• 締切済み

親の束縛について

大学に入学してから友達と泊りがけで遊んだりすることが多くなったのですが 大学三回生になってから親(主に母が)とても干渉してくるようになりました、、、 最近はもうすぐ検定試験があるので友達にわからない範囲を教えてもらうために泊まって次の日も教えてもらう時が増えてきてしまって(毎週金土はそんなかんじです) その度に母が「帰ってこい」と言われるようになり、ちゃんと理由を説明しても「理由は関係ない帰ってこい」と返されるばかりです 最初は渋々聞き入れて帰っていたんですが最近は、何回言っても変わらないので強硬手段で「泊まるからご飯はいらない」みたいな簡単なLINEを送り携帯の電源を落としています 今日も泊まるつもりでLINEを送り電源をけしていました 時間が経ってから少しだけ電源を入れLINEをつけて様子を見てみたら 母から「いまさらやってもいみがない」「携帯解約するぞ」というLINEが入っていました 確かに今まで勉強を怠けてしまっていたのは自分なんですが、今頑張っているのにそんなことを言われてだいぶショックを受けました、、、 さらに携帯も解約させれるそうです もう成人しているのにそこまで干渉されるものなんでしょうか、、、 自分はどうしたら良いんでしょうか わからなくなってきました

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 親側の立場のおっさんです。ウチも大学の子供がいます(女性) >もうすぐ検定試験があるので友達にわからない範囲を教えてもらうために泊まって次の日も教えてもらう 資格試験関係の専門の勉強の場合、ヒトに聴く必要と自力で行うのと両方ありますネ。聴くにせよ必ずポイントが明確でないと、相手の友人に迷惑かけてませんか?(友人は自身が資格の有無関わらず親身に付き合ってくれていると思います) 勉強の仕方が、せっぱつまっていても見直しする、頼り過ぎない(迷惑含め)も一考ではと存じます。 >母が「帰ってこい」と言われるようになり、ちゃんと理由を説明しても「理由は関係ない帰ってこい」と返されるばかりです 本来、子育てに余所の親や第三者(養育の義務・責任のない人間)が口出しする、安直に加勢するのは本来ダメなのですが、親の気持ちと貴方の心で・・・ ・散々やらなければいけない学生生活の『仕事』を怠けてきてたの?・・・連日泊まりの必要性?あわよくば遊んでる?・・・要は信用が薄くなっているんです。普通の学生でそこまでしなくても自分できちんとやってるようです(自他周囲含め)。 実験関係等で夜しかできない場合等は泊まり込みで・・・も親戚でいました(理系・女性)。でも成績を達成してるし、親にはその度でも随分説得したそうです。ある意味親も本当の学業の子供が置かれてる状況を理解していないから。 ・こう言っては失礼でしょうが、親の養育監督下とは大義名分で、子供の身を案じてるんです。もう二十歳過ぎの自立した子供とは言っても?以前の素行を見てれば当然。金出す出さないの問題じゃない。実際夜の不在やアルバイトのし過ぎ等で成績低下・留年・退学等・・・ドロップアウトする事例何て大昔も今も多々あります。幾つになっても親は程度こそあれ子供を心配します。 ・更にきつくて申し訳ないですが、学業を全うするのは本人のためと共にその目的のための『親との最低限の約束・契約』です。子供にも自我や一個人として常に認めるのが親として非常に大事です。でもその環境を身勝手や自分で壊した経緯や将来的危うさがあれば・・・社会人になれば常に『信頼と契約』ですよネ。ダラダラ親に甘えるのも多い学生さんもいますし、教育指導の意味です。 ・養育するには金出すのが親だろう!とのたまう、勝手気ままで自分の人生の本当の独り立ちも出来ず、金がないと爺婆その他に金の無心して、さも権利主張する・・・それは愚かで子は親の鏡で、甘やかす・無駄な自己主義を押し付ける親、そしてその親の親は孫カワイイだけで無責任な態度しかできない、世の中の本当の辛さも知らない周囲なら猶更狭量・・・一家揃って100均紙コップの中のしらす干し程度です。そろいもそろっての身勝手無責任な狭量に陥ってはいけませんヨ。 ・いっそ友人をご自宅に呼んで勉強したら?親には 『この試験受かるには相手とがんばんないと出来ない。必勝の最善策だ!』 それが叶わないなら、勉強した成果のノートや書物で宿泊時の実績説明するから、必勝合格の意気込みや気持ちわかってくれと・・・年がら年中でない期間限定と節目も付けてネ。人に頼るだけでなく自責の念とやる気(闘志)を見せつけるべき。 愚例ですが自分はこれで真剣にやってると言う意志表示をして、結果の学業成績も残しました。当時学業で遅くなる他にアルバイトで学業に関する基礎を学べるので、金より実知識・経験が欲しくて・・・数か月毎日1時2時もありました。でも朝は1番の授業にきちんと出席。当然です。成績(ランキング)や単位も一切妥協されませんし、自分も我が身崩れてはと死守しました。他の通常時も時には学友と土日自宅でも勉強会しましたよ(彼は下宿で大家さんや同居人の迷惑等から食事込みで我が家へ。後の卒研室の相棒。お互い絶対なる信頼関係です)。年中うまく行ってたわけでなく自由を求めつつ四苦八苦してました(親は道理とやることすれば基本何も言わない人たち。ここですねかじりだけの子供じゃなんだから・・・です)。 ・今の時期ではもう学部卒なら就職活動等も含め様々な問題がご自身の将来としても認知し行動を考える時期。自分の意見を通す一方、社会人としての先輩としてもご両親の干渉の意味をしっかり対話されてと存じます(もう何度も実践?ならゴメンね)。修士進学としても上がれる成績についてより専門分野での精進が必要な事もにもなりますので。 >もう成人しているのにそこまで干渉されるものなんでしょうか ここも一方的でキツイと思わるかもしれないけど、成人しても学生さんと企業人として『社会・企業・顧客・自社・人間関係多々』で、学生の領分とは雲泥の差はわかりますよネ。アルバイトとの責任の相違も時に明確です。会社は社会人・社員の生活含め雇用する(健康保険が良い例)です。私も学生時代どこか甘い点がありました。わかってるつもりでも環境ってやつです・・・。 干渉は親のエゴもあるのですが(主観では良くない事例も見て来たのですけど)、おおよそは自他の大人の経験から得たマイナスにならないためのアドバイスでもあります。 本来やるべきことに対して今必死なんでしょう!.それと、最後は自力でしか生きていけません。”いつまでもあると思うな親と金。”子離れ・親離れは大事なのですが、その前に優先する事、将来への自分への責任を持つ事が肝要と存じます。親の面倒やらうんうん(笑)自分が将来の自分の責任をとれない(自立できない)状況での戯言なんて、ナンセンスも程があり過ぎ。勘違い以下です。 親に頼らず、就職後一人だれにも頼らず自活する事こそ、親離れの第一歩です(私も地元・他県だろうと卒業後は家を出る事・自活が子供の頃から決定でした)。その時こそ、親の干渉に対して自分の人生含め意見を述べ対話するのが成長した子供から大人になった貴方と親との真剣勝負です。 将来のかかっている検定試験(資格試験)でしょうから、ご自身の必死さ、自分なりの努力を認めてもらうのが最初ではと存じます。確かに子離れできない親で過干渉や思い通りにしたがる親もいます。親も人間で性格や考え有るので・・・でも自由を得るには学生も社会人同様に先ずは実績や努力の過程による説得無くしてはムリです。例えは変だけど銀行や企業なら投資してくれません。もちろん普通親なんて最後損得勘定抜きに子を必死に守りますから・・・普通の親は誰でも・・・ここが社会と血縁の一番の差。 先ずは目的に向かって何が大事でどう効率よくしたら良いか?そして、親の過干渉?にどう立ち向かい納得させられるか?ある意味企業で意固地で頭固い顧客に立ち向かう前練習と思われては。でもあくまで最後助けてくれるのは親の筈。 勉強頑張ってください。長文愚答失礼しました m(__)m PS:前記の親戚は、学校が遠く(片道1時間以上)で学術内容と自分の成績と勉学したレポートやノート類全部親の前に広げて、説得の結果一人暮らしを許可されました(かなり頑固な娘大事な親でしたが、約束・契約の上です)。アルバイト?する暇無いくらい多忙でしたよ。年中グダグダ言われるの相当悔しかったらしく主席で最後大学院(博士課程)卒業しましたけどネ。今も子育てしながら自分の希望研究職で奮闘中です。

