• ベストアンサー

小さな会社の事務員さんいらっしゃいますか?

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。 私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。 このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。 事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。 1、事務所の掃除の程度 2、トイレ掃除の回数 3、窓拭きの回数 4、残業時間はどのくらいか? 5、一人で大変だと思う時はどんな時? 6、一人でよかったと思う時はどんな時? 暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。 >1、事務所の掃除の程度 これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑) うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。 大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが 机を拭いたりするのは、各自でした。 ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分 掃除もそれなりにやっていました。 あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。 これがちょっと辛かったかな~。 2、トイレ掃除の回数 女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。 3、窓拭きの回数 つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。 4、残業時間はどのくらいか? 多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。 30分くらいの居残りだとつかないですし。 5、一人で大変だと思う時はどんな時? タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。 休むことは迷惑になること。 6、一人でよかったと思う時はどんな時? かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので いろいろよくしていただきました。 余計にがんばらないと、と思えました。 一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね! でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。 是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!! あなたの笑顔が事務所を救う!!!

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、お元気ですか? いつも回答ありがとうございます。 読ませて頂いて何と私はズボラなんだろう!!とひたすら反省です。 ここの会社は工場と事務所があるのですが事務所は工場に比べて大きいのです。 掃除は朝出勤してくると床は社長が掃除機をかけていてくれます。 私は机とテーブルを拭き、お茶を入れるくらいです。 やる気と愛社精神があれば床をワックスかけしたり、できるのに、一度もしたことがありません。 トイレ掃除は女子トイレは自分が入るため毎日掃除しますが、男子の方は汚れが目立った時しかしません。 窓拭きは年末のみ。 残業は月末と決算時、たまに入力が間に合わなかった時。 一人で大変だと思うのは、動きたくないなぁと思っている時にお客様が見えた時。 心の中で舌打ちしながら(早く帰れーなどと思います) 一人でよかったことは、たくさんあって書ききれないのですが、 女同士の争いがないこと、自分のペースで仕事ができること、社長は私よりひと回り年上で従業員は私よりひと回り年下で、皆の年齢が離れているため、異性として恥ずかしさがない、雑用での外出の際私用の用事もたせる、などなど 思えば11年前、娘が幼稚園に入園した時に入社しました。 これからはぬるま湯に使っている今の気持ちを切り替えて初心に返って頑張りたいと思います。 何か変なお礼になってしまいましてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • love-dct
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.5

はいは~い!私です! 今の会社は、5人しかいなくて、私1人が♀です。 『姫』ですね?(笑) 1、事務所の掃除の程度   みんなでやってます。   最初は私1人だったんですが、私の提案で、みんなでやるコトになりました。 2、トイレ掃除の回数   1週間に、2~3回ですかね?   あまり人数がいないので、手が回りません(涙)   お客さんも来る事もないので・・・。 3、窓拭きの回数   週に1回すればいいほうです!汚いです(笑) 4、残業時間はどのくらいか?   用事のあるトキは(遊びでも)定時で帰れますが、殆ど残業です。   1日2時間ぐらい。でも残業代は出ません(涙) 5、一人で大変だと思う時はどんな時?   生理の時!♂はこの辛さを分かってくれない!! 6、一人でよかったと思う時はどんな時?   人間関係が苦手分野なわたしは、今の会社は天国です!   特に、歳上の♀が苦手なんですが、これから、会社が大きくなったときが、   不安です。。

noname#3684
質問者

お礼

お姫さま、回答ありがとうございます。 >私の提案で、みんなでやるコトになりました。 スゴイ!やっぱお姫様の命令には逆らえないですねぇー。(笑) きっと可愛くて他の男子はメロメロなのでしょう!! うらやましー。 でも毎日サービス残業お気の毒です。若さで頑張ってくださーい。 私は十数年前、まだ恐いもの知らずだったころ、勤め先の意地悪で有名な専務に「今日は生理痛でお腹痛いので生理休暇下さい!」と言い、相手がビックリしたのにもかかわらず、早退した事があります。 その後、「スゴイ度胸」と周りから一目置かれました(自慢にもならない話です) 今が天国ならばその先のことは考えず「今」を楽しんだ方がよいのでは? でもお姫様につきものは召使の女ですよ。将来召使のおんなのひとが... 不安を煽る意地悪女でした。めんごしてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.4

以前やってたことがあります。 1.人が見ている時は毎日。   朝出勤して誰もいなかったらやらないときも(^_^.) 2.汚れていたらやるっていう程度(和式だったし) 3.やったことない 4.全くナシ 5.トイレに入っているときに電話が鳴ること 6.自分のペースで仕事ができること

