OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便器の汚れが落ちないよ~~

  • 困ってます
  • 質問No.233944
  • 閲覧数1926
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 68% (79/115)

トイレの便器に、尿石?っていうか黄色いカサカサした
頑固な汚れがあって落ちません。
引っ越してきたときから、ずっとあって酸性の洗剤をかけても
ブラシでいっくらゴシゴシしても取れなくって参ってます。
どうしたら取れるでしょうか?
お勧めの落し方。知ってる方いたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

失礼します。

サンポールなどの酸性洗剤は9~10%の塩酸が入っていますからけっこう強力です。
(規制ぎりぎりの濃度となっているんです)
洗剤をかけてすぐに尿石を落とそうとしても取れませんから多めに洗剤を使用して
一時間かそれ以上そのままにしておくと尿石が落ちやすくなります。長時間放置しておくのがポイントです。
洗剤が流れ落ちてしまわないように尿石部分にトイレットペーパーを数枚重ねて貼り付け
酸性洗剤が浸るようにしておくとさらに効果的です。

それからトイレ用のブラシを用いもう一度洗剤をかけてじみちにこすります。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

なるほど。これやって見たらいいかもしれないですね。
サンポールって、そんなに塩酸が濃いんですね。
さっそく、買ってきてやってみようかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 08:02:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

便器の水垢等でしたらわたしも落としたことありますけど、多分denchuさんのいうのと同じだと思うけど、耐水サンドペーパーの1000番てやつを使ってみてはいかがでしょう。最初は落とすの苦労したけどかなりきれいになります。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

耐水、ですね?
そんなのもあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 07:58:05


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/224)

細かい目のサンドペーパーで擦ってとると、昨日ホームセンターで貰ってきた「トイレ・水周りの掃除」という冊子に書いてありました~。
ホームセンターに行くと売ってますよ。サンドペーパーの種類は相談すると教えてくれます。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

サンドペーパーですか~
それも、良く落ちそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 07:57:15
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

直接的な回答ではありません。

>トイレの便器に、尿石?っていうか黄色いカサカサした 頑固な汚れがあって落ちません。

コレの主成分が分かれば分解する方法が見えてくるかもしれません。
そちらの路線でも情報の収集をしてみては?
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

どうもありがとうございます~^^
とりあえず、頑固な汚れっていうだけで参ってました。
なんか匂いますし。
主成分は。。。なんだろう??
(最近までうちの旦那さまはトイレを流すっていう基本が
 なってなかったせいでしょうか?3回に1度は流さずにいた・・・汚)
投稿日時 - 2002-03-13 07:56:10
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>細かい目のサンドペーパーで擦ってとると、昨日ホームセンターで貰ってきた「トイレ・水周りの掃除」という冊子に書いてありました~。

確かに良く落ちますが、便器に傷がつきます。
場合によってはその傷の中に汚れが溜まり、よけいに汚れるかも。。。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

そうかもしれないですね~・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 07:58:58
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

取り扱いには、十分な注意が必要ですが、塩酸をお使いください。
薬局で買えますが、認印が必要です。
ゴム手袋、できれば作業用メガネをしたほうが良いでしょう。
便器に棒つきたわし等をいれてから、塩酸を適量かけてかるく
こすります。ゆっくり何回か行います。
特に、小さい子供さんを近づけないように注意してください。
残った塩酸は保存にも厳重な管理が必要ですから、自信がないなら
買わない方が良いでしょう。
下水道が未整備で浄化槽使用の場合は、塩酸は使えません。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

うちには、まだ小さい子供はいないので
とりあえず、この方法でやってみようかなあ?
下水道、うちは古い団地なので浄化槽なのかなあ?
その辺もちょこっと調べて見る必要がありそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 08:00:51
  • 回答No.9

おはようございます。

サンポールなどの塩酸を用いた洗剤(酸性)はカビキラーなどの(塩素系)洗剤と
併用しますと猛毒の塩素ガスが発生し大変危険です。
同時使用、また前後使用も避けた方が安心です。

トイレは狭い空間です。ドアと窓を全開にして換気にきおつけながらお掃除なさってください。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

ありがとうございます。
もちろん、サンポールの後、1日くらい開けて使用しようと
思っています。
窓も全開にして漬けてます。
投稿日時 - 2002-03-13 17:27:34
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 15% (16/105)

自分の経験から言うとまず通常のトイレグッズで掃除します。サンポールなどで。
そのあと市販のカビキラーをかけしばらく放置する。2時間ぐらい。喚起に気をつけてください。
ソシテ水で流す。この際にブラシでこすりながら流すこと。
通常これで新品同様になるんですが。
ならなければこれを2-3回繰り返す。
カビキラー使用の際はくれぐれも喚起に気をつけてください。尚下のURLも参考にしてください。
がんば^^
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

カビキラーもいいんだ~!それは、新発見です。
とりあえず、今日いろいろチャレンジしてみようと思ってます。
結果が楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 08:04:54
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

こんにちは。
長年こびりついた汚れは薬剤では取れません。非常に強力なトイレ洗剤を通販で購入して使用したことがありますが、陶器表面が荒れてしまいよけいに汚れやすくなります。

耐水ペーパーの話が出ていますが、汚れのひどい所は1000番ぐらいで1200番で綺麗にして、最後に1500番で仕上げます。

トイレで使われている衛生陶器は表面がそんなに滑沢ではないので、磨く事で表面のでこぼこが取れて汚れが点きにくくなります。

あまり上薬が厚くないので、低い番手でやり過ぎないことです。
とても綺麗になりますよ。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

仕上げにしてみようかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 08:03:23
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 15% (16/105)

訂正とお詫び

omitoronさんのサンポールなどの塩酸を用いた洗剤(酸性)はカビキラーなどの(塩素系)洗剤と
併用しますと猛毒の塩素ガスが発生し大変危険です。
同時使用、また前後使用も避けた方が安心です。
上記は正しいです。
紛らわしい言い方をしてしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。
カビキラーを使う際はサンポールなどの塩酸を用いた洗剤は一切使わないでください。大変危険です。また他の洗剤を使う際も必ず説明文や注意書きをよく読みお使いください。
お礼コメント
pamu

お礼率 68% (79/115)

わざわざありがとうございます。
一緒に使うととっても、危険だということが分かったので
とりあえず、2種類使わずにサンポールの後
落ちなかった分は、数回に分けて使うことにしました。
でも、ずいぶんキレイになりました。
投稿日時 - 2002-03-14 16:56:26