• ベストアンサー

市民税が間違えられることはありますか。

無知で申し訳ありませんが、相談させて頂きます。 昨年3月に派遣→正社員になりました。 手取りは13万円。 年に2回の賞与は、合計で15万円でした。 年収は、170万円ほどです。  先月の6月お給料に、市民税の通知書が入っており、 1カ月18000円でした。1年で、約20万円です。 旦那さんの方が私よりも多く手取りを貰っているのに 旦那の市民税は、1カ月13000円です。  市役所に何かの間違いではないかと電話したところ、 私の勤めている会社(昨年3~12末)と、以前働いていた派遣会社 (昨年1~2末)からの報告で、金額が決まっていると言われました。  会社からの訂正がないと、訂正できませんと言われたのです。 ちなみに、給料支払金額は440万で報告がきてるとのことでした。 びっくりして、過去の給料明細をひっぱり出してきているところです。 確かに、市民税の通知書にも、年末に貰った原泉徴収票にも 支払金額(給与収入)は440万と書かれています。 でも、色々引かれた総所得から考えてもこんなに私は稼いでいません。 給料関係は全て会社の総務が担当しているのですが、 計算間違いなんてことあるのでしょうか・・・。 どこに相談したらいいのか分かりません。 ご教授頂けましたら、幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

経験上、会社の発行する源泉徴収票に間違いがある場合もあります。 会社も税務のプロではない人が機械的に作成していたり、税理士事務所などへ依頼する際に間違えることもあるでしょう。 通常前職の源泉徴収票を現職の会社へ提出し、合算の年末調整を行います。ですので、前職分が間違っていれば、現職の会社では訂正が出来ません。前職の会社からの再発行が必要でしょう。 役所が間違えることもあります。データ入力は人が行います。入力間違いもあります。前職の会社も退職者として役所へ給与支払報告の提出を行います。現職の会社の給与支払報告のあなたの分には前職分が含まれています。あまり聞きませんが、重複する場合もあるでしょう。 給与明細や賞与明細から源泉徴収票が正しいか検算しましょう。税務署で教わることも可能でしょう。 私は以前税理士事務所で勤務していましたが、年末調整と源泉徴収票を間違われたことがあります。今自分で経営する会社では、提出した給与支払報告と住民税の通知に誤りを見つけて、役所へ訂正させたこともあります。

momochan20
質問者

お礼

経験者様のアドバイス恐縮です。 実は、会社で、18年の前職 派遣会社のおととしの分も合算されて、間違われて年末調整されていたんです。    市役所に再度問い合わせしてみると、 2カ月で、260万円。10カ月で180万円の総収入で報告されてますと。 会社も、市役所も気づかないものなんですね。 私も年末の原泉徴収票を受け取った時点では気付かず、 市民税の支払いで「おかしい!」とやっと気付きました。  会社に明日、訂正するように伝えます。 どうもありがとうございました!!  

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.4

支払金額(給与収入)は440万なら、確かに市・県民税は20万円くらいになってしまいますね。 会社が給与支払報告書(源泉徴収票)の支払金額を間違えることは、通常では考えられません。 控除をするのを落としたりとはありますが…。 でも、貴方の手取りから逆算して440万円の収入は考えにくいですね。 会社で給料天引きの財形とか貯金とかしてませんよね。 とにかく会社の総務に連絡して、確認をしてもらうことです。 その際、給与明細の支給額(引かれる前の金額)を伝えましょう。 もし、間違いだとしたら所得税も払いすぎています。 会社から税務署に修正の申告をしてもらえばいいです。 会社の間違いですから、貴方が申告することではないです。 所得税は還付されます。 そうすれば、役所にもその通知がいき市・県民税の額も変更されます。

momochan20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >会社で給料天引きの財形とか貯金とかしてませんよね。 これはしていません。  訂正は、会社から税務署→役所なんですね。 やっと流れが分かりました!!  どうもありがとうございます!

• goodn1ght
回答No.3

以前働いていた派遣会社に給与支払額を確認し、誤りがあれば所得税の修正申告をしてください。住民税も修正されます。

• coco1701
回答No.2

>確かに、市民税の通知書にも、年末に貰った原泉徴収票にも 支払金額(給与収入)は440万と書かれています  ・年末調整の結果が市役所に行きますから   その源泉徴収票の金額に間違いが無ければ、住民税も間違っていません  ・源泉徴収票の金額に間違いがあるのなら、会社に問合せて確認して下さい ・年間(1/1~12/31)の総収入から、給与所得控除を引いたものが給与所得(所得)で  給与所得(所得)から、各種控除(基礎・配偶者・扶養・社会保険料・生命保険料等)を引いたものが課税所得です  課税所得に税率(住民税の場合は10%)を掛けた金額に均等割額(基本は4000円)を足した金額が税額(住民税:市町村税+都道府県税)になります 参考: ・収入が同じでも、控除の金額が違えば税額も変ってきますから、総収入と税額は必ずしも連動しません  例:収入が500万で子供が3人居る人と、400万で子供がいない人だと500万の人の方が400万の人より税金は少なくなります   (500万の人の方が控除額が多いので、課税所得が400万の人より少なくなる)

momochan20
質問者

お礼

ご丁寧にご回答して頂いて、本当に光栄です。 今回のことで、大変勉強になりました。  前職の源泉徴収票が重複され、計算されていたみたいです。 会社から税務署に訂正してもらって、 本来の値段を出してもらうようにします。  本当にどうもありがとうございました!!

• darlinr
回答No.1

市民税は給与支給額から計算されますよ。 なので440万円が総支給額でしたら間違いではありません。 手取額からの計算ではありません。