• ベストアンサー

本当に友達が出来ない

自分なりに人の集まっているところに出掛けたりして頑張っているのですが、どうしても友達が出来ません。 たまに私のことを思い出してくれる貴重な大学の同級生が、遊びに誘ってくれますが、本当にたまにで、年に2,3回くらい。哀 仕事の後や週末はすることがないので仕方なく色々な習い事や勉強をしています。 それはそれで楽しいのですが、やはり普通に友達と遊びたい。 ゴールデンウィークもなんとか一日遊んでくれる人がいましたが、残りの日々は・・・ 自分からもたまに誘いますが、そもそも誘う人が一人か二人と限られているし、彼らは友達の多い人なので、私と遊んでも楽しくないかと自信も無いんです。 もうどうしたらいいのか分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.6

こんにちは。 ご自分で人のいるところに出かけたりしてとても頑張ってるように見えます。 友達が出来ないとのことですが、友達って無理に作るものじゃなくて「縁のあるときに自然にできるもの」なんです。 彼女が欲しいって言ってる人にも多いんだけど 欲しい欲しいって言ってるときはなかなか出来なくて 諦めたり忘れて自分が何かに夢中になってるときに彼女が出来ちゃったりする。 なので、習い事等はされてるようですが好きなこと、趣味のサークルなどに入られたらどうでしょう。 先生について習う場所と皆でわいわい楽しむサークルって学ぶ内容は同じでも人間関係の密度が違ってきます。 共通の好きなことについて話すから自然と心を開いて 自分にあった友達とめぐり合えると思います。 自分といて楽しくないかな…なんてみんな心配している事ですから大丈夫です! 何より自分が楽しく過ごせることを考えましょう!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ、お話伺って切ない気持ちになりました。 実は私も友達そんなにいません。 時々たくさんいたらなんて思ったりもするのですが・・・ でも、その時のめぐりあわせとかもありますし、 社会人になるとなかなかできにくいというのも 事実だとは思うのですが・・・ でも、きっかけは幾らでもあると思うんですよ! 例えばボランティアに参加されるとかってどうですか? 僕は以前定期的ではないですが、そのようなものに 参加して、気軽にお話をしたりできました。 (行く回数がすくなくてお友達はできなかったのですが) ボランティアと言っても幅広くあります。 動物関係だったり、子供関係だったり、スポーツ関係だったり、同じ作業をして、ゆっくりと信頼関係を高めていけば、よかったら、遊びに行きませんか? みたいな感じで自然にその雰囲気になるのではと 思います。 できるだけ長く、毎週とか2週に一回とかのもありますので、そこでまずは顔を覚えてもらって、 徐々にお友達になれそうな感じの人を探しゆっくりと 友達になっていくのもよいと思います。 その他習い事とかでもよいと思います。 あまり焦らず、悲観的にならないで、はじめは 浅い感じで徐々に、お互いを高められるような お友達、作っていってください。 また、もし、1度入った会でできなくても めげないで、また別のを探して入ってみてください。 がんばってくださいね! ボランティアに関する情報は 社会福祉協議会などで知ることができると思います。

回答No.5

友達ができないと悩む前に、もっと友達を作りたいという強い気持ちを持ち、積極的に話かけるべきなのではないのでしょうか?もしあなたは自分は消極的でそんなことができない、難しい、というのであれば、他の人から声をかけてみたくなるような、ちょっと変わった、おもしろい感じの人になろうと努力してみるのはいかかでしょうか?そのような人になるのは、一人でできるのです。今のあなたの状況でしたら、習い事で人と違ったことをしてみる、変わったことを勉強してみる、などが考えられると思います。そして、ちょっと変わっている自分を公共の発言の場、会議や討論などの時に、アピールしてみるのです。笑いをとってみるというのもひとつの手でしょう。そうすれば少なからず、あなたという人が人々の中に強く印象づけられると思います。僕も自分から話し掛けるのが大変嫌いでいつも人に話しかけてもらうのを待ちます。ただ、ただ待っているだけではなく、自分にできる限りのことはアピールするのです。もちろんアピールするのは自分一人なので、がんばるしかありません!そうすれば、人々は自分に興味をもつようになり、声をかけたり、笑ってくれたり、するのです。僕はたまにそれをやりすぎて、社会性にかける、とか言われることもありますが、もし友達を作りたいという願望が第一ならば、そんなことはきにせず、つっぱしるのです。そういうことさえ、難しいというならば、最終手段、だまっていても強烈なインパクトを人々にあたえるような格好や態度をとるのです。たとえば、裸足、服装、髪型、寝そべる、などです。ちょっとおかしくおもわれるかもしれませんが、「何してるの?」とか話し掛けられたら、それはチャンスです! もしもっとききたいことがありましたら、追加で質問どうぞ!

