痛風と仕事

このQ&Aのポイント
  • 痛風と診断された方が就職活動をする際の注意点
  • 痛風で働くことのできる職種とは?
  • 痛風発作による休職時の対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風と仕事

次の就職先を探しているのですが痛風と診断され困っています。 一社内定をいただきまして、いざ勤務となった矢先に激痛に見舞われ早々に休んでしまい そのまま退職してしまいました。初めての発作でいつ治るか検討もつかなかったからです。 そのとき病院を受診した時は前日に軽い運動をやっていたのでそれが原因かと思い医師にそう告げるとそうかもしれないとレントゲンで撮った写真を見ながら言われました。 炎症を起こしているので湿布と鎮痛剤を処方されたのみで痛風とは診断されませんでした。 3週間くらいで痛みもほとんどなくなり、再度ハローワークに通っていると先日また軽い痛みが 出て翌日には激痛に変わりました。そして精密検査を受けた結果、痛風と診断されました。 痛風は発症すると治らないと聞きました。 発作が出たら歩けないくらい痛いです。早期に退職した仕事は立ち仕事でした。なのでとても じゃないですが勤まりません。 長々とわかりにくい文章になってしまいましたが痛風の方はどのようなお仕事をされて いるんのでしょうか? 就職活動しているのなら発作が出ても働けるようなデスクワークを選んだほうが向いてるのでしょうか? 1週間も2週間も休んでたら余程理解と余裕のある会社じゃないと勤まらないと 思うのですがどうでしょうか?

noname#209297
noname#209297
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「風が当たってもいたい」から痛風・・うまいこと言った物です。 また尿酸を体外に排泄する薬や、体の中で尿酸を作りにくくする薬が ありますから、これを内服することです。薬の具体的な名前をあげる 事は差し控えますが、尿酸を低下させながら炎症を止める薬もあります。 しかし、痛風は痛み止めだけを飲んでいても治りません。 以前は「プリン体を避けろ」と言われていましたが、プリン体だけを 取り除くことは困難です。(飲酒やモツ煮なんかは論外ですが) 体重オーバーなら、総カロリーを落とす必要があります。あなたの 身長や体重が書いてないのでわかりませんが、このあたりは、痛風を 診断した医師・もしくは内科の医師に指導を受けて下さい。 痛風は発作さえ起こさなければ、関節の炎症が治まれば仕事は出来ます。 主治医とよく相談する事です。

noname#209297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体型は標準なんですがストレスで暴飲暴食を続けていたらこんな結果にになって しまいました。 プリン体は1日400mg以内にと指導していただきました。 これからの時期は生ビールに焼き鳥のレバー、お寿司が楽しみな季節だったのですが そんなことももうできないのかと思うと悲しくなります。 飲み食いしか楽しみがなかったので違った楽しみを見つけて人生が開ければと願っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

たいていの仕事は出来ます。 外の肉体労働は厳しいかもしれません。 脱水や飲酒は発作の誘因になります。 デスクワークなら痛風発作で1週間も休みませんが、 歩かなければならない場合は、確かに仕事になりませんね。 発作の時は痛み止めで抑えるしかないです。 おっしゃるように、治らないかも知れませんが、 コントロールしていく必要があります。 うまくいけば、薬を飲まずに何年も過ごせます。 代謝内分泌内科などが良いと思います。

noname#209297
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作がおきても炎症が治まれば健康な人と何ら変わりはないので たいていの仕事はできると思います。 ただ発作が起きた時です。立ち仕事や屈伸運動がある仕事だとなかなか復帰は 難しいと思います。2度痛みを経験しての感想です。 代謝内分泌内科を知りませんでした。調べてみますね。

関連するQ&A

  • 痛風発作の局所注射

    二度の痛風発作の経験があるものです。 友人から聞いた話ですが、祖父が痛風発作の時局所に鎮痛剤だか麻酔を 注射してもらって非常に楽になったそうです。どこの病院か聞きましたが 遠くなので分からないとのこと。 私の経験では痛風発作時は湿布や座薬、頓服などで1.2週間凌ぐしかな いと思っていました。あのパンパンに赤く腫れて風が触っても痛いくらい なのに局所に注射など針を刺す痛みで失神してしまうと思いますが、最近 は新しい治療法が出来たのでしょうか?

