• 締切済み

親の束縛について

大学に入学してから友達と泊りがけで遊んだりすることが多くなったのですが 大学三回生になってから親(主に母が)とても干渉してくるようになりました、、、 最近はもうすぐ検定試験があるので友達にわからない範囲を教えてもらうために泊まって次の日も教えてもらう時が増えてきてしまって(毎週金土はそんなかんじです) その度に母が「帰ってこい」と言われるようになり、ちゃんと理由を説明しても「理由は関係ない帰ってこい」と返されるばかりです 最初は渋々聞き入れて帰っていたんですが最近は、何回言っても変わらないので強硬手段で「泊まるからご飯はいらない」みたいな簡単なLINEを送り携帯の電源を落としています 今日も泊まるつもりでLINEを送り電源をけしていました 時間が経ってから少しだけ電源を入れLINEをつけて様子を見てみたら 母から「いまさらやってもいみがない」「携帯解約するぞ」というLINEが入っていました 確かに今まで勉強を怠けてしまっていたのは自分なんですが、今頑張っているのにそんなことを言われてだいぶショックを受けました、、、 さらに携帯も解約させれるそうです もう成人しているのにそこまで干渉されるものなんでしょうか、、、 自分はどうしたら良いんでしょうか わからなくなってきました

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 親側の立場のおっさんです。ウチも大学の子供がいます(女性) >もうすぐ検定試験があるので友達にわからない範囲を教えてもらうために泊まって次の日も教えてもらう 資格試験関係の専門の勉強の場合、ヒトに聴く必要と自力で行うのと両方ありますネ。聴くにせよ必ずポイントが明確でないと、相手の友人に迷惑かけてませんか?(友人は自身が資格の有無関わらず親身に付き合ってくれていると思います) 勉強の仕方が、せっぱつまっていても見直しする、頼り過ぎない(迷惑含め)も一考ではと存じます。 >母が「帰ってこい」と言われるようになり、ちゃんと理由を説明しても「理由は関係ない帰ってこい」と返されるばかりです 本来、子育てに余所の親や第三者(養育の義務・責任のない人間)が口出しする、安直に加勢するのは本来ダメなのですが、親の気持ちと貴方の心で・・・ ・散々やらなければいけない学生生活の『仕事』を怠けてきてたの?・・・連日泊まりの必要性?あわよくば遊んでる?・・・要は信用が薄くなっているんです。普通の学生でそこまでしなくても自分できちんとやってるようです(自他周囲含め)。 実験関係等で夜しかできない場合等は泊まり込みで・・・も親戚でいました(理系・女性)。でも成績を達成してるし、親にはその度でも随分説得したそうです。ある意味親も本当の学業の子供が置かれてる状況を理解していないから。 ・こう言っては失礼でしょうが、親の養育監督下とは大義名分で、子供の身を案じてるんです。もう二十歳過ぎの自立した子供とは言っても?以前の素行を見てれば当然。金出す出さないの問題じゃない。実際夜の不在やアルバイトのし過ぎ等で成績低下・留年・退学等・・・ドロップアウトする事例何て大昔も今も多々あります。幾つになっても親は程度こそあれ子供を心配します。 ・更にきつくて申し訳ないですが、学業を全うするのは本人のためと共にその目的のための『親との最低限の約束・契約』です。子供にも自我や一個人として常に認めるのが親として非常に大事です。でもその環境を身勝手や自分で壊した経緯や将来的危うさがあれば・・・社会人になれば常に『信頼と契約』ですよネ。ダラダラ親に甘えるのも多い学生さんもいますし、教育指導の意味です。 ・養育するには金出すのが親だろう!とのたまう、勝手気ままで自分の人生の本当の独り立ちも出来ず、金がないと爺婆その他に金の無心して、さも権利主張する・・・それは愚かで子は親の鏡で、甘やかす・無駄な自己主義を押し付ける親、そしてその親の親は孫カワイイだけで無責任な態度しかできない、世の中の本当の辛さも知らない周囲なら猶更狭量・・・一家揃って100均紙コップの中のしらす干し程度です。そろいもそろっての身勝手無責任な狭量に陥ってはいけませんヨ。 ・いっそ友人をご自宅に呼んで勉強したら?親には 『この試験受かるには相手とがんばんないと出来ない。必勝の最善策だ!』 それが叶わないなら、勉強した成果のノートや書物で宿泊時の実績説明するから、必勝合格の意気込みや気持ちわかってくれと・・・年がら年中でない期間限定と節目も付けてネ。