• ベストアンサー

結婚しない私にウルサイ母

よくあるお話だとは思いますが・・・ 結婚しない私に、母があれやこれや言ってきてとても疎ましいです。 母の言い分は ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい などです。 母の言い分を聞いていると、一体誰のための結婚なんだろうかと思ってしまします。「結婚すれば人間的に深まる」と母は言いますが、私の周りを見ても、結婚してから人付き合いは悪くなるは、結婚したことを自慢気に話すは、未婚の人を見下すはで、まるで成長した人を見かけません。 私は「好きな人が出来て、その人と結婚したいなあと思ったら結婚する」と前から言ってあります。とりあえず今現在、好きな人もいませんが。好きな人がいないなら、いないまま、無理に結婚しようなどとは思いません。私は、自分のことは自分で決断したいです。もしあとで失敗しても「自分で選んだことなんだから」と思えるので。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・母の言い分はあっているか ・結婚して、自分はどのように良くなったか です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#12721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quadrant
回答No.8

お母さんの言い分は、あっているかという以前に 「彼女なりの正論」 であるので、結果あなたの考えとはどこまで行ってもクロスできません・・この件で互いに分かり合える、あるいはあなたの意見を彼女が受け入れる、などということは決してない、という事です。残念ですが。 結婚して自分が良くなったかどうか・・これは分かりません(^^ゞ ただ・・幸せにはなれたと、独身の頃と比べて実感しています。鏡に映る自分の表情一つでも、はっきりと感じます。 失ったものももちろん、たくさんあります。 でもそれ以上に 「幸せ」 を感じる事ができて、私は本当に結婚してよかった、と感じています。 でも・・ 結婚は、人生をかけたギャンブルだとも同時に感じます。 相手を間違うと、本当に地獄が待っている・・周りの人たちを見てもそう思います。 簡単に 「結婚した方がいいよ!」 なんていう無責任な事は、私はとても言えません。離婚は結婚の何十倍も大変みたいだし・・ いい関係を築けていそうな家族のサイトを紹介します。 結婚後の生活の参考程度にでもなれば幸いです。 貴女も幸せを是非、掴んで下さいね(^^)

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~quadrant/index.html
質問者

お礼

私が歩み寄らない限り、母とは意見が合わないままですね。残念ですが、そうだと思います。今度「結婚しなよ」という既婚友人がいたら「自分が幸せだからって無責任なこと言うな!」と怒つきます!ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#21384
noname#21384
回答No.10

>母の言い分はあっているか いいえ。まったく間違っています。 あなたの人生なんですから、あなたの判断と決断で進めさせるべきです。 お母さんの行為はある種の人権侵害ですね。アメリカなら訴訟ものです。 お母さんはお暇なんでしょう。 今度、そのように言われたら、『家を衰退させたくなければ、お母さんが今からがんばって男の子を産めばいいでしょう』と言い返して下さい。 お母さんの反応が見物です。 >結婚して、自分はどのように良くなったか 私は既婚者ですが、結婚して孤独になりました。 配偶者と性も、精神も一致していないとつらいです。 独身なら、あちこち手出しもできますが、一度法的に夫婦になると、責任がつきまといます。 人生のやり直しも、なかなか踏ん切りがつきません。 ですから、結婚の長所は感じません。 今はバツイチなどで独身者が多いですから、中年の独身女性がいても、特に問題にはなりませんし、職場でも肩身の狭い思いはしてません。変なことをいうとセクハラになることもあって、お母さんのような人は、うちの会社では化石ですね。 そのことも、いちどお母さんに行ってみてください。

質問者

お礼

さすがに「今から男の子を」とは言えませんが・・・養子を貰うのを考えているみたいです。そこまでして守りたい家って、なんでしょうね。「結婚して孤独」考えると辛いです。ご回答ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.9