• medica
回答No.4

こんにちは。 >貴重な大学の同級生が ○いるって良いですよ。私は大学の時の友達とは年賀状だけです。 >ゴールデンウィークもなんとか一日遊んでくれる人がいましたが ○うらやましい!。私は仕事で誰とも遊んでません。 ○社会人になってから飲み友達はできましたけど、休日は旅行したり、本を読んだり、のんびりしています。 >もうどうしたらいいのか分からないです。 ○悲観しないで、一人でも楽しいこといっぱいありますよ。たまにオフ会に出ますが、共通の趣味のサークルとかに入ってみたらいかがでしょう?。 一人でも、私は充分楽しいので、気の持ちようです。

回答No.3

あなたなりにがんばっているのでしょうが、なかなか周りは見てくれないのかもしれませんね。 「あ、OOくんもいたのね~」くらいで(失礼!)^^; そうですね。 まずあなたにとって楽しい友だちとは、どんな人でしょうか? 話すのが上手? 場を盛り上げるのが面白い? 人を仕切るのが上手い? 専門的なことを知っていて頼りになる? いきなりそういう人にはなれないでしょうが、少しづつでも自分なりに目指してみたらどうでしょう? それと「わたしといてもつまらないのではないか?」と後ろ向きな気もちでいたら、その雰囲気が周りに伝わって、本当に面白くなってしまったりもします。 逆に場を盛り上げよう、いろんな話しを振ってみようと思わなくては、あなたも周りも面白くないですよ^^ まずは難しいですが、カラオケでも飲みに行くでも、自分からどんどん誘ってみましょう。 待っているだけでは、誰も誘ってはくれません。 また同僚以外でも、あなたの好きなジャンルの友だちを増やしていくのも良いでしょうね。 趣味が同じなら、話題や嗜好も似ていることが多いので仲良くなりやすいです。 (ネットで調べれば良いでしょうね) 悩みすぎても、いい結果は生まれないです。 人を軽く誘ってみるという、チョッとしたことを実践してみましょう。 あせらず悩みすぎずに、がんばってください!

• emichii
回答No.2

こんにちは。 心を許しあえるお友達が欲しい、のかな。 自分の事を思い出してくれる人、 またゴールデンウィーク遊んでくれた人、 十分いい友人のようにも思えますよ。 ただ、もっと友達を増やしたい、っていうのもあると思うので。 まず、やはり自分から頻繁に連絡とったり、 遊ぼうと誘う事も必要だと思います。 やっぱり連絡ないと相手もあなたと同じように 「自分といても楽しくないのかな」と感じると思います。 また、習い事をしているようなので、 そこでお友達を作ってみたらどうでしょうか?? そういうところから友達ってできると思いますよ。 あたしなんかゴールデンウィークはバイト三昧です。 毎日。遊ぶってっても時間もバイトまでになっちゃうので バイトの子と遊んだりですもん。 「自分と遊んでも楽しくないかも」と考えたりしないで 前向きに、いっぱい話しかけたり連絡とってみましょう。 参考になったら嬉しいです。

• atom40
回答No.1

世界がせまく感じられるときって、ありますよね。 わたしも、高校から大学に行くときに家を離れて友達づきあいがなくなったり、入社した会社でも同じ大学からの人がいなかったり、と、世界が狭くなるときを何回か経験しています。 狭くなってきたら、また次の世界を探しませんか? たとえば、ネットでチャットに入るとか、英会話学校のようにコミュニケーションの多い習い事をするとか。 どこでもそうですが、知り合った方を大事にすると、友達は減りません。友達の困ったときなど、雰囲気で察知して、それとなく相談に乗ってあげたりすることで、『あなたは私の大事な友達なのよ』というメッセージが相手に伝わるようです。 状況がわからず一般論だけでごめんなさい。

croissant_2005
質問者

補足

ありがとうございます!!! 後ほど御礼を書きます!