人に頼るだけでなく自責の念とやる気(闘志)を見せつけるべき。 愚例ですが自分はこれで真剣にやってると言う意志表示をして、結果の学業成績も残しました。当時学業で遅くなる他にアルバイトで学業に関する基礎を学べるので、金より実知識・経験が欲しくて・・・数か月毎日1時2時もありました。でも朝は1番の授業にきちんと出席。当然です。成績(ランキング)や単位も一切妥協されませんし、自分も我が身崩れてはと死守しました。他の通常時も時には学友と土日自宅でも勉強会しましたよ(彼は下宿で大家さんや同居人の迷惑等から食事込みで我が家へ。後の卒研室の相棒。お互い絶対なる信頼関係です)。年中うまく行ってたわけでなく自由を求めつつ四苦八苦してました(親は道理とやることすれば基本何も言わない人たち。ここですねかじりだけの子供じゃなんだから・・・です)。 ・今の時期ではもう学部卒なら就職活動等も含め様々な問題がご自身の将来としても認知し行動を考える時期。自分の意見を通す一方、社会人としての先輩としてもご両親の干渉の意味をしっかり対話されてと存じます(もう何度も実践?ならゴメンね)。修士進学としても上がれる成績についてより専門分野での精進が必要な事もにもなりますので。 >もう成人しているのにそこまで干渉されるものなんでしょうか ここも一方的でキツイと思わるかもしれないけど、成人しても学生さんと企業人として『社会・企業・顧客・自社・人間関係多々』で、学生の領分とは雲泥の差はわかりますよネ。アルバイトとの責任の相違も時に明確です。会社は社会人・社員の生活含め雇用する(健康保険が良い例)です。私も学生時代どこか甘い点がありました。わかってるつもりでも環境ってやつです・・・。 干渉は親のエゴもあるのですが(主観では良くない事例も見て来たのですけど)、おおよそは自他の大人の経験から得たマイナスにならないためのアドバイスでもあります。 本来やるべきことに対して今必死なんでしょう!.それと、最後は自力でしか生きていけません。”いつまでもあると思うな親と金。”子離れ・親離れは大事なのですが、その前に優先する事、将来への自分への責任を持つ事が肝要と存じます。親の面倒やらうんうん(笑)自分が将来の自分の責任をとれない(自立できない)状況での戯言なんて、ナンセンスも程があり過ぎ。勘違い以下です。 親に頼らず、就職後一人だれにも頼らず自活する事こそ、親離れの第一歩です(私も地元・他県だろうと卒業後は家を出る事・自活が子供の頃から決定でした)。その時こそ、親の干渉に対して自分の人生含め意見を述べ対話するのが成長した子供から大人になった貴方と親との真剣勝負です。 将来のかかっている検定試験(資格試験)でしょうから、ご自身の必死さ、自分なりの努力を認めてもらうのが最初ではと存じます。確かに子離れできない親で過干渉や思い通りにしたがる親もいます。親も人間で性格や考え有るので・・・でも自由を得るには学生も社会人同様に先ずは実績や努力の過程による説得無くしてはムリです。例えは変だけど銀行や企業なら投資してくれません。もちろん普通親なんて最後損得勘定抜きに子を必死に守りますから・・・普通の親は誰でも・・・ここが社会と血縁の一番の差。 先ずは目的に向かって何が大事でどう効率よくしたら良いか?そして、親の過干渉?にどう立ち向かい納得させられるか?ある意味企業で意固地で頭固い顧客に立ち向かう前練習と思われては。でもあくまで最後助けてくれるのは親の筈。 勉強頑張ってください。長文愚答失礼しました m(__)m PS:前記の親戚は、学校が遠く(片道1時間以上)で学術内容と自分の成績と勉学したレポートやノート類全部親の前に広げて、説得の結果一人暮らしを許可されました(かなり頑固な娘大事な親でしたが、約束・契約の上です)。アルバイト?する暇無いくらい多忙でしたよ。年中グダグダ言われるの相当悔しかったらしく主席で最後大学院(博士課程)卒業しましたけどネ。今も子育てしながら自分の希望研究職で奮闘中です。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

経済的に自立できるようになれば、あとはあなたの自由です。 まあ、学生の内は、ある程度折り合いをつけながら やりすごすしかないでしょうね。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