私の友人でも親からいわれている人が複数いますが 本当に子供の事を心配して行っている親と 自分の心配をなくしたいから言っている親がいます。 それと、お母様は結婚して子育てしてくる人生だったと思いますので、それが良いと信じて疑わないのはご自身の人生が幸せだったと肯定したい気持ちも在ると思いますし 娘が同じ人生を選んでくれたら、娘にも肯定してもらえた事になるのかもしれません。そう思えるだけだとは思いますが。 こういう親御さんは 結婚してからも、もちろん、ウルサイです。 孫を産まないとダメだとか、マダかとか 一人産んだら、兄弟がいないと可哀相とか 子供のタメに働くなんて可愛そうだとか ずーーーーーっと言いますので ある程度、「お母さんの考えは分かったわ」とだけ言って流す方法を身につけないと、これからもストレスで大変だと思います。 >・母の言い分はあっているか ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 不妊症や夫婦で産まない事を決意している人は、人間としても役目を果たしていないのか?となると疑問です。 産めばなんでも良いのか?虐待しても、経済を考えずボンボン産んでも、生めば良いのか?と考えると、おかしいと思います ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか ○○家は、何を持って残すべく素晴らしい家なのか?述べてもらいたい。 世襲制で、歌舞伎・能楽・・・の家ならこのプレッシャーも分かりますが、何かあるのでしょうか? ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい 今まで誰一人として好きになった事がないわけでもないでしょう? 次々とか、同時に複数好きになるっていうのもどうでしょう? 好きになれる人が現れたら好きになるでしょ、、、普通。 >・結婚して、自分はどのように良くなったか 私が結婚して分かった事は、なんでも白黒つくものでもなく、グレーのままにしておいた方が良いこともある。 年輩の人の考えを否定する事は、その人の何十年も信じてきた事を否定して傷つける事なんだと思った。これらは義両親との関係で思いました。 男性は思っていたより弱い事。女は強い。 妻に料理や家事を求める人が多いですが、夫が忙しく疲れた姿、本当に夕食を楽しみにしている姿を見ると、コレガなくなると励みもないのかもと思った。 結婚しないと分からない私のような人もいるけど、結婚しなくても分かる人もいると思いますので、必ずしも結婚しないと良くならないとも思わない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母はその世代にしては珍しく、ずーっと働いてきました。出産後もすぐに赤子をおんぶして経理の仕事をこなしてきました。ですから「私は専業主婦とは違うのよ」という母の口癖を聞いていたので、一連の「結婚しろ」発言には私自身「?」と思います。苦労が多かった母には感謝してるのですが。

回答No.7

>・母の言い分はあっているか 別に、間違っちゃいないと思います。が、ご質問者様を結婚へと仕向けるための、ただの理屈のようにも聞こえます。 >・結婚して、自分はどのように良くなったか 私は、特に結婚の前後で性格が変わったという自覚はないですね。 結婚前の友人ともちゃんとつき合っていますし、結婚したことを自慢げに話すこともない(むしろ、あまり周囲に公表しなかったため、後で私の結婚を知った知人に驚かれた)し、未婚の人を見下すことも恐らくなかったであろうと自負しております。 個人的には、結婚して人付き合いが悪くなるのは仕方ないとして、結婚したことを自慢するとか未婚を見下すなんて人のほうが、どちらかというと珍しいと思いますけど。 ご質問者様の周囲はそうなんでしょうか? 私も20代を後半過ぎると、実家に帰る度に「結婚、ど~なのよ!?」と集中攻撃を受け続けてきました。 でも、独身の知人から「言われるウチが華、言われなくなったら終わりだよ」と聞かされ、そんなものかなと思ったりしたものです。 ご質問者様は、お母さんのために結婚する訳ではないのですから、結婚に関しては、もっとご自分の意志を貫いたほうがいいんじゃないかなと感じたりもします。

質問者

お礼

「言われるうちは華」。実はここ2年ほど何も言われてなかったのですが、最近、両親が結婚式に出席したとかでまた再燃です。変な友人とは、結婚を機に付き合いが無くなってしまいました。それで良いと思っています。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

えーっと、16,7年に私が近いことを言われてました。 あの頃に比べると、未婚の男女も増えてますし、初産の年齢も高くなってますよね。 仲人をたてて結婚する人が激減だとか・・。 お母さんの言い分・・2時代前なら当然のような理由です。 :子供を産むこと・・不妊の方もおられるので今は声を大にして言うと一寸ヒンシュクを買いそうですね。 :○○家のこと・・私は二人姉妹でしたので、後継ぎなんて・・一人っ子も多いし・・。っていうか「お母さんなんでもう一人男の子産んどかなかったの」と思ったものです。(身勝手な言い分ですが当時はそう思いました) :人を好きになる・・これは正しい。と言うか無いと一寸淋しい・・。 なんていろいろ書きましたが、母親に言われながらも30歳で結婚し現在に至るです。 良くなった点・・子供もいますので「我慢」「忍耐」と独身時代はちょいバカにしていたことができるようになった。子供が小さい時は○○チャンのママでしたが今は△△さんと呼ばれます。知り合いが増えたこともプラス面です。 結婚はいくつになってもできるので・・(残念ながら出産は何歳かの適齢期がありますが・・) 「自分で選んだこと」そうです。私は「後悔先に立たずでは無く、後悔するまでやってみよう」という考えでございます。ので・・ まあお母さんの言葉もわからなくもないのですが・・。

