• 締切済み

友達が少ないこと。

はじめまして、高校2年の女です。 今学校は夏休みなのですが、毎日家にいます。 私は仲のよい友達がほとんどおらず、遊びにいくことがありません。 1日中携帯をいじって、食べて、テレビをみて、寝て‥の繰り返しです。 夏休みに限らず、1人で行動することが多いです。 こんな自分が嫌なんです。 友達のブログを読んでいると、 『今日はデートだった★』 とか 『みんなで花火~♪』 など、楽しい日々を過ごしているということを痛感します。 とてもうらやましいです。 今まで自信のあった容姿も、家族や友達関係のストレスからくる過食のせいで太り、自信がなくなってしまいました‥‥。 勉強にも身が入りません。 友達は量じゃないということは分かっていますが、その友達も実際は大好きとまではいきません。 どうか、私が前向きになれるアドレスなど、いただけないでしょうか。 まとまりのない文章、失礼しました。

  • ajamx
  • お礼率45% (39/85)

みんなの回答

  • negapoji
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.9

自分から花火を誘ったりしないんですか? 暇だから遊ぼうって誰かに連絡はしないんですか? もししていないなら回りの人はあなたのことを 一人でいるのが好きな人だと思ってるだけかも。 お誘いを無意識に断ってるとか、 態度がつんつんしてるとか、 人に話しかけずすぐ自分一人で行動始めちゃうとか… そう人に思わせてる原因は自分にあると思うので 思いつく限りの原因を考えて改善に努めてみではどうでしょう? 友達の多い人と少ない人にはそれぞれ特徴があるように思います。 友達が多い人は、人に興味を持てる 聞き上手(又は話上手)、人の悪い所はある程度まで 寛容になれる、自分という人間を隠さずにまず自分から見せる 友達が少ない人は、常に自分に意識が向いてる 聞き下手(又は話が自分向きでつまらない) 人の嫌な所を発見するとすぐ関係をシャットアウト 自分を見せない もっとたくさん細かく言えばありますが 上記だけでなんとなく言いたいことは掴めるでしょうか? 自分という人間に興味を持って接してくれて 自分という人間を理解し暖かい気持ちで接してくれる人がいれば 自然とその人ともっといたいと思うものだと思います。 結局人間だって動物なので、 攻撃的な人や何を考えてるか分からない人には 無意識に一線をおいてしまいます。 友達が集まる人は、自分は安全な人間で あなたのことが大好きという接し方が出来る人だと思うのです。 それに、高校生ならそういう中身の問題と同時に やはり見た目や遊び方の問題はもちろんありますよね。 ギャルはギャルと友達になりたがるし、 インテリはインテリ同士友達になりたがります。 オールでガンガン友達と遊びたい人もいれば 遊んでも時間になったら帰って自分の時間を確保したい人もいます。 自分が友達になりたい人と見た目や価値観を 共有することも大事だと思います。 ひとつ気になるのは、一人でいることに慣れていると 友達が出来たら出来たで、今以上のストレスを感じる可能性が 多々あるということに気がついているかどうかです。 一人でいれば自分さえよければいいので問題は起きませんが 人といれば自分さえよければいいというわけにはいきません。 一人でいることに慣れていると友達が出来ても悩みが増えるばかり かもしれません。が、友達とのケンカや衝突から学べることは 仕事からも家族からも学ぶことが出来ない素晴らしいものなので どんなに辛いことが起きても友達の素晴らしさを忘れることなく 自分を成長させながら友達と一緒に楽しい時間を過ごして下さいね☆ ちなみに私は友達が多いと人から言われます。 人との関係で自分が人間として成長していくうちに 年をとるたびに幸せな人生を送っているなと思えます。 イジメで一人も友達がいない生活を何年間も過ごしたことがありますが 楽しくてしかたがないこの人生の生き方を教えてくれたのは 友達や辛い環境やどうしょもない両親のおかげだと思っています。 これまでに悩まされた友達関係からの成長が本当に大きいです。 自分が変われば全てが変わる。 これからは常にハッピーに過ごせるように、応援してます☆

ajamx
質問者

お礼

ほんとうに回答の内容すべて、真剣に読ませていただきました。 遊びたいのはやまやまですが、それほど仲良くもない子と遊ぶのもどうかと思うし、会話が続く自信もありません(;_;) 友達が少ない人の条件にほとんど当てはまった自分がいたことに気付き、なんだか被害妄想していたなあと情けない気持ちになりました‥ 自分を改善していきます、ありがとうございました><

