• ベストアンサー

恋心を封印する方法(職場)

友達に相談しても、私に気を使った答えしかもらえず、 返って悩んでしまったので初投稿です。 よろしくお願いします。 (友達には感謝してますが、冷静な意見が欲しかったので) 大人な皆さんに、冷静な目で見た回答を頂きたいです。 職場に好きな人ができました。 でもその人、ものすごくもてるのです。確認してませんが、たぶん彼女もいるはずです。 私、もともと恋愛経験は多くないのですが、職場でこういう気持ちになったのは 初めてなのです。 で、結論から言ってしまうと、あきらめています。 彼のことを好きな人たちと張り合えるほどの魅力とかないし。 でもその人は、同僚として(?)友人として(?)の私は嫌いではないらしく、 よく話かけてきてくれます。 ここからが問題なのですが。 私、話かけられるのは嬉しいんですが、どうしても友情以上の視線になってしまうんです。 その人とはこれからも「同僚として」は長いつきあいになるので、 自分の感情を知られたくはないんです。 でも、感情を抑えようとがんばると必要以上に冷たくなってしまったりします。 普通、こういうとき、どうしたらいいんでしょうか? 自分の気持ちを伝えるというのは避けたいのです。 知られたら、仕事を変えないといけないような状況…。 でも、今のように冷たい態度でいるのも、彼に悪いし、仕事的にもまずい。 友達は、告るしかない、という意見ばっかりなので、皆さんのご意見、 聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ(^_^)v 私の場合は、ちょっとあなたと違うかもしれませんが、職場に好きな 人がいます。でも、その人は来年から留学するし、年下だし、今は、 あきらめてる途中です。 でも、私は、何度か告白して、一緒に一夜を共にしたこともあります。 今は、「告白しないで、普通に話しやすい状態が良かった」と思ったり、 「告白して良かった」と思ったり・・・。 彼が、告白しても、普通通りに接してくれるので、私は助かっています。 1度、そんな状態になっても。普段は、お互い「普通に接しよう!」と 思っています。だから、あきらめるのが辛くても、感情で、彼に冷たく したりは、しません。それだけは、しちゃいけないと思います。 自分の感情は、相手には関係のないことなのだから・・・。 相手が「?」と思う態度は、1番良くないと思います。 いろいろ、悩んだりするでしょうが、いつも明るく普通に接した方が、 いいと思いますよ。 告白も、自分のペースでいいと思うし、片思いが良かったり、諦めようと 思うなら、自分で後悔のないように頑張ればいいと思う。 いろいろ、書きましたが、頑張って下さいね(^_^)v

kingyokingyo
質問者

お礼

こんばんわ。 >年下だし 私が気にしている人も、年は下みたいです…(確認してません) >自分の感情は、相手には関係のないことなのだから・・・。 そうなんですよね。それが普通ですよね。 なのに自分の感情、相手にも伝わっているに違いない!とか 勝手に思い込んでしまっている自分が怖いです。

その他の回答 (8)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

自分の気持ちを知られたくないのであれば、安易に近付かないに限ります。 彼が近付いてきたら、逃げる。 「あんたなんて、嫌いよ」とでも言わんばかりに、逃げる。 徹底的に、彼を避けて下さい。 そのうち、新しい恋愛が始まりますよ。きっと。 それができないなら、あなたは彼をあきらめ切れません。

kingyokingyo
質問者

お礼

>徹底的に、彼を避けて下さい。 (笑)業務の関係で、残念ながら完全に避けるということはできないんですよ(^^; なので接触するたびに困ってしまっているのです。 >そのうち、新しい恋愛が始まりますよ。きっと。 少し、他に目を向けたほうがいいのかも、とは思いました。 せまい職場にこだわるのもどうかな?と自分に対して思います。

