• ベストアンサー

5歳の子どもへのドリル?みたいな勉強用テキストを探しています。

5歳の子どもへのドリル?みたいな勉強用テキストを探しています。 国語(ひらがな)・算数・英語 あとこれ以外の分野でもお薦めのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします★ ちなみに ひらがなはだいたい書けます。 英語は習っているわけではないのですが,アルファベットが好きで 単語をいくつか覚えているみたです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

私も100均いいですよ。次々終わらせてしまうので、高価なものだとあっという間に終わって追いつきません。 本人がやりたいだけたくさんやる方がチビチビやらせるより良いかと思って。 内容も大差ありません、良くできたシールとかがあるかないか…くらいかな。 700円近いドリルを一冊やる間に5~6冊やる方が良いと思います。 ドリルは反復学習なので。 私はセリアをよく使っています。 時計盤とか、知育カードとかもたくさんありますね カードはこちらで見られます。反対言葉、時計、英語などが5才には良いのでは。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/100kinnet/cdc4bbf9b8.html 100均でホワイトボードと、色の付いたマグネットなんかも買っています。 5色くらいを、何個かずつそろえます。 バラバラに置いた物を色別に並べさせる 縦横斜め 二個ずつの繰り返し…交互に並べる…などいろいろ体験した後に 親が赤青白赤青白赤 と並べて「次は?」 これをどんどん複雑な法則にしていったり…。 これはビーズの紐通しなんかでも出来ます。 三本の指は今後手先を使う上でも、脳の刺激にも大切なので 紐を通す遊びをしつつ、たとえば色に法則を付けて通させる。 「集めて、分類して、整理する」って大事な知恵です。 学研のおでかけワーク。 紙質はわら半紙ですが、内容は問題ないです。 手のひらサイズで安価です。 おでかけの退屈しのぎにも使えます。 http://shopping.yahoo.co.jp/product/compare?pid=012dba7b1c9ad8243392d14a74af4222

tsubaki109
質問者

お礼

ダイソーにあるんですね! 姪っ子用なので全然分からなくて^^ 用は使い方ですし,安いに越したことはないので使ってみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• riri1609
回答No.1

質問者様が気に入るかどうか... 百均のダイソーにたくさん売っています。もしかしたらセリアにもあるかもしれません。

tsubaki109
質問者

お礼

ダイソーにも売ってるんですね! 見てみます^^ ありがとうございました☆