回答No.8

一人でいることも、一人で行動することも、自分の意思でやっているのであれば、何にも悪いことじゃないです。 でも、そんな自分が嫌だ…っていうことは、あなたはきっととてもさみしいのですね。 誰かに何かをしてもらいたいのに、してくれないのは、自分がそれをしていないからです。または、してるつもりになっているだけで、ちゃんと人に伝えられていないからです。 人から、「どうみられているか」「どう思われてるか」っていう、他人軸の視点で物事みていませんか? 自分が自分自身に満足したいのであれば、自分で動くことを面倒くさがらないでください。 自分がしたいこと。自分が思うこと。感じることに、誠意をもって打ち込むことができれば、魅力的な人になれますし、黙ってても人は寄ってきます。 *他人からみて、かっこいいことじゃないですよ?自分自身がほんとうにかっこいい、とか、やりたい、と思えることを探してください。 勉強は、自分が何かに変身するための「手段」です。「目的」や「目標」ができれば、いやでも身が入ります。手段を目的にしちゃっているから、「やらされてる」とか、「意味ないモノ」とかになっちゃうんです。 与えられることに、慣れすぎていませんか?自分が人に、友達に、お母さんに、素直な気持ちや愛情を与えていますか?伝えていますか?? そんな単純なことが、大切なことなのだと、私は思います。

ajamx
質問者

お礼

そうですね、あたしはなんでもかんでも他人目線です・・・。 まずは自分から、ですね!頑張ります。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

まだまだ長い人生、今後いくらでも変わっていくわけです。学校もそのうち卒業するんだし。 人間運の悪さも底をつけば、今度はきっと良いめぐり合わせがくるのではないかと、 何とな~くでも、将来に夢を見て、期待をしながら日々をおくることです。 「まかぬ種は生えぬ」といいますが、逆に 「今、将来のために種をまけばこそ、いずれきっと芽を出し、花が咲く」のだと思います。 つまり、幸運を呼び込むための準備を怠らないこと。 持っているものでも、長く使っていないと錆びついてしまい、最悪失われてしまいますよ。 廃用性委縮というのもあり得ない話ではありません。特に心理的なそれになると問題です。 世の中人間関係がすべてでもないし、たまたま環境が悪ければ、関係もうまくいきません。 しかし、そのことですべてを台無しにしまったとしたら、これほどもったいないことはありません。 やはり、今何が救いになるかといえば、 現在、自分が(ちょっとしたことであろうと)好きで夢中になれることと、 「こうしたい」「こうなりたい」という未来への希望です。

ajamx
質問者

お礼

そうですね(>_<)今の生活が充実してないからって、自虐的になってはもったいないですよね。 大学生になって悔しい思いをしないように、今から自分を磨いていきます!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.6

なにか熱中するものを見つけて、熱くなった方が良いと思う。 たとえば、今なら、テレビ局観覧に応募して、テレビに映ってくるとか。「学校」という映画さながら、屋久島の杉を見に、一人旅するとか。 長い休み、何日か日雇いバイトをして、軍資金を稼ぐとか。 もし私が、高校生だったら・・。高校野球を観戦しに、大阪の甲子園に行くかも。 そして、その旅行の日を境に、受験勉強に熱中するとか。主役はあなた。何でもありだと思います。 不思議だけれど、大学のころ、一人で行動していて、みんなにものすごく人気のある子がいました。自分の道を大切にしていて、人生を楽しんでいるだけ。 国際基督教大に編入して(短大でしたから・・)、その後の年、大学祭に彼氏と二人で来ているのを見ましたが、とてもステディに見詰め合っていて、すごく素敵な関係に見えました。そのままゴールインしたようです。 主体は、あなた。友達ではありません。強い自分を持って、青春を謳歌してください。

