カーナビのCDタイトル取得時間は

このQ&Aのポイント
  • ホンダ フィット(ガソリン車)昨年暮れ購入。純正HDDナビのCDを入れるとタイトルと曲名が表示。
  • ハードディスクにGracenoteCDDBというデータベース情報を持ち、情報は工場出荷時のもの。新しいCDはNoTitleと表示されない。
  • HDDデータを最新にするにはブルーツース付きの携帯でホンダのサイトに登録して無料で更新可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビのCDタイトル取得時間は

ホンダ フィット(ガソリン車) 昨年暮れ購入しました。 純正HDDナビ付きで、CDを入れるとタイトルと曲名が表示されます。 タイトルの表示される仕組みは、ハードディスクにGracenoteCDDBというデータベース情報を持っていて表示するとの説明書にあります。 情報は工場出荷時のものなので新しいCDはNoTitleと表示されません。 HDDのデータを最新にするにはブルーツース付きの携帯でホンダのサイトに登録して無料でできるそうです 1年分のデータを更新するのにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? なさった方がいたらおおよその時間を教えてください。 私の携帯では通信機能がないので出来ません。

noname#140706
noname#140706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

NO.1です うーん・・・ 根本的に僕やNO.2さんと違って質問者様はCDのタイトル取り込みに関しての考え方にだいぶギャップがあるようですね 前回回答したように、最新のデータベースに更新してもCDは次から次へと新譜が出るわけで、やはり「NoTitle」と出た場合に携帯でそのCDのタイトルだけを受信したほうが早いと思います 車は新車で買ってもナビ自体が2011年製とは限らないですし、今新車を買えばナビはおそらく2010年製、せいぜい2009年のデータが入っていれば比較的新しいデータベースだと思います ちょっと調べてみましたが、年2回データベースが更新されているようですね Gracenoteが未発達なのではなく、GracenoteはあくまでもCDなどのデータベースを作成し、カーナビやウォークマンなどの音楽機器にデータを提供しているというだけだと思います データを最新のものに更新する場合は10分~2時間近くかかることがあると書かれていました データを更新すればどんどんHDDの容量も食うわけですし、更新はずっと無料なんでしょうか? 自分なら仮にナビのデータベースを更新していたとしても新譜を入れて年2回の更新まで待てないので、入れてタイトルが出なかったらどのみちすぐに携帯つなげて取り込んでいると思います 新譜は発売日でも携帯を繋げればきちんとタイトル取得できるので、その方が一番手っ取り早いと思いますよ

noname#140706
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 私もカーナビや車には弱いのですがデジタルものには興味がありごく最近このデータベースのことを知ったのです。 だから日常的にはどのようにすればいいのかまだ行動パターンがありません。 それだけに回答者様のご意見が参考になります。 私の質問のホンダ フィットと日産 ノートいずれも新車購入でインナーカーナビです。 私の場所はド田舎で携帯もほとんど通話のみなのです。 通信やブルートゥースなんていうとどん引きされます。 ホンダの正規デーラーでもデータベースなんて判っていません。 車の営業マンが3回来て本社と電話しまくってやっと一枚のCDタイトルを所得してくれました。 そのCDも別に新譜ではありません。昨年8月発売です。 今また昨年9月発売のCDがNoTitleなんです。 別に最新発売とか今後発売とかのCDの事は考えていません。 昨年分くらいは出て欲しいと思ったのですが・・もうこれは手動で入れるべきかも知れません。 なおメーカーに聞いたらデータベースは2年ほど前のものだそうです。 (そこも 首を傾げるんですよ・・無料で簡単に更新出来るなら新車納車の時更新しておいてくれないかなあ・・) あまりみなさん関心無いのか、私がこだわり過ぎなのか・・ お二方の回答大変参考になりました

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

http://premium-club.jp/mygarage/station/sc_guide.html インターナビ・プレミアムクラブの会員ページのリンクなので直接表示されるかわかりませんが、 サウンドコンテナのタイトル情報の説明に、 地図更新サービスをご利用いただくことにより、内蔵ハードディスクはより新しいないように更新されます。 と記載されていますので、地図更新時にタイトルデータの追加もされるのではと思いますよ。

