右耳の裏がズキズキと痛む原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 右耳の裏、風地ツボの上部あたりがズキズキと痛むことがあります。一瞬の強い痛みがあり、普通にしていても起きます。原因は疲労やストレス、姿勢の悪さ、風邪など様々です。対処法としては、休息、ストレッチ、温湿布、頭部マッサージなどがあります。
  • 右耳の裏、風地ツボの上部がズキズキと痛む原因と対処法について紹介します。痛みは一瞬の強い刺激であり、声をかけられたり、首を振ったりすると痛みが起こることもあります。原因は疲労や筋肉の緊張、神経の刺激などが考えられます。対処法としては、休息やストレッチ、温湿布の使用、マッサージなどが効果的です。
  • 右耳の裏、風地ツボの上部がズキズキと痛む原因と対処法についてまとめました。痛みは一瞬の強い刺激であり、起き上がったり、首を振ったりすると痛みが出ることもあります。原因は疲労やストレス、風邪など様々ですが、姿勢の悪さも関係していることがあります。対処法としては、休息や筋肉のストレッチ、温湿布の使用、頭部マッサージなどが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳の裏(風地の上部)がズキズキしています。

今朝から右耳の裏、風地ツボの上部あたりが、ズキズキと痛みます。 ずっとではなく、間隔をおいて痛みます。 その痛さは、”うっ”というくらいの一瞬の”ズキッ”という感じです。(病院や薬を飲む程切羽詰まっていないのですが。。。とても 不快です) 以前にも何度か、この痛さがありました。そのときは、後ろから声をかけられて、何?と振り向いた瞬間に痛んだり、今回のように普通にして いてもズキッとなることもありました。 しばらくすると治っているので、あまり気にはしていなかったのですが、何が原因だかよく分かりません。 特別しこりがあるわけでもありません。 単なる疲れなのでしょうか? こういった原因は何からくるのでしょうか? 何か教えていただきたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

>”うっ”というくらいの一瞬の”ズキッ”という感じ >しばらくすると治っているので >何?と振り向いた瞬間に痛んだり 「首筋の筋肉の凝り」が痛みの原因であると思います。 PC作業が多い事務系の仕事をしていませんか? 首筋の凝りと言っても、根本は背中の大きな筋肉の疲労にあります。 この大きな筋肉は僧帽筋と言います。 僧帽筋は首、肩、背骨に付いているので、ここに筋肉疲労が蓄積されると肩凝り、背中の凝り、首筋の凝りを引き起こします。 酷い場合は頭痛(筋緊張性頭痛)を発症し、さらにはめまいや嘔吐を引き起こします。 初めに、3つの症状を列記しましたが特に3番目の症状から推測して、首筋の筋肉の凝りが酷いものと推測します。 凝りが酷く筋肉が硬くなっている状態で、パッと振り向くと寝違いの様な痛みを引き起こすことがあります。 自覚症状としては「凝りは酷く無い」「無理に振り向いたつもりは無い」のですが、後ろから呼ばれたので振り向いたと言う簡単な動作が、硬くなっている筋肉には過酷な動作になってしまうのです。 >単なる疲れなのでしょうか? 単なる疲れとも言えますが、筋肉に疲労がかなり蓄積されているものと思われます。 医者に診てもらうべきかを含めて対処法はご要望があればお答えします。

nononaname
質問者

お礼

pigmon8さん、ご回答をありがとうございました。 確かに最近PC作業の時間が多いです。 仕事も体を動かす仕事をしておりますので、 PC作業時間に加えて、僧帽筋疲労も考えられます。 今日は、なんともありませんでした。 また、このような状態になったときには、PC作業や肉体労働 を考えてみたいと思います。 本当に、的確なご回答をありがとうございました。 助かりました。