恋心と職場

このQ&Aのポイント
  • 恋心と職場でのストレスに悩む新人の女性
  • 彼との関わりに喜びと不安を感じる女性の心の葛藤
  • 仕事と恋心のバランスがうまく取れず悩む女性の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

恋心と職場

職場で気になる人がいます。 始めたばかりの職場なので真面目に仕事しなきゃと考えて取り組んでいますが集中できなくてストレスになってます。 混ぜたくないのに、私情が混ざってきちんと仕事ができているか不安に感じています。 意識し始めたのは、ある日、彼から食事を誘われました。周りに気づかれないよう声をかけられ職場の近くへ食べに行きました。彼は仲間のことや仕事の愚痴を話したり、私のことを質問したり等となんてことない会話だったと思います。帰ろうとなったときに彼は私の僅かに残したものに目がいったのか、食べないなら食べていい?と言って食べて貰いました。 これをきっかけに変わった人だなぁという印象を残すも、私の中で彼の存在が気になり、彼がいるだけで景色や雰囲気が違うように感じるようになりました。 偶然一緒に帰ったときに彼が目を逸らしてマスクで顔を隠すしぐさや、私の話し方がキャラクターに似ているとわざと真似してきた彼との関わりに喜んだり、同僚との会話で私に別に興味がなさそうな発言にガッカリしたり、なんか学生みたいな単純なことに浮き沈みをしていました。 段々と気になるのでつい彼を目で追っていました。時々彼の視線を感じて目が合うことありますが、私は恥ずかしくすぐに目を逸らします。気づくと見られていることがあります。 彼は目立つ存在で、私は浮いている存在であり、私なんかが話している姿を周囲に見られて迷惑がかからないか心配で話しかけに行く勇気がありません。たった一回の一緒に帰ったときも勇気がなくて連絡先を聞けなくて、彼からも聞かれることはありませんでした。 でも、仲良くなりたいという思いは捨てきれなくて、おどおど、もじもじとしています。 だけど、仕事中だから私は新人なんだから、しっかり仕事をまっとうしなければならないと押し込んでいるのに、うまく感情のコントロールできなくて落ち込んでいます。こんな気持ちを混ぜて仕事をしているので自信を持って仕事ができいるかと言ったらできていない気がします。 また、彼と一緒に仕事することがあるのですが、笑顔で気持ちよく仕事を行えているかと言ったらできていると言えません。むしろ目を合わさず不愛想で暗くて不安定な仕事をしていると思います。余計に最低な仕事をしていると考え落ち込みが増しています。 彼との関わりがあって、その時の色々な落ち込みから立ち上がるきっかけになったのは事実なのに、良かったことをいつまでも期待している重たい自分に嫌悪を抱いてガッカリして落ち込んでいるので、どうしたらいいか分からないです。

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当のところ、あなたが今後、どうしたいのか?どうありたいのか? が、イマイチよくわからないのですが? ・彼とお友達になりたいのか? ・彼と付き合いたいのか? ・それとも、彼のことが気にならずに仕事が一人前にできるようになりたいのか? 今、例をあげたあたりのその辺だとは思うのですが? いかがですか? なんでもそうですが、行動する前から悲観的ならずに 物事は、行動し、実行してみて初めて明確な結果がでるものです。 先に、思い悩むのはやめたほうがいいかもです!笑 そんなことしてもなんの解決にもなりませんよ!ね! あなたの評価は、あなたが決めるのではなく! あなたに関わる相手が、どうあなたを評価するかです! 結果を恐れず、自分が、やりたいことを健気に謙虚な姿勢で やれば、必ず、理想に報いる結果が出るものですよ! 何でも、勇気を持って頑張れ! ファイト! 的を得た回答になっているかどうかというところですが、 外れていたら、ゴメンなさい。 本当はどうしたのか?が、聞かせていただければ、 今よりは、的を得た回答ができたかもです。

noname#252418
質問者

補足

仕事中はきちんと集中して仕事を行いたいです。でも、仕事以外に彼と接点がないので、どうのようにしたら他に関わる機会あるんだろうって1人で考え込んでます。また、私が今まで気になる人は大抵相手がいて優しい人です。そして彼は女性が好きそうな顔立ちをしています。だから、女性慣れをしていて遊ばれてんじゃないかって思ったりして落ち込んでます。