noname#140706
質問者

お礼

グッドニュースですね、でも車買ったばかりなので地図更新は3年先ですよ・・(トホホ) 先日ホンダの営業マンに更新してもらったのですがその時会員登録したのは彼の携帯なので暗証番号やID知りません。 今度聞いておきます。でも私の携帯ではできないのです。 その点パソコンはごく当たり前のようにGracenoteのデータを参照してタイトルが表示されますね。 検索でも カーナビ CDタイトル などと検索するといっぱい出てきますね みなさん どうしてるのでしょう、 結構 曲名出ればもうけもの 出なければ出ないで そんなものか と思っているんでしょうか? この件と LISMOの質問は回答が少ないのですよ・・ 貴重な回答ありがとうございました

noname#140706
質問者

補足

とりあえず、NoTitleをすぐには入力しないでいくつかたまったときにデータベースを更新するようにします。 tenteko20様の回答実践的で大変役立ちました。 ありがとうございます ごめんなさい、satsumaspも親切な回答をいち早く書いてくださいました。 早い者順でsatsumaspにベストアンサーにさせてもらいます

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.2

フィットのナビと同じ様な仕様のインサイトに乗っています。 CDタイトルのデータ更新は、工場出荷時以降のデータを全てダウンロードするものではないです。 そのような操作は出来なかったと思います。出来たとしても1年分の発売されたCDとなると膨大なものになると思います。 録音されているNoTitleの曲に関してのタイトルデータをダウンロードします。 通信時間に関しては接続する携帯のデータ通信速度によると思いますが、私のソフトバンク3G携帯で CD1枚のタイトル入手に1分もかかりませんでした。 初回車検時の無料地図データ更新サービスの時にサウンドコンテナのタイトルデータも更新されます。

noname#140706
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 >フィットのナビと同じ様な仕様のインサイトに乗っています。 CDタイトルのデータ更新は、工場出荷時以降のデータを全てダウンロードするものではないです。 おっしゃる事よくわかります、今遠隔地なので確認は出来ませんが確かCDDB取得はCD一枚単位かNoTitleを寄せ集めてHDDのどこかに記憶してそのNoTitle集単位だったか? たしかに年単位なんかなかったかもしれません。 だから質問したのです、なぜすべての更新でなく小出しの更新なのか? よほど時間がかかるのかなあと思ったのです。 他人にしてもらうためそう何度も頼めないし、頼みごとの大きさを知っておきたいのです・・回答者様のようにご自分で出来るなら必要なCDだけでいいのですが・・ なおCDタイトルデータは月一回更新されえていると思います(ホンダのサイト) >出来たとしても1年分の発売されたCDとなると膨大なものになると思います。 日本だけとも限らないですよね、確かに膨大かとも思うのです・・ しかし膨大と言っても初期データは過去すべてのデータですよね10年分はあるのでは・・ならばそれに一年足しても大した事ではないかと思うのです。 だって 来年出る車は今年版より少なくとも一年は多いでしょう。 ホンダでも機種によってはメモリーカードにすべてのCDDBを書きだしてPCで一気に更新してカーナビに書き戻すタイプもあるようです。 これらを考えると結局携帯の通信費を考慮しての小分け更新なのかなあと思いました。 >初回車検時の無料地図データ更新サービスの時にサウンドコンテナのタイトルデータも更新されます。 そこ、そこ なんですよ・・聞いたんですメーカーに・・ 少なくとも日産ノートのCDDBはあまりに古いし更新手段がないので地図更新の際されますか? 回答はなんとも言えません・・でした。 ホンダはされるのでしょうか? だったら希望もあるのですが?

noname#189120
noname#189120
回答No.1

一年分のデータを受信するよりも、必要なデータだけをダウンロードすればいいのです 極端な例えなんですが、今日から一年分のデータをダウンロードしても、明日新曲が出てしまえば未来のデータはないのでもちろん「No Title」になります 明日一年分取り込んでも、あさって新曲が出ればまた「No Title」の繰り返しになります ですので、通常は自分の好きなCDをナビに入れて、「No Title」が出たら、その時にそのCDだけタイトルを受信すればいいのです 自分はそうやってますよ ブルートゥースがない携帯なら、ナビと携帯をコードで繋げればいいのです 自分の携帯はブルートゥース内臓なんですが、ナビがブルートゥース内蔵ではないため使うことが出来ず、ナビを取り付けるときにドコモ用の専用ケーブルを買って、それをナビに取り付けています 新譜を買ってナビに入れると必ず「No Title」になるため、その時だけ携帯をつないでナビの「タイトル取得」を選択すれば、すぐに携帯がそのCDの新しいデータだけを受信してくれるので、すぐに終わりますし、この方法のほうが必要のないデータまで取り込むよりは効率的だと思いますが。

