• ベストアンサー

PS3にユニコーンのCDを取り込みすると曲名がちゃんと表示されません。

カテゴリー違いだったら、すいません。 私はCDをPS3のHDDにCDを取り込んでから聴いています。 (PS3を5,1につないでいるので。) 他のCDは問題ないのですが、 ユニコーンの「シャンブル」「勤労ロードショー」を取り込んだ際、 タイトルや曲名の表示がヘンテコなことになってしまってます。 「シャンブル」だと、曲名(曲順)は 1・ひまわり 2・スカイハイ 3・WAO! なのですが、1曲目もひまわり、2曲目もひまわり、 3曲目スカイハイ、4曲目スカイハイ、 5曲目WAO!・・・・ と同じ曲が2回表示されます。 実際再生されているのは 「スカイハイ」でもTVの曲名表示は「ひまわり」といった具合です。 「勤労ロードショー」も同様です。 勤労~については2枚目はCDタイトルすらありません。 アルバムタイトルはPS3で編集出来たので変更しましたが、 曲名はなんとか出来るのでしょうか? CCCDではうまく表示されないと聞いたことがあるような気がしますが、 CCCDではないですもんね・・・。 ちなみに ミッシェルガンエレファントのBEST(2CD)は きちんと取り込みされて、 2枚分1タイトルとして認識される気のききようです。(自動で) PS3の問題ではないと思うので、こちらに質問してみました。 CDはコピーした物ではなく、新品で購入してます。 わかる方いらっしゃたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

先の方も答えていますがデータベースが間違ってるのでしょう 良くあることです で、一般の音楽CDは5.1chに対応していませんのでヨロシク! (一般の音楽CDは2chステレオです) 前後左右から音が出ますので臨場感はありますが、疑似体験と言ったところですね さらにPS3に取り込んだ場合、圧縮デコードしてますので音質は下がってます CDで5.1ch対応しているのは「スーパーオーディオCDソフト」です。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「よくあること」なんですね。わかりました。 不良品ではないとわかってよかった(?!)です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

CDDB(CDデータベース)に登録されている情報が間違っているとかそもそも登録されていないからでは。そういうことはよくあります。 手動で直して下さい。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よくあること」なんですね。 今までこんなことなかったのに・・と思ってましたが。

関連するQ&A

  • CDの曲名が知りたいのですが

    以前レンタルでCDを借りたのですが、曲名を控え忘れたため分からなくなりました。 CDは2枚組でタイトルは“dance 80s”だったと思います。Disk1は1曲目が“ベリンダ・カーライル”2曲目が“カルチャー・クラブのカーマは気まぐれ”6曲目が“ブロンディ”7曲目が“ネバー・エンディング・ストーリーのテーマ”です。 Disk2は1曲目が“ヒューマンリーグのエレクトリック・ドリーム?”5曲目が“ブロンディのハート・オブ。グラス”です。 このCDの収録曲を全て知りたいのですがよろしくお願いします。

  • DA PUMPのアルバムのタイトルと曲名

    DA PUMPの最近出たベストアルバムのタイトルと、1曲目からの曲名と曲順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビのCDタイトル・曲名表示について

    Clarion(MAX575)のHDDナビを使っています。CDを録音するとき、CDのタイトル・曲名が自動的に表示されますが、中には表示されないものがあります。 CDのタイトル・曲名が表示されるものとされないものの違いはなんなのでしょうか? また表示されないものを表示できるようにする方法があれば教えて下さい。

  • Wmpで書き込んだCDの曲名表示

    ウインドウズ メディア プレーヤー11で書き込みんだ音楽CD をPS2や車のオーディオで再生した時曲名が表示されず 番号でのみ表示させます。上記のもので再生したとき曲名も表示できる方法がございましたらどなたかご教授ください。   OSはXPです お願いいたします。