ajamx
質問者

お礼

私は自分で勝手に友達に振り回されていただけですね。 自分は自分だと、しっかり意識をもって生活していけるよう努力します(;_;)

noname#66428
noname#66428
回答No.5

ひとりで過ごすのもいいと思いますよ。近くを散歩してみるのもいいと思いますしね。ストレス発散にもなるのでは? それから、大好きとまでいえる友達(親友レベルと呼べるくらいの仲)はなかなかできないと思います。だけど、仲のよい友人がいるのであれば、どこかに行こうと誘って見るのがいいと思います。学校以外のところに一緒に出かけると、普段見えない友人の良いところが見えてきたり、意外な共通点が見えてきたりして『大好き』と呼べるくらいの友人になるかもしれませんよ。

ajamx
質問者

お礼

やっぱり、友達に対して自分の意識を変えなければなりませんね‥ ありがとうございました!

回答No.4

つまりは現状に満足しちゃって物足りなくなっているということですよね 好きでもない友人と花火見物に行ったところで楽しくもなんともない。 容姿でも自信があってじゅうぶんもててもいた。精神的に満足しているので痩せる気もない。努力してまで痩せる必要がない=周囲の尊敬できるとか好きな人が痩せろといえば痩せる努力もするかも 勉強も取り立てて出来ないわけでもない。やれば出来る能力があることは自分がいちばんよく知っているが、現在の環境では発揮できないことも解っている ということで、環境を変えてみたほうがいいですよね 周囲にいる友人のレベルでは満足出来なくなってきたということで、 違うレベルの価値観を持った人達と交流するべきかとおもいます

ajamx
質問者

お礼

前半の指摘にびっくりしました!笑 そのとうりだったので。 今の友達も、やっぱり私には合っていませんね‥ ありがとうございました

  • ninnni
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

>まとまりのない文章 というところから自分を客観的に見られてますね (1)友達がわいわいしているのがうらやましい (2)でも過食して自信がなくなって (3)勉強にも身がはいらない (4)一人は嫌だ あなたは何を優先させたい? 抜群のプロモーションを持って、友達100人作って、毎日遊んでるんだけど勉強も出来て… 普通に考えて無理ですよね まず、友達ですが友達と過ごしたかったら、待つのではなく自分からいきましょう。プライドが邪魔するかもしれませんが、誘っていくうちに相手も誘ってくれるようになるでしょう。 おそらく「自信がなくなった」ことからひきこもりがちになっているのではないでしょうか?そうすると相手も「この子は一人でいたいタイプなのかな?」と思って誘いたくても誘ってないかもしれません 過食から…本当の過食であれば、過食は心の病気なので、やけ食いやむちゃ食いレベルなら気持ち・根性で直せますが、「過食症」になってしまっているのであれば、ご家族とともに医者に行きましょう。あとなぜ、過食行動をしてしまうのか、原因を考えてみましょう。友達なのか、勉強なのか、自信のなさからなのか 友達なら上記の対策を…勉強は図書館や塾など環境を整えてみてはいかがでしょうか?自信は、何で自信を持てるのか?例えばパソコンが好きならP検をとって自信をつけるなど、学校外でつけてみてはいかがでしょうか?そのような活動から学校外で本当の友達をみつけるというのもありだと思いますよ

ajamx
質問者

お礼

そうですね、私はどうしても受け身がちな所があったかもしれません。 ‥‥昔は昔なのに 過食の原因は母の愛情の飢えからきているように思いますね。 自信をつけるところから始めてみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

