痛風と仕事

このQ&Aのポイント
  • 痛風と診断された方が就職活動をする際の注意点
  • 痛風で働くことのできる職種とは?
  • 痛風発作による休職時の対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風と仕事

次の就職先を探しているのですが痛風と診断され困っています。 一社内定をいただきまして、いざ勤務となった矢先に激痛に見舞われ早々に休んでしまい そのまま退職してしまいました。初めての発作でいつ治るか検討もつかなかったからです。 そのとき病院を受診した時は前日に軽い運動をやっていたのでそれが原因かと思い医師にそう告げるとそうかもしれないとレントゲンで撮った写真を見ながら言われました。 炎症を起こしているので湿布と鎮痛剤を処方されたのみで痛風とは診断されませんでした。 3週間くらいで痛みもほとんどなくなり、再度ハローワークに通っていると先日また軽い痛みが 出て翌日には激痛に変わりました。そして精密検査を受けた結果、痛風と診断されました。 痛風は発症すると治らないと聞きました。 発作が出たら歩けないくらい痛いです。早期に退職した仕事は立ち仕事でした。なのでとても じゃないですが勤まりません。 長々とわかりにくい文章になってしまいましたが痛風の方はどのようなお仕事をされて いるんのでしょうか? 就職活動しているのなら発作が出ても働けるようなデスクワークを選んだほうが向いてるのでしょうか? 1週間も2週間も休んでたら余程理解と余裕のある会社じゃないと勤まらないと 思うのですがどうでしょうか?

noname#209297
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「風が当たってもいたい」から痛風・・うまいこと言った物です。 また尿酸を体外に排泄する薬や、体の中で尿酸を作りにくくする薬が ありますから、これを内服することです。薬の具体的な名前をあげる 事は差し控えますが、尿酸を低下させながら炎症を止める薬もあります。 しかし、痛風は痛み止めだけを飲んでいても治りません。 以前は「プリン体を避けろ」と言われていましたが、プリン体だけを 取り除くことは困難です。(飲酒やモツ煮なんかは論外ですが) 体重オーバーなら、総カロリーを落とす必要があります。あなたの 身長や体重が書いてないのでわかりませんが、このあたりは、痛風を 診断した医師・もしくは内科の医師に指導を受けて下さい。 痛風は発作さえ起こさなければ、関節の炎症が治まれば仕事は出来ます。 主治医とよく相談する事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体型は標準なんですがストレスで暴飲暴食を続けていたらこんな結果にになって しまいました。 プリン体は1日400mg以内にと指導していただきました。 これからの時期は生ビールに焼き鳥のレバー、お寿司が楽しみな季節だったのですが そんなことももうできないのかと思うと悲しくなります。 飲み食いしか楽しみがなかったので違った楽しみを見つけて人生が開ければと願っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

たいていの仕事は出来ます。 外の肉体労働は厳しいかもしれません。 脱水や飲酒は発作の誘因になります。 デスクワークなら痛風発作で1週間も休みませんが、 歩かなければならない場合は、確かに仕事になりませんね。 発作の時は痛み止めで抑えるしかないです。 おっしゃるように、治らないかも知れませんが、 コントロールしていく必要があります。 うまくいけば、薬を飲まずに何年も過ごせます。 代謝内分泌内科などが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作がおきても炎症が治まれば健康な人と何ら変わりはないので たいていの仕事はできると思います。 ただ発作が起きた時です。立ち仕事や屈伸運動がある仕事だとなかなか復帰は 難しいと思います。2度痛みを経験しての感想です。 代謝内分泌内科を知りませんでした。調べてみますね。