その他の回答 (3)

回答No.4

好きな人と私生活において接点を持ちたいということは、 災厄でも、お友達になりたいし、できることなら 恋人になりたいってことですよね? だったら、自己嫌悪に陥らず、何はともあれ あたってくだけろ精神で、ぶつかるしかないじゃないですか? 今のあなたみたいな考え方では、何事も 自分の思うようには、道は開けないです! もう少し、強くなりましょうね! 彼に恋人がいるのか?否か?も結局は、 彼に聞かないとわからないこと! つまり、そのことそのものを聞く手段より、 あなたの気持ちを彼に打ち明けてた結果! 彼に彼女が今の時点でいなくてさらには、 あなたとお付き合いしていいよ! とでも言われたらあなたの理想通りの 展開にるわけで万々歳じゃないですか! この世で、一番いけないこと! それは、何もせずして、先に結論をきめて なんの努力もしなかったことです! これが人生で、一番やってはならないことなのです! そうならないためにも、ぜひ、自分のそのネガティブ思考を 打破するためにも、今日のこの時をスタートとして ぜひ、行動に移してみましょう! もし、行動に移すことができた暁には、 結果が、どうあろうとあなたは、 これまで自分になかった自信が必ず、ついて その後の人生が、うまく行くようになると思います。 何事も、この世は勇気を持って行動に移すせば、 大抵のことは、手に入るようになっています。 それは、神様が、あなたに与えられたあなたが幸せになる 最大の近道だからです。 そのためには、時として、失恋も大事な経験にもなるし その経験があって、人の心の痛みがわかるようになるし 恋愛ができて、本当の恋愛とはなんなのか? 人を愛することの本当の意味とはなんなのか! が、わかるようになります。 結果を恐れるな!当たって砕けろ! あなたを好きでその男があなたと付き合ってくれたら 行動に移してよかった~♪ と、なりますよ! なんだかんだ!いったところで今のあなたの気持ちの解決は、 打ち明けるために行動する!これ以外に解決の道はなし!

noname#252418
質問者

補足

そうですね。一番は勇気を出して伝えることが大事ですね。あとは仕事場なのでお互いの迷惑にならないようにしなければいけませんよね。彼に手を煩わせてギクシャクさせて仕事に支障をだしたら申し訳ないですもんね。しっかりしたいと思います。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

こんにちは。 とっても素敵な質問だと思います。失礼ですが、質問者さんが魅力的な女性に思えてなりません。 恋しちゃったんだから、そりゃ仕事に集中できないでしょう。 でも、公私混同はいけないことでも、私情が入るのはどこのどんな職場でもよくあることです。人間なんだから当然ですよ。 仕事面では、一緒になった時は彼のやりやすい方に注意を向け手助けできるように心がけましょう。気が付かれてもそうでなくとも、できるかたちで応援するんです。 プライベートでは、例えば。 「あれから食事にさそってくれませんね~」くらい冗談めかしてでも言ってみましょう。 私は50代後半ですが、職場で初任の20代の女性から「今度の人事異動では、一緒の部署になりたいです」と言われました。 嬉しかったですよ、お世辞であれなんであれ。 人への好意は、ちゃんと伝えてもいいし、おかしなことではないんです。 肩の力を抜いて、メッセージはおくりましょう。大丈夫!

noname#252418
質問者

補足

色々悩んでいる自分を受け入れるにはどうしたらいいんだろうと思い切って質問を投稿しました。私は身体、精神的に未熟で年齢とそぐわなく、いい歳してと小突かれることがあり、それもネガティブの原因でもあります。ぶりっ子しているわけではないですが、そう言われると病んでいる時期には応えます 笑