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきましてますますneiさんのファンになりました。 >人が見ている時は毎日。 とても正直で飾らないお答え。 実は私も、朝、社長が用事があっていなく掃除機を掛けない時(うちの社長はきれい好きで毎日掃除をする)、最近はほとんど掛けたことがありません。入社当時は時間をかけすぎるくらい掃除をしたのに。 「毎日掛けているんだからまあいいや」などと言いながら自分の机とテーブルしか拭き掃除しません。  トイレの途中で電話が鳴ると気が気でないですよね。そんな時に限って鳴りっぱなしが多い(笑) 今の私は自分のペースでやり過ぎていて(あまりにも怠けていて)税理士の先生に書類を催促されている毎日です。あ~もうすぐ確定申告の時期だぁー。 こんな自分を反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

以前、女子一人の会社で働いていました。 1、事務所の掃除は毎日でした。まず会社へ行ったら一番に事務所の掃除、   社員のお茶を沸かしてお客さん用のコーヒーを作って・・   それから1階(2階が事務所で1階が中古車販売のお店)の掃除。 2、トイレは1階に簡易トイレがあるだけでそこは男の人が使用していて   私自身は社長の家のトイレを借りていたので簡易トイレの方は   2~3日おきに掃除していると言う感じでした。 3、窓拭きはめったにしませんでしたね。(汚れが目についたらすると言う感じ) 4、車の登録で遠方まで行ったときに時間内に事務所に帰ってくる事ができない時だけ   残業になりました。週に1,2回程度です。   事務所で居る時には時間がきたら帰っていました。 5、雑用はすべて私の仕事だったのでそれがちょっと大変だったかな?と思う程度でした。 6、事務所にはいつも一人だったので誰に気兼ねする事なく過ごしていたし   仕事内容も本当に初歩的な事しかやっていなかったので気楽でした。   前に務めていた会社はクレームなどもすべて自分で処理していたので   それを考えるとそこの会社は本当に楽でした。   それに女の人が一人しかいないし、私が会社の中で年下だったこともありすごくみんなやさしかったです。 今思うとすごく居心地の良いなんて気楽な会社だったんだろう?と思います。 そこの会社の前に働いていたところが社員の8割が女子・・と言う所だったので女のネチネチしたバトルなんかも見てきたので それに比べればみんなにかわいがってもらえて良い会社でした。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 もうそこの居心地のよい会社にはいないのですね。 中古車販売の会社ではお客様がひっきりなしだったでしょうし、近くに陸運事務所がなくては大変でしたね。 やはりどこの会社でも「若くて年下」だと可愛がってもらえますねぇ。 私にも「アッ、あの頃のことかぁ?って思うこともありますよぉ。 ちょっぴり安心したのは、皆様「窓拭き」はやらない傾向だということです(笑) どうして女は「ネチネチ」している人が多いのでしょうね。たまに男の「ネチネチ」もいますけど、やっぱり圧倒的に女の方が思いつくだけでも何人もいますよ。 もしかしたら、私自身もそうかも知れませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 はじめまして。僕はジャンボプリンと申します。  もちろん僕は男なので、自分の経験談ではないのですが、僕が入社していきなりとばされた広島営業所がまさにそんな感じでした。(3年間の苦行でした・・・)  もちろん女性は一人です。  その人とは、とても仲がよかったので(営業所を去る日、彼女に涙ぐまれちゃいました。えっへん!)観察の結果&伝え聞きですけど教えておきますね。 1・2:掃除夫がいたので該当せず。 3:あんまりやってなかった模様。年に2~3回ぐらいだったんじゃないかな? 4:ほぼ100パーセント定時で帰ってましたよ。 5:電話が複数なった時。外まわりの営業からの依頼が集中した時。 6:疲れたら、会議室でおねんね。(営業所に誰もいない時はね)お昼休みは社外  の友達とランチ。  そんな感じでしたよ。  ただ、みんなが認めていた事。それは 「彼女はやるべき事はやっていた」ということです。彼女ぬきでは広島営業所はなりたたないって感じでもありました。特別仕事ができるわけではないけれど、基本的には仕事が出来る人、という感じで周りから見られていたように思います。 ちなみに掃除とかは野郎どもをうまくおだててやらせたらどうでしょ?どうせ野郎どもなんて、叱られこそされても、なかなか誉めらることはないでしょうからね。女に誉められて(おだてちゃ駄目っすよ。ウソはばれます。)、甘えられて悪い気分はしないからね。

noname#3684
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 ジャンボプリンさんは出世されて営業所を去ったのですね。 今はもっともっと偉くおなりですか? ジャンボプリンさんのような上司ならば(嫌味もないし、ユーモアたっぷり) 部下もついて来ますね。 おかげさまで会社の男子は、皆私よりずっと若くて、素直で気持ちがやさしいのです。プリンさんのようですよ。 お昼ご飯の後はきちんとテーブルの上を片付けてくれるし、自分達でお茶を注いで飲むし、可愛い弟っていう感じです。 外に出た時は美味しいお菓子とか買ってくるようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が暇で辞めるか悩んでいます

