• ベストアンサー

人・名の使い分け?教えて!

学童が○○名が作業しています。 道路作業員が○○人作業しています。 この作業には○○名必要です。......??? 「名」、「人」の使い分けを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miazsm
回答No.1

「~人」の丁寧な言い方が「~名」だと思ってましたが違うようです http://aol.okwave.jp/qa4077776.html 以前にも同じ様な質問があったようなので参考にしてください

cheemasa
質問者

お礼

有難うございました。 早速披いて見ました。 難しいものですね。