大学四年生(21歳)です。 1年半前に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分の権利は自分で守るものです。 別に質問者さんの好きなようにすればいいと思いますよ。 結局の所、自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 イチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 話して分からない相手には実力行使あるのみです。 母親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.自分には自分の生き方がある。 2.親の干渉は一切と受け付けない。 3.今後は全面的に自分のやりたいようにやらせてもらう。 ついでに以下も付け加える事です。 携帯を解約するのであれば、今後は外泊するときに家に一切の連絡を入れない。 それでもいいなら、解約してもらって結構。 携帯代くらい自分で支払うことができる。 重要なことは周りに味方を増やすことです。 周り中の力を借りれば親からの援助が0になっても大学を卒業する事位は十分できます。 それだけの体制を作ることです。 とにかく母親の取り付く島をなくすことです。 くれぐれも母親の言いなりにさせるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自身の生き方を貫き通すべきです。 その方が遥かに価値があります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは無視した方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 つまるところ「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

女性ですか?だとしたら、有る程度仕方が無いかな? 男性でも、成人とは言え、実家暮らしで未だ学生の身分でしたら、泊まりはなるべく避けましょう。 一般的に見て過干渉では有ると思いますが、それから脱却するためには、先ず、ご自身が親離れする必要が有ります。 そうは言っても、直ぐに家を出るわけには行かないでしょう。ホームステイして居ると思って下さい。 他人の家ならばどう過ごしますか? 食事の手伝いや掃除や洗濯は率先してするでしょうし、食事の都合を直前に伝える事は無いと思いますよ。 言葉遣いや気遣いもする事でしょう。 こうやって、もう自分は自立の準備が出来ています。と、示す事で、親も子離れの時期がきた事を悟るでしょう。 自覚が有るように、良い大人が、テスト前に一夜漬けで勉強しますか?こう言うところから改善される必要が有りますね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>もう成人しているのにそこまで干渉されるものなんでしょうか、、、 成人してても精神的にガキだから、当然でしょ。 歳が行ってりゃ大人って事じゃないですよ。 自分で自分の事が出来る、それが大人としての最低条件です。 脛かじりはいつまでたっても子供って事です。

関連するQ&A

  • 親が過干渉で困ってます

    私は現在私立大学に通う18歳です。母と双子の姉と私の3人で暮らしています。大学に通わせてもらってるのは、母のおかげだし感謝しなくてはならないことは重々承知ですが、過干渉すぎて困ってます。 私が過干渉だと思うところ ・友達と遊びに行くことをなかなか許してもらえない(許してもらえるのはまれです)夜は絶対に許してもらえない。遊びに行けてもpm5時までには帰宅しなくてはならない。 ・遊びに行くという話をだすとそんなに遊びたいなら大学をやめろ、家の手伝いをしろなどと言い出 ・アルバイト代は全て母が管理していて、キャッシュカードもとられているので引き出せない。 ・一ヶ月自分で使えるお金は母から支給される2000円のみ ・サークルや部活は禁止 というようなところでしょうか。 彼氏もいるのですが、会えるのは1ヶ月に1度会えるか会えないかくらいです。それも、母には内緒会っています。友達とは大学に入ってから一度も遊んだことはありません。母に聞くといつもダメと言われるので最近聞けなくなってきました。ゴタゴタすると面倒なので。遊びに行くとお金もかかりますし、母子家庭なので気になることも分かります。しかし、母はコンサートに行ったりしてるのにどうしていけないのでしょうか。そこが不満で理解できないと伝えたことはあるのですが、なかなか説得することができない状態です。遊びに誘われなければ私もそれでいいのですが、そういうわけにもいかず、やはり誘われるのでいつも「バイトがあるから」や「その日は空いてない」など適当な理由をつけて断ることになり肩身の狭い思いをしています。何度も断っているので、友達がいなくなりそうで怖いです。母にそれを言うと、お金でしか繋がってない友達ならじゃないと言われます。大学生が遊びに行くことはそんなに行けないことなのでしょうか?母子家庭の子供は遊んではいけないのですか? 就職も自分の住んでるところから通えるところしかダメと今から言われてますし、このままでは自分の人生が歩めない気がします。全てが母のいいなりなんて嫌です。

  • 親が厳しくて・・・助けてください

    私は通信に行ってる16歳です。 悩みを聞いてほしいので質問させてもらいました。 (やめた方がいいと思うことを書きますが、承知の上で書いていますので敢えて書かないで、一緒に考えてくれると嬉しいです) 私には門限、そして外泊禁止があります。 22~6時まで外出禁止とのことです。 破ったら一回目は携帯取り上げて携帯解約、 そして二回目にはウィルコム解約、ネット解約 三回目には解約した携帯を返すので なんなりともう好きにしてくれ とのことです。 でもよく考えれば私の町は田舎だし犯罪も全くないです。 おじいさんおばあさんばっかなので。 周りの友達も外泊は許可していてオールで遊ぶってことが多いです。 なので誘いもいつも断ってばかり。。。 人は人自分は自分、という言葉がありますが、今遊ばなきゃ後悔する気がするんです。 16歳の今このときには一生戻れないので。 来年は受験があるし遊べる機会が少ないです。 補導もありますが、私の地域では緩いので聞いたことありません。 夜中とか危ないし有り得ないとは思っています。 けれどどうにかして遊びたいんです。 どうにかして親を説得するかして遊べないでしょうか? もちろんその他の意見でもいいです。 本当に遊びたいんです! お願いします。 回答お待ちしております。

