• ベストアンサー

姑とのお付き合いは絶対にしなくてはいけないものですか?

ddy88738ddの回答

回答No.10

私の場合は絶縁してました。もっと強烈な姑、舅でした。 が、娘(旦那の姉)の結婚を機に、態度が180度変わって優しくなったんです。 おそらく自分の娘がされて嫌な事は出来なくなったのと、頼る相手がいなくなったのだと思います。 そして急に老いて見えて弱々しくなりました。 あなたみたいに絶対会わないといけないだろうか?というより 私の場合、絶対殺そうと思ってましたが、人間弱々しいヨボヨボの様を目の当たりにすると、さすがに可哀想という気持ちが出てくるんです。 それに相手が優しい以上、苦痛じゃなくなりました。 で今は少しずつ会う回数は増えてます。 今のままでいいと思いますよ。 なんかの転機が来た時にすごく関係が変わると思います。 娘の結婚、嫁の出産、配偶者の死、病気、などを機会に関係が変わった話はよく聞きます。 最初仲が良くて悪くなったパターンは最悪らしいですが、最初悪いので最悪はないな、と思ってます。 心なく義理で会っても相手も分かるので、だったら自分に負担がかからないと感じた頃会えばいいのではないでしょうか。

CremedAnge
質問者

お礼

さっそくご回答いただいて本当に有難うございました。 ご回答者様も大変なご苦労をなさったのですね。心情お察しいたします。 私も時々、ただでさえ辛い精神状態の中で何故ここまで悩まなくては いけないのかなって姑を恨む時もあります。 私のワガママなのでしょうが、何故そっとしておいてくれないのだろうって。。。 おっしゃるように何かきっかけがあって姑の激しい感情がもう少し穏やかに なってくれる時がくればいいなって本当に思います。 >最初仲が良くて悪くなったパターンは最悪らしいですが、最初悪いので最悪はないな なるほどなって感心しました。うちはまだマシな方なのかもしれませんね。 もう少し出来る範囲で頑張りたいと思います。有難うございました。