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

  • 痛風発作とザイロリック

    初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 痛風の痛みについて

    痛風について。 数年前から痛風なのですが、尿酸を抑える薬は、 あまり飲んでいませんでした。 ここ2,3年、毎年、7,8月頃症状が出てしまうので、 その出る前に、尿酸を抑える薬を飲みはじめようと思い、 1ヶ月前から飲み始めたのですが、飲み始め1週間位で、 痛風独自の痛み?らしきものが出てきたのですが、 本当の発作(激痛)まではいきませんが、確かに、場所や、痛みはあります。 以前、尿酸の薬を急に飲むと、発作が起きる場合があると聞いた事が あった気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 その場合、疑いのある痛みでも、尿酸を抑える薬は、飲まない方がよいのでしょうか。 尿酸を抑える薬は、ザイロリックです。

  • 痛風で発熱?

    主人が、現在、痛風発作らしきものが出てて 足首あたりが腫れてます。夏休みをとって旅行して 家に帰ってきたら、足が痛くてひきずってる状態。 そのままの体で、翌日、仕事に行きました。 痛風はもう10年前から患っておりまして 薬も一応飲んでますが、ビールも好きで ついつい飲みすぎたときに発作が出るようです。 年齢は43歳で、体重も90kg台あります。 それで質問ですが、前にも1回あったような。。 はっきりした記憶はないですが、痛風の痛みと 同時に発熱したことがあったのです。 今回も、痛みとともに、熱が38度まで上がり 夏風邪なのか、それとも痛風の炎症とともに熱が 出てるのか疑問に思いまして。 痛風発作のときに、熱って出たりするものでしょうか? 出来れば、専門家の方、痛風発作の体験のある方に ご回答して頂けたらと思います。

  • 痛風でしょうか?

    お教え下さい。 私は43才男です。もう5年以上前になりますが、痛風発作を起こしたことがあります。 それから、特に治療は行なっておらず、尿酸値は7後半~8台です。 先日、右足人差し指付け根に激痛&腫れがあり、前回発作時と同じ病院(内科)へ行きました。 前科者であり、尿酸値も普段から高め、特に物が当たった訳でもない。と言う問診で痛風でしょうと 診断され、痛み止めをもらい、自分自身も経験上1週間~10日程度で治まるだろうと 思っておりました。 しかし、痛みで夜も寝れない。激痛で歩けないほどではありませんが、 今日で痛み出して3週間になります。(左足メインで何とか歩いています。) 最も痛む箇所は、人差し指付け根から、人差し指と中指あたりの甲、今はその裏側と 1週間ずつくらいで移動しています。今は、その周辺の腫れもかなりひいておりますが、 まだ左足より甲の高さは、高いと思います。(スリッパなどの上までの距離が無い感じ) 痛風の痛みが移動して、3週間も続くことがあるのでしょうか? 痛んでいる時には、尿酸値を下げる薬を飲むと逆効果などと聞いておりますが、 早く痛みがひく方法はないでしょうか? 次に病院へ行くとすれば、何科(内科?、整形外科?)で診てもらうべきでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方、経験者の方から お教えいただければありがたいです。

