友人の出産を祝うべき?流産後の葛藤と迷い

このQ&Aのポイント
  • 2度目の流産でショックを受け、立ち直りかけた矢先に友人の出産の知らせが届きました。お祝いに行くか迷っています。
  • 病院にいる間にお祝いに行きたいと思っているが、赤ちゃんに会う自信がなく、卑屈になってしまう恐れがあります。
  • 友人は私が流産したことを知らないので、行かないと不思議に思われるかもしれません。話してからお祝いに行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後に友人の出産・・。お祝いに行くべきでしょうか

今月2度目の流産をしました。 最初の流産の時は、仕方がないかな。。と気持ちの切り替えも比較的早くできました。でも、今回はさすがにショックが大きくて、引きこもりのようになってしまいました。 それでも主人や4歳の娘の支えもあり、最近立ち直れたように思ってたんですが、昨日友人から「元気な赤ちゃんが産まれました」とメールが届きました。 友人の妊娠は前から知っていたので、そのときはお祝いに行かなくちゃ!と思っていましたが、時間が経つにつれどんどん辛くなって、気がついたら涙があふれ声を上げて泣いてしまいました。 立ち直ったように思っていましたが、まだだったみたいです。 できれば病院にいる間にお祝いに行きたいのですが、赤ちゃんに会う自信がないのと卑屈になってしまいそうで足が向きません。 友人は私が流産したのを知らないし、行かないと不思議に思うかな・・とか、いっそ全部話して気持ちが落ち着いてからお祝いに行こうかな・・。でも話したことで気を遣われるのも辛し・・。 考えがまとまらず困ってます。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

お辛い経験をされましたね・・・私も2回の流産経験があります。 辛い時は無理することは無いと思います。自分の気持ちを一番大事にして下さい。 もし流産した事を伝えたくないけれどお祝いに行かなくちゃいけない、というならば、病院へお見舞いに行って短時間で切り上げることはできませんか?ご友人にだけ会ってお見舞いして「赤ちゃんに会ってそのまま帰るね~」などと言って新生児室には行かずに帰るとか。 お祝いに行ける心境でなければ、嘘も方便ですから「今具合が悪くて、赤ちゃんに移しちゃうと大変だからまた落ち着いた頃に会わせて」とでも言っておけばご友人も納得するのではないでしょうか? 正直に言える間柄なら流産したことを言っても良いと思いますが、失礼ながら、子供を産んだばかりのご友人があなたを気遣えるかな・・・という気もします。ご友人がそうだとは限りませんが、普段とても気が利く方でも意外と出産後って気分が高揚してしまって自分中心に世界が回ってしまうんですよね(汗)。 後はご自身が決める事です。でも、今は自分を大切にするべき時だと思います。ゆっくり休んで、天使ちゃんが戻ってくるのを楽しみにしていてくださいね。そして、今あなたを必要としている娘ちゃんの良きママで居て下さい。 3歳と8ヶ月、2児の母より。

ariaria
質問者

お礼

心温まるご回答、ありがとうございます。 友人が出産した病院は母子同室なので、今回は娘の幼稚園の夏休みがあるから落ち着いたらお祝いに行かせて欲しい、とメールしました。 彼女にとって今回は3回目の出産で1度も流産の経験もないし、私の気持ちなんてきっとわからないと思います。 それでも、いつか話せる時がきたら打ち明けてみようと思ってます。 naogimaさんも私と同じ2回流産されたのですね。それでお二人のお子さんがいるので、励みになりました。 リベンジするにはまだ時間がかかりそうですが、娘に妹弟をつくってあげたいのでがんばります!

