• ベストアンサー

痛風発作の局所注射

二度の痛風発作の経験があるものです。 友人から聞いた話ですが、祖父が痛風発作の時局所に鎮痛剤だか麻酔を 注射してもらって非常に楽になったそうです。どこの病院か聞きましたが 遠くなので分からないとのこと。 私の経験では痛風発作時は湿布や座薬、頓服などで1.2週間凌ぐしかな いと思っていました。あのパンパンに赤く腫れて風が触っても痛いくらい なのに局所に注射など針を刺す痛みで失神してしまうと思いますが、最近 は新しい治療法が出来たのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.2

 多分ステロイドの局所注射ではないでしょうか?  症状が強いときの対処療法の選択肢の一つです。  でも、あの炎症で腫れ上がっている部分に注射するのは、内科系の先生には抵抗があるかもしれませんね…

tiger88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり局所注射があるのですね。 効果は何時間、何日くらいもつんでしょうかね。 あの痛みから開放されるなら失神してもいいと思いますが。

その他の回答 (2)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

私は痛風経験者です。ある日、当然、急に足首が痛くなり、歩くのもしんどかったのを覚えています。 さて3ねんぐらいまえですが、開いている病院が、整形外科しか無かったのですが、血液検査の結果、痛風と判明したので、その時、注射を打ってもらいました。もちろんそのときは腕だったように覚えています。2時間後くらいには、さっきまでの痛さは何?というくらい楽になりました。ちなみに、その注射は何だったか忘れました。ただ、足首の腫れは引きませんでしたので、とりあえず冷湿布ははったままでした。

tiger88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステロイドの局所注射、静脈注射、点滴、経口服用などあるようですね。 と考えると内科より整形外科の方が痛風発作時にはいいようですね。

noname#72378
noname#72378
回答No.1

私も痛風ですが初耳です。ごく最近発作と思われる症状があって検査したんですが、原因は違い、痛みも一向に治まらなかったので局所注射をしました。と言っても場所は骨です。 ほんの数分後に痛みは治まり普通に歩けるようになりましたが、当時は足の腫れは殆んどありませんでした。 痛風発作の原因はご存じでしょうからあえて言いませんが、???ですね。 2ちゃんねるの痛風スレは見ていますか・・・? そのような治療法ができれば話も出そうなものですが・・・?

tiger88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ch痛風板見てみます。

関連するQ&A

  • 痛風発作とザイロリック

    初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これは痛風発作でしょうか?

    旅行で3日間、1日中歩き続けておりました。 普段はあまり運動をしないため、足の感覚がなくなるほど疲れきっては寝ての生活でした。 3日目の22時頃、魚介類を食べました。 4日目、睡眠時間は5時間程度で8時半頃起き、その日も歩き始めたところ、親指の拇指球のあたりが痛いことに気付きました。骨というか関節が歩くたびにズキズキするような痛みです。 だんだんと痛みは強くなり11時頃には1歩踏み出すのも嫌なほどになりましたが、どうにも歩けないという程ではなく、なんとか歩いておりました。 空中で足の指を上下させてみたり、指で押してみても痛みはありません。とにかく地面に足をついて体重をかけると痛く、足の甲内側の骨がパキっといってしまうのではないかと思うような痛みでした。 そのときは「痛風かも」という思いから、心拍数もあがり、気持ちが悪く、少し熱っぽさを感じていました。 13時頃には休憩も入っていくら痛みがおさまり、それから2日経って帰ってきたのですが、だんだんと痛みが消えていっています。 もともと体重が重く、痛風にいつかなるかもと思っていた矢先のことだったので心配しております。 上記が初めての痛風発作だったのでしょうか? それとも局所疲労でしょうか。 週明けには病院に行きたいと思いますが、心配でお先にご意見をいただけたらと質問をさせていただきました。 ご経験者様のご想像で構いませんので、ご教授ください。

  • 痛風と仕事

    次の就職先を探しているのですが痛風と診断され困っています。 一社内定をいただきまして、いざ勤務となった矢先に激痛に見舞われ早々に休んでしまい そのまま退職してしまいました。初めての発作でいつ治るか検討もつかなかったからです。 そのとき病院を受診した時は前日に軽い運動をやっていたのでそれが原因かと思い医師にそう告げるとそうかもしれないとレントゲンで撮った写真を見ながら言われました。 炎症を起こしているので湿布と鎮痛剤を処方されたのみで痛風とは診断されませんでした。 3週間くらいで痛みもほとんどなくなり、再度ハローワークに通っていると先日また軽い痛みが 出て翌日には激痛に変わりました。そして精密検査を受けた結果、痛風と診断されました。 痛風は発症すると治らないと聞きました。 発作が出たら歩けないくらい痛いです。早期に退職した仕事は立ち仕事でした。なのでとても じゃないですが勤まりません。 長々とわかりにくい文章になってしまいましたが痛風の方はどのようなお仕事をされて いるんのでしょうか? 就職活動しているのなら発作が出ても働けるようなデスクワークを選んだほうが向いてるのでしょうか? 1週間も2週間も休んでたら余程理解と余裕のある会社じゃないと勤まらないと 思うのですがどうでしょうか?