  • 彼女に疲れてきた。束縛、接し方について

    こんにちは。私はビアンで、彼女がいます。 大学の時に友達になって、お互い好きになって恋人同士になりました。 今はお互い社会人で、もうすぐ付き合って1年になります。 私は彼女が好きで、彼女も私のことを変わらず好きでいてくれます。 でも、少し疲れてきました。長文ですが聞いてください。 一つは、束縛が強いことです。 彼女と毎晩ライン(通話)を繋げたまま寝て、朝「おはよう」と言ってやっと切ります。 寝ている最中に接続が悪くて切れることも多々あります。 そんなときは気づいたどちらかが通話し直します。大体彼女の方からですが・・・。 (寝ている邪魔をするのは嫌だからあえてかけ直さなかったところ、怒られたこと有り) 私は元々束縛が嫌で、毎晩一定の時間から彼女と通話をし続けるのが苦痛になってきて、 彼女に「毎晩はしんどい、週4とかにしよう」と言っても「嫌だ!」の一点張りで、 今も毎晩通話しています。(このやりとりは3回以上あるかも・・・) 通話をするのも、彼女は待っている側で、ほぼ全て私から掛けます。 掛けるのが遅いと不貞腐れて、面倒になって掛けないともっと不貞腐れます・・・。 挙句の果てには「自分勝手だ」と言われます。 「いやいや毎晩電話してるんでしょ?」と言われて、 「そうだよ!」と即答したいけど、彼女は不貞腐れるだけで、嫌な空気しか残らないし もっと機嫌が悪化するだけ。私も面倒になってきて返事を返さないと通話越しにグチグチ・・・。 もう嫌になって通話を切るとラインのチャットでグチグチ・・・。 どうしたらいいかわかりません。 お昼の時間も、通話はしませんが、必ずラインでのやりとりはします。(しないと怒られます) 某SNSで、私がフォロワーと仲良くやりとりをしているのも嫉妬するみたいです。 また、私生活においても友達と遊ぶことを言うと必ず嫉妬します。 なので、極力リプを送らないように、極力友達と遊ばないようにしています。 (友達が旅行に誘ってくれた時も断ったり・・・。) 私は、友達は大切にするべきだと思っているので、 彼女が誰かにリプを送ったり、友人と遊んだり、会社での飲み会に行ったりすることなど 咎める気は全くないし、楽しんでおいでー!と送り出す方です。 でも、影で、「だから私も友達と遊んでいいでしょ?!」と思ってしまいます・・・。 また、彼女は私の家族にも嫉妬するみたいで、特に私は兄と仲が良いので 何かにつけて「兄ちゃんとデートするんでしょ」「兄ちゃんといる方のが楽しいもんね」 「兄ちゃんと話してたから通話するの遅れたんでしょ」と言ってきます。 家族は家族、友達は友達、恋人は貴方だけと言っているのに分かってくれません。 兄ちゃん兄ちゃん言うのやめて!と言ってもなかなか直してくれません。 彼女は勝手な思い込み(自虐?)も激しく、「どうせ」「もうやだ」「無視だ」「冷たい」と言います。 今まで付き合ってて、散々同じことで喧嘩したり仲違いをしたりで 私の中で「○○したって結局こうなる」という考えがいけないのかもしれません・・・。 最近、というか昨日も通話でモヤモヤしました。 彼女は寝れないらしく、感情的にも憂鬱になっていて、 「私(彼女)が憂鬱な時は支えてくれないんだ。私は支えてるのに」 「(私の名前)は元気な私が好きだもんねー。暗い私とは話したくないもんねー」 と言われました。 私は精神面がとても弱く、彼女が憂鬱になると支えることが出来ずに 自分もまた憂鬱になってしまいます・・・。 それに、私の中で「またか、面倒くさい、もう嫌だ」という感情も出てきて 通話に返事をしなかったり適当に返したりしてしまいます。 大体深夜で、眠いのもありますし・・・(でもこれは私が悪いと思います) そうなると、彼女の「どーせ・・・」「もうやだ」「(ため息)」の嵐です。 私も、何か声を掛けてあげればいいのに声の掛け方がわからず・・・。 彼女の「怒った?そろそろ怒って欲しいの?っていわれそう」に対して 「怒って欲しいの?」と答えると「またそうやっていじめる」とも言われます。 これはいじめなんでしょうか?私はいじめる気なんて全くないです。 わからないことが多すぎて聞いて、相手の口から思っていることを言って欲しいだけです。 この場合私はなんと答えるべきだったのでしょうか? 怒ってないよ。とかですか? 面倒になって寝たふりをしてみても、彼女はずっとボソボソ言ってます。 通話を切るともっと機嫌が悪くなります。スルーしても機嫌は悪くなります。 たまに返事を返すと「怒った」と言ってきます。 「どうせそんなもんか」「イヤホンを外したんだ」「ミュートか」とか。 最近ではちょっと怒っただけで「別れる?」と言ってきます。 「別れたいの?」と答えると「あなたがね」と返してきます。悲しいです。 嫌なところはたっくさんあるけど、でも好きだから別れたくないんです。 でも、最近疲れてきました。どうしたらいいでしょう 彼女とは付き合ってからずっと土日とも必ず会ってます。 実際に会うと、いつも通り接してくれるし、私も彼女のこと大好きだなぁって実感します でも離れてラインになると彼女は不安定になってしまいます。 彼女は私にとても熱を注いでくれますが、私は正直、自分の時間が欲しいです・・・。 前に彼女に「恋人のいいとこどりしてない?」といわれてグサッときました。 私と彼女の考え方の違い ○束縛されたい? 私「嫌だ」 彼女「されたい」 ○嫉妬されたい? 私「嫌だ」 彼女「されたい」 ○共依存について 私「よくない」 彼女「いいじゃん」 私が彼女に対して不満なこと ○束縛 毎晩の通話・某SNSや友人との交流 ○決め付けること 兄の話題・思い込み・自虐 彼女が私に対して不満なこと 上から目線・自分勝手・思いやりがない・いじめる(?) 彼女は大学の時に彼氏がいました。私は彼女が初めての恋人です。 よく「言わなくても察して」と言われます。 「言わないと分からない」と私は対立してしまいます・・・。 私は自分勝手でわがままなのでしょうか