その他の回答 (2)

  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

私も流産(5ヶ月でした)した時に友達が双子を妊娠していて、直後に出産しました。 すごくハッピーって感じのメールが来ましたが、「おめでとう!」としか返信できませんでした。そして、2.3ヶ月してお互いに気持ちが落ち着いた頃に「実は・・・」って理由を話しました。 会うのは自分も辛いですが、友達のハッピーな気分に水をさすのも悪い気がしたからです。 私の場合は、友達が私の妊娠をすでに知っていましたが、まだ伝えていなかったのなら、他の方がアドバイスしてくださっているように体調が悪いからって言うのがいいかな と思います。この時期だったら夏風邪が長引いてしんどいから というのはどうでしょう? お祝いを渡さなければいけないのなら、「早く渡したいから」って郵送にするのは どうでしょう? 流産・死産後の妊娠 出産報告ってホントにつらいですよね。相手は自分の世界だし、こっちはその度に気持ちが かき乱されるし・・・ 乗り越えていくしかないんですよね~ 私にも7歳と5才の子供がいます。 子供のためにも元気を出して頑張りましょうね!

ariaria
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 kitty-88さんも辛い流産をされたんですね。私の場合は2回とも初期流産で心音確認前でした。 >会うのは自分も辛いですが、友達のハッピーな気分に水をさすのも悪い気がしたからです。 そうなんですよね。。 相手は出産という大仕事を成し終えてホッとしてるときに、おめでとうと言われると思ったのがそんな告白されても対応できないですよね。 >相手は自分の世界だし、こっちはその度に気持ちが かき乱されるし・・・ 今月末が予定日と聞いていたので、覚悟というか心の準備はしてたつもりだったんですが・・。ホントにかき乱されてしまいました(^^;) 私がもし逆の立場なら・・・と考えた時に自ずと答えがでました。 この質問をしたときより、大分気持ちが落ち着いてきたのでお祝いに行けるかな?と思いましたが、ココはやっぱり無理をせず自然に任せることにしました。 周りに打ちけるのも気が引けてたので、悶々と悩んでいましたがこちらに相談して本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • nsw
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.2

辛いですね。 私も流産経験があります。 NO1さんが言っているように…辛い時は無理をしないのが、自分の気持ちが1番だと思います。 もし、話したとしても…お互いに気疲れしてしまうかもしれませんし…出産したばかりの方に、そこまで気をつかうことが出来るでしょうか…。きつい言い方かもしれませんが…やはり、自分が幸せではじめて他の方の幸せを祝えると思います。 私は、不妊治療経験しているんですが…やはり、友人の出産などのお祝いをするのは、辛かったです。そういう風に考えてしまう自分も嫌になったりして…更に、自分自身を追い込みました。 ご自身が決める事ですが…気持ちを切り替えるのは、とても難しいですいまは、自分を大切にし愛するだんな様と4歳の娘さんのことを考えるのがいいのでは…。 あまり、無理せず今は体を大切にしてください。

ariaria
質問者

お礼

ご回答ありがどうございます。 私も不妊治療に通ってました。運良く1回目のタイミングで娘が授かりました。もう一人欲しくて再び不妊治療に通って連続の流産だったので、今回3人目の出産となった友人に、素直におめでとうと言える自信がありませんでした。 >自分が幸せではじめて他の方の幸せを祝えると思います。 そのとおりですよね。 なので、今回は娘が夏休という事で落ち着いたらお祝いに行くつもりです。

関連するQ&A

  • 友人が流産。。。

    友人が、流産をしてしまいました。 私も流産の経験があるものの、なんと声をかけていいのか、 何の力にもなれないことが、とても残念でいます。  それで、少しでも元気になってほしくって、 さり気ないプレゼントを探しています。 でも、なんにも思い浮かびません。。。 気持ちが少しでも穏やかになれるようなものって、 どんなものがいいでしょうか? どうぞ、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

  • 友人の出産が祝えない。どうしたらいい?