質問者

お礼

最近は親戚から養子をもらうことまで真剣に考えてます。家名って大切ですかね。由緒正しき、というわけでもないと思うし。母は時代錯誤、なようですね。ご回答ありがとうございました。

• ebichu
回答No.5

うるさいのも親心というものだと思います。 mari0505さんが、ハイハイといわないので、 きっとアレコレ考えて いろいろな文句を並べ立ててみたのでしょう。 お母様の言い分は、正解か不正解かという問題でなく、 親だったら、そう言う人もいるだろうなと思いました。 子どもを産むのが…というのは、 子どもが恵まれない人からすると 私は人間の役目を果たしてないわけ?ってことになるので この点は、口先だけの言葉であって欲しいなと思いました。 子どもを産まなくても、次世代を育て 社会に貢献することは可能だと思います。 人を好きになることも…というのは、 単にmari0505さんのこれまでの恋愛を 知らないから挑発してるのかも。 私だって人好きになったことあるわよ!ときたら なにか畳み込む言葉を準備してたりして。(^^; 結婚して良くなったこと。 これは、かなりあります。 人にもよるのかもしれませんが、 >「結婚すれば人間的に深まる」 というお母様の言葉は間違いではないと思います。 独身と違い、人間関係も複雑になり、面倒になり、 大変なことも多くなりがちです。 >人付き合いは悪くなるは、 確かに独身時代の友人とは疎遠になりがちです。 新しい人間関係で手一杯ということだと思います。 >結婚したことを自慢気に話すは、 よほど嬉しくて幸せな時期なんですよ。 申し訳ないですが、暖かい目で見てあげてください。 そんな時期がなければ、結婚生活は続きません。(^^; >未婚の人を見下すはで、 見下すのはよろしくないですね。 結婚していることが内心うらやましく思っているなら 相手が見下していなくても見下されているように 感じることもあるかもしれませんが…。 ちなみに、結婚すれば、すぐに 人間性が深まるとかいうことはないです。 新環境に適応してくるにつれ徐々に変わっていきます。 独身と結婚生活の一番の違いは、 責任感かなと思います。 自分にだけ責任を持てばいいのか、 自分以外の家族にも責任を持たなければならないのか。 自分だけを守るのと、 自分以外の人間も守らなければならないのでは、 精神的な成長も違ってくるように思います。 もちろん、独身の方でも、 すばらしい歳の重ね方をしている方は、 たくさんいらっしゃると思います。 親御さんとは同居ですか? もし同居ならば、自分達が先に逝った後が 心配なのかもしれません。 もしも、そうならば、一人暮らしして 立派に自活できることを見せれば 納得してくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごあいます。子供を生む発言は、「子供を生める体であるにも関わらず」という前提アリです。言葉足らずですみません。私は親と同居です。母は一応仕事をしているので、私は自分の仕事の他に我が家の家事を全てやっています。なので、今自分がいなくなったらどうするのかなぁ、という心配も少しあります。実際、母が家事で体を動かすと体調が悪くなることが多いし。私の心配しすぎでしょうか。

回答No.4

男性ですが 妻は結婚してから付き合う人が変わりました前からの友達はまだ独身が多いのですが既婚者の友達が増えたようで今は子供のいる方との付き合いがほとんどです で独身の友達には付き合いが悪くなったと言われてます  これは仕方ないと思います生活環境が変わったのですから あなたの母親の言い分としては間違ってはいないと思いますがそれに従はなくても良いと思います 自分も子の親ですから少しでも早く幸せになってもらいたいですから親心なのだと前向きに考えてはどうでしょう 人を批判するのは誰でも出来ますが認めることはあまりできることではないので母親の言い分の認めた上であなたを意見として受け取ってもらえれば良いのではないでしょうか

質問者

お礼

子供が出来れば付き合いが悪くなるのは仕方ないと思うのですが、旦那様につき合わされてるのは、少し納得いかないんですよね・・・私は我侭でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• miyu000
回答No.3

未婚で今22ですけどちょっと割り込み☆ 母の言い分 ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 そういう考え方もあってはいいとは思います。でもそれがすべてじゃないと思います。 じゃあ同性愛者はどうなるの?不妊症の人はどうなるの? みんな人間としての役目を果たさない(果たせない)人たちなの? 確かに、人間として生まれてきて、子孫繁栄というのは動物的に見て必須だし、それが自然な道かもしれない。でも人間は、単なる動物じゃない、動物はただ子孫繁栄だけが使命だけど、人間は生きる意味を自分で作っていくものだと思う!! お母さんの意見は間違ってはいない、けどそれだけじゃない、それがすべてではない。と思います☆ ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか よく分からないけど、時代の流れとして衰退してしまっても仕方がないということも頭にいれなきゃならないですよね。もし、由緒ある立派な家柄だとしたら・・・惜しいかも☆ 家を継ぐ責任というのも出てくるかもしれません。 でもやはりそれがすべてじゃないと思います。 自分のしたいこと、自分の好きな人、と家のことを両立して考えることが大事だと思います。 ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい 人間としてって何度も出てくるけど、人間としてってなんなんだろう。 人を好きになるということは義務ではなく、権利ですよね。 無理やり人を好きになっても、無理やり人と付き合おうとしても、幸せは出てきません。 人を好きにならない(なれない)のはちょっと哀しいことかもしれません。 でも簡単に人を好きになったり、いつも横に恋人がいないといられないのも切ないし、よっぽどおかしいです。 要は、あなたがどれだけ強く自分の考えを持てるか、だと思います☆ そのとき、お母さんの理想も取り入れつつ自分の道を進まれていたらいいと思います!! 余談ですが、わたしも将来は「いい人がいたら結婚」と思ってます☆ みんなが言うセリフですけどね~ でも子供は絶対欲しいんで、頑張って結婚します! あれ、矛盾してますよね・・いい人いないかな~・・ 自分磨きます!>< でも子供いたら成長するとは思います! バイトで塾の先生してたり、ボランティアで子供と接していたりするんですが、 それは感じますね。 子供がいない夫婦を否定するわけじゃないのですが、 子供がいる家庭の醍醐味ってすごいと思います! 世界広まるし、自分犠牲にしなきゃならないし、違う自分見える気がします。 結婚もいい結婚だったら成長するでしょうね。 でも、成長なんて自分次第ですよ! 子供がいて、勉強になると思うか、犠牲になると思うか。 うまくお母さん説得できて、好きな人が見つかるといいですね☆ 頑張ってください!

質問者

お礼

子育てでブルーになる人、生き生きしてる人、両方いますよね。母の「人として生まれたからには・・・」は、ホントにいつの時代なんだろうと思います。「結婚しても、あえて子供は作らない夫婦」について聞くと、「結婚してるんだから未婚よりまだいい」と言いいます。これを聞いて、世間体が気になるのかなぁ、とは思いましたが。ご回答ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.2

こんばんわ。 こういうのって疎ましいですね。 お母様を悪く言う気持ちはないですが、このようなタイプの母は結婚したら、したでまた何だかんだ言いますよ~。私の友人のこの手のお母様は皆そうです。 ・母の言い分はあっているか>   間違ってはいなですが、決してあってはいないと思 います。 ・結婚して、自分はどのように良くなったか> 私は結婚17年目です。役割が増えた分(社会人であり娘だったのが親になり、妻になり、嫁になり、町内会の役員でありと疲れますが)見る目線も増えましたこれはとてもよかった事です。 私も親になった事で、墓や家の事を少なからず考えるようになりました。 私自身が、一人っ子だったので、家を守る意味でも主人には婿に入ってもらいました。コレがまた、義母が二つ返事で『良いわよ~良いわよ~せっかく次男なんだから~』って言って下さり、ありがたかったです。 そして、私の子供も一人っ子(娘)です。 でも、娘には家の事など心配させたくないんです。 ですので、娘が小さい頃から『あなたには、これからいろんな人が、家業を継げ!とか婿を貰え!って言って来るけど、うんわかってるよ~とかそのつもりだよ~とか言っときなさい、でも言うだけだよ、あなたは、好きなように生きてゆく権利があるんだからね、自分に自身持って生きて行けるなら、どこに行ってもかまわないから、いつかパパとママが死んじゃったら、2年に1回お墓参りに来てね・・お墓の管理費だけは残しておくからね』って言って育ててます。 今は高校生になりました。将来は私達のそばで暮らして、親孝行したいと言ってます。 私達は『え~チョット迷惑、もっと自分の人生に我を張って欲しい』って感じです。 親の思うようにはならないものなのね~って今は思ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご両親のそばで暮らしたいなんて、良い娘さんですね^^ 結婚よりも、出産・育児で劇的に変わりそうですね。

回答No.1

もしも、 ・お母さんの言っていることが正しい ・結婚して自分は人間として成長した という意見が多く書き込まれたら、 あなたは結婚を積極的に考えますか?          結局、こういうモノは自分で答えを出すしかなく、 しかも正解がないんですよね。           

質問者

お礼

ただ皆さんの客観的なご意見を聞きたかっただけなので。 ご回答ありがとうございました。