kingyokingyo
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼させてください。 皆様、いろいろなご意見や経験談、ありがとうございました。 やっぱりこういうことって、友達に相談するよりは こちらにお邪魔するほうがよかった、と実感しました。 いろいろ勉強にもなりました。 本当にありがとうございました。 ポイントなのですが、私の質問が質問ですので、先着順とさせてください。 また何かありましたら、相談に乗ってくださると嬉しいです。

noname#126872
noname#126872
回答No.8

なんだか初々しい感じでいいですね。 >私、話かけられるのは嬉しいんですが、どうしても友情以上の視線に >なってしまうんです。 >その人とはこれからも「同僚として」は長いつきあいになるので、 >自分の感情を知られたくはないんです。 >でも、感情を抑えようとがんばると必要以上に冷たくなってしまったりします。 無理に自分の感情を押さえ込むことは無いと思います。無理をするから、他の ところ(必要以上に冷たくなって)に出るのです。 kingyokingyoさんは、本当に彼と同僚のままでいたいのですか。できるならば 彼女になりたいと思っているのではないのですか。 そうなりたいと思っている前提で書いてみます。 基本的には、後悔しないようにするのが一番だ、ということです。告白して断 られて後悔するという可能性はあります。でも、告白せずに、そのままでいた ら、後で彼も貴方を好きだった、などということで後悔する可能性もあります。 どうせ後悔するなら、行動してみた方が良いのではないかと思います。 しかしながら、告白して断られたら気まずくなって、ギクシャクしてしまうか もしれませんし、そのことをkingyokingyoさんは、一番心配しているのでは ないかと思います。 だったら、告白などしないのです。でも、好意あふれる様子はそのままに、で す。昔は、告白するなんてことはありませんでした。そんなに良く知っている わけでも無い相手に対して、告白するのは、変なことだと思っています。 貴方が好意を持っていることは、余程、彼が鈍感でない限り気付きます。その 時に彼にその気が無ければ、そっけない態度が目立ちますから、その時は諦め る、ということでも良いのではありませんか。逆に彼に食事にでも誘われれば、 その時は勝負だと思います。

kingyokingyo
質問者

お礼

>無理に自分の感情を押さえ込むことは無いと思います。 はい。そう言ってくださるとほっとします。 ひとりでうじうじ悩んでいたので…。 >彼にその気が無ければ、そっけない態度が目立ちますから そうですね、いつかは何かがはっきりするでしょうしね。 >本当に彼と同僚のままでいたいのですか。できるならば >彼女になりたいと思っているのではないのですか。 できれば、うまくいきたいのですけどねーっ。 余計な事をいろいろ考えてしまって…。 同僚としてでない方法で知り合えたらよかった、とかどうしようもないことを 考えてしまいます(笑)。

noname#3215
noname#3215
回答No.7

はじめまして。 私は職場で既婚者の上司を好きになったことがあります。 あなたの状況よりも、ずっとまずい(笑) 結局告白しませんでしたが、そのおかげか(?)、 今でもその上司とは連絡とってますよ。 私は全く別の理由でその会社を退職し、彼は転勤で関東に いきましたが、時々メールしたり、私が恋愛や人生相談をしたり。 とてもよい関係になれたと思います。 私は、”好き”って気持ちには色々な形があると思うんです。 好きだから、告白して彼女にならなきゃ、その気持ちが 成就したことにはならない・・・なんてことはないと思うんです。 私は彼にとって”一番かわいい部下”になれた・・と ひとり思い上がっていますが、私の思いはそういう形で ちゃんと”成就”したのです。 だから、あなたのその気持ちも、”最も仲のよい同僚”として 成就させてしまえばよいと思います。 だから、必要以上に気持ちを隠して、彼を遠ざけたりなんか しなくてもいいじゃないですか。 ”彼女とはうまくいってるの?”ってあなたから彼に聞いてあげて、 まず一線をひいてしまうことは必要かな。 彼から話し掛けてくれるんなら、それにはちゃんと明るく こたえないと!!でも、あなたは同僚でいたいという気持ちなんだから、 あなたからの接触は過度にならないようにする。 友達以上の視線をしていたっていいじゃないですか。 視線くらい、全然OK!! 友達以上の態度や言動をとらなければいいんです。 周囲に、先手をうって”彼は本当、いい友達なんですよ”って 言いまわっちゃうのも手だよ。周囲も”そうなんだ”って 思うし、言ってるうちに自分にも暗示がかかってきて ”あぁ、いい友達~~”って思ってきちゃうから(笑) 仕事場の人間関係って難しいよね。 でも、だからこそ、自分をしっかり持たないと周りに振り回されちゃうの。 せっかくの出会いなんだから、大切にね。 よい同僚はなによりの宝だよ。 頑張ってください!

