• ベストアンサー

トイレをきれいにしたいのですが…

男子便所の底面の水が溜まっている所の汚れを取りたいのですが、どのような洗剤を使えばよいのでしょうか? 尿石が凄い事になちゃってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.2

尿石、カルシューム等が厚くこびり付いてるのは大きめのマイナスドライバなどでこそげ落とすしかありません。 底面は刃をななめに当てて押して削ぐか、ドライバの柄の部分を手のこぶしで優しく叩き便器に傷を付けないように注意しながら落とします。 おおよそ削れたらトイレクリーナーをたっぷりまいて長時間浸けて置きます、(あまり使用しないだろう時に) 置くほど酸がカルシュームをやわらかくする効果があります、ゴム手をして研磨剤を織り込んだハイブリッドパッドで (工業用のスコッチブライト#8447位が理想的ですが似たようなスコッチブライトがホームセンターにあります) こすると綺麗になります。 普段余り厚くならないうちにトイレクリーナーと堅めのスポンジで掃除していれば綺麗に維持できます。

hukusiyoug
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 具体的なやり方まで教えて頂きうれしいです 実際に試してみます

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

洗浄剤は塩酸を含んだものがお勧めです。家庭用品で一般的に手に入るものだとサンポールがいいでしょう。(業務用の尿石除去剤がもっと効果的だが、劇薬が主流であり販売店も少なく一般的にはすすめにくい)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

NHKのパパザウルスでやってました。 http://www.nhk.or.jp/papasaurus/todays_papa/index_20080218.html なにかヘラのようなものでこそげ落としていたと思ったのですが、リンク先にある道具にはないので、柄付きブラシだったのかもしれません。 写真では、素手でやっていますが、最初に手に特殊なクリームを塗ってコーティングしていました。 洗剤が…という前に力技だと思います。