  • 束縛

    おはようございます。僕には付き合って一年ちょっとになる彼女がいます。 2人とも学生で別の大学に通っています。彼女は理系の大学に通っており、男友達が多く僕と喧嘩などするとその男友達が相談に乗ってくれているようです。 喧嘩の理由は大抵僕の束縛で男とメールすんなとか言ってしまいます。何度か別れる寸前まで発展しました。でも、彼女がもう男友達とメールしないから別れたくないと言ってくれてその言葉に甘え、付き合いを続けています。僕も束縛治すように努力すると約束しました。でも、僕の束縛は治らず、彼女もちょくちょく男友達とメールしているようです。正直、僕の束縛は異常です。彼女の負担になっていると思います。自分勝手で最低なことですが、別れようと思います。本当は自分が傷つくことから逃げているだけかもしれませんが、 でも、いざ別れを告げるとなると胸が痛くなり、なかなか言えません、女々しいです。どうすれば別れを告げやすくなるでしょうか?

  • 親が過干渉かもしれません。

    大学生2年の女です。 今、四年制の大学に通っているのですが、県外の大学なため一人暮らしをしています。 私の母は毎朝メールを送り、毎晩電話をかけるようにと私に言っています。心配だからだそうです。 これは普通なのでしょうか、過干渉なのでしょうか? 最近少し負担に思っています。 よろしくお願いします。

  • 親の暴力など

    昨晩、私は家出をしました。 理由はささいな事ですが、母が私の携帯電話を取上げていたんです。(私の親はきびしく1日30分しかメールはやらせないと言う人でたまたまその日は友達と盛り上がっちゃって親が何も言わなかったので1時間ぐらいメールをやっていました)1週間も取上げられていたので「返して」と言ったんですが「一生返さない」と言われました。友達や先輩からたくさんメールが来てると思いますし、返信しなくて文句言われるのも嫌です(そのメールの内容が重要なものかもしれませんし) そのまま母と言い争いになっていたら父が起きてきて母に暴力をふるい、私を棒のようなもので殴ってきました。本当に怖かったです。そこにいるのが耐えられなくて20km自転車をこいで叔母の家に泣き泣きいきました。 私は高校生なのでまだ1人じゃ生活できないし、通ってる高校が県内屈指の進学校なので退学は難しいです。今日は学校に行ける状態じゃなかったので休みました。しかし、叔母が今日家に帰るように言ってきました。家に帰るのが怖いです。心配になったのでパソコンから自分の携帯電話にメールを送ったら『お客様のご都合により送信ができませんでした』とエラーメールがきました。もしかしたら母が勝手に解約したのかもしれないと考えると怖いです。どうすれば携帯電話を取り返すことができるのでしょうか??そしてどうすれば家族とうまくやっていけるのでしょうか??

