• ベストアンサー

男性が追いたくなる時

自分に思いを寄せてくれる女性がいて、、初めは相手もスキスキモードで、でも自分の中で迷いがあって(嫌いではないし、二人で出かけることもある)、そうこうしているうちに彼女が諦めていくのが分かるとき・・・ こういう時って男性は追いたくなるのですか? 自分がその女性との先を決めきれ無いとき、女性がどういう反応をすると追いたくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikuma
回答No.2

はじめまして、30代男性既婚者です。 ご質問の内容は、男女関係なく、また個人差もあるので、ご質問者様のお相手にあてはまるかはわかりません。 No.1の方もおっしゃっていますが、駆け引きだと思います。 では、恋の駆け引きって何なの?となりますよね。 私は、恋の駆け引きは、「子供と波の関係」と同じだと思います。 子供が波打ち際で遊んでいる場合、ほどよいくらいの波が打ち寄せてきたら喜んで逃げますよね。それがひいていくと追いかけますよね。 これが子供にとってほどよい大きさであればあるほど楽しんでますよね。 しかし、子供にとって、あまりに大きい波が来た場合、恐怖で逃げます。そして、怖かった波を追いかける子供はほとんどいません。 つまり、自分と相手にとってほどよいくらいの押し引きが1番楽しい(嬉しい)状態の関係だと言えます。 質問者様も、少なくとも不快に思っていない相手に、ほどよく押されていた時に、ひかれていったら追いかけたくなりませんか? 逆に不快に思うほど押されていた相手がひいていったら、特に追いかけたくないのではないでしょうか? 男も心理的には同じですよ。

noname#65471
質問者

お礼

男性心理の機微が読めない と友人によく言われる私にとって、とても理解しやすい回答で、感謝いたします。 >少なくとも不快に思っていない相手に、ほどよく押されていた時に、ひかれていったら追いかけたくなりませんか? なりますなります!! 追っかけられる立場だとおっしゃる通り。 追いかける立場からすれば、追っかけてつれないからもういいや。となる。 人間の心理って面白いですね・・・・

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

どうでしょうね~相手が諦めるから逆に追いたくなると言う感覚はないですよね。その自分の迷いの質もありますし。 そして何より追いたくなる女性の質が大切ですからね☆

質問者

お礼

色々なタイプの人間がいますので、回答者様はご自分のハッキリした価値観を持ち合せておられるのだと思います。 回答を寄せて頂き有難うございました。

回答No.1

駆け引きになってくるので難しいですが 距離を置かれたときは追いたくなりますね。 付き合っているわけではないのですが 急にメールが来なくなったりメールしても返事が無い時 そういう時は無性に気になります。 いつもと違う このギャップが追いたくなる理由ですかね。

質問者

お礼

いつもと違うかぁ・・・ 参考になります! ご回答を有難うございます。