せっかく夏休みなので、まず痩せる努力をしてみませんか。 身体が軽くなると、頭も軽くなると思います。 周りの見方も変わるでしょう。 そしてまず自分を「好きな自分」にするには どうしたらいいか考えたらいいと思います。 質問文に「こんな自分はいや」とあるので どんな自分なら良いのか。 余談ですが、私は高2の時は受験勉強を始めていたし それ以外時間は家業の手伝いに充てられていて 夏休みじゅうほとんど遊ぶということがなかったので きっと時間をもてあましているから 余計そう思うのではないかなと思いました。 そしてあてもなく携帯をかまう時間は勿体無い。 その時間で図書館に行き名作の一冊も読めるし 英単語を数十個覚えられるし。 これらは私の好きなことだけど(^^;) 質問者様の「これやってるときは時間忘れる」っていうのはなんですか? 何かに打ち込んでいたり自分の好きな道を行っていると 自ずと合う人と出会います。 私は大学で出会いました。 自信がもてると、遡って当時そんなにかかわりのなかった 中学校高校の知人とも友人になれました。 まず、自分がどうなりたいか、なりたい自分になるにはどうしたらいいか、です。

ajamx
質問者

お礼

回答者さまが高校生の時のしっかりした態度に自分が恥ずかしくなりました。 せっかくの高校生活なのに‥‥ という気持ちが、私にはありすぎるようです。 今は標準体重なのですが、元に戻したいです。 大学に期待します★

回答No.1

基本は、誰でも、一人だと思います。 自分が、かわいいから。 だから、いくら、自分が譲歩しても、つけあがるだけだと思いました。 また、自己保身ばかりで、庇っても、庇いきれない事もあります。 だから、関るなとも思います。

ajamx
質問者

お礼

ムリに付き合う必要はないということでしょうか。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イチャイチャ好きな友達。

    友達が人前でも平気でイチャイチャするらしいです。(女です。) 夏にプールと花火大会をダブルデートって形で行こうと言われました。 友達はイチャイチャすると言ってきて 私は人前でイチャイチャするのが大嫌いなので「普通に会話して普通に過ごせばいいやん」と言いました。 そしたら「そんなの楽しくない。前ダブルデートしたカップルはイチャイチャする人たちやからその人達と行く方が楽しい」と言われました。 友達はイチャイチャが目的なんやなって悲しくなりました。 人前でイチャイチャするのって私はみっともないと思ってしまうんです。 友達と仲良くする自信がないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼の友達のこと

    とってもくだらないのですが、ここに質問すれば的確な答えがもらえるのでは?と期待しています。 私22歳、彼は25歳、今度毎年行っている花火へ行く話をしていましたが、彼の仲良しの友達(25・男)もその花火にきたいといっているらしいんです。 私としては彼と二人で行きたい気満々なんですけど彼としては一緒でもいい?って私に同意を求めてきます。毎年二人ではじまる前からセキとって、楽しいデートのひとつなんですけど・・・ 彼の友達のことは私もよく知ってるし、私も仲良く話せるからいいのですが・・・・今、「いいよー」と答えるか断ろうか迷ってます。彼の友達に彼女でもいれば簡単なんですけど、なかなか彼女ができないんだそう。でも彼氏彼女+男1人ってつらくないのかなって思って。 もう彼とはつきあって4年になりますが、やっぱりデートはふたりっきりがいいという気持ちは変わってません。彼の友達が嫌いとかそんなんではないんですけど。。。。やっぱ4年もつきあっているんだからアッサリOKしてあげるべきか? それかやっぱり断るか? 断るとしたらどんな断り方で?? ほんとくだらなくてすみません。 もう2回も「花火行きたい」メールがきてるらしいので行きたい気は満々みたいなんですけど。 (まぁ、邪魔になっちゃうよね、とは言ってますが。 彼が「やっぱ彼女と二人で行きたいから」ってバシっと断ればそれでいいんだろうけど、・・・ 最近の彼は私に許可を求めることが多くってですね; 今のところは断りたいなぁと少し考えはじめました。だって、友達もいったら変なところで照れる彼はきっと手もつないでくれないと思うし。 長くなりましたが、何かツッコミありましたらぜひなんでもいいのでお願いします。

  • 明日お友達が泊まりにきます。小2男の子

    突然でごめんなさい。 小2の男の子をもつ母です。 明日、お友達が二人とまりに来るので、なにか楽しい遊びがあれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。 とりあえず。カキ氷・トランプ・花火などをする予定です。 お昼から来るので、天気なら少し離れた公園に行くことも考えていますが、雨なら、屋内で遊べるような楽しいことってもっとないかなぁ?と、悩んでおります。 せっかくの夏休みなので、楽しいことを沢山してあげたいので、こんなことをしたら盛り上がるよ!など、屋内&屋外の遊び全般なんでも結構です。 アドバイスどうかよろしくお願いします (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  • 好きな人をデートに誘う…?