noname#140706
質問者

お礼

待ってました、この種質問はほとんど回答が得られません・・まだ未発達なのだと思います。 実際になさった方の回答は貴重です、ありがとうございます。 なぜ回答が少なく未発達かと思うのは、皆さんそれほどご存じないか又はデータベースの更新を行ってないのでは?。 フィットは比較的新しい車なのですがホンダの正規デーラーも曲名の表示される仕組みを知りません。 CD-TEXTと混同したりCDそのものにタイトルが書かれていると思っています マニュアルを見てお客様センターに確認してHDDのDBだと判明しました またこの車のナビにはインターフェースは携帯はブルートゥースのみです。 購入した営業マンに交渉してやっと対応携帯を探してもらい私の名前でユーザー登録して一枚のCDだけタイトル表示が出るようになりました。 地図データは新しいのに音楽データは結構古く昨年発売のCDはほとんどNoTitleなんです。 私としたらせっかく新車を買ったのだから少なくとも昨年度分くらいはデータベースを入れておきたいのです。 どうせならNoTitleの一枚だけでなく最新のCDDBに更新して欲しかったのですがそれをするには相当の(一日中とか)時間がかかるなどの理由があるのでしょうか? 他人に頼むのは負担が大きいのかどうか知りたいので、時間を質問したのです。 ちなみに知人が昨年4月、日産ノートを買いました、純正HDDナビです。 このナビは説明書に楽曲データの取込み方が詳しく出ていますがインターフェースが全くありません。 携帯のブルートゥースの受信部分はもちろんなし、メディアカードやUSBもなし。 メーカーに質問したら「工場でオプション改造」だそうです。 各社それほどのんびりムードなのです。 まだ発展途上なのか規格が確立してないのかGracenoteという会社が変なのか? 回答参考になりました。 せっかくなので再回答くださるとうれしいです

関連するQ&A

  • CD情報取得ソフト

    私は現在、パソコン内の楽曲管理には、ソニックステージ (Sonic Stage CP Ver.4.2) を使用しています。 この手のソフトを立ち上げて、CDドライブにディスクを入れると、ネット上のデータベースから、CDの情報をダウンロードしてくれますよね。 この「CDタイトル、トラック名、演奏者等のデータ」をダウンロード、表示する、という部分に特化したフリーウエアというものはありますでしょうか。 サブのパソコンにインストールして使いたいのですが、あまりに古く非力なスペックで、かつHDD容量もいくらも残っていないので、「軽くて簡単」なのが最重要です (なので、こちらにもソニックステージをインストールするという選択は避けたいのです)。 できれば、その「情報」をテキストデータとして出力できる機能があると嬉しいです。もちろん、画面をドラッグ&コピーで、自力でエディタにうつすことができる仕様ならば、テキスト出力は必ずしも必要ありません。 さらに欲を言えば、複数のネット上のデータベースを検索して、情報をダウンロードしてくれる、ないしは、複数のデータベースからダウンロード用のサーバを選択できる仕様だと、なお良いですね。(どこのデータベースが充実しているか、などの情報も併せて教えていただけると助かります) 情報をお持ちの方、どうぞお助けください。

  • カーナビのCDタイトル・曲名表示について

    Clarion(MAX575)のHDDナビを使っています。CDを録音するとき、CDのタイトル・曲名が自動的に表示されますが、中には表示されないものがあります。 CDのタイトル・曲名が表示されるものとされないものの違いはなんなのでしょうか? また表示されないものを表示できるようにする方法があれば教えて下さい。

  • カーナビのタイトル名自動取得機能について

    つい先日、パイオニアcarrozzeriaの「AVIC-HRZ88」を購入しました。 CDを入れると自動でハードディスク内のデータから タイトル名を取得してMusicサーバーに録音できるとのことですが、 最近買ったCDのタイトルが全然取得できなくて困っています。 説明書には携帯電話とカーナビをつなぐケーブル?を買えば インターネット上から最新の情報を取得できると書いてあったのですが どうも私が持っている携帯はそれに対応していないようです。。 (ちなみにDocomoのD902isを使用しています。) その他にも、最新のタイトル情報を取得できる方法はあるりますでしょうか?? もしお分かりでしたら教えてくださいっ(>_<")

