HDDナビへのレンタルCDの録音

このQ&Aのポイント
  • HDDナビにレンタルCDを録音する方法と注意事項
  • HDDナビのCD録音機能を使ってレンタルCDを再生する方法
  • HDDナビでのレンタルCDの再生に関する注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDナビへのレンタルCDの録音

デジタル機器に関する素人なのでマヌケな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 HDD付のカーナビ(ADDZEST MAX550HD )にレンタルしてきた音楽CD(国内アーティスト)を録音することは可能でしょうか。 借りたい音楽CDには「著作権保護のために、HDDナビ等の再生では不具合が出る可能性がある」というような注意書きが書いてありました。 とりあえず録音してカーナビで聴ければ問題ないので、タイトルやアーティスト名などが表示されなくても問題はありません。 カーナビには、CDを挿入すると自動的にHDDにコピーする機能がついています。 この場合、単純にCDを入れれば自動的にHDDに録音され、再生することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

CDは市販のもレンタルのも基本的に同じものです。 レンタルCDは、私的利用の範囲内であればコピーする事も認められています。 そのCDは本当にCDですか? CCCDでないですか? ↓確認方法(CCCDにはCDのロゴ付いていません) http://www.muplus.net/cccd/faq.html#q103 http://www.muplus.net/cccd/faq.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD CCCDはパソコンとかで安易にコピー出来ないように作られたもので、 見た目はCDそっくりですが、規格外の偽者(CDとしては不良品)です。 一応は、CDプレイヤーで再生可能ですが、規格外のものですから、再生機器が壊れる可能性も含んでいます。 CCCD専用のプレイヤーもない上に、CDプレイヤーで再生して、壊れた場合は一切保証もありません。あくまで聴こうとした人の責任だというとんでもない代物です。 名目上はパソコン等でコピーできない事になっていますが、実際には問題なくコピーできてしまう事がありますが、稀に壊れる危険性もあります。 HDDナビで再生&録音できるかは入れてみないとわかりません。 壊れるかもしれないのを覚悟で入れるかは貴方が判断して下さい。 レンタルだからダメで市販のなら大丈夫という訳ではありません。 あくまでCDかCCCD(規格外の不良品)かの問題です。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
noboru0510
質問者

お礼

有難うございます。 CCCDかどうかを確認して借りるようにします。

関連するQ&A

  • カーナビHDDにCD-Rから録音出来ません。

    CD-Rに録音した音楽用CD-RをカーナビのHDDに録音したいのですが、何故か著作権保護された・・・と表示され録音されません。 CD-R自体は再生も出来、別の音楽用CDとかだと録音出来るのですが、以前レンタルした音楽をCD-Rに焼いて、カーナビのHDDに録音したいのですが、方法は無いのでしょうか? どうぞお答え下さい。

  • ダイハツ純正ナビ SDカードからHDDへの録音

    先日ムーブコンテを購入し純正ナビ(NHZN-W59)をつけてもらいました。 SDカードからHDDへ音楽を録音しようと思ったんですが、パソコンから音楽をSDカードへ録音しHDDへ入れようとSDカードを挿入しましたが認識できませんでした。 説明書に著作権保護機能があるパナソニック製のSDカードにパナソニックのSD-juke boxで録音したものでないと再生できないとのことだったのでSD-juke boxのソフトを購入しSDカードに書き込みました。 ナビにSDカードを入れたところ再生はしますが録音がされません。 説明書には確かに再生のみの説明しかありませんが、SDカードからHDDへの録音はできないのでしょうか? もう1点お願いします。 上記の方法がだめならということで、CD-Rへ録音したもの(形式はパナソニック推奨のAAC)をHDDで録音しようとしましたが、再生中はアーティスト・タイトル等が出ますが、HDDのメモリーからCD-Rから録音したものを出すとアーティスト・タイトル等出てくれません。 特に新しいアルバムではないですし、特に珍しいアルバムでもないのでHDDにはもともと記憶されているアルバムだと思います。 自分のパソコンに入っている音楽をHDDに入れたいだけなのですが、せっかくパソコンに入っているものなので何とかCDをレンタルしなくてもいいようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 説明不足・わかりずらい点が多いかもしれませんが、こちらでわかる限り補足するつもりでいますので回答宜しくお願いいたします。

  • HDDナビ(主に音楽を聴きたいのです)