• nagaineko
回答No.4

経済的に自立できるようになれば、あとはあなたの自由です。 まあ、学生の内は、ある程度折り合いをつけながら やりすごすしかないでしょうね。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

大学四年生(21歳)です。 1年半前に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分の権利は自分で守るものです。 別に質問者さんの好きなようにすればいいと思いますよ。 結局の所、自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 イチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 話して分からない相手には実力行使あるのみです。 母親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.自分には自分の生き方がある。 2.親の干渉は一切と受け付けない。 3.今後は全面的に自分のやりたいようにやらせてもらう。 ついでに以下も付け加える事です。 携帯を解約するのであれば、今後は外泊するときに家に一切の連絡を入れない。 それでもいいなら、解約してもらって結構。 携帯代くらい自分で支払うことができる。 重要なことは周りに味方を増やすことです。 周り中の力を借りれば親からの援助が0になっても大学を卒業する事位は十分できます。 それだけの体制を作ることです。 とにかく母親の取り付く島をなくすことです。 くれぐれも母親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自身の生き方を貫き通すべきです。 その方が遥かに価値があります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは無視した方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 つまるところ「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

• ginga3104
回答No.2

女性ですか?だとしたら、有る程度仕方が無いかな? 男性でも、成人とは言え、実家暮らしで未だ学生の身分でしたら、泊まりはなるべく避けましょう。 一般的に見て過干渉では有ると思いますが、それから脱却するためには、先ず、ご自身が親離れする必要が有ります。 そうは言っても、直ぐに家を出るわけには行かないでしょう。ホームステイして居ると思って下さい。 他人の家ならばどう過ごしますか? 食事の手伝いや掃除や洗濯は率先してするでしょうし、食事の都合を直前に伝える事は無いと思いますよ。 言葉遣いや気遣いもする事でしょう。 こうやって、もう自分は自立の準備が出来ています。と、示す事で、親も子離れの時期がきた事を悟るでしょう。 自覚が有るように、良い大人が、テスト前に一夜漬けで勉強しますか?こう言うところから改善される必要が有りますね。

• MACHSHAKE
回答No.1

>もう成人しているのにそこまで干渉されるものなんでしょうか、、、 成人してても精神的にガキだから、当然でしょ。 歳が行ってりゃ大人って事じゃないですよ。 自分で自分の事が出来る、それが大人としての最低条件です。 脛かじりはいつまでたっても子供って事です。