kingyokingyo
質問者

お礼

>だから、あなたのその気持ちも、”最も仲のよい同僚”として >成就させてしまえばよいと思います。 そうですねー。そういう手段もありますよね。 とてもいい思い出になりそう…。 >彼から話し掛けてくれるんなら、それにはちゃんと明るく >こたえないと!! はい、がんばりたいです。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方が告るかどうか、諦めるかどうかは これからの貴方次第だと思いますので 感情を表さないという観点でアドバイスしたいと思います その人をみるときにおそらく「素敵」って思ってみてるんですよ だから押さえられなくて苦しい。 でも同僚ならまず貴方がすべきことは 同僚としての視線で見るということです。 そう「素敵な男性」ではなく「素敵な同僚」ですよ。 会社に何しに来ているか、素敵な男性を見にきてるのではないけど 素敵な同僚と仕事をしにきているんだとすれば 無理はないはずです。 仕事モードに公私の区別を切り替えることが 一番いいかと思います。よくいう朝の挨拶をしっかりすることによって 「いまから仕事モード!」のスイッチ入れたり、 書き言葉で話すこと(例えば「この紙にハンコ押してだして」っていうところを 「この書類に捺印後提出して下さい」とか) 仕事をしっかり意識すること、その延長線上に、 仕事のできる素敵な同僚の彼がいると言う意識をもってください。 それでもどうしてもできなければ魅力アップして告った方が いいかもしれませんが、できるはずです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kingyokingyo
質問者

お礼

>朝の挨拶 できないんですーーー(涙) こちらから声をかける勇気もなくって…。 これ、自分自身の勇気の問題でもありますが、 周囲の視線が気になるということも理由なのです。 周囲、噂好きなので…。(どうも噂は立っているらしいです) 彼がこちらに歩いてきたときとかは、自然に挨拶できるのですが… こちらから彼に向かって歩いて挨拶…無理です。情けない。 >「素敵な同僚」 仕事ができる人なのです。素敵です。うーん(悩) >仕事モード がんばります…。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

自分は人見知りな方で、男女問わず、ちょっと壁を作りがちです。 相手への好意を素直に出せないのです。 自分の生の気持ちをさらすようで恥ずかしいような感じかな? でもこれって、つまんない事だと思ってるんです。 そんな小さな事にとらわれる事なく、 いろんな人と屈託なく話しをして、笑ったりするのって楽しい事ですよね。 嫌いな人に、嫌いです、と伝える事ははばかられる事が多いでしょうが、 好意を持った人に、あなたといると楽しいです、と伝える事はおかしくないはずですよね。 で、自分からのアドバイスとしては、 そんなに頑なにならずに、好意出してもいいんじゃないかって事です。 別に普通の事なんだ、という感覚で。 それに、少しくらい恋愛光線出ても大丈夫だと思います。 ここの相談見てても、異性のわずかな反応に大きな期待をしたり、 逆にもう決まりだろうという態度に、本当かと迷ったり、 というのいっぱいありますよね。みんなよくわからないんですよ。 余程あからさまな態度や告白をしない限り、迷惑かけるようにはなりませんよ。 もしあなたの視線に気づくぐらいなら、彼も意識してるという事ではないかな? 変に意識をして、あなたの自身の魅力がかげるのが一番残念に思います。 素直な好意を封印しがちな自分へのアンチテーゼの意味も込め、 アドバイスさせて頂きました。

