うけどちょっと他の事は後回しでいいからまずこれをやってもらえないか、といった方がいい時もありますね。 上司とは部下のやる事に対しての指図に責任を持っています。 責任感と言う物を重要視するこちらのビジネス社会では、部下への指図を「方程式に判断する」事を嫌います。 下手をするととばっちりが降りかかってくるからですね。 ですから、Do it immediately.と言うときもありますし、Forget about other things now, I want you to work on it now.と指図をするときもあります。 子ども扱いされていると思うのはあまり無いでしょうね。 ボスが言うのですから後回しになるのは上司の責任だ、と言うことが分かっているからなのです。もちろん、ボスもそれを知っているわけですから、Make sure to get back on the things that you were working on, OK?なんて釘を刺す必要があると判断すれば言う事になるでしょう。 ボスが憎まれ口を叩かれるのがいやだ、と言う性格であれば、ボスは務まりません。 部下から憎まれてもやる勇気が必要なのですね。 大統領なんて長たるものです。 何をやっても誰か必ず憎む国民はいるのですから。 また、「頼み込む」方法を取りすぎると、これもまたしっぺ返しを「食い」ます。 (食べますとは言わない<g>) 強い上司、しかし、厳しい判断もしなくてはならない事は部下に見せる上司、何がおきても責任を取れるだけの総合的の統合が出来るのであれば問題は起こらないのですね。 しかし、たまには、命令的な方法を取らず少しは思いやりを入れた表現もしなくてはなりません。 その部下が気に入らなくても、精神的に参っている時にも、部下を導いていける指図は必要ですね。 ですから、たまには、Hey Jack, I know you are busy but do me a favor. I need this done immediately. "Would you do it for me now?'と言う表現だって悪くは無いのですね。 いつもだったら命令調でいるからこそ、このwould youはフィーリングがこもってくるわけです。 いつも、丁寧の方が良いと参考書に書いてあるからといってwould youを遣ったっていつものとおりじゃんと言うことで緊急さを感じてもらえない事になってしまうわけです。 アメリカのできる上司は普段は優しいようでいて責任を持ちながら命令する時は厳しさを感じさせるものなのですね。  あたりだけよくて、部下を引っ張るのではなく、部下にやってもらうと言うような指揮を取っていては結局部下になめられるわけです。 上司は上司としての実力がなければならないと言うことになるわけです。 部下にでも分かるような間違いを平気で何度もやっておかしいと感じない、指揮を取る、教える、と言う立場であれば、一発で突っ込まれると言うことにもなるわけですね。 部下は上司の間違いに対して指摘してはいけないなんていうルールでビジネスをやるわけには行かないわけです。 実力が物を言うと言うのはこのような上司としても実力もその人の上司だけでなく部下も「評価されてしまう」社会なのですね。 よって、 Would you please do this for me immediately? Please put the priority on this. また、指図と言うよりもモチベーションを促すと言う意味合いでも、 Can you finish this in 25 minutes? チーム意識を出した、 Can we get this done in 25 minutes? 協調性を求めた、 Do you wanna try and finish this in 25 minutes? チャレンジ精神の確認で、 How long do you need to finish this? 26(25ではなく)minutes? Will you finish this no later than 25 minutes? 上司として、急いでいるのが分かっているのに、曖昧なas soon as possibleなんていっている暇は無いのです。 できるだけ具体的に「いつまでに終わらせてもらいたい」と言うこと伝えるわけです。 そうする事で、部下もどれだけ急がなくてはならないのかが分かるわけでし、大学生も分かる指示を与えてある、と言う確認にもなるわけです。 今度はちょっと求めている事に近づいたでしょうか。 そうでなければまた書いてください。 最後まで必ず付き合います。

ton-san
質問者

お礼

シチュエーションによってこれほど多彩な表現が使えたらいいですね。 全部コピーして持っておきます。 再度ありがとうございました。