• 締切済み

理論化学の勉強

私は高3の理系で、二次で化学は必要なのですが、どうしても理論化学が苦手です。重要問題集をやっているのですが、間違えた問題の解答をみて理解して後日やるというやり方を続けているのですが、これで正しいのでしょうか?なんだか解答を覚えているだけのような気もします。 また化学の良い勉強法、問題集当あったら教えていただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• toshiz00
回答No.2

実験するのが一番です!! もし実験をやっているのならその原理や応用をレポートにまとめて,それに関わる似た問題を解いていけば知識は広がります。すべてのことが化学はつながると思います。決して無駄でないので一例として参考程度に頑張ってください。

• chemian
回答No.1

まず、化学において一番重要なことは、基礎理論(仕組み)と、その理論のイメージだと思います。 例えば、化学反応について言えば、分子一つ一つの様子が手に取るように想像できなければ、いくらモルの概念が理解できたとしても、応用力はつきません。「絵」というものを、言葉にすると膨大な字数になるとともに、文字ではうまく表現できない現象も存在します。出題者はしばしば、そのような所をうまく突いてきます。 私がお勧めするのは、「化学図説」です。重要問題集をやる傍ら、図説を使って自分のいまいち、もやもやする箇所を徹底的に調べてみては?健闘を祈ります。