  • CDコピーしたら、曲名が・・・

    こんにちは。 先日、ある映画のサウンドトラックCDを借りて、 Easy CD CreatorのCD Copierを使ってコピーしました。 出来上がったCDをパソコンで聴いていたのですが、随分経ってからふとした事に気付きました。 WINDOWS MEDIA PLAYERで聴いていたのですが、CDを入れるとタイトル(曲名)が出ますよね? そこに、見覚えの無い曲名があったんです。 ちょっと分かりにくいのですが・・・。 1:あ(←曲名とします) 2:い 3:う 4:え 5:お 6:か 7:き ------ ↑これが正常だとしますと、 1:あ 2:ま← 3:い 4:う 5:み← 6:え 7:お -------- ↑こんな感じなのです。収録は実際のものと同じなのですが、曲名がなぜかちがうのです。 例えば2曲目は、"ま"の表示ですが、実際にはちゃんと"い"の曲が収録されています。"み"も同様です。 (ちなみに、"ま""み"は、全く関係のない実在するアーティストの曲なんです。プロパティで見ると、曲名どころかアーティスト名も入ってます。) なので、"ま"と"み"に押し出され、3,4はズレているだけなのでまだしも、6,7に至っては、曲名はどこにも見当たらず・・・。 歌詞カードを見ると、やはり実際のCDと同じようにきちんと収録されているんです・・・。 かなり分かりづらく、長々と書いてしまいました。 この状態は一体どういう事なのか、分かる方いらっしゃるでしょうか? 曲はちゃんと入っているので問題は無いのですが、気になって仕方がないんです。 ちなみに、タイトルなどは全くいじらず、単純にコピーしただけです。 以前に"ま"、"み"の曲をコピーしたりDLした事はありません。 どうぞ宜しくご回答お願いいたします。

  • iTunesでの音楽CDの曲名表示がおかしい(2)

    TUTAYAでレンタルした「ロマンティック・ベスト・ポール・モーリア3枚組」のDisc.1とDisc.3の 曲名がだけが同じで時間とかは正しく表示されます。 こんな事は初めてです。CDはPHILIPS社製で海賊版ではないと思います。 原因としてどのような事が考えられるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、Disc.1の1曲目はオリーブの首飾り、2曲目は涙のトッカータと続きまして 曲もその通りです。

  • MediaPlayerでのCDの曲名の表示が変です

    MediaPlayerでCDを聞こうとしたところ、アルバムタイトルと曲名が、聞こうとしているものと全く別のものが表示されました。 しかも、その表示された内容は一度も我が家で聞いた事のないものです。 聞いているものと、表示が全く違うと混乱するのでとりあえずその表示されているものを削除しようと思ったのですが、上手く出来ませんでした。 よろしければ、間違って表示されているタイトルの消し方と、正しいアルバムタイトルと曲名が表示できる方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 (MediaPlayer9です)

  • 貴方のカーナビはCDかけたとき曲名出ますか?

    CDを入れるとタイトルが表示される場合とされないCDがあります。 タイトルとは CDのアルバム名と 曲名です。 貴方のナビはタイトル表示されえますか?

  • CDのジャケットと曲名リストを作れるフリーソフトありますか?

    CDのジャケットと曲名リストを作れるフリーソフトありますか? ジャケット写真は好きな写真を自由に貼り付け、曲目リストはCDに記録されている曲名や時間が自動的に表示されるようなもの。後は印刷してCDケースに入れられるもの。折りたためば表は写真、裏は曲目リスト二なるのがベスト。何かいいのありませんか。

  • CDタイトルを普通のプレーヤーで表示したい!!

    私は、いつもEasy CD Creatorを使って、音楽CDをコピーしているのですが、そのとき、普通のCDテキスト対応のプレーヤーで曲名を表示したいので、曲名を自分で打ってから、コピーするのですが、実際、プレーヤーで聞いてみると、曲目が表示されないのです...どのようにしたら、普通のプレーヤーで表示することができるのでしょうか?どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか?どんな小さなことでもいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう