恋心と職場

このQ&Aのポイント
  • 恋心と職場でのストレスに悩む新人の女性
  • 彼との関わりに喜びと不安を感じる女性の心の葛藤
  • 仕事と恋心のバランスがうまく取れず悩む女性の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

恋心と職場

職場で気になる人がいます。 始めたばかりの職場なので真面目に仕事しなきゃと考えて取り組んでいますが集中できなくてストレスになってます。 混ぜたくないのに、私情が混ざってきちんと仕事ができているか不安に感じています。 意識し始めたのは、ある日、彼から食事を誘われました。周りに気づかれないよう声をかけられ職場の近くへ食べに行きました。彼は仲間のことや仕事の愚痴を話したり、私のことを質問したり等となんてことない会話だったと思います。帰ろうとなったときに彼は私の僅かに残したものに目がいったのか、食べないなら食べていい?と言って食べて貰いました。 これをきっかけに変わった人だなぁという印象を残すも、私の中で彼の存在が気になり、彼がいるだけで景色や雰囲気が違うように感じるようになりました。 偶然一緒に帰ったときに彼が目を逸らしてマスクで顔を隠すしぐさや、私の話し方がキャラクターに似ているとわざと真似してきた彼との関わりに喜んだり、同僚との会話で私に別に興味がなさそうな発言にガッカリしたり、なんか学生みたいな単純なことに浮き沈みをしていました。 段々と気になるのでつい彼を目で追っていました。時々彼の視線を感じて目が合うことありますが、私は恥ずかしくすぐに目を逸らします。気づくと見られていることがあります。 彼は目立つ存在で、私は浮いている存在であり、私なんかが話している姿を周囲に見られて迷惑がかからないか心配で話しかけに行く勇気がありません。たった一回の一緒に帰ったときも勇気がなくて連絡先を聞けなくて、彼からも聞かれることはありませんでした。 でも、仲良くなりたいという思いは捨てきれなくて、おどおど、もじもじとしています。 だけど、仕事中だから私は新人なんだから、しっかり仕事をまっとうしなければならないと押し込んでいるのに、うまく感情のコントロールできなくて落ち込んでいます。こんな気持ちを混ぜて仕事をしているので自信を持って仕事ができいるかと言ったらできていない気がします。 また、彼と一緒に仕事することがあるのですが、笑顔で気持ちよく仕事を行えているかと言ったらできていると言えません。むしろ目を合わさず不愛想で暗くて不安定な仕事をしていると思います。余計に最低な仕事をしていると考え落ち込みが増しています。 彼との関わりがあって、その時の色々な落ち込みから立ち上がるきっかけになったのは事実なのに、良かったことをいつまでも期待している重たい自分に嫌悪を抱いてガッカリして落ち込んでいるので、どうしたらいいか分からないです。

noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当のところ、あなたが今後、どうしたいのか?どうありたいのか? が、イマイチよくわからないのですが? ・彼とお友達になりたいのか? ・彼と付き合いたいのか? ・それとも、彼のことが気にならずに仕事が一人前にできるようになりたいのか? 今、例をあげたあたりのその辺だとは思うのですが? いかがですか? なんでもそうですが、行動する前から悲観的ならずに 物事は、行動し、実行してみて初めて明確な結果がでるものです。 先に、思い悩むのはやめたほうがいいかもです!笑 そんなことしてもなんの解決にもなりませんよ!ね! あなたの評価は、あなたが決めるのではなく! あなたに関わる相手が、どうあなたを評価するかです! 結果を恐れず、自分が、やりたいことを健気に謙虚な姿勢で やれば、必ず、理想に報いる結果が出るものですよ! 何でも、勇気を持って頑張れ! ファイト! 的を得た回答になっているかどうかというところですが、 外れていたら、ゴメンなさい。 本当はどうしたのか?が、聞かせていただければ、 今よりは、的を得た回答ができたかもです。

質問者

補足

仕事中はきちんと集中して仕事を行いたいです。でも、仕事以外に彼と接点がないので、どうのようにしたら他に関わる機会あるんだろうって1人で考え込んでます。また、私が今まで気になる人は大抵相手がいて優しい人です。そして彼は女性が好きそうな顔立ちをしています。だから、女性慣れをしていて遊ばれてんじゃないかって思ったりして落ち込んでます。

その他の回答 (3)

回答No.4

好きな人と私生活において接点を持ちたいということは、 災厄でも、お友達になりたいし、できることなら 恋人になりたいってことですよね? だったら、自己嫌悪に陥らず、何はともあれ あたってくだけろ精神で、ぶつかるしかないじゃないですか? 今のあなたみたいな考え方では、何事も 自分の思うようには、道は開けないです! もう少し、強くなりましょうね! 彼に恋人がいるのか?否か?も結局は、 彼に聞かないとわからないこと! つまり、そのことそのものを聞く手段より、 あなたの気持ちを彼に打ち明けてた結果! 彼に彼女が今の時点でいなくてさらには、 あなたとお付き合いしていいよ! とでも言われたらあなたの理想通りの 展開にるわけで万々歳じゃないですか! この世で、一番いけないこと! それは、何もせずして、先に結論をきめて なんの努力もしなかったことです! これが人生で、一番やってはならないことなのです! そうならないためにも、ぜひ、自分のそのネガティブ思考を 打破するためにも、今日のこの時をスタートとして ぜひ、行動に移してみましょう! もし、行動に移すことができた暁には、 結果が、どうあろうとあなたは、 これまで自分になかった自信が必ず、ついて その後の人生が、うまく行くようになると思います。 何事も、この世は勇気を持って行動に移すせば、 大抵のことは、手に入るようになっています。 それは、神様が、あなたに与えられたあなたが幸せになる 最大の近道だからです。 そのためには、時として、失恋も大事な経験にもなるし その経験があって、人の心の痛みがわかるようになるし 恋愛ができて、本当の恋愛とはなんなのか? 人を愛することの本当の意味とはなんなのか! が、わかるようになります。 結果を恐れるな!当たって砕けろ! あなたを好きでその男があなたと付き合ってくれたら 行動に移してよかった~♪ と、なりますよ! なんだかんだ!いったところで今のあなたの気持ちの解決は、 打ち明けるために行動する!これ以外に解決の道はなし!

質問者

補足

そうですね。一番は勇気を出して伝えることが大事ですね。あとは仕事場なのでお互いの迷惑にならないようにしなければいけませんよね。彼に手を煩わせてギクシャクさせて仕事に支障をだしたら申し訳ないですもんね。しっかりしたいと思います。

• tera1999
回答No.3

こんにちは。 とっても素敵な質問だと思います。失礼ですが、質問者さんが魅力的な女性に思えてなりません。 恋しちゃったんだから、そりゃ仕事に集中できないでしょう。 でも、公私混同はいけないことでも、私情が入るのはどこのどんな職場でもよくあることです。人間なんだから当然ですよ。 仕事面では、一緒になった時は彼のやりやすい方に注意を向け手助けできるように心がけましょう。気が付かれてもそうでなくとも、できるかたちで応援するんです。 プライベートでは、例えば。 「あれから食事にさそってくれませんね~」くらい冗談めかしてでも言ってみましょう。 私は50代後半ですが、職場で初任の20代の女性から「今度の人事異動では、一緒の部署になりたいです」と言われました。 嬉しかったですよ、お世辞であれなんであれ。 人への好意は、ちゃんと伝えてもいいし、おかしなことではないんです。 肩の力を抜いて、メッセージはおくりましょう。大丈夫!

質問者

補足

色々悩んでいる自分を受け入れるにはどうしたらいいんだろうと思い切って質問を投稿しました。私は身体、精神的に未熟で年齢とそぐわなく、いい歳してと小突かれることがあり、それもネガティブの原因でもあります。ぶりっ子しているわけではないですが、そう言われると病んでいる時期には応えます 笑

回答No.1

>仲良くなりたいという思いは捨てきれなくて、おどおど、もじもじとしています。 要するに、彼のことが、好きになってしまった、ということですね! そのために、仕事が手につかなくなった! 逆惚れしてしまった!と、こういうことですね? であれば、君の方から、「あなたが好きになりました!」とは、 いきなり言えないだろうから、想いをはじめに戻し、 彼の気持ちを確認してみてはどうですか! 「あの時、私をどんな気持ちで食事に誘ってくれたの?」と、 まずは聞いてみたらどうでしょう! そうすることで、その返事次第では、相手の気持ちが確認でき、 君に好意を寄せていることがわかれば、そのとき、初めて 君の方から、「私も、あの日をきっかけに◯◯君のことが、好きになったかもしれない!」と、たやすく言えると思うのですが? これで今、気になるすべてのことが解決すること、間違い無し!です。 これができなければ、その先も、このままだと思いますよ。

質問者

補足

逆惚れですか。私が自信がないことの理由に、彼は女性が好きそうなきれいな顔立ちをして声も綺麗です。まさに彼女がいそうな感じです。それと、私が今まで気になる人がいても、大抵相手がいて優しい人が多く踏みとどまってばかりでした。だから、私の反応を見て楽しんでいるんじゃないかってネガティブに考えたり、でもそんな人じゃないと葛藤してます。だから、なかなか前向きに考えることができません。よく知りもしないで妄想ばっかりで不細工すぎます私。