  • 束縛から逃れたい。(長文です)

    「親の束縛は、どうすれば解消されますか。」 家を出るとか絶縁するとかそのような対処法では無く、関係性についての方法、会話などで毎日どのような事に気をつけていれば改善されていくのか、皆さんの意見を知りたいです。 22歳、大学4年生の女です。 父と母、高校生の弟と実家に住んでいます。 母の束縛や過剰な干渉に悩んでいます。というよりも22年間私を悩ませてきたものはこれでした。一日に言われる余りにも細かい注意(小言)は何十です。まるで姑のようです。少しでも気に入らないと、めちゃくちゃ大きなため息をつき、「可愛げがない。」の一言。私自身このような母に育てられてきたため、いつも身ぶりや身だしなみなどには注意をして、ビクビクと暮らしてきたように思います。怒られるような事ではないです。小さな頃から、友達の中で私だけ夕方まで遊べた事はなかったように思います。現在彼がいるのですが、彼の写真を見せなかっただけで(撮っていないので見せるものがないだけです)3日間外出出来ませんでした。私はロックをかけていますが、母は弟の携帯のメールを全てチェックし、少しでも気に入らない表現があると何日も問いただします。携帯をチェックしている姿を見ると、ぞっとします。 父は毎日仕事で疲れて帰ってくるのに、毎日のように赤いマジックで注意点を「~~が出来ていない!~~しなさい!」などのように書き、父の見える所に貼っています。母が声を発するだけで、くしゃみをするだけで、ぞっとする事さえあります。母は常に世間体を気にし、家の中では人をぼろカスに言い、こんな性格と関係あるのかは解りませんが、母は三人の兄弟とは絶縁状態です。私の家族はお盆や正月を避けて、祖父母の家に行きます。 大学に入れば、もっと大きな世界が見えると思いました。たとえ実家通いでも。私自身、根はもの凄く好奇心旺盛で、自立心のある人間です。夢は、世界中で写真を撮る事です。ですが周りの友人たちと話す度に、あぁ、そんな家に暮らせたらなと思うばかりでした。「理解」が欲しい、という思いが強くなる一方です。外で遊んでいても、母からのメールや着信を見て沈んでしまいます。何処に行くにも、母が車で送り迎えをします。 勿論「心配」があってこその事だとは分かっています。心配していなければこんな事はしないでしょう。こんな世の中なので、いつ何が起こるか分かりません。でも、限界があります。限度があります。「子離れ」なんて、私にはやってくるのでしょうか。手を離してくれさえすれば、私自身学べる事は沢山あると思います。なぜ世の中の甘い考えを持った人達でも一人できちんと暮らす事が出来るのに、私には出来ないんでしょうか。 私は、外の世界を人並みに知れずに生きてきたように思います。「理解」が欲しい、ただそれだけです。毎日、傷口に塩を塗られるような気分で暮らしています。こんな母に「ちゃんとしなさい」と言われても、このような事は人から言われて学ぶ事ではないと思っています。いつまでも母は生きている訳ではありません。自分自身で学ぶ事でしか、生き方は学べないと思います。自分がいなくなってからも私たちを取り仕切るつもりなのでしょうか。そんな事はできません。 「子離れ」は、どうすれば出来ますか。結局は私もこの家を離れたいわけではありません。愛があるからこそ、こうやって育てられてきたのだと思います。ただ、限度が問題なのです。殺意さえ湧いてしまう事もあります。母の性格によって、残りの家族3人はねじ曲がった性格になってしまったようです。3人とも、元はとても大らかな人間のはずです。 どうすれば、子離れしてもらえますか。

  • 私が親不孝でしょうか。(長文)

