• ベストアンサー

カーナビのCDタイトル・曲名表示について

Clarion(MAX575)のHDDナビを使っています。CDを録音するとき、CDのタイトル・曲名が自動的に表示されますが、中には表示されないものがあります。 CDのタイトル・曲名が表示されるものとされないものの違いはなんなのでしょうか? また表示されないものを表示できるようにする方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

普通のオーディオCD自体には曲名等の情報は記録されていません。 HDDナビ等では曲数や演奏時間等の情報を内蔵のデータベースト照合して、曲名を表示しています。 パソコンの場合はネットワーク上のCDDBから同様に情報得ています。 曲名表示されないのはデータベースに情報がないからです。 ・データベース作成後に出たCD ・好きな曲のみ集めた自作CD ・非常にマイナーなCD 等がそうです。 内蔵のデータベースを更新する詳しい方法は説明書見て下さい。 ちゃんと載っています。 メーカーサイトでも説明されています。 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/hdd/MAX575/music_catcher/index.html

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/hdd/MAX575/music_catcher/index.html
kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサイトは確認していませんでした。教えて頂いたサイトを見て対応します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

詳しくは説明書に書かれているかも知れないですが、 CDの情報をディスクから読み込むのか、受信するのかにもよりますが、 ようは取得するデータが何らかの形であるか・ないかの違いでしょう。 PCに音楽CDを入れた時でも、取得できるCDと出来ないCDはありますから。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、取得するデータはCDでは無くHDD内に存在し、HDDのデータベースの該当のCD情報があるか無いかの違いのようです。 ありがとうございました。