• ベストアンサー

舌の裏の痛み

 三週間ほど前から舌の裏側(特に付け根に近い方)が痛く、同時に下あごと喉仏の下辺りに圧迫感が出ています。最初に内科を受診したところ、潰瘍は認められないが、下の裏側の血管が黒くうっ血しており、疲れがたまっているためだと言われました。  一旦症状は治まったものの、一週間ほど前に再発、同じ診療所の別の内科医にかかったところ、やはり舌の裏側のうっ血と小さな水疱が確認できると言われましたが、やはり疲れが原因であり、休養を取るように言われました。また、そのときは微熱と頭痛がしたため、風邪薬を処方してくれました。  しかし、頭痛と発熱は収まったものの、舌の不快感は相変らずです。  確かに舌の裏と口底部分に小さな赤い水疱のようなものがいくつかはあるのですが、昔からあったような気もするし、普段見ないところなので確信が持てません。  インターネットや本等で見ると口腔ガンに関する記述に似たようなものがあって、かなり怖いのですが気にしすぎでしょうか?

noname#127649
noname#127649
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.2

元歯科助手です 一度歯科か口腔外科にいかれることをお勧めします ちなみにpre-cancer sympton(前癌状態)は白いです 心配なさるお気持ちがいたいほど伝わってきます とりあえず安心する上で 検診をおすすめします 健康をお祈りします

noname#127649
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 私みたいなタイプは、肉体的なものより精神的なものでダメージを受けやすいのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 癌と言うよりはなんらかの(ウイルス)感染症と考えた方がよい気がします。水泡を見ていないのでわかりませんが、1型ヘルペスに抗体を持っている人が2型ヘルペスに感染した場合など、水疱は典型的なものではなくなりますし。のどの圧迫感もリンパ節がはれているのでは?という気もしますし。  その症状の出始める1~2週間前になにか思い当たることはありませんか?  失礼なことをお尋ねしたようでしたらごめんなさい。  歯科か口腔外科か耳鼻咽喉科でもう一度診てもらうといかがでしょうか。  

noname#127649
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速の御回答ありがとうございました。 その後耳鼻咽喉科に行きましたがやはり口の中は以上なしと言われました。精神的なものがかなり影響しているかもしれません。 今月、3年越しの準備の上の試験を受け、緊張の連続でしたし、最近会社の夢を見ることが多いのです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「舌炎」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm (舌炎の種類) これらには「舌の裏」についての記載はないようですが・・・? 心配であれば、耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuen.htm
noname#127649
質問者

お礼

早速耳鼻咽喉科に行ってみましたが異常なしとのことでした。自覚症状はあるのに異常なしとは何とも解せない話ではありますが、もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 唇の裏や頬の裏に水疱が頻繁にできる

    以前から何度か水疱が出来たことはありました。 2ヶ月くらい前に久々にできて、口内炎かぁ、ビタミン足りてないかな~と思ってました。 そのときは唇の内側の水疱と同時に、舌の横(犬歯が当たる辺り)がタダレてて、唇と舌の両方痛くて食事がまともにできませんでした。これは舌と合わせて10日くらいで治まりました。 治まった1週間後くらいに、再び 唇の裏側(以前とほぼ同じ場所)に水疱ができ、これは4~5日くらいで治りました。 さらに4~5日後、また同じ場所に水疱ができ、4~5日くらいで治りました。 この状態でもかなり頻繁だと思うのですが、ここからです。 3日後同じ場所に水疱ができて痛い。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。 ↑ 今これの繰り返しになっています。 1週間の2/3は痛いままで、食事が楽しくなくなり、料理も作りたく無い状態。 症状でネット検索するも、自分ではイマイチはっきりとは判らない。 親類に 歯科医師 が居るので診て貰ったのですが、わからないと言われた。 口内は俺の専門!とか偉そうに言ってなかったっけ? 今日撮った画像を貼っておきますので、誰か判る方いらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのか、それも教えてください。 (歯科医院に口腔外科と書いてあっても、そういうのは習ってないからと親類に言われた。 どの科に行けばいいのかと聞いてもワカランらしい)

  • 舌を切り声が出にくいです。

    昨日の夜家族の不注意で、私の下あごに、家族の膝があたりおもっきり蹴られてしまいました。 歯が、舌の裏側に刺さり激痛が走りましたが数時間で痛みは治まりました。直後は少し口から血が出ました。 今は血も止まり食事も普通に出来ます。ですが、舌の裏に違和感、喉がつまった感じ、声を出すのが少し辛いです。放っておけば良くなるかと思いましたが、今夜になって、声がどんどん出しにくくなりました。病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、口腔外科、歯科、外科、どれになるんでしょうか?同じような経験がある方や、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 気になる舌の裏の口内炎

    55歳の男性、今まで胃腸の不具合の時に口内炎はありました。でも2週間ほど前から初めて舌の裏側付け根付近に口内炎?小さな突起物?痛くもないから余計心配です。物の本には口腔外科受診とありますが歯科医はありますが近くに口腔外科はありません。気にしだしたら止まらぬ性格です。いわゆる舌癌です。自覚症状がなくても。取りこし苦労であれば万々歳なのですが。 もし同じような体験がありましたらアドバイスが頂きたいです。

  • 舌の裏・付け根の腫れ

    2週間ほど前から、舌の付け根もしくは舌の裏が腫れているような違和感があります。 それが、本当に舌の裏なのか、下の親知らず(まだ生えていません)なのか、喉なのかはよくわかりませんが、舌を長く伸ばすと舌の裏がベロっと下の奥歯に乗っかるように腫れています。 と同時に、顎~首にかけて全体的なだるさもあります。 痛みはありません。 うつむいたり首を横にひねると、顎下(?)首(?)に若干圧迫感が生じます。 現在海外在住のため、しっかり相談できる病院もありません。 昨日内科を受診しましたが、うがい薬とトローチのようなものを出されて終わりました。 舌癌やリンパの異常等、調べると恐ろしい文言が多く、ここで相談をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

    喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております 喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚 白く泡立った痰がでる等の症状 舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています 唾がたまに飲み込みづらいというのがあります 痛みというのはありません 他には頭痛、吐き気がたまにでます 症状はかれこれ4カ月ほどです 耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了 最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします 常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です 現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました 長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです 色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか 同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

  • 舌が白く 2箇所、円形で赤くなってます

    舌全体が白くなって、1円玉くらいの大きさで2箇所に 円形に赤くなっています。 痛みなどは全くありません・・ 舌の毛って言うんでしょうか? モサモサしてるのもなんですが、それが長く伸びてるように目だちます。 ここ2週間位すごく喉が渇きます。 心療内科で睡眠導入剤のゾピクールと自律神経失調症でランドセンというお薬をもらって1年くらいのんでます。 あと、バセドウ病のメルカゾールのお薬は2年くらい飲んでます。 このお薬のせいかと思ったのですが、こういう症状がでたのは初めてです。 1週間くらいから仕事を初め、仕事が忙しく家に帰っても勉強したり家事育児と、ここ1週間はすっごく忙しくすごしてます。 今日は体の疲れも感じます。 疲れ、ストレスかなと思ったりもしたのですが・・・ 喉が渇くのが仕事をする前からなので、なんだろう??と思ってます。 歯磨きは毎食後していて、最近喉が渇くのでなんか口の中が変な感じで 食後以外でも歯磨きはしています。 口腔内は元々清潔にしているほうです。 疲れやストレスならどうにかなると思うのですが、病気の症状だったらと心配です。 宜しくお願いします。

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌の下裏側の水膨れ

    ベロの裏側と言うか、舌茎というんでしょうか?舌の下裏側に丸っこい透明の水膨れが一つ出来て、潰れてはまた出来ます。出来てる間は違和感があり気になるし当たると痛く、潰れた後はイソジンで殺菌してますが、やはり少しだけ痛いです。ねっとで唾液腺が水膨れを起こし潰れまた水膨れになるのを繰り返すとありました。病院に行った方がいいでしょうか?

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

専門家に質問してみよう