HDDナビへのレンタルCDの録音

このQ&Aのポイント
  • HDDナビにレンタルCDを録音する方法と注意事項
  • HDDナビのCD録音機能を使ってレンタルCDを再生する方法
  • HDDナビでのレンタルCDの再生に関する注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDナビへのレンタルCDの録音

デジタル機器に関する素人なのでマヌケな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 HDD付のカーナビ(ADDZEST MAX550HD )にレンタルしてきた音楽CD(国内アーティスト)を録音することは可能でしょうか。 借りたい音楽CDには「著作権保護のために、HDDナビ等の再生では不具合が出る可能性がある」というような注意書きが書いてありました。 とりあえず録音してカーナビで聴ければ問題ないので、タイトルやアーティスト名などが表示されなくても問題はありません。 カーナビには、CDを挿入すると自動的にHDDにコピーする機能がついています。 この場合、単純にCDを入れれば自動的にHDDに録音され、再生することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

CDは市販のもレンタルのも基本的に同じものです。 レンタルCDは、私的利用の範囲内であればコピーする事も認められています。 そのCDは本当にCDですか? CCCDでないですか? ↓確認方法(CCCDにはCDのロゴ付いていません) http://www.muplus.net/cccd/faq.html#q103 http://www.muplus.net/cccd/faq.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD CCCDはパソコンとかで安易にコピー出来ないように作られたもので、 見た目はCDそっくりですが、規格外の偽者(CDとしては不良品)です。 一応は、CDプレイヤーで再生可能ですが、規格外のものですから、再生機器が壊れる可能性も含んでいます。 CCCD専用のプレイヤーもない上に、CDプレイヤーで再生して、壊れた場合は一切保証もありません。あくまで聴こうとした人の責任だというとんでもない代物です。 名目上はパソコン等でコピーできない事になっていますが、実際には問題なくコピーできてしまう事がありますが、稀に壊れる危険性もあります。 HDDナビで再生&録音できるかは入れてみないとわかりません。 壊れるかもしれないのを覚悟で入れるかは貴方が判断して下さい。 レンタルだからダメで市販のなら大丈夫という訳ではありません。 あくまでCDかCCCD(規格外の不良品)かの問題です。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
noboru0510
質問者

お礼

有難うございます。 CCCDかどうかを確認して借りるようにします。