    初めてナビを買おうと思い、探しているのですが知りたいことが出てきました。 基本的に求めているのは、音楽を面倒なことなく聴くことなんです。 CDチェンジャーでもいいかと思ったのですが、 比較的壊れやすいと聞いたので、思い切ってHDDナビに決めた次第です。 ナビもTVもDVDだってそんなに必要じゃないけれど…。 そこで、とにかく安いものを探していたら、 クラリオンのMAX560、ケンウッドのHDV770というものに あたりました。 MAX560は安くてコレだ!と思ったのですが、 PCでコピーしたCDは再生できない?…ようです。 じゃあHDV770にしようと思ったのですが、 どこかで「HDD保存機能が無い」とどなたかが書かれていたような。気のせいでしょうか。 HDDナビというのはどれでも音楽を簡単に取り込む事が できるものとはかぎらないのでしょうか? 教えてください。

  • CDの録音が出来るナビ

    CDが録音出来るナビはHDDナビになりますでしょうか? かなり値段が高いので、もっと安いナビはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • HDDナビについて

    最近、イクリプスのHDDナビがDVDを読み込んでくれなくなりました。 CDは普通に読み込んでくれて、録音もできます。 オリジナルの音楽DVDを入れてもまったく読み込まないのですが、ためしに、読み込まないDVDをコピーしてDVD-Rに焼いたやつをいれたら、読み込みは遅いのですが、読み込んで(全部ではないです)普通に映像が流れてきました。ただなぜかDVD-Rに焼いた、男性アーティストのDVDはまったく読み込まず、DVD-Rに焼いた女性アーティストはほとんど読み込むし、男性アーティストのDVDも女性が入れたら、たまたまなのかも知れないですが読み込んで、自分が入れたらまったく反応してくれません・・・ナビに嫌われてるかも(泣) こういう状況なのですが、ナビの修理ってできるんでしょうか?

  • OpenMGでCD→HDDに録音できない。

    よろしくお願いします。 ソニーの「OpenMG Jukebox」を 用いて、CDをHDDに録音しようとしました。 すると、以下のようなメッセージが出てきて 録音できません。 「レジストリに登録されているフォルダが  見つかりませんので自動的に登録します」 折りしも「リカバリー」を行った後でした。 それまでに録音していた音楽データをフォルダごと 回避して、リカバリー後に再び聞くつもり でした。 ところが、こちらも聞けません。というか、音楽 データが入っているフォルダを指定できません。 既存の音楽データは著作権がらみで聞けなくなった のかも知れませんが、前述のとおり新たに録音が できなくなったのがショックです・・・。 お詳しい方お願いします。

  • ナビ CD-R

    CR-Rに音楽を焼いてからカーナビなどに録音するときに曲名やアーティストの名前が一緒に記憶されません。別のPCで聞くときはちゃんと曲名、アーティストが記憶されてます。ちなみにナビはカロッツェリアです。何か方法があれば教えてください。

  • ネットからダウンロードした音楽をHDDコンポに完璧に録音する方法を教えてください

    無料ダウンロードサイトから音楽をダウンロードしました。 ダウンロードした音楽をメディアプレイヤーを用いてCD-Rに焼き(コピー)しました。 CD-Rに焼く際の形式は2種類((1)mp3形式 (2)音楽CDとして)作成しました。 SONY製 NAS-D50HDコンポで再生した際に(1)の場合は、音楽再生可能、アーティスト名などの情報表示ありでしたが、HDDに録音(落とす)ことができません。 (2)の場合は、音楽再生可能、HDDに録音可能でしたが、アーティスト名などの情報がありません。また、コンポをインターネットに接続しており、アーティスト名などをgracenoteで自動入力を試みましたが駄目でした。 どのような方法でCDを作成したらmp3形式でアーティスト名などの情報ありでHDDコンポに録音出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ナビのHDDに録音すると表示されないCD情報

    ナビでCDを聴くときには表示されるCDの情報(アルバム名、曲名など)がナビのHDDに録音すると表示されなくなるのは何故ですか?同じように録音してもちゃんと表示されるCDとの違いはなんでしょうか?このナビは楽曲データベースにパソコンからアクセスして楽曲データをダウンロードするタイプでデータは最新のものにしてあります。

  • カーナビのHDDにCDを録音したいのですが、ノイズに困っています。

    こんにちは。 半年くらい前にカーナビを購入して以来、CDの音楽をHDDに保存して聴いています。 ところが最近、録音しようとすると雑音が入ります。 携帯電話が原因かとも思い、使用を控えてみましたが変わりません。 録音したいCDは普通に購入した音楽CDです。 何が原因か、また解決方法も分からず、途方に暮れています。。 カーナビはECLIPSEのAVN6806HDです。 ぜひアドバイスをお願い致します。