    母のことで疑問に思うことがあるので相談します。 私が親不孝なのか、母が子離れできていない(または過干渉)なのか、ということです。 まず私の情報ですが、女で現在25歳で大学院に行っています。勉強が大変忙しいのでアルバイトはしていません。親からお小遣いを月に3万円もらっています。携帯電話料金は別に出してもらっています(月7千円)。 院の学費は半分は自分名義の奨学金で、残りは私が親に借金しています(親は返さなくていいと言っています)。実家から通っています。 次に母についてです。フルタイムの仕事をしていて、やりがいを感じているようです。夫(つまり私の父)との仲は非常に良好です。私との関係は、現在はギクシャクしていますがこれまではうまくいっていました。間違いないように最初に言っておきますが、私は母が好きだし尊敬しています。 しかし私は最近母の以下の行為にフラストレーションを感じています。 ・学校の帰りが遅くなるときは夜10時に家に電話を入れ、11時には現地 を出ることを要求されること。 ・休日に遊びに行くときは、誰とどこで会い、何時に帰ってくるのかを 出かける際に聞かれること。(必ずではないですが、大抵聞かれま  す。) ・私が友達と会うと言うと、その子の名前と性別、どこの知り合いかな どを聞かれること。(必ずではないですが、大抵聞かれます。) ・彼氏ができたときには、どこの学校の人か、出身地、彼の両親の職  業、現在一人暮らしか否かなどを聞かれました。この中で母にとって 特に重要なのは彼の大学名です。一人暮らしの部屋に行ってはいけな いという注意も受けました。 ・母は私の元彼氏を大変気に入っていて、話をすごく聞きたがりまし  た。私は聞かれるのがいやだったので、これ以上干渉するなら彼氏と 別れる、と言いました。それでやっと聞くのをやめてくれました。 ・私は今はアルバイトはしていませんが、大学のときにしていました。 バイトを決める際、家庭教師か塾講師か試験監督以外のバイトはして はいけないと言われ、私はそれを守りました。 ・大学を卒業してからは他のバイトもだいたい認めてくれるようになり ましたが、お酒を出すところとコンビニで働くのは絶対にNGだそうで す。 ・大学時代にサークルの合宿があるというと、サークルの女の先輩と話 をしたいので先輩に電話をかけるようにと言われました。本当にサー クルの合宿があるのか、男女比はどのくらいか、どこに行くのか等を 確認するといわれました。(拒否しました。) ・24歳のときに男の人とデートしていて10時の定時連絡を忘れたとこ  ろ、11時にすごい剣幕で電話がかかってきました。電車ではなくタク シーですぐ帰ってくるように、と言われました。帰ると仁王立ちして いて正座させられ、以降しばらく飲み会に行くのは自粛することを約  束させられました。 ・私が友達(女)の家に泊まりたい場合、私の携帯の電話口にその友達 を出させます。(ちなみに私が外泊するのは年に1度あるかないかで す。) 私は一緒に住む人同士のマナーとして、定時連絡をすることの必要性はわかります。またいい年をして実家に住ませてもらっているし、お小遣いももらっているし、学費を出してもらっているので、親の言うことを聞かなければいかないこともわかっているつもりです。 なので上記の一つ一つのことをどうにかしたいと思っているわけではないのです。ただ、私に対する母の態度があまりに支配的で、所有物として管理されている感じがして最近とても抵抗があります。 私は母を愛していますが、最近は私と母の距離が近すぎて、母をうっとおしく感じます。そのせいか、母の言うことや話し方、ご飯の食べ方を批判的に見てしまいます。誰にでもある欠点が母特有のものに思え、話をしている最中に話を打ち切りたくなってしまいます。実際打ち切って自室に帰ることが最近しばしばあります。 とてもストレスなんです。支配するのをやめて欲しいんです。 ただ私も自分が我侭なのを知っているので、これが母の過干渉なのか、そうでなくて私が親不孝なのかを判断できずにいます。 長くなってしまいましたが、質問させてください。 (1)私の親不孝なのか、母の過干渉なのか。 (2)どちらにしても、人間関係というのはお互いに影響を与え合って   いるものなので、私と母両方に責任があると思います。この状況   をなんとかするために専門家のアドバイスをもらいたいのです    が、カウンセラー・心療内科・神経科・地域の相談センターなど   いろいろあって何がいいのかわかりません。似たような問題を解   決された方はどこに相談されましたか? 質問は以上2点です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 最近、彼女が束縛しなくなりました

    初めまして。自分は、高2男なんですが、1ヶ月前から、付き合ってる彼女が、最近、自分を束縛しなくなりました。前までは、女友達と遊ぶなとか、一日に何回も、電話してきたりしたんですが、最近は、ありません。女友達と遊びに行くって言っても、行ってらっしゃいと言います。自分は、彼女のこと好きじゃないし、それを彼女も、わかった上で彼女が、どうしても、付き合って欲しいって言ってるから、付き合ってるんですが、なぜでしょうか?

