• ベストアンサー

天は不公平でしょうか?

皆さんこんにちは。 「天は にぶつを 与えず」という言葉があるのですが、 先日テレビを観ていましたら、頭が良くてイケメンの タレント達がでていました。 そのイケメンのタレント達は家も金持ちに違いないの ですが、これは不公平ではないでしょうか? 私はブサイクでお金も仕事も彼女なく、今生きているのが 不思議なくらいの状態です。(車も携帯もありません) 天は与えない人には、何も与えないような気がします。 そんな神様は不公平ではないのでしょうか? それと、ついでに、パソコンの本体が以上に熱を持って いるのですが、原因のわかる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.6

何を持って公平・不公平と言うのかは難しい事と思います。 還暦を越える歳まで生きてきて思う事は、人生結構公平かなあ・・ですね。 一時期で見れば、不公平さが目につくかも知れませんが、 お金持ちが必ずしも幸せとも限りません・・・欲しいものは買えるかも知れませんが、お金を失う恐怖や・・諸々の心配はお金が無い人よりは多いでしょうし・・・ 相続の心配もしなくては・・骨肉の争い・??? 等など・・・ お金がなくなると、昨日まで寄り付いていた人が、今日は会っても知らん振りです。 イケメンと言われる人でも、日本では結婚できる相手は一人です。 ぶ男の私も一人です・・・ 私の同僚・・イケメンでした・・もてる事もてる事・・ でも、家庭生活は上手く行かずに離婚です・・ それも、自分が言い出したのではなく、奥さんから・・・ 世の中、隣の芝生は青いです・・その中に入ってみると、色々見えることも多々ありますよ・・ 他人と比較する時も必要かも知れませんが、基本は自分の人生をしっかりと生き抜く事です。 その様な人生を歩んだ人には、金持ちもイケメンも敵いません。 他人は他人・・・自分は自分の人生を生き切るより仕方ありません。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >他人は他人・・・自分は自分の人生を生き切るより仕方ありません。 たしかに、おっしゃるとおりです。 と、いうか生きていくにはそれしかないと、 言うほうが良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#131167
noname#131167
回答No.8

結局、人って自分と他人を比べたがるんですよね。 相手のほうが幸せだと感じると、自分はそんなに不幸でもないのに世界一の不幸だと思ってしまう・・・ 私は人を幸・不幸に分けているのは天や神様とかでは無くて、自分自身だと思っています。 他人からの評価も結局は自分の受け止め方で変わります。「お前は不幸だ」と言われて「あぁ自分は不幸なんだ」と思ってしまうか「そんなことは無い!今はとても幸せだ」と思うか。その時の気分にもよりますしね。 取り敢えずrin00077さんは生活するには困ってないですよね? その状況で過酷な環境にいて飢えや貧困に喘いでいる人に「俺は不幸者だ」と言えますか?

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >その状況で過酷な環境にいて飢えや貧困に喘いでいる人に「俺は不幸者だ」と言えますか? これですね。。皆さんのおっしゃることは、そのとおり なのです。と、いうか私もそう思うのです。 しかし、周りがすべてそういう恵まれていない 環境であれば我慢できるのです。 要は貧しさよりも、周りと違う不平等差が 耐え難い辛いものがあるのです。 病院の中でも、刑務所の中でもそうなのです。 周りが平等だから、不自由があっても我慢できるのです。 でも、おっしゃてることは良くわかります。 ご回答ありがとうございました。