kingyokingyo
質問者

お礼

>自分は人見知りな方 私もです。共感。 >恋愛光線 出まくりです…。でも彼はモテるので、そういう光線に慣れていそうで、 「金魚もとうとう俺にひっかかったか…」とか思われそうで、 悔しいのです(笑) モテる人って、そういう光線にも慣れていて、私みたいな 初心者(?)は騙されそうで…。と疑ってみたり。 >あなたの視線 互いに視線は意識しあっています。たぶん。 私から視線がないと、彼が「??」という感じでこちらをじーっと見たりしています。 でもその視線が彼の本音なのか(これは私の妄想だと思います)、 単に「俺はモテモテ。俺を見ない女がいること自体許せない」という視線なのか、 私には判断できないのです。 経験不足はつらいですわ…。

noname#2749
noname#2749
回答No.4

もう、あきらめている。っていうことを前提で意見させていただきます。 あきらめてても、つながっていたい。話しかけてもらえるとうれしいんですよね。でも、気持ちを悟られないように冷たくする・・・。 ここが問題なんですね!? これって、冷たい態度が彼に悪いんじゃなくて、 「冷たい態度を彼にとる自分」を彼に印象付けることの方が気になっているんじゃないんですか?冷たい女を思われることが恐いんじゃ? 冷たくする必要なんてないですよ。好きな人とは笑顔で接しましょうよ。 だって、恋愛抜きで好きな人には笑顔で接しますよね? つまり、笑顔で赤面で汗かきながら接しても、自分以外の人はおそらく、あまり、気持ちを気付いていないって事です。冷たくするほうが逆にあやしい。

kingyokingyo
質問者

お礼

あきらめモードです。アドバイスありがとうございます。 >冷たい態度 彼本人がどう受け取るか、も気になりますが、周囲が 「金魚さん、あの人(彼)のこと嫌い(あるいは「好き」!?)みたい」とか噂するのが嫌なんですよね…。 >笑顔 笑顔で接しようとは思うのですが…ものすごくラヴラヴな笑顔になってしまって…。 かえって向こうがあせるというか迷惑?というような状態です…。 そして、その状態を避けようとすると、冷たい顔になってしまう…悪循環です。情けないです…。

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

約10年前に、私も金魚さんと同じ状況でした。金魚さんと違うところは、私が男で、好きになったのが先輩というところでしょうか?最初は我慢していたのですが、我慢しきれず告白して、断られた以降は結構厳しかった。向こうが転勤したので3年でお別れとなったので、よかったのですが、ずーと一緒だったとすると結構厳しかったかも?で、その後少ない恋愛経験を踏まえて言えるのは。告白するなら、断られた以降、ちゃんと大人の付き合いができるよにすること。おそらく、金魚さんが好きになった相手なので、告白して仮に断られたとしても相手がよそよそしくなったり、冷たくなったりすることは無いと思います。そうなった(もし断られた)時に、金魚さんがどういう態度を取れるのかが一番重要だと思います。告白したことにより、もとの状況と同じにはならないと思います。しかも、いままで溜めていた感情のダムが崩壊することになるので、感情のコントロールが今以上に必要になると思います。ちなみに私は感情がコントロールできなかったので、相手にかなり迷惑をかけてしまいました。今にしてみると、もっと大人のつきあいができていれば、今でも良い関係が築けたかもしれないのになーってのはあります。自分の感情をコントロールできないのなら告白はしない方が良いと思います。

kingyokingyo
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。(大変だったのですね・・・) 経験不足なところを、こちらで「知識として」カバーしようとしている、 おばかな私です。 >大人の付き合い 私には難しいですーーーーー。 下手な行動に出たら、のちのちいろいろ言われそう・・・。 行動に出る勇気はないです・・・。

