• ベストアンサー

自分の母なのに、尊敬できません。

わたしは20代後半。 去年結婚しました。 母は50台半ば。 結婚当時から、姑と主人の父、主人の妹と同居で暮らしており ひどいいじめを受け続けてきたと今でも言っています。 ついこの間祖母がなくなった後もその後の兄弟のやりとりがひどかったことを電話で言ってきます。 母は、大学はでておらず、日本の大田舎から都内に来てパートしていて うちの父と職場で会い、結婚。父は一応某エリートと呼ばれている私立大を卒業しています。 母の嫌いなところ ●わたしが結婚してからも、あんなに素晴らしい超エリートな人 にお嫁にいったのだからあんたはしっかりしないと ●私の主人なんてかっこいいし、頭もいいし、ひくてあまたなんだから あんたなんて喧嘩なんてしてたらすぐに飽きられるわよ ●相当努力しないと無理よ ●あんたは食事作るのが役目なんだから、それしないで 何の役目があるのよ ●付き合っていた当初なんて、あんたはただ遊ばれているだけよ そんなすごい人が相手してくれるわけない ●結婚してもうまくいくのかしらね。あんたは捨てられるわよ その他 ●うちの父の出身校をまるでまるでじぶんが卒業したかのように周りにいう ●中高でわたしが交換日記をしていた内容も、手紙も開けて 机の上の友人からの手紙も読んですごい喧嘩になった ●わたしの目の前では、私をここぞとばかりにけなし、 本当にひどいことをつらつらいうのに、 母の友人に初めてあうと、 「この娘さんがあの●●大卒業で、ご主人も●●してて、 いま海外にすんでいらっしゃるのでしょ?自慢の娘さんねー聞いているわよー」 とか言われて、びっくりしました。 とにかく、人の学歴や、出身地、出身校、経歴、などを話すのが 大好きなひとです。 自分の子供たちは、目の前でひどいぐらいにけなすのに 自慢の娘なら、なんで、私の目の前で、そんな娘が傷つくようなことを言えるのだろうと思います。 一緒に住んでいるときは、本当に喧嘩が絶えず、母が嫌いで 母から抜け出したくて、海外の大学に進みました。 昔の母は都会も知らず、自然の中で育ち、たぶん、 純粋ゆえに、都会に嫁いですごいひねくれたのではと思っています。 以前母の実家に言って結婚報告をしたときに、 うちの母が結婚するときに、「お前は東京のそんな素晴らしい人 のところに嫁いだってやっていけないんだから、田舎に戻って来い」 と家族から言われてたと母がいない時に、ききました。 たぶん、自分がそう言われたからだとおもうのですが 本当に、嫌です。言葉の暴力といいますか・・ 離れて軽減したものの、やはりとげとげしい言葉は残っています。 弟のお嫁さんになるひとが今から心配です。 もっと尊敬したり、いろいろ頼りたいのに、 頼るのはやはり父になってしまいます。

noname#63933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 読んでいて、、、ビックリしました。とても私の母と似てます(苦笑) 違うのは、片田舎育ち片田舎暮らしです。 >自分の子供たちは、目の前でひどいぐらいにけなすのに 私は4人姉弟の次女ですが、全員、経験があります。 旦那の前でも謙遜なのか卑下なのか、昔のことを持ち出しては(兄弟内で一番不器用とか、ちょっとスタイルが良いからと付け上がって一番おしゃれに疎いとか)けちょんけちょんに言われます(泣) でも私の居ないときは褒めているようです(何故?)旦那さんから聞きます。 >わたしが結婚してからも、あんなに素晴らしい超エリートな人にお嫁にいったのだからあんたはしっかりしないと >私の主人なんてかっこいいし、頭もいいし、ひくてあまたなんだから あんたなんて喧嘩なんてしてたらすぐに飽きられるわよ >相当努力しないと無理よ >あんたは食事作るのが役目なんだから、それしないで何の役目があるのよ >付き合っていた当初なんて、あんたはただ遊ばれているだけよ。そんなすごい人が相手してくれるわけない >結婚してもうまくいくのかしらね。あんたは捨てられるわよ ↑全て同じような感じで(笑)言われてます。 さらには、”男は皆浮気するからどうせあなたもされるわ!(←父は浮気しない人種です。それをいったら、(父は)特別、だそうです)” 旦那は年下なのですが、付き合っている当初は散々”30過ぎのあなたなんか、年下の男でさらにそんなエリートな人、本気で相手されている訳じゃないでしょ、別れたほうがいいんじゃない?”と言われ、マイナス思考な私は言葉を真に受けて凹んだ私は、彼と初めて喧嘩しました(苦笑) それがあってか、交際を反対されたいると思った彼が進んで動いてくれてとんとん拍子に話が進んで7ヶ月で結婚しましたが^^; ・・・私をはじめ、姉弟は諦めてます。昔から、自分の痛みには敏感なのに、言われた人の痛みや言葉の暴力を知らない人だと。 もちろん、自分たちを犠牲にして姉妹平等に厳しくもきちんと育ててくれ、大学まで教育を付けてくれた親、母には感謝しています。これから恩返ししていきたいとも思っていますし。 きっと性格的に、八方美人なんじゃないですか?うちの母はそうです。後、”自分の子供”は自分のモノ!って意識が強いというか。だから何を言っても良いと思っている。結構精神的にはきつかったです。姉はさっさと結婚して出て行きました。私はご縁がなくて(泣)30過ぎまで実家にいましたが(片田舎なので土地柄的にあまり女の子の一人暮らしを許してくれないのです。大体の子は、実家から通勤しています) うちも弟がいますが、彼のお嫁さんは、母に似て結構きつそうな子だったので(大体母親に似た人連れてくるんですよね)大丈夫じゃないかな~と嫁に行った立場なので、静観してます。 まぁ、反面教師でこれから自分も親になるのだろうし、けっしてああならないよう気をつけていかなきゃいけないな~と意識的に動けますしね。 ちょっと距離を置くのが精神衛生上に良いと思います。もう離れて軽減しているのですよね?たまに言われても、”また言ってるな~相変わらず子供みたいな所あるなぁ”と思って諦めるしかないですよね。 お互い、がんばりましょうね。 そうそう、私の姉妹も、父の方が好きです^^。相談事は(恋話でも)父にしてますし。父の方が安心感があるんですよ~ちゃんと答えてくれるし。母に話すとけなす上に他で面白おかしく話されちゃいますから--;

質問者

お礼

回答有難うございます。 びっくりです。 本当に似ていらっしゃるかたもいるんですね・・。 わたしも交際6ヶ月ぐらいで結婚しました。 結婚してからと言うもの、今度は私の主人のことを気を遣って うちのこは本当に何もできないですから、本当にすみませんすみませんと卑下します。 でも、わたしも同じで、大学まで教育をさせてくれて、お金がちょっと苦しくても卒業まで、好きなことをさせてくれたので感謝しています。 母は、とにかく主婦の鑑のようなところがあるので、そういうところは 尊敬したいのですが、精神面で、かなり子供?私もだと思いますが・・ たぶん、いじめられたりして曲がってしまったのでしょうが・・ なのでここは、私自身も大人になる時期なんだなとおもっています。 私も、父にいろいろ相談してきました。 父との距離感はすごくいいんです。余計なことも聞いてこないし、 子供を信じていれば、別にあれこれいわなくてもいいんだというひとなので・・。 反面教師はそうですね。 超ネガティブなので、そういうところは、こうはなってはいけない とおもっています。 母は、八方美人なところあるとおもいます。 私も大人になれるように、それで、母を温かく見守れるように なっていきたいとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

まず、生んでもらったことに関しては尊敬できますよね、親って。 でも、親だから大人でしっかりしているというものではないと 思います。親もいろいろコンプレックスを持った人間です。 私は両親を亡くしてから、親戚からいろいろ聞いてびっくりした ことがありました。子供として親を見てきただけに、まだちょっと 心の整理ができないでいます。 私の母もあなたのお母様と同じように、インテリの父と結婚して自慢 だったようです。疎開先で知り合った二人は、戦後、父は母の実家に 世話になり、東大を卒業しました。母の実家は八百屋です。 母ががんで亡くなる前、病床で、「八百屋といわないで」と言ってい ました。コンプレックスがあったのでしょう。「じゃあ、なんていえ ばいいの?青果業?」というと、「しょくりょうひんてん」と言った のです。ちょっと笑ってしまいました。薬で朦朧となっていた中で 露見した母の本音だったのかもしれません。 大田舎、いまでは都会のひとはとっても憧れます。でも、お母様に とってはそれ自体、コンプレックスなのでしょう。学歴がないの だってそうですが、人格を形成するのに学歴が役に立つとは私は あまり思いません。 お母様の今までの苦労をちょっと想像してみて下さい。それに、 あなたのことを外で自慢しているのですから、面と向かってきつい ことを言われるのも、本当は素直にいえないだけではないでしょうか。 こんど、お母様に甘えてみてはどうですか?今でもあなたのことを 抱きしめたいほど好きなのは確かですから! 実の娘だからきつい言葉を平気で言うんだと思います。弟さんの お嫁さんには絶対いいませんよ。苦労したお母様ですから。 これからはお母様も頼りにしてみるのもいいと思います。 親孝行してくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、生んでくれたこと、それから、私を今まで一生懸命育ててくれたことには感謝しています。 私も、人格を形成するのに、学歴が役立つとは思いません。 でも、母の場合、自分が大学も卒業せず、父の実家でかなり形見の狭い 思いを自分がしてきたからこそ、そのつらさをさせないように、 子供である私に教育してきたんだと思います。 そういうのってどこの家族にもあると思うのですが、 母の場合、それがいじめられたり、都会に出てきて、周りに頼れる人がいなかったりして、内に閉じ込めているうちに、ひねくれてきたんだとおもいます。 なんでしょう、たぶん私が思うに、本当に純粋すぎた故、ひね曲がってしまったような感じがします。 いま、結婚して、こうお嫁にいったということをきっかけに 甘える、(自分が大人になってみる)ことが必要なのかもしれませんね。親孝行していきたいです。

• miwamey
回答No.7

どちらかというと質問者さんと同世代です。私も母にはいろいろひどいことを言われたり、されたりしてきたと思っています。母自身もいろいろなことがあり、そういう風な接し方しか出来なかったのだろうとかわいそうには思いますが、尊敬はしていません。別にしなくて良いと思っています。まあ、いろいろとしてくれたことに対しては感謝するようにもなりましたが。同じ思いを自分の子供にさせないでいられるという自身がなく子供は作っていません。孫の顔がみたいというようなことをちらりとほのめかされたこともありますが、自業自得でしょうと(本人には言いませんでしたが)思っていました。 質問者さんがお母さんから離れてどのくらいになるか、文面からではわかりませんが、とげとげしい言葉もそのうちとげとげしさが薄れてくると思います。私も同じく海外に逃亡し、20年になりました。実家に顔を出すのは5年に一度あればよいほう、その他も特に用事がなければ音信不通です。あんなこといわれたなぁ、されたなぁと思うことありますが、傷ついたこと自体も思い出になっている部分は大きいです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか・・。海外に逃亡して20年。わたしはまだ合計で6年ぐらいです。でも、私の主人と主人の母の結びつきがかなりつよく、(彼の場合は、母親を全て尊敬している)ので週1回ぐらい必ず電話します。 主人の母は、それが普通だと思っているので、私のほうにも必ず電話しなさいといってきますし、主人の父と、私の父で飲みに行ったりもしているようです。(これはいいですが・・) 母を全て尊敬できないわけではないのですが、今まで育ててきてくれた感謝は本当にしています。主婦として自分をなくしてまで、 子供と夫に全て注いできたのは私にはできないことなので ほんと、すごいなとおもっています。 とげとげしさが薄れてくることを望んで、それを受け入れられる ようにじぶんも大人になりたいなと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

親世代ですが、子どもの学歴を人様に言うほどの事かとは常に思います、それ以上に人材はこの世の中に腐るほどいると言う概念がまずあるかです。  東大、京大でも官僚ならそんな方の集まり集団です、そこで東大を言っても皆が出ていればドングリの背比べです。  子どもの自慢をする親はいますが、それを話して子どもには嫌な物であるという規範意識がない自己愛的な方と思いますけど・・・・  学歴は出た履歴です、過去の履歴を話す事は愚弄されるだけですので親自身の無様な品格を逆に疑う方に走ります。  それが理解できないナスシシストという事です、ある面気の毒ですがないリませんので、適度にあしらう事です。  自己満足な富裕層に多いナルシシスト集団です、その一部と思っているんでしょうね、実際の富裕層は言いませんがね・・・・  お里がばれると話しませんし、確かな品格、格式を持つ家風もある家柄とは、数段も上をいきます。  成り上がりという属性ですので、本来の富裕層は一目置かれますが、所詮メッキという事です。    大学で人生決まる、東大出ても俳優する方、漫才する方いますがその方はどんな扱いですか?  最高学府は通過点です、履歴で人生決まりませんしその先です、途中で精神疾患発病なら、すべて水の泡です、そんな落とし穴はどうしますかね?  世の中旨く行く方が怖い事を実感していない、人生は結婚後の旦那の会社関係の方が大変なのに、奥さんたちもエリート集団との付き合いです。  真の富裕層は何処か違うので、成り上がりと言われないように頑張る事です。  見抜く目は凄い、所作など全然違うし話す会話も違います、これが富裕層かと驚愕したケースは多くありますが、住む世界が違うという事です、 母上の言う事は上っ面だけです。  実際付き合えば驚く事ばかりです、参考まで

質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり、学歴は、(自分がでてみてわかりますが) ただの出た履歴だとおもいます。 でもそれが分からない人は、それを持っていることがすごいと思い それにしがみつきます。 それが母です。 適当にあしらう、そう、私自身も大人にならなくてはいけないのだと思っています。 母は、ただ名前がすごければいいんです。 それが自分の身内になれば、自分の子供であれば。 自分に自身が無い人だから、それを子供をつかって あたかも自分が卒業したかのようにいう。 でも、それでおかあさんが幸せなら、まあいいや って思えるようにもなりました。 主人はいわゆる官僚がでているその国立大ですが、 主人と、わたしでは感覚があうので、そういう一生のパートナー がいれば何にも怖くないなと思います。 (主人は、別に、大学が全てじゃないって、自分がでているけれど いっているので)

• runco
回答No.5

私も、あなたと同じくらいの娘がいます。 お母さんは、完璧な人であるべきと思っていませんか? もちろん、あなたの苦しみもわかりますよ。 私も、母と上手く行かない時期がありました。 あなたと同じく、大学も地元から離れました。(海外ではないですが) お母さんは、ステキで尊敬できる人でいて欲しい。 と言うよりそうあるはずと、我家の娘たちもそう思っていたようです。 娘が、中1の時初めて私が他人の悪口を言うの聞いて、ビックリしたと今になって言っていました。 神とでも思っていたのでしょうかね。 お母様も人間です。 コンプレックス、妬み、嫉み色々ある事と思います。 色々な感情があります。 何歳になっても未熟な部分もたくさんあります。 あなたが、お父様を頼りになさるのも、お母様としては辛い事ではないかと思いますよ。 母親って、娘が成長した時、女しかわからない話をしたり、たまに愚痴を言ったり、ショッピングしたりとたわいもない夢を持つものですよ。 時には、わかっていながら、あなたと他の人と比べる事もあるでしょう。 私も頭では理解しているのですが、ついつい言ってしまいます。 これが一番「むかつく」と娘たちに言われます。 理解できないと思いますが、自分の娘より上(語弊ががありますね)じゃないかなと思うと、自分の育て方が悪かったのでは、と言う思いと、やはり、妬みがあると思います。 他人ならそんな風に思いません。母だからですよ。 お母さんは、あなたをちゃんと愛していますよ。 あなたを自慢の娘と思っていますよ。 だって、こんなにステキに成長されて、思わないはずがないじゃないですか。 あなたが、まぶしすぎるのでしょう。 こんな立派な女性に育てて下さったじゃないですか。 海外の大学に行かせてもらえたのも、ステキな男性と出会えたのも、もちろん、あなたの努力があった事ですが、お母様のおかげもあったのではないですか? 学歴だけでなく、女性としてもステキな奥さんになって欲しいと言う母としての思いが、きつい言い方でしか言えない方の様な気がします。 たぶん、心配なさっているのだと思いますよ。 そんなお母様でもいいじゃないですか。 あなたを育ててくれた、大切なお母さんです。 今すぐでなくても、娘としてお母様を理解してあげられる日がくれば嬉しいなと思っています。 ほんの少しの優しさで、お母様は少しずつ変われるかもしれませんよ。 きっと、寂しいんじゃないかな。 子供って、今までしっかり握っていた手をするりと放す時がくるでしょ。 その時、すごく寂しいですよ。 私もそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんは完璧である必要はありません。 ただ、主人と結婚し、主人が主人の母との結びつきがわかるにつれ、 どうしてもこんなにうちの母と違うんだろうな。。と思い始めました。 でも、違ってもそれぞれいい所はありますし。 私がただ嫌で、やめてもらいたいのは、 言葉による暴力です。 自分では何気ないように言っている言葉でも 本当に傷つきます。 「あんたなんてどうせ飽きられるわよ」 なんて、言われたら結構へこみます。自分の母親から まるで、そうなってほしいのかって思ってしまいます。 そう願っているなら、そうなってやろうか?!ってまで おもっちゃうこともあります。 でも、今まで育ててきてくれて、好きなことまでさせてくれて 大学まで卒業させてくれて、母は、自分のことよりも、子供、夫を 最最優先してきた人なので、そういうのは主婦の鏡だと思っています。 私は、母から愛されている、ということも、十二分とわかります。 ただ、その愛し方が、ちょっとおかしいということも 分かっています。 よくDVってありますけれど、ベースは愛していて、相手のことを 大事にして、愛していきたいのに、愛し方がわからなくて 暴力になるってありますよね。 DVはなかったですが言葉のDVはあったのではっておもいます。 子供を愛しているのに、愛し方が分からなくて 変なひねまがった愛情になっている。それが母なのではと 私はわかっています。 母には週1で電話して、いろいろ相談しています。 そういう電話での一言もとげとげしいときがあり、今は ちょっとは私も大人になったので笑って流しますが、 あー、もう電話したくないなと思ってしまいます。 と同時に、なんで母を頼りたいのに頼れないんだろうって悩みます。

noname#93984
noname#93984
回答No.4

残念ながらお母様は学歴に拘る所からして自分の劣等意識の すりかえとして満足しています 本当の幸せは学歴 名誉 金に恵まれる事ですか  自己評価が低いので不安や嫉妬が 幸せを遠ざけ寂しい思いをしています それに人生を賭けてきた娘も良縁に恵まれ嫁ぎ幸せになり 母親は心に穴があいたような安心感です さて尊敬したくなる親とはどんな親ですか? どんな子供でもありのまま丸ごと認める事です     ならば 「どんな親でもありのまま丸ごと認める事です」 条件付きの愛しか教えられてない貴方がやがて子供に 無償の愛を与えられますか 親に感謝し 尊敬出来る人は幸せな人だと思います  親に理想は当てはめない方がいいです 貴方が新家庭で幸せになる事で親を許せば 過去を引きずることないです

質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおりです。 母は、劣等感の塊で、 今の家に嫁いだのも私の人生の堕落だったみたいなことまで 平気で父の前で言う人です。 よく父がにこにこそれを聞いて、何も言わずに入れるよなとおもってしまいます。私が父ならこんな奥さんから逃げたくなるって思っちゃいます。 おっしゃるとおり、自己評価も本当に低いです。 今でも今の父と結婚でき、別に犯罪だって、病気だって特にすることなく、お金にもそこまで苦労してるわけじゃないのに、 私の人生はひどかった、私はここにとついでひどい人生を過ごしてきたって今でも言っています。自分で不幸を作っている それが私から見る母親です。 でも、私自身、大人にならなければならないし、 受け入れて、許していかなければならないこともあるんだなと思っています。 わかっています。 いま、これからが私自身変わっていかなくちゃって。 それで、母に感謝し、許す気持ちができたら、 私も、母も変われるんじゃないかって思います。

