• ベストアンサー

ドリルノート

 私の学校にはドリルノートと言って 英語ノート(13段) に英語の練習をするのですが ただ単語書いているだけだと・・・ ダメっていわれるんですが 先生に聞いても内緒っていわれるんです。 どうやったら いいでしょうか??

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawkarrow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

記憶の仕方には人それぞれ個人差がありますが、 一般的に良い方法とされているのは、 ノートを半分、もしくは四分の一にして 書いては答え合わせ、書いては答えあわせを反復することです。 しかし、これではただ書いているのと同じ。 ですから「見る」「書く」「しゃべる」を総動員して覚えることです。 後は、「覚えよう」と思う気持ちの問題です。 もちろん記憶するということは脳を使うことがとても重要ですが、 自分で大切だと思った思い出や事柄はなかなか忘れないものです。 ですから、「脳」と「心」を使って覚えるようにしましょう。 長々となってしまいましたが、参考にしていただければ光栄です。 頑張ってください!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

周りの友達の方法を見習うのも一つの手だよね☆

関連するQ&A

  • 毎日やる子供向けの英語ドリルなんてありませんか?

    小1の子供向けの英語のドリルみたいなのはあるのか教えてください 単語は言えるのですが書くことができません (アルファベットは完璧に書けます) 3文字くらいでしたら単語も読む事ができます 毎日1ページでもやらせたいと思っています 良いテキストブックやドリルみたいなのがありませんか?書店で手軽に買えるのを希望します 国語とか算数のドリルは沢山あるんですけどね・・・

  • 5歳の子どもへのドリル?みたいな勉強用テキストを探しています。

    5歳の子どもへのドリル?みたいな勉強用テキストを探しています。 国語(ひらがな)・算数・英語 あとこれ以外の分野でもお薦めのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします★ ちなみに ひらがなはだいたい書けます。 英語は習っているわけではないのですが,アルファベットが好きで 単語をいくつか覚えているみたです。

  • 英単語用のノートについての質問です。効率のいい単語ノートの書き方を教え

    英単語用のノートについての質問です。効率のいい単語ノートの書き方を教えてください。英語を国内で勉強している人に質問です。アドバイスがあれば、それ以外の方もご回答よろしくお願いいたします。 英単語はいま「ダイアローグ1800」という単語集で勉強しています。各項に対話があり、出てきた単語を取り上げているというスタンダードな単語集です。 いまやっている勉強法を説明します。5回対話を聞きます。まず1回目は何も見ないで対話聞く。2回目は本のスクリプトを見ながら対話を聞く。つぎにスクリプトのつぎのページに載っている単語や例文を見る。3、4回目も本のスクリプトをみながら対話を聞き、5回目は何も見ないで対話を聞くという練習方法です。書いたりはしません。 なぜ書かないかというと、以前ノートにひたすら単語を書いていた時期があったんですが、再び見返してもあまり覚えていないと気付いたからです。結構しんどいので非効率だと止めてしまいました。 しかし書かなくても記憶には定着しづらいということはわかっています。 効率のいい単語ノートの書き方を教えてください。なんでも参考になればうれしいのでどんなことでも教えてください。 -補足- 僕は大学生で就職活動に向けTOEICを勉強中です。就職活動まではあと1年ほどありますので、それまでにスコア900を目指して頑張っています。今年の5月に受けたテストのスコアは700手前でした。 今は自分の実力を考えました。ある程度テスト形式になれてきました。しかし本当の英語力をつけなければならないと思いました。自分に不足していると思われるものは以下のものです。 ・リスニング力(英吾の耳になれていない) ・語彙力 ・リーディングの読むスピード そこで「英語耳」という本を買い英語の発音を理解し、英語を英語のまま聞くという練習、「ダイアローグ1800という」単語集で語彙力をつける。NHKの教材でリスニングを身につける、という風な練習をしています。毎日1時間半くらいやっています。 質問があればお礼のところに書きます。

  • 「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

    「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。 小学生の息子が、学校で使っている「連絡ノート」を 英語で何と言えば良いのか迷っています。 基本的には、担任の先生と保護者の連絡のやり取りの為のノートですが その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたりします。 こういう物って、アメリカやイギリスの学校では無いですよね… そこまで正確に伝える必要も無いのですが、 何となくニュアンスが伝わる程度の単語か、英文がありましたら アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法について質問です(TT)

    英語ってどうすれば得意になれますか? 将来『英語の先生』になりたくって、勉強をしているんですけど・・・ 全然と言って良い程、成績が上がりません(TT) 学校の先生は『まず単語を覚えなさい。』と言うので、家でも毎日苦手 な英語を10個ずつ覚えようと、ノートに何回も書いたり・赤シートで隠したりしているのですが、覚えられません(というか気がついたら寝 ています)) この事も学校の先生に相談したんですけど、『ただたんに書いているだけではダメ!』 っと言われてしまいました。 でもどうやって勉強をすれば良いのか分かりません・・・。 なので、教えて下さい(><) ちなみにテストの点は0点で、勉強のやる気はあります。

  • ドレーニング エクササイズ ドリル

    ドレーニング エクササイズ ドリル これらの違いを挙げてください、。。。または、じゆうに気が付いたことをレスポンス応答ONEがいします。 自由に 自己流解釈で アンケートにご協力お願いします。。 いちおう回答例ですが、  あ) ドレーニングじゃなくてトレーニングではないのかな   い) トレーニング も エクササイズ も ドリル も すべて鍛錬という意味に あるていどは近い  う) エアコンのドレン水処理する工事の練習トレーニングです。 まずはじめに、 ドリルのつかいかたのエクササイズから始めましょう・・・  え) ドリルは、 サーキットトレーニングを連想させる。 エクササイズは、スパイラル学習法を思い起こさせる   9) わけわかんない アンケートですがですが、 マジレスすると、 ドリルは、 体に覚えこませる。 トレーニングは慣れによる習熟に主眼。。 エクササイズは 実際にやってみることを主に意味荷物もとい意味に持つ。。アンケートなどで、 無責任回答です。主観です。  などなど、 英語の詳しい人から、カタカナ英語追放主義の方から、  一杯やってるお方まで おまちしています。。。。。。 どうかよろしくおねがいいたします。 

  • 大学受験の英作文についての質問です。

    国公立理系志望です! 今年受験です 二次試験で、英語が必要で、 英作文が、あり、 学校の先生に練習と,採点してもらっています。 その時に、単語集とか文法問題集の英文で使えそうなのがあれば ノートとかにまとめておくといいよ、と言われました。 そこで質問です。 使えそうな英文ってどんなのがありますか? 探そうとしても、なかなか、どんなのがいいかわからなく、 迷走中です。 教えてください(>人<;)

  • おすすめのテキストやドリルは?

    おはようございます。 小1の子供がなかなか学校で与えられたドリルやプリントができず間違いだらけで困っています。本当にこんなデタラメをよく書くなぁ、と毎日感心します。 先日「今日は6時間目まであってん(笑)。」といっているので時間割を見ると6時間目はありません。先生が1人だけ残らせて、指導をしてくれていたようです。 さて、小学生が解りやすい市販の(なるべく書店で購入できるもの)、テキストやドリルを教えて下さい。 それを元に親がついて少しずつ理解させたいと思います。 また体験談などもお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 電動ドリルのキーレスチャック

    Sourcenext経由で買った中国製充電式電動ドリル(92本のドリル刃付き、3980円)です。 キーレスチャック式なのですが、説明書の通りに先端部分を緩めて刃を取り付けようとしても回転駆動部分がくるくると回るだけで、先端内部にある締め具が一向に閉まりません。先端部分は2段に分かれているようにも見えるので相互に反対方向に回してみましたが、やはり駄目です。 機械には強く、たいていの電動機器は説明書なしでも使いこなす自信があるのですが、今回は1時間以上やっても駄目です。腕力も人並みにはあります。 ご教示願えれば幸いです。

  • ノートのとりかた

    学校の授業によって黒板にあまり内容を書いてくれない先生がいます。だから先生の言ったこともノートに書かなければいけないのですが、ノートに書いているうちに先生はとっとと先へ行ってしまいます。出来るだけ多く先生の言ったことは書き留めたいのですが、どうすればいいでしょうか?