回答No.1

>仲良くなりたいという思いは捨てきれなくて、おどおど、もじもじとしています。 要するに、彼のことが、好きになってしまった、ということですね! そのために、仕事が手につかなくなった! 逆惚れしてしまった!と、こういうことですね? であれば、君の方から、「あなたが好きになりました!」とは、 いきなり言えないだろうから、想いをはじめに戻し、 彼の気持ちを確認してみてはどうですか! 「あの時、私をどんな気持ちで食事に誘ってくれたの?」と、 まずは聞いてみたらどうでしょう! そうすることで、その返事次第では、相手の気持ちが確認でき、 君に好意を寄せていることがわかれば、そのとき、初めて 君の方から、「私も、あの日をきっかけに◯◯君のことが、好きになったかもしれない!」と、たやすく言えると思うのですが? これで今、気になるすべてのことが解決すること、間違い無し!です。 これができなければ、その先も、このままだと思いますよ。

noname#252418
質問者

補足

逆惚れですか。私が自信がないことの理由に、彼は女性が好きそうなきれいな顔立ちをして声も綺麗です。まさに彼女がいそうな感じです。それと、私が今まで気になる人がいても、大抵相手がいて優しい人が多く踏みとどまってばかりでした。だから、私の反応を見て楽しんでいるんじゃないかってネガティブに考えたり、でもそんな人じゃないと葛藤してます。だから、なかなか前向きに考えることができません。よく知りもしないで妄想ばっかりで不細工すぎます私。

関連するQ&A

  • 職場の後輩くん お局様の恋心

    皆さんこんにちは、私は30代前半のいわゆる干物女です。 職場ではすっかり「お局様」扱いの私ですが最近、同じ職場の後輩くん(9才下)を好きになってしまったようで…困ってます。 というのも、私の直の先輩が立て続けに辞めてしまって、今まではあまり接点のなかった後輩くんと一緒に仕事するようになったから。仕事を教えてあげたり色々と面倒を見てるうちに徐々に打ち解けてきて、気付いたら、気になる存在になってました。 まぁ付き合える訳ないしセクハラ・パワハラで訴えられても困るので、どうにかこの気持ちを隠し通したいです。いつか彼にお似合いの可愛い彼女ができるまで… こんなオバサンのばかげたトキメキ心を萎えさせてくれる、手厳しいコメントどうかよろしくお願いします。

  • 職場で好きになった人が転職をします

    34歳♀です。今の職場について1年になります。 入社した時から気になっている人がいましたが、部署が違うのでなかなか話すきっかけができませんでした。 社内で共通の友人ができ、そこからお互いに連絡先を交換してからメールのやりとりをするようになりました。 去年の年末からは1週間5日勤務ですが、そのうち3日は一緒に帰るようになりました。 彼はなかなか心を開いてくれない人で、長い時間をかけてようやくプライベートな話をしてくれるようになったし、 始めはなかなか目を合わしてもくれなかったのが、最近はほとんど目を見て会話してくれるようになり それに自然な笑顔が出てくれてとても良い関係になりました。 彼のことを色々聞きましたが、大学卒業以来社会人となってからお付き合いをした記憶がないと言います。 それに好きな人が出来ても自分から告白したりすることは無いと言っていました。 好きな人が出来ても好きという気持ちがあるだけで告白する勇気がないと・・・。 私は彼に「好き」こそ言いませんが、かなり自分から誘ったりしているので 私の気持ちは多分伝わっているんだろうと思います。 だからこそ、最近になってようやく彼からごはんを誘われたりするようになってきました。 そんな彼ですが、数ヶ月前に部署が異動になり本来したい仕事から外れたというのを理由に転職活動をしていたのですが、 転職先がきまり、決まってから10日あまりで今の職場を退職することが決まりました。 私は今までやっと、少しずつ距離を縮めてこれたのに、彼の笑顔が見れるようになって来たのにと思うとショックでしばらく呆然としていました。 たぶん彼との距離が縮まってきたのも毎日同じ職場にいて休憩時間に話をして帰りも一緒に帰ってきた時間の積み重ねだと思います。 まだまだ付き合うまで近い距離に縮まっていないのも分かっています。 でもせっかく親しくなれたのにこのままサヨウナラをするのも辛いです。 次にいく彼の職場は今、勤務している場所とは時間帯も違いますし、 彼は違う沿線を使うようになるので帰り道が重なることもありません。 彼はその気になればいつでも会えるとは言ってくれていますが、 あくまでも「その気になれば・・・」です。 離れるのが淋しいです、辛いです。 どうしたら良いでしょうか。いろんな意見が聞きたいです。