  • 痛風についてアドバイスお願いします。

    痛風発作を防ぐ方法を教えてください。30歳、男性です。2年半前に初めて痛風になりました。あまりの激痛で病院に行きました。痛風と診断され薬をもらい、薬を飲んでたら痛みがとれました。 初めての痛風発作で全然知識が無かったので痛みがとれた瞬間、薬を飲むのをやめたら、また発作がおきました。発作が起きるたんびに仕事を休まなければならない状況がキツイ為、インターネットで調べたり、毎月1回必ず病院に行って、診察してもらってます。病院の先生からは、「まだ若いから薬の力に頼らず、ダイエットして痩せて体質改善をして10年後も健康でいられる体質になれるように頑張りましょう。」と言われました。痛風発作が起きた時は、体重が113キロで、今87キロです。薬は、ユリノールを1日2錠とクレストール2,5を1日1錠毎日欠かさずに飲んでます。父親は、過去に痛風経験者で痩せてからは発作はおきていません。母親は高血圧の症状を持ってます。最初のころは、尿酸値も8.6ありましたが、今は薬のおかげで7.0まで落ちました。ダイエットは、最初はランニングと腹筋や腕立てや背筋を50回やっていました。食事もプリン体を気にして塩分の少ない料理を母親に伝えて野菜中心にしてもらい作ってもらいました。それでも発作が起きたりしたので、病院の先生に相談して薬をザイロリックに去年の4月からかえてもらって半年間は発作はおきませんでしたが、10月から月に1回、発作が起きて激痛が3日鈍痛が約1週間の10日間は痛い思いをしています。インターネットで調べてると薬を飲んでると発作が起きない人が多数いるので、なんで自分は発作がおきるのか疑問を持ってます。ストレスをすごい溜めやすい為、それが原因かなって思ってもいます。痩せるのが最善だと思い食事は今は、豆腐とモヤシとレタスとエノキと春菊と小松菜を中心に湯がいて食べてます。たまに玄米とたんぱく質をとるためにササミを食べてます。毎日、レモンを水で少し薄めて飲んでます。今でも違和感が出たりして発作がきたり、違和感が無くなったりの状況です。発作が起きると仕事も生活もままならないのでアドバイスおねがいします。長文スミマセン。

  • 本当に痛風?

    足の甲に500円玉サイズの腫れが出来て、歩くたびに激痛が走り・・医者に診てもらったところ、「痛風」と診断されましたが、検査の結果で「尿酸値」は正常値でしたし、炎症系にかかった際、上昇する白血球値も正常値・・・ しかも、腎臓の値も正常値・・・ 本当に痛風なのでしょうか?

  • 長引く痛風の痛み

    こんにちは! 86歳の父が初めて痛風になりました。 当初、捻挫だと思っていたことと、本人が大の病院嫌いな為、発症から3週間ほどして、足の(父の場合は足首及び足の甲が腫れました)腫れがだいぶ引いた状態で大学病院へ行き、人生初めての痛風と診断され、湿布と抗炎症剤の服用で劇的に回復し、5日後よりユリノーム25mgを朝夕1錠ずつと、尿のPHをコントロールするお薬(名前を忘れました)を朝夕1錠ずつ処方され、3日ほど服用してから、また同じ部分の痛みを訴え始めました。しかし、今回は痛みは以前ほど酷くはなく、また波があるようで、見た目では腫れも殆どなく、触ってみても熱感はありません。 一応、湿布はして居りますが、このような状態は続くものなのでしょうか? それとも、これは異状なのでしょうか? ちなみ、現在は、他にワーファリンと利尿剤も服用しておりますが、そちらの方の異状はないようです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ついにきたか!?痛風

    かねてより、尿酸値が高く、いつ発症してもおかしくない数値だったのですが、幸いにしていままで発症せずにすんでおりました。 が・・・・、ついに来たようです。 昨日の朝右足中指に痛みがはしり、前日のサッカーでいためたのかと夕方まで思っておりましたが、その記憶もなく・・・もしや?と思い至りました。 痛風か!? 脈拍に合わせるようなズキっズキッという痛み。 一応サッカーによる骨折の疑いも晴れておらず、シップをして寝ましたがずきずきは夜中中続きました。 そして今朝、昨日までの痛みはなくなりなんとか歩けるかと。 本日は安静にしていよう。ということで静かにしておりましたところ、現在かなり痛みは引いております。 この時点で、骨折であれば痛みは引かないはず。やはり痛風かと確信しております。 ただ、初めてなので本当なのかどうか。 2~3日激痛を伴うと聞いておりますが、ほぼ1日でおさまりつつあります。 これは痛風の初期なのでしょうか? だとすればビールをはじめアルコールは控えねばならない? 医者にかかるのはたぶん木曜日になると思われますが、尿酸値を下げる薬は市販のものもあるのでしょうか? また、自宅でも尿酸値を計る方法があるのでしょうか? ちなみに私、酒飲みなのでまったくの禁酒は無理です。発作がおきない程度になんとか飲めないものかと画策したいのですが・・・アドバイスを。

専門家に質問してみよう