回答No.2

こんにちは。 そうですか・・職場に片思いの人がいるんですね・・ だけど、彼はもてそうだし、彼女もいるだろうし、第一これから長い付き合いに(同僚として)なるだろうから できるだけ自分の感情を出したくない、ということなんですね。 どうしたらいいかなあ・・ kingyokingyoさんは、どうしたいですか? 本当に、このままでいいの?? 本当に、このまま恋心を封印して、ただの同僚としてずっと彼を見ていくだけでいいの?? もしかして、彼はフリーかも知れなくても?? だからといって無理に告白をすすめているのではありません。 あなたにその気もないのに、周りが言うからと告白したってうまくいきっこないもの。 やっぱり、あなた自身が気持ちを抑えていることに耐えられなくなったとき、 または自分から気持ちを伝えたい!と心から思った時、気持ちを伝えたらいいと思うんです。 それまでは、今のまま、じっと様子をみていてもいいと思います。 感情を抑えようと頑張ると、必要以上に冷たくなってしまうんだったら、 それがあなたのリアクションなんだから、もう仕方がないです。 ヘンにそれを意識してなくそうとすると、もっとぎこちなくなると思います。 だったら、固くなっちゃうあなたでも、そのままでいいじゃない。 普通にできなくても、仕方がないよ、好きなんだもん・・・ 自分で自分によく聞いてみてくださいね。このままでいいのか。 片思いのままのほうがいいのか。抑圧してしまうほうがいいのか。 無理に気持ちを伝える事も、無理に気持ちを押さえ込む事も必要ないと思います。 やがて自分の心に正直になれば、どうしたら一番いいのか、自然に答えがでるときが来ると思います。 それまでは、そういう自分も認めてあげてください。 早く気持ちが楽になりますように。 頑張ってくださいね。

kingyokingyo
質問者

お礼

こんばんは。 >本当に、このままでいいの?? よくないです(笑) 希望を言えば、「実は彼も私が好きだけど、でも告る勇気はない」…とか。 無理すぎますが。 だめですね。冷静な判断ができない状態です。 >彼はフリーかも 休日は何をするか、という話になったとき、「どうせ俺は暇だけどー」という発言がありました。 それが「フリーです」というアピールなのか、そうでないのか、 私には判断できません…。 発言から裏の意味も探る、というのができないんですよ私。 >普通にできなくても、仕方がないよ、好きなんだもん・・・ そう言ってくださると、ほっとします。 私、彼を見ると緊張してしまって挨拶もできないことがありますし、 周囲の眼が気になって(周囲はどう見ているんだろう?と) 余計つっけんどんになったり、でも休憩の時とかは私的にラブラブモードな 視線になったりしていて…。 あきらめきれないのがまずいんです。よくわかっているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 恋心と職場

    職場で気になる人がいます。 始めたばかりの職場なので真面目に仕事しなきゃと考えて取り組んでいますが集中できなくてストレスになってます。 混ぜたくないのに、私情が混ざってきちんと仕事ができているか不安に感じています。 意識し始めたのは、ある日、彼から食事を誘われました。周りに気づかれないよう声をかけられ職場の近くへ食べに行きました。彼は仲間のことや仕事の愚痴を話したり、私のことを質問したり等となんてことない会話だったと思います。帰ろうとなったときに彼は私の僅かに残したものに目がいったのか、食べないなら食べていい?と言って食べて貰いました。 これをきっかけに変わった人だなぁという印象を残すも、私の中で彼の存在が気になり、彼がいるだけで景色や雰囲気が違うように感じるようになりました。 偶然一緒に帰ったときに彼が目を逸らしてマスクで顔を隠すしぐさや、私の話し方がキャラクターに似ているとわざと真似してきた彼との関わりに喜んだり、同僚との会話で私に別に興味がなさそうな発言にガッカリしたり、なんか学生みたいな単純なことに浮き沈みをしていました。 段々と気になるのでつい彼を目で追っていました。時々彼の視線を感じて目が合うことありますが、私は恥ずかしくすぐに目を逸らします。気づくと見られていることがあります。 彼は目立つ存在で、私は浮いている存在であり、私なんかが話している姿を周囲に見られて迷惑がかからないか心配で話しかけに行く勇気がありません。たった一回の一緒に帰ったときも勇気がなくて連絡先を聞けなくて、彼からも聞かれることはありませんでした。 でも、仲良くなりたいという思いは捨てきれなくて、おどおど、もじもじとしています。 だけど、仕事中だから私は新人なんだから、しっかり仕事をまっとうしなければならないと押し込んでいるのに、うまく感情のコントロールできなくて落ち込んでいます。こんな気持ちを混ぜて仕事をしているので自信を持って仕事ができいるかと言ったらできていない気がします。 また、彼と一緒に仕事することがあるのですが、笑顔で気持ちよく仕事を行えているかと言ったらできていると言えません。むしろ目を合わさず不愛想で暗くて不安定な仕事をしていると思います。余計に最低な仕事をしていると考え落ち込みが増しています。 彼との関わりがあって、その時の色々な落ち込みから立ち上がるきっかけになったのは事実なのに、良かったことをいつまでも期待している重たい自分に嫌悪を抱いてガッカリして落ち込んでいるので、どうしたらいいか分からないです。

  • これって恋心・・・?

    わたしには今とても大切な親友がいます。 彼女はなんというか、どちらかというと男まさりなところがあり、スポーツ万能でちょっと天然でさばさばした性格を持ちつつももちろん女らしい優しくてかわいい面もある、わたしの人生で初めて出会う、性格のいいすばらしい友人です。 出会って、3年、大学の学科もサークルもマンションまで一緒なので一緒にいる時間は起きている時間の半分以上で、一緒にいる時の安心感や楽しさから最近「あたしは彼女のことを恋愛感情で好きなのかな」と思うようになってしまいました。 確かに彼女のことを友達として大好きなのは前からなのですが、どこまでが友情の好きで、どこからが恋愛の好き、になるのかがわからなくなってしまったのです。 わたしには好きな人(男)がいるのですが、もし彼女と好きな人のどちらかをとれ、と言われれば絶対に彼女をとると思います。でもだからと言って、今彼女と一緒にしゃべったりする買い物したり、といったこと以上のこと(例えばキスするとか)をしたいとは思いません。 ただ、彼女がいつか離れてしまうことには恐ろしいほどの寂しさを感じるし、やきもちを焼いてしまうこともあります。 彼女はあたしにとって、とても大切な人で常に幸せであって欲しいと思います。彼女のためなら、あたしはきっと何でもできるでしょう。 これは友情を超えた感情なのでしょうか。 ここまで、大切だと思える友達ができたのも初めてなら、誰かをもう自分の命をかけられるほどものすごく好きになったこともないので、これが友情なのか愛情なのかわからなくなってしまいました。 これで、彼女への気持ちが愛情だ、と言われてもあたしたちの関係が変わることはないのですが、自分の気持ちをはっきりさせたいこともあって、質問しています。 長くなってしまいごめんなさい。