  • 職場の人を好きになりました。彼の気持ちが知りたい。

    初めまして。 今とっても悩んでいることがあります。よきアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 今職場に好きな人がいます。彼はもともと友達の好きな人で、色々話を聞いているうちに、私も気になる存在になってしまいました。 気になりはじめたきっかけは、彼が私にはすごい優しいとか、私のことを下の名前で呼んでたとか友達がやきもちを妬いたことです。 最初は、そんなことないよ~って言っていたのですが、いつの間にか 彼は私のこと少しは気にしてくれてるのかな~とか思うようになって…。 そしてどうしようもなく好きになってしまったので、友達に打ち明けました。 友達には気づいていたって言われました。とても傷つけてしまいましたが、友達は身を引くと言ってくれたのです。 (過去に似たようなことを経験して、もう傷つきたくないっていう話でした) 申し訳ない気持ちもありましたが、自分の気持ちを大切にしようと思い、彼を好きでい続けようと思いました。 そして今、彼が私をどう思っているかで悩んでいます…。 よく目は合う気はします。一緒に仕事をしているとき、私のこと下の名前で呼んでくれたり(呼び捨てもありました)、 会社の外で会ったときわざと私にぶつかってきたりしました。(私が気づかなかったため、その後の彼の反応は分かりません。) 4~5日前くらいの彼の態度です。 でも最近は仕事以外の会話は全くなし、話しかけてきても笑顔がない気がして。 忙しかっただけかもしれませんが、他の女の子には話してるよな~とか思ったり。 毎日もやもや状態です。私が気にしすぎなのでしょうか? 男の人って、好意がある女性にはどういう態度をとりますか? 彼の態度から、好意を持たれていると思っていたけど、最近よく分からなくなってしまいました。 このままの状態は辛いので自分から何かしらのアプローチをしようかとも思うのですが、連絡先さえ知らないし、何をしたらいいか分からないのです。まず飲みに誘うとかがいいのでしょうか? すごく分かりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 元職場の男性に好意があります。

    元職場に好きな人がいます。(7つ年上) けど、もしかしたら彼女がいるかもしれません。 私はやめた今でも気になってます。 今まで年上ばかりと付き合っていたので、自分はなんの違和感 もありませんでした。 しかし、「年下は面倒くさいから無理」と会話の中で言っていてショックでした。 連絡先は知っています。 私は仕事中もよく懐いていたので、その調子のまま「飲みいきましょー!」って誘いたいんですが。。。 嫌われないかなぁ、 断られるのが怖いなぁと、 一歩が踏み出せないままです。 本当に仕事が大好きで、1人1人を大事にする素敵な男性をはなしたくない気持ちでいっぱいです。 (ちなみに私は1ヶ月ほど前に失恋したばかりで、それもむこうは知っています) 元職場の、(恋愛対象ではない)7歳年下の女の子から一緒にどこかにいきましょう、と誘われたら男性はOKしますか? (ちなみに仲は凄く良かった方だと思います。ただ仕事以外で関わりはあまりなく、話しかけてくれる事が嬉しくて好きになったきっかけでした)

  • 職場でなかなか人脈を増やせません。

    職場でなかなか人脈を増やせません。 趣味もないし、仕事の関わりもないので話しかけるキッカケもありません。 堅く見られる事が多いため、相手も話しかけづらいかもしれません。 同僚はどんどん人脈を増やしているので焦っています。 よい方法はありませんか。

  • 恋心を封印する方法(職場)

    友達に相談しても、私に気を使った答えしかもらえず、 返って悩んでしまったので初投稿です。 よろしくお願いします。 (友達には感謝してますが、冷静な意見が欲しかったので) 大人な皆さんに、冷静な目で見た回答を頂きたいです。 職場に好きな人ができました。 でもその人、ものすごくもてるのです。確認してませんが、たぶん彼女もいるはずです。 私、もともと恋愛経験は多くないのですが、職場でこういう気持ちになったのは 初めてなのです。 で、結論から言ってしまうと、あきらめています。 彼のことを好きな人たちと張り合えるほどの魅力とかないし。 でもその人は、同僚として(?)友人として(?)の私は嫌いではないらしく、 よく話かけてきてくれます。 ここからが問題なのですが。 私、話かけられるのは嬉しいんですが、どうしても友情以上の視線になってしまうんです。 その人とはこれからも「同僚として」は長いつきあいになるので、 自分の感情を知られたくはないんです。 でも、感情を抑えようとがんばると必要以上に冷たくなってしまったりします。 普通、こういうとき、どうしたらいいんでしょうか? 自分の気持ちを伝えるというのは避けたいのです。 知られたら、仕事を変えないといけないような状況…。 でも、今のように冷たい態度でいるのも、彼に悪いし、仕事的にもまずい。 友達は、告るしかない、という意見ばっかりなので、皆さんのご意見、 聞かせてください。

  • 女性に質問です。職場に気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場に気になる女性がいます。 職場に気になる女性がいます。 彼女とは同期で数年一緒の部署で働きました。 その後部署移動になり、別々の部署で働いています。 同じ部署で働いていたときは気になる存在ではありませんでしたが、離れてみてから気になる存在であることを実感しました。 会社でも会う機会は減り、久しぶりに会うと少し話しをするくらいです。 それでも会うたび彼女のほうから「元気?久しぶり」と必ず声をかけてくれる関係ではあります。 入社当時仕事もわからず、大変だった時期をともに働いた中なのでお互い離れても気にし合う存在ではあると思います。 一度勇気を出し彼女を誘い、ふたりで食事する約束をしましたが当日急遽仕事が入りキャンセルになったことがありました。 彼女は別の日でもよければと言ってくれましたがその後私の仕事が忙しくなり、再度誘うきっかけをなくしてしまいました。 一時期は彼女のことを忘れようと思いましたが会わなくなったとはいえ、同じ職場なため会うとどうしても忘れられなくなります。 同僚の期間が長すぎて同僚としてはいい関係だと思いますが、関係が後退もせず、進展もしない状況にあります。 再度食事にでも誘うしかないでしょうか? また彼女も仕事が忙しいので迷惑でしょうか? 意見ありましたらお願いします。

  • 50代既婚者への恋心

    私(34歳・独身)。 職場の51歳既婚者に恋してしまったようです。 あるきっかけで、仕事の悩みをメールで聞いて頂くようになりました。 いつも、すぐに丁寧な返事をくださり、本当に行き詰まっていた時期だったので精神的にとても救われました。 そのうち、彼からも仕事や趣味の話題などのメールが来る事もあり、今日はメールしようかな?、いや、来るかな?とやり取りが楽しみになってきました。 職場では、普通に会話はしますが、時々、本当にこの人とメールをしてるの?と、よそよそしい感じがします。 既婚者である事から気持ちは抑えて接してますが、やはり些細な所で態度に現れているのか、私の恋心には気付いていると思います。 元々、物腰が柔らかく、誰に対しても何でも丁寧に応えてくれる方です。私に対する行為も当たり前の事だったはずです。最近は以前より、距離を感じ、メール交換もなくなってしまいました。 自分だけの密かな片思いを楽もうとしているだけですが顔を合わすと切ないです…。 この恋を終わらせない限り、次の恋も出来ない気がします。 私のこんな気持ちまで、気付いてるのかなぁ。

  • 恋心手放してもいいですよね。

    私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。