• LOTUS18
回答No.3

いじめられたことと、 学歴に関するコンプレックス、 自分はもっとこうなりたいと思ってたのになれていない不満、 そういったものがないまぜになって そのはけぐちとして一番身近な同性である質問者様に 攻撃がいっているのだと思います。 かわいそうな人です。 田舎は社会が狭いので、逃げ場がなくストレスの発散の仕方が そういう方向になってしまったのだと思います。 こどもとしてはおそらく幸せを願っているのだけど 同じ女としては妬ましいのだと思います。 全面的に尊敬は出来ないと思いますが 産んでもらった、不器用ながらも育ててもらった、という点で 母として感謝することは出来ないでしょうか。 そこをありがたく思うことで十分だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。 はけ口が同じ女性としての私に来ている気がします。 父にもひどいことを言っています。 それでも、私のほうがもっとひどい扱いをされてきたんだから 当然だと言い切ります。 かわいそうな人です。 みてて哀れんでしまいます。 父は、それをみて、 ああ、またはじまったか、というかんじでにこにこして 自分の趣味に没頭します。 私は父は大人だなと思ったのですが 父は今までそういうのから逃げてきたのではないかと思っています。 全面的に尊敬はできないものの、 ここまで育ててくれたことには感謝していますし 自分より、いつも相手、父、子供とすべてを注いできた精神は 尊敬します。

noname#81722
noname#81722
回答No.2

うーん。。☆ 親も ただの人であり 親も 大人だけど全てに大人ではない そんな感じでしょうか。 私事ですが 娘は仲良しなんですが 息子とは また関係が微妙です 心配でたまらないのが 逆にでてしまい すごく 冷たくなってしまいます。 電話があっても 頭から 何かあったんだろぅかと そんな不安から 「何?何なんね 早く言い!」が まず初めの言葉です。 優しい言葉も言えず 心配のあまりそっけなくなります。 貴方の旦那様に対しての仕え方のお母様の 言葉は ハラハラした 母親の言葉と 私は読みましたが・・ 多少の意味合いはあったとしても 尊敬はできなくても 親が子供を可愛くない訳ないはずですもの。 貴方が常識ある方に育たれた事が 何よりの証に思えますよ (笑) きっと貴方にしか言えない女の愚痴かもしれません。女性って 家庭を持って子供が大きくなる頃 叉 親の見方が変わります。私も母が女独特に見えた時期がありました。 今は理解できます。 お母様も苦労なさったんだと思いますよ。 尊敬できないのは 貴方がお母様より 大人だと言う事ですよ。 お母様を甘えさせてあげたら いかがですか。

• may-mayu
回答No.1

こんばんは。 質問の意図が「尊敬したいけど、出来ない」のか 「尊敬出来なくてもいいのか」なのかが分かりませんが・・・ もっと尊敬したり、いろいろ頼りたいのに、 頼るのはやはり父になってしまいます。 とあるので前者でしょうか。 前向きに考えれば、娘には自分と同じように厳しく育てたい。という昔ながらの古風?な考え方をしている母親なのかなと思います。 反骨精神で育てるというか… でも、人の学歴や、出身地、出身校、経歴、などを話すのが 大好きなひとです。を読むとかなり微妙ですね。 私は尊敬できない人は尊敬しなくていいと思っています。 それが両親でも。 私の場合質問者さんと逆で、母は尊敬していますが父は全くです(笑) 理由は違いますが、とても子供な人だと思っているし、今更尊敬出来る性格に変わらないとも思っています。 でもそこは自分が大人になって、はいはいって感じで聞いているしそれなりに仲良くはしてます。 母と離婚してだいぶ丸くなったってのもありますけど。 多分人生が変わるようなガツン!とした事があれば変わるでしょうけど、年取ってから考え方や性格は早々変わりません。 しかも悪い性格から良い性格には特に。 聞き流して相手にせず、あまりにも腹が立ったら「お母さんのいうように結婚がダメになったらお母さんは嬉しいの?」と言うのはどうでしょう。 それで嬉しいという母親はそういないと思いますが。 そんなわけないと言うなら、「じゃぁ黙って応援しててよ」でいいかな~と。 心配して言ってるのよって言われても、そうは聞こえない~黙って心配してよ。って私なら言っちゃいます(^^;)