    従業員100名程度の小さな建設系の会社に事務員として昨年7月に入社しました。事務所には内勤者10名程度がおり、その他の従業員は現場に出向いています。 本題に入りますが、仕事がなく暇で悩んでいます。 私が今担当している業務といえば、月初にある従業員の日報の集計と月中に提出する行政向けの書類、来客時のお茶出しと電話応対、たまに発生する雑用程度です。 どれもそれほど時間がかかるものではないので、半日程度で終わってしまい(雑用に至っては程度の違いはあれど数十分で完了)ほぼ毎日といっていいほど、暇しています。 最初の時期は、手が空けば自分で仕事を見つけたり(もちろん上司確認の上で)、他の従業員に声をかけて自分にもできる雑用があればお手伝いをし、事務所内外の掃除をしたりしていたのですが、そう毎日毎日、雑用もないですし、書類やデータ・倉庫の整理等やりつくしてしまって、だんだん暇になってきました。 上司にも相談しましたが、「後々はいろんな仕事を任せるつもり」というばかりで、まだ具体的にどんな業務を振り分けるのかも決まっていない様子。私の前に何度も事務社員を採用したらしいのですが、やはり皆仕事もなく暇で、そのうえ意地悪な女性先輩事務員に嫌がらせを受けてほとんどの人が2~3ヶ月で会社を去って行ったとのこと。 確かに意地悪な先輩事務員を見ても暇そうですし、ネットしたり、午後から終業時間まで現場のオジサンたちと雑談などして暇をつぶしているようです。 私もできることなら今すぐにでも辞めたいのですが、実は私はシングルマザーで子供が1人おり、子を養う為にもそう簡単に辞めるわけにもいかず。 一応実家に世話になっているので、薄給でも何とか生活は出来ていますが、いずれは実家を出なくてはならないだろうし、そうすると今の会社のお給料では到底生活できそうにもなく(事務員は昇給も期待できないとのこと)、もう少しお給料が高い会社へ移りたい気持ちもあります。 今の会社でも我慢できなくはないのですが、せめてちゃんとした仕事があって残業代が稼げれば・・・という感じです。 転職といっても、アパレルの販売と普通の事務しかやったことがないですし、しかも離婚歴ありで、次の就職も難しいのではと不安が大きいです。 このまま、今の仕事を続けたほうがよいのか、思い切って転職するか、どちらがよいでしょうか? もう若くもないですし(今27歳)、将来に対する不安は大きくなるばかりで、少し焦っています。

  • 事務職

    9月から正社員として鉄鋼業の事務職で働いております。 日給月給で安くて、基本的に土日祝日休み、融通効きますし、人間 関係は問題なしです。ただ暇なので毎日時間が経つのが遅く感じます。 受注入力、納品書発行、電話応対、掃除、雑用等なのですが、午前中に 終わるので毎日仕事探しです。 20人程で私と奥さま(経理)以外は男性です。奥さまは週に数回出勤する ぐらいです。特に苦手だとも思わないです。 よく暇な時は仕事に関した勉強をした方が良いと意見を聞きます。経理の 勉強をしたいと思っておりますが、奥さまが経理なので勉強するのにもなんと なく気を遣う部分もあります。 私以外は忙しいです。事務職は基本的に暇な職場が多かったように思えますが・・・ 事務職で暇な方、どのように過ごしていますか? また、私の職場環境なら辞めようと考えますか? ご意見お願いします。