  • 恋心がバレてしまい、恥ずかしいです。

    男性上司のことが好きです。私はずっと自分が感情を表に出さないタイプだと思っていたのですが、全くそのようなことはなく、むしろ喜怒哀楽がすぐ出てしまう人間だという事が分かりました。(なんで気付かなかったんだろう……) 私が上司のことを好きなのは周りの人は知っているはずないと思っていたのです。 なので、同僚の女の子に「○○さん(上司)のこと好きだよね?」と言われた時、ひどく驚きました。周りの人も知っていたみたいで、もう恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 女の子に言われて恥ずかしながら納得したことがたくさんあります。 私は、上司が職場にいると(働いている場所が違います)きょどきょどします。まるで歩き方がロボットみたいになり、目の前にすると真っ赤になり震えてしまいます。相手の顔がまともに見れません。それ自体がかっこ悪くてこの頃は隠れてしまうようになりました。パソコンや壁に隠れたり……そんなことをしていたら、同僚に上記のことを言われたのです。 たぶん上司にもバレています。私は全然気づかないのですが、同僚が言うには、「「○○さん(上司)がよく○○さん(私)見てる」らしいのです。それに今迄来ていないのに、私が出勤してから職場に来て仕事をするとのこと。 なんだか、私の態度を上司も、みんなも笑っているような気がしてなりません。上司も私の恋愛感情からくる挙動不審を鼻で笑っている、みたいな。試しているような。 この状況、みなさんならどうしますか?

  • 職場恋愛・・・?

    その子とは学校が終わったあとにスーパーで同じバイトをしているのですが、 突然、別の部署の社員をみるなり仕事を投げ出して談笑しはじめる二人。 何を話していたかはよくわかりませんが、仕事の話ではない様子。 そもそもその子は真面目で仕事を投げ出すのも、 奥手なので自分から話しかけに向かうのも非常に珍しいです。 職場という環境で、多くの人がみてる中で長々と話す神経がよくわかりません。 なんでこんなことを書くのかというと、 僕とその子は仲がよかったのですが、この職場で冷やかされてギクシャク。 なんとか関係を取り戻したいと焦っている中でのことで、ヤキモチが大爆発。 21歳と相手の社員は33歳独身。かなり良識ある人だと思います。 職場恋愛だとは思われないだろうとか、恋愛感情が一切ないがゆえなのでしょうか。 同僚は恋愛? ネーヨww という感じですが、 自分自身、こんなにもヤキモチを焼く人間だとは知らず憔悴しています。 どなたか冷静なご意見をいただけると助かります。

  • 職場の同僚に困っています・・・

    このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。 職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。 色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。 厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで、妙にやわらかい口調の日もあれば、キツイ日もあります。こう毎日毎日言われ続ければ人格さえ否定されたようでやりきれないです。他の人にも同じような調子だそうで、みんな怒っています。(ちなみにほとんど女の職場です) たぶん、気持ちに余裕がないんじゃないかと思うんです。自分は言いたいことを言ってすっきりするかもしれないけど、言われた本人の気持ちがわからないんじゃないかと。こっちは必死で仕事をこなしているのに自分の手の足りないことばかりやってほしい、と要求してきたり。 一度はっきり言ってやろうと思っていますが、どういうような内容で言ったらいいか思案中です。みなさんならどうしますか? 私としては職場の雰囲気も直接の上司もいい人なので、これからもうまくやっていきたいのです。 ご意見お願いします。

  • 職場恋愛がうまくいかなかったとき…

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?気持ちをどのように整理しますか?相手はどんな気持ちなのでしょうか?経験談があれば教えてください。

  • 職場で・・・

    職場で同僚に腹が立って、仲のいい同僚につい愚痴ることがあります。私の気持ちを分かってもらえたと、その時はストレスが解消されるのですが、後でこんな自分が嫌になります。(逆に同僚の愚痴に同感したときも。)人のことを悪く思う自分も、悪く言う自分も。えらくもないのに、そしてちっちゃい自分に嫌になります。我慢するとストレスが溜まり、言うと自己嫌悪というストレスになります。みなさんはどのように気持ちを持っておられますか?