  • 粉瘤の局所麻酔について

    今度、胸の谷間の上あたりにできた粉瘤を除去するよていですが、胸への麻酔が怖くてなかなか踏み切れません。 一度、炎症を起こして、パンチで穴を開けたのですが、その際の局所麻酔(3か所)は、1ccくらいだったので、あまり痛いと思いませんでした。 そこで質問なんですが、粉瘤の膿みとりと粉瘤の除去の局所麻酔の方法は違うのでしょうか。 (膿みとりは、浅めに打つとか、除去は、深く打つとか) また、注射針も太くなるのでしょうか。 あと、胸の粉瘤を除去された方がいたら、痛さなど教えてください。 なやみに悩んでノイローゼになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?

  • 局所麻酔についておしえてください

    来週、局所麻酔をして手術を受けます。 といっても形成外科で傷跡の手術なので所要時間30分程度と小さなものです。 患部は右手人差し指なのでその付け根に麻酔を打つそうです。 これに関しては針を刺すのだから痛いと覚悟して腹をくくるしかないと思っていますが心配なのは麻酔の効果です。 私はまだ麻酔というものをしたことがありません。 そこで不安なのが、 麻酔の効いている状態では本当に切開などされる痛みも感じないのか? という点です。 触られてもわからない、とかいう表現を聞きますが経験がないためにそれでもちょっとは痛いのでは?などと思ってしまい心配です。

  • 偽痛風(整形外科)、福岡県の名医または良い病院を教えてください 

    偽痛風で膝の発作がたびたび起きます。 発作の原因はピロリン酸カルシウムが膝にたまるからということです。 しかし何故たまるのかは、わかっていないとのことです。 ひどくなると膝の水を注射で抜くしかありません。 根本的に治療したいと思っています。 膝に注射針をさすのも、 突然歩けなくなるのも、たいへん辛いです。

  • 陥入爪での手術 親指の局所麻酔、どれほど痛いのか

    何度も巻き爪を繰り返し、ついに陥入爪になってしまいました。昨日、初診で総合病院の皮膚科に行ったら「手術が必要」と医師に言われてしまいました。手術内容は親指の付け根の神経に直接深くまで針を入れて麻酔する。麻酔箇所は3箇所。その後、両サイドの爪を2mmくらい縦に上まで切り取って、フェノール液を用いてそのかしょからは二度と爪が生えないようにする」というようなものでした。 私が何よりも不安なのは親指の「神経」への局所麻酔です。 痛みにすごく弱く、初めての手術のことで気が動転しています。 聞くところによると、神経がたくさんつまった親指への麻酔は相当痛いらしく、看護師が3人がかりで押さえつけられるそうです。 足の神経への局所麻酔3回は、どのくらいの痛みなのでしょうか。悲鳴をあげるほどでしょうか。かなりの激痛なのでしょうか。あまりの痛さに失神するほど強烈な痛みなのでしょうか。痛みにとても弱いので(インフルエンザの予防接種でも痛くてもう二度と予防接種はしないと決めてそれ以来注射はしていない)、それにうつ病で精神的にもろいということもあり、ものすごく心配で心配で毎日、神経への麻酔の痛みのことを考えて震え上がり、いつもの睡眠薬飲んでもろくに眠れません。 どの程度の痛みなのか、私に耐えられるものなのかどうか、足などの神経への局所麻酔経験者のかたや知識のあるかたにお伺いしたいです。どんな怖ろしいことでもいいので、真実の話を聞かせて下さい。 全身麻酔20回は電気ショック療法というもので経験しています。 その時は麻酔液が入るときに、少し点滴の箇所が痛む程度でした。 27才、女です。手術日は9月8日のところを「突然のことで気持の整理がつかないから」と言って、10月8日にのばしてもらいました。液体窒素の痛みは何度も経験しています。また、励ましの言葉やこの文章を読んで思ったこと感じたことなど何でもいいので、どなたか何か言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 痛風の症状について

    よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 電動タイプ の注射器で麻酔をされた方 痛かったですか?

    はじめまして。 私は注射恐怖症の者です。 歯に限らず、注射が大変怖くて失神することが度々あります。 来月差し歯の被せ直しの予約を入れており、歯茎をえぐってから型取りするので、歯茎の治療をする時ぴりぴりするので麻酔をしたほうがいいとのことでした。 (麻酔せずに我慢する方もいるとのことです。) そこの歯科は電動タイプの注射器での麻酔を使用していますが(ゆっくりさすので痛みは少ないようです)、実際電動タイプの麻酔を経験されたことのある方、普通の麻酔注射と比べていかがでしたか? また、差し歯の入れ直しの時などに麻酔なしで歯茎の治療をされた方も、我慢できたかどうが経験談を教えて下さると大変助かります! 麻酔をするかしないか迷っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう