• ベストアンサー

耳の異常について

22才女性です。 夕方から左耳の調子が悪く、鼓膜がポコポコ?しています。飛行機に乗った時気圧変化で耳がぶわっと詰まる感じなのですが、ずっと詰まっているわけではなく一瞬だけ詰まる→元に戻るを繰り返します。間隔は20秒~60秒くらい、熱や痛みなどはありません。これのせいかは分かりませんが気分も悪いです。右耳は異常ありません。 ずっとぶわっ・・・ぶわっ・・・という感じを繰り返していて、このような症状が出たことがないので困っています。調べてもピッタリあっているものが見つからないという状況です。 原因や対処法など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

軽い中耳炎ではないでしょうか。 風邪ひいたりしませんでしたか? または鼻水が長く出たりしませんでしたか? 軽い中耳炎の場合耳の中に水分が溜まりますからそういう感じになります。 逆に息が抜けるようなスースー息が聞こえる しゃべりにくい こういう場合は うつむけば治ります。 これは耳管が逆に開いてしまう時。 急激に痩せたり、血圧がぐっと下がったり。 また精神的なことでもそういう症状になることがあります。 取り合えずは耳鼻科に行って診てもらって何もないか確認だけしてもらってください。 何もなければもう気にしないことです。おそらくすぐ治ります。

cocorapee
質問者

お礼

特に風邪などはありませんでしたので、ストレスかもしれませんね。 明日病院でみてもらおうと思います。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suuzy
回答No.2

もし、突発性難聴だったりしたら 早く治療しないと聞こえなくなることがあります 耳管が詰まってるのかもしれません ってのは中で炎症があるのかもしれません 疲れているときなど、そういった感じになることがあった様な気もします 今日の夕方からということなので 明日も同じ症状が続くのなら、病院に行ってみたほうがいいでしょうね

cocorapee
質問者

お礼

疲れからの可能性が高そうです。明日病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• buke7
回答No.1

対処法はすぐ医者いく事ですよ

cocorapee
質問者

お礼

そうですね。明日みてもらおうと思います。 ありがとうございました。