男性が避ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 避けられる理由は相手女性の冷たい態度にあります。関係が良い時から悪い時に転落し、辛い時に相手の男性が話しかけてくることで、女性は冷たい目線を注いでしまいます。
  • 男性は自分が気にかけて話しかけても嫌な顔をされるため、女性を避けるようになります。しかし、女性はなぜ初めから話しかけないのか疑問に思います。なぜ始めから関わらないのでしょうか?
  • 男性が避ける理由は女性の反応にあります。男性が女性に気を使って話しかけるが、女性は辛い時に冷たい目線を注ぐため、男性は傷付き避けるようになります。しかし、女性はなぜ嫌な顔をするのか疑問に思います。なぜ関わりたくないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が避けるということ

今までの経験で数度、恋愛対象となった男性から、紆余曲折の結果避けられたことがあります。 ただ、その経緯がいつも同じで、 関係が良い時から悪い時に転落し、自分の中で辛くなっている時に 相手の男性が何を思ってか話しかけてくれました。 その時、その相手へ思いっきり冷たい目線を注いでしまい、相手がすごく傷付き、その後しばらく避けられるという経緯です。 男性は、自分がきにかけて話しかけて、嫌な顔をされたので、相手女性を避けるようになる。 というのは、私は何か腑に落ちません。 どうして、、気にかけておきながら(本心は気になっているのに)避けるのですか? 避けるくらいなら初めから話しかけなければ良いのではないでしょうか?

noname#183122
noname#183122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.2

それまでの経過で何があったか知りませんが、相手に色々望み過ぎでしょ(=∀=) >思いっきり冷たい目線を注いでしまい、相手がすごく傷付き、 相手がすごく傷つき、って自分でも書いてるじゃない。 あなたは傷つけた側の立場でしょ。 それでもなお、自分のご機嫌取りでもしてほしいの?? 相手にだって心はあるので、そんなあなたに愛想尽かすことだってあるでしょう。 誰もが鉄のハート持ってるわけじゃないですよ。 自分の気持ちしか考えられない人は、恋愛でも人間関係でもうまくいきませんよ。

noname#183122
質問者

お礼

皆さん、良い回答くださいますね! >自分の気持ちしか考えられない人は、恋愛でも人間関係でもうまくいきませんよ。 そうですね、相手を第一に考えられるくらいの人間になりたいものですね。 この言葉を忘れないように頑張ろうと思います。 恋愛は人を成長させますね。 人生失敗をしたら失う物もありますが、その失敗が自身の成長につながれば無駄にはならないかもしれません。良い意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当たり前の反応でしょう、あなたは相手から冷たい目線を注がれて避けませんか? 相手の立場と自分の立場を入れ替えてみればわかることでは。

noname#183122
質問者

お礼

こんばんは。 冷たい目線を注がれていることは無いと思いますが、、、 >相手の立場と自分の立場を入れ替えてみればわかることでは。 考えてみました。 おそらく、私なら冷たい態度を取られて自分の気持ちが傷付いている内は相手を避けると思います。 相手が笑顔で接してくれるようになり、少しずつ気持ちがほぐれたら避けないようになるかもしれません。 悩んだ時に>相手の立場と自分の立場を入れ替えてみる。のは良い解決法ですね。 大変勉強になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【男性へ】女性からの好意を確信するとき

    男性が「お!コイツ俺に気がある!」と思い(勘違いし?) 恋愛が始まるパターンはけっこうあると思うのですが その後、紆余曲折を経て(経なくても結構ですが) 確信に変わるときってどんなときなんでしょう? (もしくは「ここで勝負に出られる!」と思うとき) 何か決定的なことがあるのか (食事に誘う、告白されるなどは除き) 小さなことの積み重ねなのか 私はなんとなく自分に好意がある人が分かるのですが、 相手が私の様子を伺っていて(?) 付き合うまでに時間がかかることがよくあります。 よく話しかけたりして大丈夫サインを送ったりしますが あまり効果はないようで・・・待つのが大変になって 自分から声をかけると驚いて→喜ばれるパターンです。 付き合うまでのプロセスも大切にしつつ 多少時間短縮ができないかと考えております。

  • 男性の方にお聞きしたいのですがお酒を飲んで酔っ払ってる時言ってることは

    男性の方にお聞きしたいのですがお酒を飲んで酔っ払ってる時言ってることは本心ですか?お互いいい感じに思いあってる異性で昼間は何も言わないのに初めて2人で飲みにいった時口説かれ、それが本心か軽くみられてるのかわかりません。よかったら男性目線の素敵な回答お待ちしております。

  • ちょっと好感もってる男性

    会社でちょっと気に入っている同じ部署の男性がいます。 この前エレベーターで一緒になり男性から話しかけてきました。 会話してる時に思ったんですが私の方は向いているけど目線を合わせていませんでした。 私はその男性に関わらず普段から相手の顔をバッチリみて話をしたり聞いたりします。 私はちょっと気に入ってるからその男性が私と会話してる時にこっちは向いてるけど、そういえば目線は合わせてなかったなと思いました。 これはとりあえず会話してるけど嫌だったんでしょうか?

  • 気にしすぎでしょうか?

    30歳、独身の男性です。 恋愛経験は人並みに有り、結婚手前まで関係が進んだこともあります。 そんな中で職場の既婚者を好きになりました。しかし紆余曲折あって気持ちに整理をつけて他にいい人を探そうと思っています。 ここからが本題です。 彼女と職場の男性社員が不倫してるのではないかと気になっています。同じ日に休んだり、仕事中に近くにいることが多かったり、一緒に残業する日は普段よりオシャレだったり・・・ 気のせいだといえばそうかもしれないですが、まだ彼女を好きな気持ちもあり細かいところまで目についてしまいます。 紆余曲折の中で個人的には旦那さんと幸せに暮らしてほしいという気持ちもあり非常にモヤモヤしています。 職場の同僚に対してこんな考え方は、気にしすぎでしょうか?

  • 男性の女々しさ

    男性に質問です。 男性って実は女々しい生き物なんでしょうか? 自分、女々しいなと思うときってどんな時ですか? 好きな人に女々しくなる人って多い気がします。 女々しさだけじゃなく、恥ずかしくて言えないって事や見栄を張ったり 必死で本心を隠している生き物にも感じます。

  • 男性にからかわれているのでしょうか?

    職場で気になる男性がいますが、いつも何かしら話しかけてきます。 休憩中でも来て、よくも悪くも大体は自分のことを話し、何が(誰が)嫌い、興味がないこと等を話し、言い方は面白いけど内容の返しに困ることがあり、多分、私は塩対応になっちゃってると思うのですが、いつも話しかけてきます。 気になるけど彼の性格や本心が未だ読めずで私は困惑しています。 相手も楽しくないと思うんですけど。。 からかわれているのでしょうか?

  • 男性の気持ちが分かりません。

    先日、好意を持っている男性と体の関係を持ちました。 その人とお付き合いはしていません。 その人が自分のことを嫌いでないことは分かっているのですが、 どの程度好きなのかが分からなくて。。。 Hした後日に向こうから連絡が来たりしますが、 正直彼の本心が分からなくて。。 Hをしている時は少し強引なとこも感じましたが、私にも感じてほしいと 私が気持ちよくなれるようにしてくれました。 帰り際にキスもしてきました。 彼が自分のことを彼女にしたいかどうかはまだ時間がいるようで それも分かっているのですが、ただやりたかっただけなのか、それとも 少しは気があるのかが気になります。 男性の方は好きじゃない相手とHする時も、感じさせたいなどと思いますか? 好きじゃない相手でも帰り際にキスするのでしょうか? ちなみに彼はそんなに性欲がある方ではないので、またやらせてほしいからやさしくした 可能性はおそらくないと思います。 客観的な意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性心理

    男性がこちらの好意に気付きながらも、付かず離れずと曖昧に扱うのはどのような心理でしょうか。私が思いつく限りではキープもしくは、自分を好きな異性を近くに置いておくのはある種の心強さになるのかなと。 可能性がないならば、あえて押して相手に突き離してもらおうかと考えてしまうのですが、男性心理からすればどのような対応がベストなのでしょうか。 こちらはもう恋愛対象とされないことは理解しているのですが、博識な相手とは友人関係を続けたいなと思っています。ただ、相手の気遣いというかズルさというか思わせぶりな態度が気になり、最近ではギクシャクしてしまいます。 諦めは良い方なので、相手に気を使わせることなく都合良く扱われることもないように、サッパリな友人関係が理想です。 男性目線の助言やアドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性の本心を見極める方法って?

    男性の本心を見極める方法って? 十中八九、自分の誘いを断る男性はいません。 飲み会に、ショッピングに、食事に、長電話に。 このような付き合い方が出来る男友達が、 かなりの数、自分の周りにいるのですが、 しかし、今まで、ほぼ皆同じリアクションで私と交流して来ているので、 実際にどのようなスタンスで(本心では)、 彼らが私と接しているのか皆目見当がつきません。 自分は特別美人なわけでもなくスタイルが良い訳でもなく、 ただ人畜無害で皆、居心地の良いだろうということは、自分でも自己認識しています。 がしかし、最近、自分には好きな男性が出来、そろそろ周りで友達付き合いをしている男性の 本心も知りたくなってきました。 自分が好きな相手は、自分よりも3つほど年上です。 ちょっとした、格好付けやです。 それは、外見云々以前の問題に人から自分がどのように見られているのか、 と言う事を非常に気にしているらしく(利口か馬鹿か)、 常に表情などが硬く、むしろ話をしていて私は嫌がられているのではないか?と 錯覚してしまうほど、ぎこちない態度を私にとってきます。 嫌がられてるのかな?と思いきや、数々の私の誘いに相手は乗ってくるので、 まんざらではないようなのですが、他の男の人に比べると、 打ち解けにくい気が非常にしてなりません。 逆に言えば、私に優しい人たちはどうなの?と言う話になってしまいますが、 最近、男性の本音が見えなくってモヤモヤとしています。 自分としては自分が好きな人と付き合いたいのですが、 相手から意地の悪い態度を取られると優しくしてくれる方に心が傾いてしまうこともあります。 このような状態をいつまでも続ける訳にはいかないのですが、 そろそろ身辺を整理したい、と言うのが本音のところです。 それゆえ、男性の皆さまにご意見を伺いたいのですが、 相手の本気度を知るキーポイントって一体何なのでしょうか? 人によるので、これもまた、千差万別かとは思いますが、 ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男性に聞かせていただきたいのですが。

    1.自分が見切って(冷めて)別れた女性に偶然再会したら、どんな対応しますか? ・何かしら、挨拶はしに行く。 ・相手の対応に合わせる。 ・完全無視(相手が何を言ってきても)。 ・気になって、なんとなく目線が彼女へ行ってしまう。 などなど 2.反対になんだかんだ情が残っている相手だとどうですか?