    このような質問はたくさんありましたが、私なりの質問の答えをお聞かせ下さい。 妊娠する前は職場も同じのルームシェアしてた仲の良い友人と同じ時期に初めての妊娠をし、予定日も近い、赤ちゃんの性別も同じ、だけど私は安定期に入った頃に子宮頸管無力症で流産しました。 点滴でなんとかお腹にギリギリまで赤ちゃんを居させて産めるけれども、 その後赤ちゃんが生きられるか分からない。リスクが高い。と、 病院の先生から言われ主人と話し合い、泣く泣く流産する形を選択しました。 手術後の入院中は妊娠してた友人がよくお見舞いに来てくれました。 流産後によく考えていたのが、友人のお腹がだんだん大きくなっていき、産まれてくる時に素直に喜べる自分がいる?ってよく問いかけながら考えてました。 その時は、なんとかなるかな。って気持ちでした。 でも、友人がメールで 「赤ちゃんの名前を考えてほしい。」などのメールが来た時は「なぜ私に聞くの?」などムカつく思いがありました。考えてあげましたが…。 そして先週赤ちゃんが産まれた連絡が来て、「おめでとう」だけメールしました。 入院中は言い訳をしてお見舞いに行きませんでした。 でも主人は「お見舞いに行かなきゃだね。」と言ってきます。 でも私は正直にまだ、会いたくない気持ちでいっぱいで、それを主人に言えませんでした。 分かってはいました。いつかは産まれて、祝う日がくる事。友人と会う事。 分かってはいたのに、祝えない自分に腹が立ちます。 私はあれからなかなか妊娠せず、排卵がうまくいっているのかさえ分かりません。 本当なら私に今頃は赤ちゃんが居たのに。 今の病院の技術は素晴らしいからリスクを負ってでも産めたから産めば良かった…?など考えます。 お腹から出た時の自分の赤ちゃんを見ました。 小さいのにちゃんと手も足も五体満足な赤ちゃんでした。今は毎月我が子のお骨が置いてある場所へお線香あげることしかできません。 出産祝いの品をずっと前から用意したので、明日会いに行きますが、 どんな顔して行けばいいのでしょうか…。 本当ならば、まだ会いに行ける状態じゃないこと・・言えたら楽なのになぁ~って思います。 誰も何も悪くないのにこんな自分に腹が立ち、自分を責めてしまいます。 赤ちゃんを見たら泣いちゃいそうです・・。

  • 出産祝いを断られた場合・・

    海外在住の友人に昨年末赤ちゃんが生まれました。 で、日本にいる友人達と出産祝いを贈ろうという話になって 本人の希望を聞こうとメールしたのですが 「気持ちはうれしいけれど、こういうお祝い関係は  やり出したらきりがないので友人間では遠慮したい」 と言われました。 それにこの先5人10人産むかもしれないし その都度お祝いで気を遣われたら悪い、とも。 出産祝い、というかお祝いを断られたのは初めてなので これでどうしたら良いか?迷っています。 初めてママになるわけだからそのデビュー祝いとして 何か軽く絵本やCDでも送ってあげたい気持ちなんですが 軽くといっても海外なので送料はそれなりにかかるし かえって気を遣わせるかもしれません。 メッセージカードを送るってのも考えたのですが 一度Webのグリーティングカードを送っているのでそれも・・ 何か良いアイデアはありませんか? それともこういう場合は何もしないのが良いのでしょうか?

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友人の出産祝いに伺うとき

    お土産や訪問時間についてお聞きします。 現在、妊娠7ヶ月です。1ヵ月前に仲の良い学生時代の友人が出産しました。卒業してからはお互い忙しく会う機会は減りましたが、比較的何でも話せる親友に近い存在です。 近日中に彼女自宅に行く予定ですが、里帰りしていないので今の時期に 行っていいものかとまどいがあります。(出産してから2回ほど顔を見に来てとメールあり) お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 彼女が出産前に入院したときも1500円くらいのものですが 持参しています。 病院も彼女も自宅も家から1時間以上ですので 身重の私とっては少し辛いところもあり仕事も休むことになるので お祝いを贈ることも考えましたが、彼女や彼女の赤ちゃんに会いたい 気持ちもあって仕事をお休みすることにしました。 ほかにも持参したほうがいいのか、滞在時間を教えてください。

