• ベストアンサー

足の裏のだるさが抜けません。水分を取りすぎでしょうか?

今の仕事に就いてから1日の水分摂取量が増えました。今の職というのは介護施設なのですが、立ち仕事が多いのです。加えて移着介助もあって結構汗をかきます。春からはじめたばかりの仕事で慣れなくて緊張やストレスもありますが、とにかくたくさん水分を取るんです。昼休憩に一気に500mlの烏龍茶を飲み干すこともあります。 この仕事に就く前は1年くらいほぼ家にいました。今とは全然違ってのんびりとだらだらしていたのが今になってツケとなってきたのかもしれません。仕事中は気にならない足の疲れが家に帰ると、途端に出てきます。朝などは立ち上がるのもキツクてつらいです。足の裏だけが強烈な筋肉痛のような感じさえします。 あまりにつらくて、店で足裏マッサージもしてもらったりしますが、結局いいのはその日くらい。翌日にはまた足がだるいんです。あまりにガチガチに固くなっていて起き抜け、すぐには歩くのも苦痛です。せめてとお風呂の中で軽く足もみしたりもしますがこれといって効果はあまりないんです。足ツボではむくみに当たるツボのところ(腎臓)が痛いです。他にも痛い個所だらけで心身ともに疲れてるなあとは思うのですが、とにかく早くこの状態を解消したいです。 それと烏龍茶は種類によってはカフェインが多くて神経に触る聞きました。なので最近麦茶を持参するようにしたのですが家の者は急激に水分を多量に取るようになった私を心配しています。家に帰ってからも、この季節、結構飲んでしまいます。 私としてはただの疲れと思っていたのですが、これは運動不足が原因なのか、それとも水分排泄が悪いのが原因かわからないんです。 ちなみに足ツボでは施術される先生も「かなり張っていますね」と驚かれました。 足裏だけではどうにもならない気がしています。 それと1日のトイレの数は少ない時で3回~4回くらいです。 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんばんは。 私は仕事中もなるべく水分をとってトイレに行くようにしていることと 寝る前に足裏シート(樹液シート)を貼って寝ます。 あさおきるとじゅくじゅくしていますが 足のむくみやだるさがなくなりすっきりしています。 毎日足裏マッサージをしても私も腎臓のところがぱんぱんなんですよ。 結構痛いんですよね~。 足裏シートをまだ試されていなければおすすめです。 いろんなところからでているのであうものを選ばれるのが良いかも。 私が最近よく使っているのは「樹翠」です。 いろんなところのを試したけどこれがたくさんでて 朝の目覚めや疲れが違いました。 参考になれば幸いです^^

karupinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足裏シート、たまに私も使っています。でも以前の足の疲れほど思ったより効果が見られなくて今回のは別な問題なのかなと思ったりしていました。 ただ紹介してくださったシートは私ははじめてです。早速検索かけたら出てきたので検討してみたいなと思います。枚数に驚いたんですけど、でも安いなあと悩んでいます。買うのにちょっと勇気がいりそうです…(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.2

おっはようございます。 私も立仕事で足はむくむし辛いです。外反母趾なのですがヒールをはかなくてはいけないのでこちらもかなり辛いです。 私は休憩時間に土踏まずを刺激してます(青竹みたいなものをふみます) 帰宅後はフットバス!これは気持ち良いし値段も手ごろですのでお試しあれ。 あとは水分対策としてサプリメントのメリロートは結構効きますよ。 お互い辛いですけど頑張りましょうね。

karupinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットバス、最近欲しくて仕方ないんです。足裏マッサージでフットバスもしてもらうんですが気軽に自宅でもできればいいなあと…。 青竹踏みは自宅などでたまにやるんですが、あまりに足裏が痛くてあまり長くはできないのが切ないですね。 でもサプリメントは明日にでもメリロート、探して買ってこようと思います! どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは~♪ オイラも仕事で凄い汗をかくのね。 で、下のURLは、さっき締め切ったんだけど、みんなに色々と良い知恵を教えて貰えたよ。 足の浮腫みやダルさを取るのなら、砂利の上を素足で歩くと気持ち良くて回復するよー。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914594
karupinn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 書かれていたURLに行ってみました。色々な意見があって参考になりました。中でも麦茶に塩とかは、現在飲んでいるのもあって、成る程と思いました。 それに砂利の上を歩くというのも気持ち良さそうですね。 今度海に行ったら試してみます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏になると足がむくみます。

    若いころから夏になると足がむくんでだるくなります。 ふくらはぎと、足の裏が痛いです。 マッサージしたり、足つぼマッサージ器具なども使っています。 クーラーは普段は使いません。運動は水泳を週2~3回くらい。 塩分の摂りすぎかと思い、注意しています。 水分は、コーヒー(熱いブラック)が多く、後は牛乳、ウーロン茶、水です。 さわった感じ、足は冷たいです。 アドバイスあったらお願いいたします。

  • 水分の取り方

    この間体質改善の講演を聞いてきました。 そこで ・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。 ・吸収しやすい順に 水→お茶(ほうじ茶)→ジュース ・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。 ・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。 ・摂取温度は体温に近いものがよい これらはすべて本当ですか? また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか? たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 足の裏の痛みですが

    今まで滅多に歩くことの無い生活をしていたのですが、最近毎日歩く生活になり毎日足の裏を中心に足の疲労・痛みがひどいです。歩く距離は大体5~10kmです。  足ツボの機具を踏んだり、冷水で冷やしたりしたのですがとても気持ちが良く疲れが取れるのがよく分かりました。  そこで質問なのですが、体を鍛える時などにはよく耳にすることですが、苦しいと感じる壁を乗り越えないとその上のレベルに達することは出来ないと聞きます。自分もその通りだと思います。 同様に足の裏など足の疲労も毎日我慢したらしただけ強くなり、毎日マッサージしたらその日の疲れは取れるけどいっこうに鍛えられないということになるのでしょうか。

  • 足の裏が腫れて痛い

    足の裏が腫れて痛いです。特に左足です。 全体が腫れているわけではなく、足裏の外側縦のラインから かかとの手前に向かってL字型です。 腫れ方は硬く、ぶ厚く、色は黄色っぽい感じです。 立ち仕事をしているので辛いです。 この辺りでは一番大きな整形外科に行ってきたのですが レントゲンも異常なく、なぜ腫れているのか分からないと言われてしまいました。 さんざん待たされたあげく、シップだけもらって帰ってきました。 何か原因や病名だけでも知りたかったのですが… 予測でも構いません。何か分かる方教えてください。

  • 足が毎日筋肉痛です。

    女ですがバイクで郵便配達をしています。 一日中、歩き回ったり走ったり、階段を上ったり下りたり、局内でもずっと立ち仕事です。 何百回も繰り返すバイクの乗り降りだけでもすごく疲れます。 毎日クタクタで家に帰っても何もする気になれず寝るだけの生活です。 この疲れに何か対策はないでしょうか? 特に足のふくらはぎあたりの筋肉痛と足裏の痛み、むくみがひどく 毎朝、足全体がむくんでいて痛いです。 全く体の疲れがとれません。 どこでぶつけたのか分かりませんが足はあざだらけです。。 しばらくしたら慣れるという先輩もいるのですが、 長年やっている男性でも同じように辛い人も多いようです。 寝る前にしばらく足を高くしてみたり、養命酒を飲んだり、 休みの日は健康ランドで温泉につかってのんびりしたりしているのですが 結局疲れが抜けないまま、また出勤です。 最近では女性の配達員も多いのですが、ここまでハードだとは思いませんでした。 私にはこの仕事は無理なのでしょうか? 毎日続く筋肉痛や疲れに何かいい対策はないでしょうか?

  • 水分摂取 水分とは・・・

    水分を一日に1.5~2ℓ摂取するといい事を知りました。  水分とは・・? ミネラルウォーター・お茶・ウーロン茶・コーヒー・多種類のジュースに沢山あります。  一般的にミネラルウォーターが良いとされてますが、それはなぜですか??単純な質問なのですが、詳しく知りたいので教えて下さい。 また、それぞれの種類のメリット&デメリットも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 足の裏の痛み

    今月から1日5時間、安全靴を履いて立ち仕事をしているんですが、足の裏が痛くて仕方ありません。 中敷を色々試してみたり靴紐をしっかり結んだりしてもなにも変わらず痛いです。 足の痛み以外特になにも支障もなく、職場もとてもいい所なのでこのままずっと働きたいと思ってますが、如何せん足が痛すぎて集中できません。 家に帰ってからは足マッサージ等をしてますが、常に足の真ん中らへんが筋肉痛のような痛みがあります。 仕事開始から1時間もしないうちから痛くなるので、なにか対処の仕方等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 足の裏が・・・・

    私は立ち仕事をしているのですが(床屋)常に足が痛くて悩んでいます。特に足の裏のかかとや指付け根などが痛くなるのです。そして次の朝、起きあがるとき足を付くと裏が痛いのです。仕事中も痛くなるとかかとや指の付け根をもんだりはしているのですが気休めぐらいにしかないません。なぜ痛くなるのでしょうか?その影響かどうかわかりませんが、たま~に仕事中に時折ほんの一瞬立ちくらみのような感覚になること(バランスを崩すというか酔う感じみたいな)もしばしばあります。前に医者にMRIみたいなもので観てもらったことがありますがその時は異常は無いと言われました。それともストレスからくる目眩みたいな事ってあるものですか?それとも汗をよくかくのですがあまり水分を捕りません、だから軽い脱水症状になり目眩などを起こしたりしますか?

  • O脚で足の裏が痛い・・インソールで何とかならないでしょうか

    O脚で長時間立ち仕事をしていると、足裏の外側に重心がかかり過ぎてすぐに痛んでしまいます。 今、前の方の真中にクッションを入れているんですが、少しはいいみたいです。でも痛くないわけではありません。 もっといい方法はないでしょうか? 今考えているのは、圧力吸収に優れているインソールはないだろうかという事なんですが・・ ちなみにO脚はひざの間が最大10cmくらい離れていて、昔整体師に「ひざから下の脚の骨がすでに曲がっている」などと言われた経験があります。

  • 一日、水分はいくらとっても大丈夫だとききますが・・・

    私は、一日のうち水分を(主に烏龍茶や麦茶、たまに紅茶など)2リットルくらい摂取しています。 たくさんの水分摂取は体内の代謝を高めて良い、、なんて話も聞きますが。 ですが、たくさんの水分を摂取するとは、肝臓(腎臓だったでしょうか?)を、何度もこすから、体に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう