• 締切済み

親バカ?

 21になる学生です。うちの親について相談です。両親ともに過保護・過干渉なのですが特に母が子離れできていません。友人は「いいお母さんだ」と言ってくれるのですが当の本人からすれば大迷惑です。一人暮らしをしているのですが「風邪を引いた」と言えば「大丈夫?何か持っていこうか?看病しようか?」などと言います。小学校の頃は、毎日宿題をチェックされ、間違っていれば「バカたれ!」と言われながら頭を叩かれ、宿題の日記は毎日チャックされ、高校生になっても居残りで帰りが遅くなると、家から車で迎えに来る途中だったりしたこともあります。 大学受験のときなどは、一息しようと仮眠したり気晴らしにゲームなどをしていると、「勉強しなさい」とたまに半泣きになりながら怒ってきました。「あんた、今時分の置かれている状況分かっているの?」といった感じです。  そして大学入ったら絶対一人暮らししてやると決めていました。理由は、このままだと自分がダメになってしまう、自由が奪われてしまうと思ったからです。今更ですが、もっと遠くの学校へ行けばよかったと後悔しています。もちろん、ここまで五体満足に育ててくれ、学校にまで不自由なく行かせてもらい、感謝しています。なんだかんだで今の僕がいるのは母のおかげです。母が健康でいてくれて愛情たっぷりに育ててくれたからこそ今の僕がいるんです。  実は大学の編入を考えていまして、趣味に中古で買ったプロジェクターで映画を見るので昔作ったスクリーンを実家から送ってもらおうかと思い母に連絡すると「いまあんたは編入考えているんでしょう?なら映画なんて見ていないで勉強すべきでしょ?自分でよく考えなさい、切るからね。」と。父に相談すると「別に気晴らしに映画を見るのはテレビを見るのと一緒でいいじゃないか、なあ」と言ってくれました。とにかく母の心配性、過干渉、過保護には嫌気がさします。

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.6

お母さん、働いたり趣味をもったりしていますか? あなたのことを心配することが自分の存在意義になっているのではないかと思いました。 お父さんが何とかしてくれるのが一番かな。 もうこの先はお父さんと暮らしていくのだろうから、お母さんの目を子供からお父さんに移してもらう。 それとお父さんにはお母さんに対して「いい加減にしろ」と言ってもらう。20歳すぎた息子の世話をやくな、子供が一人でも生きていけるようにするのが親のつとめであって、母親がいつまでも手をだしていたら自立できないということを諭してもらうことはできませんか?

shohei0605
質問者

補足

ありがとうございます。母は趣味は強いて言うなら大河ドラマを見ることでしょうか。ちなみに中学校の国語教諭、つまり国語の先生をやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

40代既婚女性です。 質問者さんがお母さんの手のひらにちょこんと乗っかっているのが目に見えるようですね。でも質問者さんがお母さんをうっとうしいと思う気持ちも、お母さんが息子を思う気持ちも、とても正常だし、健康で、素晴らしい親子関係だと思います。お母さんの愛情で、質問者さんが精神的に安定した21才となれたのだろうと思います。 親子関係はある時、必ず逆転します。親は年を取り、子は育ち、いつの間にか、子供が年老いた親を心配し、世話をやくようになります。今は、質問者さんがされているように、なるべく自立するように心がけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chihiro28
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

30歳の既婚女です。 うちの母親も過干渉です。 高校の頃の門限が夜7時で、1分でも過ぎると冬でも水を頭からぶっかけられました・・・。 正直友達にも言えない恥ずかしさがありました・・・。 そんな母が若干変わったのが、私が20歳の時単身で1年間留学した後です。 帰国した途端、私の遅い帰りも外泊も何をしていても何も言わなくなったのです。 なんだか拍子抜けして尋ねたところ、1年間お母さんのどうやったって手の届かない所で一人でちゃんと生活出来たんだから、今は何かあったら日本国内だったらいつだって飛んでいけるからもうあれこれ言うのやめたのと言いました。 まぁ、要するにこっそりの過干渉になっただけのようです。 30歳過ぎ、結婚もしたけれどあーだこーだあの手この手でやいや言ってきます。 お金はちゃんと貯めてるの?ご飯はちゃんと食べてるの? そして手も出してきます。車のローン肩代わりしてあげる、ご飯作ったから食べなさい。 あたしゃ働いて、おかんより稼いでいるし、自分と旦那の食事位は本みて作れるわぃ! と思いますが、適当にあしらっています。 何やかんややってる事が楽しいのでしょう。生き甲斐なんでしょう。 毎度ありがと~☆で。 これも一つの親孝行かなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

割とどこの親でもしている言動ではないでしょうか。 私は、宿題が終わっても文字の練習を夜遅くまでやらされていました。その他もぶたれたり怒鳴られたり厳しい母でした。ところが、社会に出てからは、何1つ言いません。相談したら乗ってくれる程度です。小さい頃大嫌いだった母と、今はとても仲良くしてます。 親も人間ですから、行き過ぎや独りよがりもあります。あなたの言い分も伝えたら良いでしょう。ただ、編入含め学費を出してもらっている内は、主張ばかりは出来ない立場だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93984
noname#93984
回答No.2

子供に依存しているんだね 自立したければ彼女を作るのもありです マザコンにさせないようにね 「任せられると自信つきます」 親のことよく解っているんだね いい息子さんになってお母さん幸せだね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、母親なんてどこもそんなモンですよ。 あと20年たってもきっと一緒ですよ。 お母様が元気なうちに、過保護、過干渉をあなたが包容力をもって受け止めてあげてください。 それが親孝行ってものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が過干渉かもしれません。

    大学生2年の女です。 今、四年制の大学に通っているのですが、県外の大学なため一人暮らしをしています。 私の母は毎朝メールを送り、毎晩電話をかけるようにと私に言っています。心配だからだそうです。 これは普通なのでしょうか、過干渉なのでしょうか? 最近少し負担に思っています。 よろしくお願いします。

  • 過保護な親から解放されたい

    大学1回生(18歳・女)です。 私の母は過保護で、終電になっても車で迎えにきてくれたり、毎日お弁当も作ってくれます。(本当は、自分だけお弁当は恥ずかしいので、たまにはみんなと学食食べたいです、、) 洋服など必要なものは言えば買ってもらえますが、お小遣いはなく、お年玉など貯めていたものしかありません。部活代は自分で払えと言われて、バイトしてもほぼ部活代で消えます。 受験のためにずっと勉強ばかりしてきて、そういうものだと思っていましたが、大学に入学して知り合った友達は、一人暮らしだったり、帰り時間が遅くなっても親がうるさくなさそうで羨ましいです。 最近彼氏ができました。親を騙すようでちょっと辛いので、週に一度だけ終電を逃したフリをして、彼氏の家に泊まっています。 自分勝手にするなら、自己責任でひとり暮らしをしなさいと怒られましたが、生活費のためにバイトをしたら勉強できるか不安です。生活費は貸してほしいと言ってみましたが、母子家庭なので学費しか払えないと言われ、矛盾していると思います。 自由になる最終手段として、わざと単位を落として留年ました。母は困っていると思います。 でも、母はすぐ怒るので何も言えず、私もずっと我慢してきて疲れました。これからは自由にしたいです。 そこで相談です。とりあえず1年休学して、バイトしながら将来についてゆっくり考えようと思っています。祖父母も母の味方で、身内を頼ることもできません。家族を怒らせることなく説得するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 親が怖い、アダルトチルドレンとか

    双極性障害と言って気分の波が激しい病気で、主治医もゆっくり慌てずに、少しずつ治しましょうと。 大学を中退して、実家では複雑な事情があって引っ越して母と同居です。両親は過保護過干渉で褒められたいという気持ちがあったのに、子供の頃はもっと見て欲しい、認めて欲しい、こんなにできるのに、でもみんな仕事で忙しいし仕方ないのかな?自分はたいして才能がないのかなとずっと思っていました。 なので大学で担任にサラッと「◯◯君は相変わらず英作文上手いよね」と言われたりネイティブの先生に英語が上手いと言われてすごく嬉しかったり。 それでついつい嫌味に聞こえないように「褒めて」という気持ちで「自分はこう言うことができるんだ」という発言をしては恥ずかしくなり。 せっかく母も最低限干渉しかしないと思ったら毎朝と毎晩父が寄ってご飯を食べるんで声が聞こえたりちょっとでも両親が言い合う声が聞こえるとすごく怖くて不安でとにかく胃がキリキリします。 もっと自分は病気だし今まで優等生でいたぶんわがままになってもいいやと思うべきでしょうか? 今まで病気の影響があったといえ迷惑ばかり・・・ なんでこんなことになったんだろう・・・ 今まで1人暮らしだったので親に見られるとまずいことも制限されてそれもストレスです。 病気なので、できる範囲で小さなことでも良いので変えたい。

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 親がバカにしたような態度をとる

    こんにちは 親の学問を聞く際の、バカにしたような態度を不快に思っています。私は大学生で、学校では知識欲を刺激されるような面白い話を毎日耳にします。家で母親とテレビを見ているときなど、学校で学んでいる、あるいは本で読んだことなどが放送されたときには、そのことについて少しはなしたりします。すると母はいつもきまって、まるで嫌みのように「はいっ、はいっ」といい聞き受けようとはせず、私は満ち足りた気持ちで学んだことが消え去るような心地がします。もちろん彼女は私の学んでいる学問に興味が無いわけではなく、むしろ興味をもっています。これ以外にも、ふとしたところで知っている知識を話したりしても「はぁ」と不快なるような態度をわざととっているようなふるまいをします。母は自分が学生時代から励むことはカッコ悪いという考えをいまでも妙にもっています。 もちろん、私の知識など浅知恵なので偉そうに難しいことを語ろうなどとはしていません。むしろ面白さを共感したいと思っているだけなのです。 しかしながら、これだけなら社会人と学生の違いだとおもい、私も仕方ないこととしますが、母は「大学院にいけ」「学者になれ」などと私にとってプレッシャーとなることを言います。 今までの不満がたまっていた私は「うちは環境が悪すぎる、無知を棚に上げてバカにするような親をもつ環境では!」というようなことを言いました。(実際に私の周りは教授の娘などがいる、、、やはり違う、、、)すると母はいつどんなときでも、「くたくたになってかえってきて、いろいろやってやってるのに、ほかのところがいいならうちを出て行け」といい、話は進みません。 私は話を聞く際の態度がまず、馬鹿にしているようなので人として直した方がいいと伝えたいのですが、いつも話から逸脱し生活や面倒見てやっているなど、こちらとしてはどうしようもないところで押さえられてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 勉強!勉強!!と言う親

    私は今大学生です。小学生の頃から親(主に母)に『勉強しなさい』と言われてきました。中学の終り~高校生くらいから『勉強しろ』と言われるのがすごく耳につくようになりました。 なんだかんだで、今は大学に通うことができていますが、世間的にはレベルの低い大学なので、親は満足していないようです。そして今現在も『勉強しなさい』的なことを頻繁に言ってきます。私の生活を大雑把にすると、学校の授業はしっかり出ていますが、家で机に向かうのは宿題やテスト勉程度です。バイトもしています。 多分親は就職のことを考えて言ってくるのだと思いますし、教育費はもちろん親持ちなので私は弱い立場なのですが不快です。回りの友人にこの話をもちかけると『昔は言われたが、大学に入ってからはあまり触れられなくなった』という場合が多いように思います。もちろん私の家と同じような人もいます。 みなさんはこのようなことを言われる(言われた)でしょうか?またお子様がいる方は、子供に『勉強しろ』と言う派でしょうか?言わない派でしょうか? ご意見や考え、よろしくおねがいします。

  • 親との関係に困っています

    実家暮らしの大学生、女です。タイトルの通り最近親との関係にすごく悩んでいます。長文ですみません。 わたしの親はいわゆる過保護、過干渉であると思います。わたしにもとにかく大事に育てられてきた自覚があります。まず、友達と遊ぶときは1週間くらい前から伝えておかなければいけなく、遊び終わったらどんな子とどんなことをしたのかを事細かく聞かれます。答えるのがめんどくさくて少し誤魔化すとどうして言わないのか、怪しいと声を荒立たせて怒られます。 また、大学まで自転車で片道30分くらいなので自転車で大学まで登下校していますが、部活で夜遅くなったら迎えに行くと言われます。雨の日などは送り迎えをしてもらっています。自転車で通った方が自由に行動できるのでできるだけ自転車で通いたいのですがたまに、寒いから送って行くなどと言われます。そのときに自転車で行くから大丈夫と言うとすごく怒られます。一度言ってみたら、なぜかと問いただされて自転車の方が自由だからと言うと、お前はずるいと言われました。はやく自分の車で大学に通いたいと思い免許を取得しましたが何回練習してもまだ1人では運転させられないと言われどこに行くにも母が助手席に乗っています。運転できるようになったら車を買ってもらえる予定ですがそれもいつになるか見当もつきません。運転中もとにかく隣で叫ばれます。左に寄ってるとか、なんでここでスピードを落とすのだとかちんたら走るなだとか下手くそなどと叫ばれます。命に関わることだから言っていると分かりますがすごい剣幕で怒られるので運転する気もなくなります。 バイトについてもお酒がある店ではバイトをするなと言われていて、制限された中でやっとやりたいバイトを見つけても家からどうやって通うんだ、そもそもバイトする暇があるのかと突然バイトに反対されました。名字がとても珍しく父が開業しているため、お前がバイトでミスをすると仕事に、家に響くんだぞと脅されました。 こんな家でたいと思って一人暮らしをしたいと勇気を出して言ってみたら、一人暮らしとか言う前にまずバイトをしてお金を貯めろと怒られました。でもバイトはさせてもらえません。母はわたしが家を出るのを無理な理屈で止めています。お前が家を出たらわたしはどうなるんだとひどく怒られ、家の空気が悪くなり本当に何もかも嫌になりました。父が反対するのも目に見えているのでそれから一人暮らしについては言及できていません。父と母が仲が悪いので家の空気は常に悪い状態です。おまけに家の中はゴミ屋敷。台所も汚いので2年ほど母の手料理は食べていません。毎日コンビニかスーパーかお弁当です。片付けようとしても勝手に触るな!!と母に怒鳴られます。ちなみに掃除だけでなく自炊、洗濯についてもやるなと怒られます。 そのため、今のわたしは20歳をすぎているのに掃除、洗濯、自炊もできなければバイトもできず運転もできない見た目は大人中身は子供を、体現しているようなものです。親離れをしたくてたまりません。 周りの友達はみんな一人暮らしで自立しています。好きな服を着て(服に関しても好きな服を買おうとするとダサいからやめろと怒られます)好きな時に出かけて好きなものを買って好きなバイトをして運転もできる友達が羨ましくてたまりません。 精神的に自分が子供であるのを感じさせられてとても苦痛です。わたしも親離れをして自立して自由に生きてみたいです。 どうすればいいでしょうか。母にはお世話になっているし嫌いではないのでできるだけ仲違いしないように一人暮らしをしたいです。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 親と喧嘩してしまいました・・・。

     22歳の大学生です。軽い鬱症状と不眠症で学校へなかなか行けなくなり、半年留年が決まりました。最初は両親も「怠けている」という見解でしたが一緒に僕の通っている心療内科に行って話をしたところ、理解してくれ、「留年なんか気にしなくていい」と言ってくれました。しかし、生活はあまり改善できず1年の留年が決まり、いつ両親に言おうか悩んでいるとちょうど母から電話がかかってきて「どうなの?半年で卒業できそう?」と。  正直に打ち明け、「なんで言ってくれなかったの?」と言われ、「生活が変わってないんならアパート解約して実家から通う?」と。前にも「実家から通え」と言われたのですが過保護・過干渉な家族から逃れたいがために一人暮らしをしているので断りました。しかし起きれても体が動かないこともあったので結局結果は同じで・・・。母はかなり心配しているようで「私が起こして学校に行かせれば鬱状態は治る」と思い込んでいるようです。実際、セカンドオピニオンでも「鬱病ではありません」と診断されましたので。あくまで鬱状態に陥りやすいだけなのかもしれませんが精神的に健康とは言えません。先生の話を聞いても「規則正しい生活を強制的にさせれば治るんですね!」と。  つい最近は学校にも行けるようになってきたのであと1年、下宿して学校に行きたいと思い、その旨を伝えました。「まあ、下宿するかどうかは考えてみて、また電話するからね」と言われたのですが親から電話が来るのが嫌なので、これもおかしいんですが「1年もうアパートの契約を。アパートから通うから」と伝えると「こんなこと言いたくないけど誰のおかげで学校行けてるの?都合がよすぎるんじゃないの?」とついに泣き出してしまい・・・。うちの母は怒ったりするとすぐ泣き出してしまうのですが。「なんで自分の気持ちをわかってくれないの?」というもどかしさと「申し訳ない。なんて親不孝な息子なんだ」という罪悪感でとても体の中が重いです・・・。こんな自分、生まれてこなければよかったんじゃ?普通に精神的に健康で普通に学校へ行き普通に就職して・・・。そうすれば誰にも迷惑かけなかったのに・・・。自分が憎いです。親には何度謝っても謝り切れません・・・。  帰省するにも合わせる顔がありません。今までもこのようなことはあり気がつくと母もケロっとしていて優しくしてくれたのですが今のところ帰省の事を考えると怖くて怖くて・・・。どうすればいいのでしょう?

  • 親の束縛について

    大学に入学してから友達と泊りがけで遊んだりすることが多くなったのですが 大学三回生になってから親(主に母が)とても干渉してくるようになりました、、、 最近はもうすぐ検定試験があるので友達にわからない範囲を教えてもらうために泊まって次の日も教えてもらう時が増えてきてしまって(毎週金土はそんなかんじです) その度に母が「帰ってこい」と言われるようになり、ちゃんと理由を説明しても「理由は関係ない帰ってこい」と返されるばかりです 最初は渋々聞き入れて帰っていたんですが最近は、何回言っても変わらないので強硬手段で「泊まるからご飯はいらない」みたいな簡単なLINEを送り携帯の電源を落としています 今日も泊まるつもりでLINEを送り電源をけしていました 時間が経ってから少しだけ電源を入れLINEをつけて様子を見てみたら 母から「いまさらやってもいみがない」「携帯解約するぞ」というLINEが入っていました 確かに今まで勉強を怠けてしまっていたのは自分なんですが、今頑張っているのにそんなことを言われてだいぶショックを受けました、、、 さらに携帯も解約させれるそうです もう成人しているのにそこまで干渉されるものなんでしょうか、、、 自分はどうしたら良いんでしょうか わからなくなってきました

  • 子離れできない家族

    21になる大学生の男です。昔から母の過保護・過干渉ぶりにはまいってきました。ちょっとスレタイから外れますが父も母方の祖父母も過保護です。 母の場合、実家に帰って友達と遊びに行く時、「誰と遊ぶの?」「誰それ?聞いたことない子ね」「どこの子?」「何して遊ぶの?」「どんな子?」 と必ず聞いてきます。小学校のころは毎回宿題を点検され、間違っていると「バカタレ!」と頭を叩きながら間違った箇所を指摘してきました。また、 高校2年の秋ごろ、友人と遊ぼうと祖父母の実家まで父の車で行こうとすると玄関から走ってきて「あんた、今がどんなに大事な時期かわかってるの? 遊んでる場合じゃないのよ、すぐ帰ってくるのよ」と半泣きで怒ってきます。うちの母は中学校の教師をしているのですがその中学の先輩曰く学校でも 生徒に過干渉をし「あなたのことを思って言ってるのよ」と半泣きで怒るそうです。 父は最近わかったのですが、高校の頃部屋に入って僕のケータイを勝手にイジってメールを読んでいました。実は僕はゲイなのですがゲイの方と知り 合っていたのでひょっとしたら僕がゲイだということがばれているかもしれません。また、ヤフーなどで僕の名前を入れて検索し、僕の所属している マジックの団体のこともしらべているようで、「〇〇の会に入ってるんやろ?」と言われたときは驚きました。 祖父母は、子供の頃、友達が裸足で遊んでいたので僕も裸足になろうとしたら、公園の向かいに家があるので常に監視されていて、「そんな汚いことは やめなさい!」と言われたり木に登ろうとしたり少し高い遊具で遊ぼうとすると「落ちたら死んでしまうんよ」と怒られました。 ちょっとでも危ない遊びを許されなかったので今運動神経が悪いのはそのせいかななんて思っています。また、食事時に突然、 僕と妹に対し「私らはもう若い頃一生懸命働いたから遊ばせてもらってるけどあんたたちは勉強が仕事なんだから遊びばっかりは駄目よ」と言われました。 普段は二人とも優しいのですが・・・。友達のうちに遊びに行って少しでも遅くなると歩いて通学路を僕を迎えに来ようとしてきたり、高校の頃に友人の 手伝いで居残りをしていたら仕事帰りの母に学校まで迎えに行くように指示し母が車のキーを持って玄関から出ようとしている場面にも遭遇しました。  一人暮らしをしていても、少しでも連絡をしないと心配して電話をかけてきます。「たまには連絡くらいしなさいよ」と言われたこともありました。一生この状況が続くのでしょうか?反抗しようにも出来ません。特に祖父母には赤ん坊の頃から迷惑ばかりをかけ、とてもお世話になっているからです。母も、ここまで丈夫に育てれくれましたし、うちの母は反抗させまいというオーラが強く、反抗すると物凄く怒られて怖いんです。父には反抗しやすく、反抗すると「はいはい、わかったわかった」という風に終わるのですが全然わかっていないのです。将来はプロマジシャンと俳優という道を進もうと考えているのですがとてもじゃないけど言えません。「ちゃんとした仕事に就いて、自分で生活していかないといけないのよ」とよく言われるのです・・・。夢を応援してくれた、俳優や元アイドル歌手の方たちが羨ましいです。