-PR-
解決
済み

サーバを購入し、ホームページの公開までの方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42181
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (14/54)

今、何も無いのですが、サーバを購入し、ホームページの公開までの方法はどうすればいいのでしょうか?
1.サーバを購入
2.サーバ用のOSの設定
3.専用線の準備
4.接続するプロバイダ等のサービスに加入
とか曖昧には分かるのですが、専用線の種類がどのようなものを選んだ方が良いのかとかどれだけ費用がかかるかなどの事が分かりません

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

極端な話、専用線を引き、サーバーを立てると言う事は
ご自分でプロバイダーの役割を果たす、と言う事になりますので
プロバイダーへの加入は不要になるかと思います。
私の友人で、同様に専用線とサーバーマシンを購入し、
個人で知人向けのプロバイダーを運営しているのがおり、
私もそこのプロバイダーに加入しています。

ちなみに、専用線の料金は、確か月額42000円くらいだった様な・・・。
また、サーバーをたてると、サーバーマシンと言うのは、
24時間365日、電源を入れっぱなしにすると言うのが基本ですから、
そちらの運用にもお金がかかりますね。

単純に、常時接続にしてホームページを持ちたい、と言うのであれば、
普通のパソコンと普通のOSを購入して、プロバイダーに加入して、
回線をNTTのフレッツISDNかフレッツADSL、光IP接続、
もしくはケーブルテレビのインターネットサービスに加入すればOKでしょう。
これでしたら、月額5000~7000円程度でどうにかなります
(光IPは月額13000円)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

どうのような目的でサーバーを立ち上げるのでしょうか?
個人もしくは個人商店規模であれば、ドメインの取得+ホスティングサービス。
どうしても手元にサーバーをとお思いでしたら、OCNエコノミー+ドメイン取得。
でしょうか?
想定されるアクセス数で、回線の太さ・サーバーの規模が変わってきます。
当然、規模により料金も変わります。
サーバーにしてもパソコンにWindows2000orlinux程度から、ワークステーション+Solarisこれだけで数百万の差が出来てしまいます。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

サーバを立ち上げる、としますと、ドメインはどうされますか?

サーバを立ち上げると言うのは、自分でサイトを運営する、という
事になるので、そのあたりから検討する必要がありそうです。

自分でサーバを運営している人は、皆自分で独自のドメインを取得
して、そのドメイン名でサーバを運営しています。

私自身は、自分のドメイン名を取得した、自分のサイトを運営して
いますが、その場所はいわゆる「ホスティングサービス」の利用で
す。このサービスについては、たとえは
http://www.bekkoame.ne.jp/
http://www.asahi-net.or.jp/
とかに個人向けの案内があります。また雑誌『インターネットマガジ
ン』にこういうサービスをしている会社の広告があります。

あと、エー・アイ出版から、ドメイン取得についてのムックがでて
います。

自身でサイトの運営まで行うのであれば、かなりのネットワークにつ
いての知識が必要となります。それで私は、コンテンツに集中できる
ホスティングサービスを選んだわけです。

サーバ用のOSとしては、LinuxやWindows2000でしょうか。
サーバの運営でしたら、常時接続が前提となりますので、そのサービ
スを行っているプロバイダに加入する必要があります。主なプロバイ
ダは、この常時接続に対応しています。最近話題の「フレッツISD
N」とか「フレッツADSL」とかがこれにあたります。

費用とかけられる時間の問題となりますが、セキュリティ等をまかせ
てしまえるホスティングサービスも、選択肢の一つかも知れません。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

これらのことを曖昧にわかっている程度なら、外注するか、ホスティングサービスを使う方がよろしいかと思います。
これらのことを曖昧にわかっている程度なら、外注するか、ホスティングサービスを使う方がよろしいかと思います。