  • 3人目が生まれた友人に遅ればせながらお祝いしたいのですが。

    こんにちは。 友人が第三子を出産しました。 と、いっても夏ごろの話なんです。 1人目のときは共通の友人何人かで洋服をお祝いとして渡しました。 2人目のときは、みんなでお祝いの話がでなかったので 1人で赤ちゃんを見に行くときに少し大きくなって使える 帽子をプレゼントしました。 (のしはつけずに軽ーい気持ちであげました) 3人目のときは、個人的にバタバタしていて お祝いをしようともなんとも考えていなくて、 そのまま、ずるずると日が経ってしまいました。 その間2回ほど会っています。 最近までは「まー3人目だしもうお祝いはいっか」と 思っていたのですが、やっぱり今からでもお祝いを 渡そうと考えています。 気を使わせたくないので、絵本を数冊と考えています。 そこで質問なのですが、 (1)絵本はお祝いとしてふさわしくないですか? まだ、赤ちゃんは読めないし、きっと上の子達が 読んじゃうのでボロボロになるかなーとか^^; 他にも名案があれば教えてください! (2)金額も3000円程度と考えているので、 以前みたいに「内祝い」とか気を使わせたくありません。 なんといって渡せばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

  • 流産の兆候?

    現在9wです。ずっと、つわりが続いて、毎日、吐き気に悩まされていたのですが・・今朝、起きたら、全く吐き気もなく・・ よく、つわりは、お腹の赤ちゃんが元気な証と聞きます・・ つわりがなくなったのと同時に、流産した・・という話を思い出し、とても、不安になってしまいました。 不安になると、ネットなどで、色々と調べては、流産に敏感になり、なんか、自分に当てはまるのではないか・・と、どんどん、マイナスに考えが向いてしまいます。(情けないです) 以前の流産の経験が頭によぎり、どうしようもなくなります。 たまに、ちょっとお腹が痛かったりすると、もう不安で不安で、たまらなくなります。こういう掲示板などで、お腹が、しくしく 痛いとか・・表現がありますが、どうも、私は自分の痛みを言葉にするのが苦手で、しくしく という痛みがどういうものなのか、わからずに、これは、流産の兆候の痛みではないかとか、考えてしまうのです。 こんな風に、マイナス的な考えばかりしていたら、あかちゃんにも良くない事、わかっているのですけど、気持ちの切り替えが上手く出来なくて。 今も、たまに、お腹痛くなったり、腰が痛かったりします・・ どうしたら、こういう考え方ではなく、前向きに毎日を過ごせるのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来なくて、とても悩んでいます。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。。

  • あまり親交のない友人への出産祝い【2人います】

    20代半ばの女です。 あまり親交がない友人2人が出産しました。 どういったお祝いの仕方が良いのか悩んでいるので相談させてください。 (1)中学の同級生 卒業後4~5回、共通の友人も含めて会うことがありました。年賀状は私から送って、遅れて返事がくるっという感じ。できちゃった結婚だったので結婚式はしておらず出産。私の職場のすぐ転居してきたため、私の仕事中に赤ちゃんを連れてきてくれました。 結婚祝いも出産祝いもしていません(結婚の報告も、人づてでしたので)。 (2)高校の同級生 卒業後2度ほど会ったことがあります。結婚式に呼ばれたのでお祝いを包んで出席しました。殆ど親交はありませんが「赤ちゃんが生まれたと」短く簡単な報告メールが届きました。どう返事をしようと迷っているうちに、返事するタイミングを逸してしまいました><  仲の良い友人なら迷わずお祝いをするのですが、あまり付き合いはなく、共通の友人がいるため連絡があるような関係です。  でも、喜ばしいことなので、何かしらお祝いをしたほうが良いのでは?という気持ちもあります。それぞれに、どのようなお祝いをしたほうが良いのでしょうか?  私としては(1)の友人には結婚・出産祝いでお祝い1万円を包んで渡す。(2)の友人にはお祝いのカードを贈る(何か3千~5千円くらいのプレゼントもつけた方がいいでしょうか?)、ということを考えているのですが、こういった感じでいいのかなと迷っています。 私の考えが「ちょっと常識的じゃない!」とか、「こうしたほうがいい、私ならこうする」などありましたらご助言いただきたいと思います。  説明不足であれば補足します。宜しくお願いいたします。