  • 恋心を忘れる方法が知りたい

    こんばんは。以前別のIDで質問をした者ですが、機械のトラブルで再登録を余儀なくされてしまいました。お礼をお書きできなかった皆様に改めてお詫び申し上げます。 以下本題です。 私(高2男子)には中学受験の塾で友達だった女の子がいました。お互いにエッセイ等を書くのが得意で、一般のコンクールで一緒に受賞したのをきっかけに親しくなりましたが、受験が終わり、双方が第一志望の女子校・男子校に進学してから疎遠になり、5年ほど会うことはありませんでした。 しかし、先日ひょんなことから彼女と接点が生まれました(とはいえ、私は一度彼女を地下鉄の駅で見かけたことはあります)。お互いの母親が同じ職場で偶然出会ったのです。 そして恥ずかしい話なのですが、ここのところ、私は彼女のことばかり考えてしまいます。夜明け前に目が覚めると「○○ちゃんはまだ寝てるのかな?」と彼女の姿を浮かべ、冷たい雨がぱらついた日には「風邪とかひいてないかな」と案じてしまう私がいます。 全ての時間を彼女と共有したいと感じます。 しかし彼女は部活や塾で忙しく、日常では殆ど会うことはできません。 小学生の頃は彼女にこんな感情を抱いたことはありませんでした。知り合いの女の子をちょっと可愛いな、と思ったときでさえ、こんなにも相手を愛しく感じたことはなかったです。 だからこそ、自分の気持ちを未だに受け入れられず、毎日毎日が苦しいのです。 こんなに苦しいのなら、いっそ恋なんてしなければよかった……。母親同士の出会いも、本来なら気づく筈のない偶然に過ぎなかったのだから……。 しかも、私はまだ高校生。心身共に未だ未熟者です。現に自分の恋愛感情に気づくのにも、ひと月以上かかってしまったくらいですから。 ……だから、私は思うのです。この恋を早く忘れよう、と。 時間を余らせるから彼女のことを考えてしまうのだ、と考えて、漢検や英単語の問題集を解き捲りました。しかし、もともと成績も悪くない方なので、すぐにやり切ってしまいました。そして気づくと彼女のことで、また頭がいっぱいに。 私はどうすればよいのでしょうか? 早くこの恋を捨てなければ、自分が駄目になりそうで怖いです。

  • 職場での恋愛

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

  • 職場 恋 好きな気持ちを隠せないわかりやすい人ってどう思う?

     私は昔から気持ちがわかりやすいやつだと言われてきました。 皆さんは、職場の同僚が、自分のことを好きな気持ちを隠しきれない同僚に対して どう思いますか?わかりやすすぎる人に対してどう思いますか?  また、皆さんが同僚を好きな場合、職場で必死でその気持ちを隠し通しますか?    私は職場に年下の好きな人がいます。これは、多分、恋以上の、広くて深い「好き」だと思います。もうその人自身の人間性(気が合う部分が多い。温かい心。)と男としての魅力に参っています。この男性はみんなに優しく気遣いのある人です。  そして私は元々人に優しく気遣われるのがとても嬉しい人間です。他人の私への「思いやり」がとても嬉しく感じられます。  この男性が私の仕事のためにちょっとした気を回してくれたり、 話していてこの男性のとても優しい心を感じることができると、 とても嬉しくて笑顔になって顔が火照ってしまいます。  この男性は私のそんな隠しきれない気持ちを察知しても、私を避けたりせず、 逆に一層とても優しく接してくれます。この男性には彼女がいるのに・・。  この前、私が普段ちょっとした差し入れをこの男性にしているためか、 他の同僚女性からの差し入れを私にも分けてくれました。  それが食べたくて気を取られていたら、「全く、●●さんは簡単なんだから~」と 彼に言われてしまいました。こんなところでも私はわかりやすい・・。  この男性、モテそうな方にもかかわらず、浮気しそうな気配は全くありません。  このような男性は、女性から好かれることに慣れているのでしょうね、やっぱり。  また、私が彼と話していて、彼のそばにいられて嬉しい気持ちを隠しきれずにいても 一層優しく接してくれる彼は、彼女以外の女性から好かれることを歓迎できる 心の広い方なのでしょうか。