  • 親の過干渉について

    6年制の大学に通う大学3年生の女です。 母親との関係で悩んでいます。 母は専業主婦、わたしは一人っ子です。 母の行動の一部を以下に挙げてみました。 ・携帯や手帳などを勝手に見る ・部活動は毎回行く度に『やめてしまえ』と言われる。合宿、遠征禁止 ・旅行の予定は行く前日もしくは直前に知らされる。その日に事前に許しが出ていた友達との遊びもドタキャンさせられる。 ・思い通りの行動ができないと叩く、蹴る ・学校など出先から帰るときは、今から帰る、何分の電車に乗る、最寄り駅に着いた、と必ず何回も連絡をしなければならない。 そこで連絡を忘れると『なめとんのか』などの大量の鬼メール、それが夜なら晩御飯なしなどのペナルティがある。 ・20歳になるまで携帯は自室持ち込み禁止だった。今は持ち込んでもよいが、友達と電話をしていると怒られる。 ・母の前で携帯を少し触っているだけで、触りすぎと怒られひどいときには携帯没収、テーブルに携帯を投げつけられ携帯が故障したこともある。 ・外出するときは、1週間以上前にいつどこで誰と何をするかを言って許可をもらわなければならない。急な予定は大概却下。 ・門限は22時。しかし部活の時に限る。遊びの時の門限は晩御飯(18時頃)まで、すなわち友達と晩御飯を食べて帰ってくることは許されない。 たまの部活の飲み会は許されるが1次会までであり、帰ってからは門限以内でも遅いと説教。 ・オールなど、もってのほか。 ・外泊禁止 ・夏休みに1~2回遊んだだけで遊びすぎと怒られる ・遊んだときは遊びに行かせてくれたことに対して感謝の意を伝えなければならない ・ごはんは母が作るが、ごはんの準備、食器洗い機が壊れてからは洗い物など後片付けはすべてわたしの仕事。 ・『~やれ』と指示されたことを1分以内に行動を始めなければキレられる。『親不孝者』『出ていけ』と言われる。 ・小学校6年のとき、中学受験の勉強中にゲームボーイをしているとそれが見つかり投げつけられ液晶が割れた。 ・父に対してヒステリックになった母を止めようとしたら腕に噛みつかれて内出血 ・泣きわめくと『近所の噂になるからやめろ』と余計に怒り、叩く ・『家で起こっていることについて外で話すな』とやたら世間体を気にする。 また、『~さんとかに話してるんちがうか』と疑ってくる。 ・パソコンの履歴を見たら『○○(わたしの名前)、噂』や『△△(友人の名前)』などと検索して、わたしの行動を探そうとする。 ・あんたは人に迷惑かけて生きてるねんから言うこと聞け、と言う。わたしの存在は迷惑らしい。 ・(ごはん用意してやったんだから、~してやってるんだから)感謝しろ、とよく言う。 ・親の方が倍生きてるんだから言うこと聞け、と言う ・彼氏との交際は否定。親の考える条件に合わないから、だそうです。深入りするなと言われデートも禁止 ・脅迫的なメール『出ていけ』『もうしらん』『一生許さない』『どうなっても しらんぞ』 などです。 私立の小中高に通い、大学も現役で国立大に合格しました。しかし誉められたことはほとんどありません。 中学に合格したときも、大学に合格したときも、『誰のおかげ?』と言って感謝を求めてきます。 たしかに、ごはんをつくってもらうなどしているので感謝をしなければならないのはわかりますが、どうしても感謝する気持ちになれません。 大学の進路を決定するときも、違う進路を少しほのめかしただけで叩かれたり、怒られたりしたので 怒られるのに耐えられなくなり、 結局、半強制的に進路(父と同職業)を選択させられてしまいました。 反抗できなかったのも悪いと思い、少し後悔しています。 自分でなにも決めることができず、自分で洋服を決めることすらできません。(選んだら母に何を言われるかを考えてしまいます。) 最近、わたしは急に気分が落ち込むことがあり、何もないのに涙が出るなど、精神的に不安定な状態が続いています。 友達との遊びの約束も、許可もらうのに母に怒られるくらいなら行かない方がましだと思い、断るようになってしまいました。 周りの友達が楽しそうに遊んでいるのをみていると、羨ましいと思い、余計に気分が落ち込みます。 心がからっぽです。 家出も考えたことがありますが、出ていったところでお金もなく、捜索 願を出されて終わりそうだと思い、出ていったことはありません。 父に相談してみましたが、出ていくなら大学やめるのを覚悟しなさいと言われました。 わたしは大学をやめたくないので、就職して自分で生計を立てられるようになるまで耐えるしかないのかと思っています。 しかし、もう精神的に限界です。 親に育ててもらっている立場でこんなこと言うのは、わたしの考えが甘いのかもしれません。 ですが少しでも和らげることができるのであれば、その方法を知りたいと思います。 過干渉な親への対処法のアドバイスがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします(>_<) 長文失礼しました。