  • 同僚の事務員に勝手に給与をカットされていました。

    長文失礼いたします。 一昨年に外勤から内勤になりそれまで一人で事務をしていた人(女性)と事務を分担することになりました。 それまで知らなかったのですがその事務員はわざわざ毎朝6時に出てきて(定時は8時)早残業で2時間も掃除をしたり、休憩時間を実際は一時間しているのに30分しかしていないように申告したり、締日でもないのに休日出勤してきて平日私がしている業務をしていたり、従業員の日報を本人の許可なく書き換えたり(私文書偽造?)していました。(私の会社は日報で給与計算をしています。) あまりにも当たり前にしていたので…それはしてはいけない事だと話をしたのですが、その頃から挨拶をしても無視をしたり、私のデスクのまわりだけ掃除をしない、ゴミ箱も放置したまま…。私に聞こえるように嫌味な独り言や溜息を繰り返すなどの嫌がらせをするようになりました。 はじめは気にしないようにしていたのですが…ある時、給料の異変に気付き、その事務員に問いただすと勝手に私の残業時間をカットして本社に報告していたことが判明。給与の打ち込みはその事務員のみがしており、誰も確認をしていない状況でした。その為上記のように自由に時間を報告していたようです(事務員の架空残業?分も含め)。 去年の分を自分で調べて会社に報告し、再計算してもらい25年度分(約70時間)は特別給与という形で振り込まれました。 一昨年の分はタイムカードが見当たらないといってまだどうなるかわかりません。 いまのところその事務員に処分は無いようです。 なぜそのようなことをしたのかと聞くと、 「私の目からみてその時間に仕事をしているようには見えなかったので。」 と答え、反省の色は見られません。 実際は、その事務員は私と業務が分担になって仕事量は減ったのに、朝の掃除の後、暇そうにパソコンや外を眺めたり、爪を触ったりなどしていて、夕方になって他の従業員が帰ってくる頃から忙しそうに業務を始めるので、私が内勤になる以前より、無駄に残業が増えているというよく分からない状況になっていました。 始めのころから何度か所長に相談していましたが、事務員のかたをもつばかりで、給与のカットが分かった時にもお金を返させるから大ごとにするな!という始末です。 今までの給料未払い分と延滞金を会社に請求するのはわかるのですが、慰謝料などはその事務員に対して請求することは出来るのでしょうか。 また、あまりに反省の色が見られないその事務員を法に訴えることは出来ないのでしょうか。

  • 事務員はいつ、帰れるのでしょうか?

    事務員の方、または事務員がいらっしゃる会社でお勤めの方。 事務員はいつ帰ればいいと思いますか? 私は従業員10人以下の小さな会社で事務員をしています。 定時は19時、ぴったりに終わることはなく、 早くて19時半、遅い時は22時を超えるときもあります。 サービス関係なので多少の残業は覚悟の上で入社しましたが あまりにも遅くてびっくりしました。 もちろん従業員全員残業代などなしです。 私の前任の方は19時になったら帰っていたようですが 前任の方はパートで、私はパートから今月社員になりました、、、、 事務員が私一人なので、他の方が仕事をしていればなんだか帰りにくくなりますし、 毎日ミーティングをしているので、それにも「参加して」と入社のときに言われて 帰るタイミングがわかりません。 昨日は社長に「20時で帰ってもいいですか」と聞いてみると 「なんか用事があるの?」と一言。 結局いいよとは言ってもらえたものの、なんだか悪いことをしたのうな気分になってしまいました。 私の仕事はとっくに19時には終えていますが、他の方を違う仕事をして待つという状態で4ヶ月ほど続けています。 始めから定時で帰ればよかったものの、帰っていいよとも言われないのでズルズルいてしまったせいで、ずっといるものと思われ、19時を超えても仕事をふってきます。 たまには定時で帰ってみたいです。 私の中で20時まではまだいいのですが21、22時となると、、 安いお給料では割に合わない、というのが本音です。 社長とは知り合いで、仲良くはさせてもらっているのですが 私が一度、体調不良で一日休んだだけでも「社会人としてどうなの?」 とブツブツお説教をする人なので 私が定時で帰ると後に何を言われるんだろうかと不安になります。 同じ環境の友達はおらず、 「私だったら帰る」という意見しか聞けません。 どうするべきでしょうか? へたくそな文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • こんなアルバイト贅沢ですかね?

    時給は750円。仕事は建築会社の事務なんですけど特に しなければいけないことはないです。電話が一日数回かか ってくるのを聞くのと、ちょっとした雑用ぐらいです。 あまりにも暇です。 従業員は私の他に2人で、1人は現場へあと1人は事務員 で交代で勤務しています。いつも1人です。本読んでも寝 てても(あかんけど)なにしても自由で、暇なんで今は毎 日インターネットしてます。 何が言いたいかっていうと、これって贅沢な環境なんです かね? 自分としては暇がいやで辞めようかなと今ちらっ と考えています。 あと事務の仕事っていうのは暇なもんなんですか?教えて ください

  • こんな会社どう思いますか?