    高3女子です! 好きな人をデートに誘うか迷っています。 夏休みなので、花火大会(8月末)に行きたいなーと… ですが、私も相手の彼も受験生です(~_~;) 彼を誘ったとして迷惑に思われないか不安です 私は気晴らしにもなるしいいかな、なんて思っています>< また、彼とは部活が同じだったこともあり、 入学当初から仲は良く、友達としてはいい関係を築けていると思っています (あくまで私は、ですが;笑) しかし2人だけで遊んだことはまだありません\(^o^)/ 誘って、2人で遊んだり会ってくれるのか分かりません。 ・受験生 ・息抜きになる? ・2人で会ってくれるか ・花火大会はハードルが高いか ・その花火大会は、地元では混雑することで有名 自分でもうまく整理できておらず、まとまりのない文章ですみません>< 誘うべきかやめるべきか、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼女だけ誘いたいのですが友達がついてきます。

    好きな人をデートに誘いたいのですが、その彼女の女友達もついてきます。(彼女といっていますが付き合っていません。)  彼女が友達を誘っていると思うのですが、僕からしたら彼女だけ来て食事や遊びに行きたいです。  今まで6回7回誘っているのですが必ずで行っていいほどその友達がついてきます。というより3人で会うのが当たり前な状態です。  こういう場合ってどのように誘ったら一人で来てくれると思いますが。一人で来てとか言うとひかれませんか?いまさら遅くないですか?  ほんと、自分が恋愛に不器用でわからなくなってきました。よろしくお願いします。

  • 本当に友達が出来ない

    自分なりに人の集まっているところに出掛けたりして頑張っているのですが、どうしても友達が出来ません。 たまに私のことを思い出してくれる貴重な大学の同級生が、遊びに誘ってくれますが、本当にたまにで、年に2,3回くらい。哀 仕事の後や週末はすることがないので仕方なく色々な習い事や勉強をしています。 それはそれで楽しいのですが、やはり普通に友達と遊びたい。 ゴールデンウィークもなんとか一日遊んでくれる人がいましたが、残りの日々は・・・ 自分からもたまに誘いますが、そもそも誘う人が一人か二人と限られているし、彼らは友達の多い人なので、私と遊んでも楽しくないかと自信も無いんです。 もうどうしたらいいのか分からないです。

  • 女友だちをもつ

    長くつきあっている彼女がいます。 彼女(大学生)の家庭が厳しく(仲良く?)ほとんど一緒に 遊びにはいけません。 仕事先で会ったり、たまに彼女の親に内緒で会う程度です。 そのため土日のデートは年に数回程度です。 メールも用事がなければお互いほとんどしません。 私自身がメール好きではないからということもあります。 数年前から女性といろいろ遊びにでかけたいと強く 思うようになりました。彼女とつきあってからほかの女性と 出かけたことはほとんどありません。 女の影がないのでどうしてもフリーだと思われ、別の女性から 告白されたり、遊びに行くようせがまれます。 当たり前ですが、それを話すと彼女はすごくやきもちを焼きます。 彼女を悲しませたくないので、女友だちを持たないようにしてきた のですが、デートもしない、メールもしない、付き合っているのか どうかもわからない。 進展がないので彼女に冷めている自分もいます。 こんな状況ですが、女友達とどこか遊びに行くのはまずい ことでしょうか? ちなみに仕事が休みの土日はすご~~くつまらない日々をここ数年 送っています。1人で本屋のはしごしたり、1人で遊びスポットを ぶらぶらしています。こんな生活辛いです;

  • 女性<友達ですが

    同じ大学に通っている女友達を遊びに誘おうと考えています。 ただ彼女は僕を良くは見てくれてるようですが特別仲がいいわけでもなく、会ったら話す程度です。 自分自身、今の時点では彼女と男女関係になろうとは考えておらず、まず友達として何度かデートして仲を深めておきたいと思っています。 ケータイの番号は知っているけど、碌に連絡をとったことはないですが、突然電話をかけて「最近何してる?」的な会話である程度話したあとに遊びに誘うのが今の計画です。 恋愛経験が乏しいものでよくわかりませんが、そんなので変に警戒されないですよね? ちなみにそんな最初のデートは花火大会にでも...と考えていますが、女性は男性にデートに誘われたらどこが一番嬉しいですか?

