• 締切済み

馬体重の大幅増減の反動

馬体重が大幅に変動して激走した場合、反動はどれほどのものなんでしょうか?高齢馬でない限り問題ないんでしょうか?また、大幅減と大幅増では、どちらの方が反動が大きいのでしょうか?

noname#97519
noname#97519
  • 競馬

みんなの回答

• tepeto
回答No.1

大幅増を何キロまでと見るかとどこまでを激走ととるかによりますが 休み明け+10キロ以上で一着になってもそれは不思議ではないです。 1993年の産経大阪杯のメジロマックーン号は骨折休養明けで+14kgで見た目にも明らかに太かったですが当時の阪神芝2000mのレコードで優勝しました。2着に5馬身差をつける圧勝でした。 で、反動はどれほどあるかは馬の個体差になってくるのではないかと思います。 私個人的には大幅減の方が精神的ダメージを与えると思っています。 脚部への負担とかは馬場状態によって変わると思います。