  • HDDナビのCDタイトル表示について

    HDDナビに表示されるCDタイトルについてですが、 HDDにCDDBのデータがない新譜CDは自分でHDDの更新をしないと全て 『NO TITLE』で表示されるものだと思っていましたが、HDD更新をしてないにも係わらず 新譜でも表示されるものがあります。 もちろん自分でHDDの更新は行っていません。 どうしてでしょう? 車は7月に購入。 5ヵ月経った12月現在の最近のリリース曲が表示されました。 ちなみにmp3よりCD作成しています。 殆どの場合はやはり『NO TITLE』で表示されます。 何かデータに仕掛け(?)のようなものがあるんでしょうか? 更にその方法を知っていれば、ご教示お願いします。

  • mp3を音楽CDとして作成したものをカーオーディオに録音

    mp3を音楽CDとして作成CD-RWにしたのですが、カーオーディオのHDDに録音するとタイトルとアーティストが表示されません。 TOYOTAのHPを見ましたら、 HDDレコーディング用に収録されている楽曲タイトルデータベース「CDDB」のデータに新データを追加することができます。NHDT-W55は「FMdeTITLE」で更新することもできます。 って記入がしてありました。 CDを作成する際に何か手段を加えればいいのですか? ちなみにCD-RWを再生するだけでしたら、その音楽ファイルのタイトルとアーティストとアルバム名は表示されました。HDDに録音するとダメなんです。 どなたか、HDDに録音しても音楽情報が表示されるようにする方法をご存知の方がいましたらアドバイスや返答をお願いします。

  • HDDナビのCDタイトル情報について

    パイオニアのAVIC-HRZ88のHDDナビを使用しております。 2006年製のナビなので2006年以降発売のCDは携帯を繋がない限りCD情報は取得されないのはずなのですが、2008年に発売されたCD2枚をパソコンでコピーしナビで再生した所、全てのタイトルが表示されました。 しかし他のコピーしたCD数枚で試した所、全て「no title」と表示されてしまいます。 CDをコピーするソフトや使用するCD-Rによって違うのでしょうか? どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。。

  • カロッツェリアのナビCDタイトル取得について

    先日中古車を購入したところ、少し古めですがカロッツェリアのAVIC-HRZ008という機種がついていました。 ずっとデータの更新がされてないのでCDを読み込ませても新しい曲はNoTittleとでます。 そこで旦那の携帯がドコモのFOMAだったのでオークションでナビと携帯をつなぐケーブルを買いました。 接続は正常にできているのですが、moperaの接続?契約?が必要みたいでタイトル取得ができませんでした。 この場合旦那の携帯でmoperaUの契約をしたらナビにCDタイトルを取得させることができるのでしょうか?

  • ナビのHDDに録音すると表示されないCD情報

    ナビでCDを聴くときには表示されるCDの情報(アルバム名、曲名など)がナビのHDDに録音すると表示されなくなるのは何故ですか?同じように録音してもちゃんと表示されるCDとの違いはなんでしょうか?このナビは楽曲データベースにパソコンからアクセスして楽曲データをダウンロードするタイプでデータは最新のものにしてあります。

  • 音楽タイトル取得

    以前からアルパインのVIE-X075B4を使用しています。 HDDに録音しても新しい曲などは情報が取得できないため、手入力していました・・・。 今回やっとBluetoothの対応しているスマホを購入したため、【ドコモF03D】ハンズフリー電話を接続し、タイトルを取得しようとすると、「情報がありませんでした」とでるのです・・・。 何故でしょう・・・。今まで、Bluetooth付きの携帯でハンズフリー電話を接続しようとすると出来なかったため、カーナビに対応してないという感じでしたが、今回は携帯にカーナビ情報を取得できたので対応しているはずなのですが・・・ 又、(1)PCからCDにダビングしてカーナビに録音すれば、つながってなくてもタイトル取得できるのですか? (2)Gracenoteの情報をSDカードに入れてナビに入れるとつながってなくても取得できるとはどういう事ですか? つながってないと新しい曲はタイトル取得できないと思い込んでいたため今まで、検索していませんでしたが、今回色々検索してみると(1)や(2)みたいな情報もあって気になっています。 まずは、なぜ今回「情報がありませんでした」になったのかが知りたいのです。 わかる方、今さらかもしれませんが、詳しく教えて下さい。

  • カーナビStradaで音楽CDのタイトルが表示されない…。

    先日、カーナビのStrada(CN-HDS955MD)を購入しました。 そのStradaでは、なぜか音楽COのタイトル情報、アーティスト情報が表示されず、単に「Track1…」との表示にしかなりません。Stradaって何か特別な設定が必要なのでしょうか? 曲名が表示されずHDDの管理に大変困っています。 ご存知の方がいらしたら、曲名表示の操作方法をお教えください。