  • 友達としてできること

    長年の付き合いの友達について悩んでいます。 彼女は昔は痩せていてキレイでもてる子でした。 数年前まで同棲していた彼氏との間に子供ができたのですが、彼の両親に反対されて中絶する事になり、その後その彼氏とは別れて地元に帰って来ました。その事があって彼女は自律神経を患い、一気に太ってしまいました。恐らく2~30キロは太ったと思います。 それから月日が経ち、自律神経の方は落ち着いたようなのですが、今度は痩せられないことで悩んでいるのです。 過食で大きくなった胃のせいなのか、食事を制限するダイエットは全く続けられません。少しでもストレスがたまると食べてしまうのです。 会社でちょっと上司に嫌味を言われたレベルで過食に走ります。 ジムや運動をすすめていますが運動は嫌いだと言って断られてしまいます・・。 彼女は俗に言う「イケメン」が好きです。 容姿端麗で頭も良くスマートな男性を求めています。 しかし、今の彼女はぽっちゃりのレベルを超えているので、彼女が選ぶ前に男性の方から(イケメンに限らず)NGとなってしまいます。 世の中には太った女性が好きな男性もいるみたいですが、私や彼女の周りにはいません。ましてやそれでイケメンという人は皆無です。 彼氏ができない事で、彼女の内面的なものも病んでいっています。 彼女が男性のタイプを変えられないのなら、痩せてキレイだった頃の容姿に戻るしかないと私は思うのです。そうすれば彼女が求めるような男性からお声もかかるでしょうし・・。 でも食事療法も続かない、運動も拒否・・・で痩せられるワケもなく、彼女は寂しさというストレスで更に過食に走るという悪循環に陥っています。 何とか変わって欲しくて今まで色々とアドバイスをしました。 でも太れない体質の私がダイエットのアドバイスをしても嫌味に聞こえるようでケンカになったりもしました。 男性のタイプについても、痩せていてキレイだった頃、イケメンばかりにちやほやされていた過去があるから今更レベルを下げられない(下げたくない?)ようなのです。 友達として、今のまま彼女を放っておきたくないのです。 何とかしたい、でもどうしたらいいのかわかりません。 良いアドバイスがあればお願いします・・。

  • 友達に彼女をバカにされる

    2か月前に彼女ができました 自分の好みの女性なのですが・・ 自分も 友達の彼女とのツーショット写真とか見たりしてきたので 彼女ができてから友達とかが寄ってきてプリクラ見せてと言われたら見せたりしていました 絶対、自分から見せたりはしませんが・・・ そしたら友達数人がすごく彼女をバカにしてきます (グループ8人のうち4人が馬鹿にしてきて、うち1人が彼女持ち) 毎日というほど・・ 私はどうも思っていなかったのですが 内容は書きたくありませんが、ルックスがどうとか・・・ 性格はいいよ~と言えば そんなん結婚する相手はそれでいいけど大学生が性格で彼女選ぶか?? と言われます また いつデートしたのかと聞いてきて 昨日デートしたとか言ったら気持ち悪いと言われて・・・・ メールをこっそり見られて イチャイチャしすぎで気持ち悪いだの吐きそうだの言われたり もう夏休みに入ったので大丈夫ですが 人は人 自分は自分ということは常に心に言い聞かせていますが 彼女がとても好きなのに 洗脳されそうでとても怖いです ひがんでるのか分かりませんが 冗談だと思いますが 耐えられません 友達数人をなくす覚悟で 一回おもっきりキレるのが身のためでしょうか?? よろしくお願いします