    こんな会社どう思いますか? 1、忙しいと言いながら月の残業が5時間未満、休日出勤が月1日~2日間。 2、忙しくなると人が足らないといい残業や休出をふやすのでは、なく非正規雇用者を大量に雇う。 3、残業がほとんどないので稼げない。 4、基本給は、その地域の平均的な基本給と比べると少し低い。 5、同じような業種の同年代と年収を比べると50~100万違う。 こんな会社どう思いますか? 会社としては、従業員の負担を増やさないつもりなのかも? ですがもともとの給料が高くないので残業をしないと稼げません。 自分としては、忙しいなら残業を増やすそれでも間に合わないなら休出をするそれでもダメなら人を増やすのが普通だと思っているのですがどーでしょうか?(自分が今まで働いた会社は、みんなそうでした) 大量に雇った非正規雇用者は、暇になればさようならって感じです。

  • 事務が毎日残業。早く帰らせる方法はないか

    製造メーカー。 年商2億から3億円。従業員総勢55名。うち社員20名。あとはパート、アルバイト。 事務員は2名。2名とも社員。一人はいつも定時で帰るが、一人は、いつも1時間ほど残業している状況。 このような会社で、事務の残業はなくならないもんでしょうか。 製造部や営業部の残業は、お客様からの注文に間に合わすためにも、目をつむってます。残業しても売り上げや生産高はあがる、ということもあるので多少緩くはしてあります。 しかし、事務が残業しても、コストしかかかってないように思えて、あまりメリットはないと考えています。(コストセンターという言葉がありますが、事務もこの言葉に当てはまるのでしょうか。) 事務員の一人(30代男、日商簿記3級、実務経験3年ほど)が残業代をバイト代と勘違いしている節があって、毎日のように残業します。定時にタイムカードを押させるよう強制してもいいんでしょうか。それとも、なにか有効な手がありますでしょうか。難しい質問だとは思いますが、知恵をお貸しいただけたらと思います。

  • 事務員さん…

    義父の経営する、事務員の方のことで相談です うちの義父も主人も事務員さんの態度に疑問をもっています ・毎週、火曜日は私用で休む ・お客様が来てもお茶も出さない ・仕事中に眼科や歯医者に行く ・仕事が残っていても就業時間の17時ピッタリに帰る ・仕事のミスをしても、謝らない など…まだあると思いますが、私が知る限りの出来事です 事務員さんが1人しかいないから、頻繁(月に4回)休んだり、早退や遅刻をされると 主人(営業)が事務所にいなきゃいけなくなり、仕事にならない時もあるみたいです 今日、私は主人に頼まれて大掃除道具を買ってきて、 事務員さんに『大掃除の時に使って下さい。私も手伝いに来ますから、一緒にキッチン掃除を手伝ってもらえますか?』 と聞くと 『あんな汚い所、私はやらない!』と言われました 私は事務員の経験がありませんが、彼女の行動はよくあることですか? 皆さんから見たら、どう思いますか?

  • 事務所で留守番。自分の存在価値は?

    転職をして、10名ほどの職人さんと事務員は私一人(女性も私一人)で 事務全般(給料計算、帳簿管理、雑用、お金の管理、留守番その他いろいろ)を しているのですが、基本的には暇です。日中は一人で事務所にいて 誰にも監視されず、自分のペースで何でもできます。 転職したてのころは、暇ですることがないことに、負い目を感じて こんなんでいいんだろうか・・・、私がしていることくらい、他の従業員で 分担したらできるんじゃないかな・・とか思っていたのですが、最近は、 留守を守る人もやっぱり必要なのかな。。。とも思うようになってきました。 以前は大企業で大勢の中にいたのですが、仕事を処理する量は多いものの 充実感や存在感はあまり感じることもなく、上下のふれあいもあまりなかったです。 仕事の評価を上司に直接されることもなかったです。 (よくしてくれてる、ここをなおしてとか) 今は処理量は少ないものの、していることもそれほど難易度も高くないものの これといった不満はありません。上記のとおり、「暇にしてて申し訳ない」から 「私のような存在も必要」とまで思うようになってしまいました。 これはどうしてでしょうか?このようなものでしょうか? 大きな会社→小さな会社に変わった時は、感覚がなれなくて、存在価値が 減ったような気持ちにもなっていたのですが(肩書きや名前の通った会社の 看板がないことへの、見栄のようなものがなくなったため?) やっぱり、それは、人の見る目を気にしていただけであって、 自分は今の方が向いていて、人によく思われても自分が満足していない、 のより、自分がやっぱり満足している方が人にどう思われようと 精神衛生上いいのかなぁ、とも思います。 何でもいいので、ご意見を聞かせてください。

  • こんな会社どう思いますか?

    13時半に来て 15時前に帰る人どう思いますか? 日給15000円です 来て ただトイレ掃除して後ボケーっとしてるだけです 会社身内です従業員は時給770円×13時間です残業分の増加無しです

専門家に質問してみよう