• ベストアンサー

痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。 おさまらない場合として、 1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた 2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている 3.慢性関節炎になっている 4.痛風ではない 等が考えられます。 そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。