noname#70776
noname#70776
回答No.7

こんにちはー 神様の存在自体を疑っている罰あたり者の私です。 「神は乗り越えられないほどの試練は与えない」 この言葉もウソっぱちです。 本来が精神論なので現実とはかけ離れていて当然ですね。 「そうあって欲しい」との願望かもしれません。 私はブスでお金も仕事も彼氏もなく、今生きているのが 不思議なくらいの状態です。 でも結構楽しく生きてます。 昨日トマトをもらいました^^ とっても嬉しかったです! トマトが大好きなのでその場で何もつけずに大きいのひとつ食べちゃいました。 神様は何も与えてくれなくても人は与えてくれます。 与えてもらった事を忘れないようにしたいですね。 PCは設置環境も大切です。 あまり隅に追いやってしまうとイジけてくるんでしょう。 出る杭は打たれると言いますが 少々邪魔になるくらいが丁度いいですよ。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 私も無神論者です。 しかし、努力がかなわぬ状態になると、最後には 頼るのが神様しかいなく、一応頼んではみますね。 人間の弱いところです。 それと、私の元カノは、好き嫌いがほとんどないの ですが、トマトだけ、食べれなかったです。 しかし、マジで私はこんな状態でパソコンで遊んでいて 良いのだろうか?。。。 ご回答ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.5

どこの国に生まれるか。 そこからすでに不公平は始まっています。 物価は上がり、景気は低迷しています。 省庁は訳の分からないことに税金をつぎ込み、政治不信は続き、 不幸な事件は後を絶ちません。 だがしかし、世界を見てください。 食べるものや飲み水にさえ苦労をする国などたくさんあります。 政治に弾圧され声を上げられない民もたくさんいます。 日本に生まれたことはとても幸せなことです。 天に与えてもらう、という発想が変です。 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。 捜せ、そうすれば見いだすだろう。 門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるだろう。 求めて、捜して、叩いてみましょう。 お金でも落ちてないかなあ、なんて、俯いて歩いていても、 落ちてませんからね。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >天に与えてもらう、という発想が変です。 おっしゃるとおりではありますが、世界にある 貧しい国は、おそらくその発想なのです。 努力を超越した、なにかがどの国にもあるのでは ないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

公平だったら、だれも頑張ることはなくなります。 どれだけ頑張っても人生偏差値50を上回ることないのだから。 誰かを愛しても、その人の幸せが上乗せされることもないのなら。 頑張る人がいなくなった社会では、なにが起こるのでしょうね? 食べ物や物質が減ったり、新規技術開発も減るかしら。 現状よりも、生きるのが不便になるかもしれませんね。 選んでいいといわれたら、わたしはわたしなりに頑張れるから 不公平な社会を選びます。 多分そのほうが、人に優しくなれるはずですしね。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >頑張る人がいなくなった社会では、なにが起こるのでしょうね? 旧ソのように経済が崩壊するかもしれませんね。 でも、少しでも公平な世の中が理想でありますが 完璧なものは難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

全人類が平等になれる事はありません。 そもそも人間の形成した社会なんて、不平等の上に成り立っている物です。 質問者さんは自分が劣っていると思われていますが、まだまだ幸せ者の部類です。 詳細は下記を参照下さい。 何故、ご自身が幸せ者なのか良く判りますよ。 http://www.oasisjapan.org/100nin.html パソコンの以上発熱ですが、CPUの冷却ファン止ってませんか? パソコン内部にほこりが溜まってませんか? ご確認下さい。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー あ、このサイトはすでに取り込んでいます。 これはいかに我々日本人がめぐまれて いるか。良くわかりますね。 それと、どうも中の小さい扇風機が 回ってないように思います。 ご回答ありがとうござました、

noname#115253
noname#115253
回答No.2

イケメンで頭も良くお金持ちであれば、その人は積極的になれるだろうし、異性や上司との関係もうまくいき、人生も充実するでしょう。 顔基準で話しますが、ブスでもネクラなブスよりはポジティブなブスになってみてはいかがですか?そうすれば仕事面、異性面は今より改善されるはずです。金銭面は仕事面の延長なので努力次第ではないでしょうか。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >ブスでもネクラなブスよりはポジティブなブスになってみてはいかがですか? はい。努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.1

天が与えて下さるのは 試練だけかもしれん。。。 それを克服した人は金持ちや 地位、名誉などがもたらされるのかも知れません

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >天が与えて下さるのは 試練だけかもしれん。。。 おっしゃるとおりです。 そう考えたほうがよいのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。