• ベストアンサー

結婚しない私にウルサイ母

よくあるお話だとは思いますが・・・ 結婚しない私に、母があれやこれや言ってきてとても疎ましいです。 母の言い分は ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい などです。 母の言い分を聞いていると、一体誰のための結婚なんだろうかと思ってしまします。「結婚すれば人間的に深まる」と母は言いますが、私の周りを見ても、結婚してから人付き合いは悪くなるは、結婚したことを自慢気に話すは、未婚の人を見下すはで、まるで成長した人を見かけません。 私は「好きな人が出来て、その人と結婚したいなあと思ったら結婚する」と前から言ってあります。とりあえず今現在、好きな人もいませんが。好きな人がいないなら、いないまま、無理に結婚しようなどとは思いません。私は、自分のことは自分で決断したいです。もしあとで失敗しても「自分で選んだことなんだから」と思えるので。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・母の言い分はあっているか ・結婚して、自分はどのように良くなったか です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#12721
noname#12721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.8

お母さんの言い分は、あっているかという以前に 「彼女なりの正論」 であるので、結果あなたの考えとはどこまで行ってもクロスできません・・この件で互いに分かり合える、あるいはあなたの意見を彼女が受け入れる、などということは決してない、という事です。残念ですが。 結婚して自分が良くなったかどうか・・これは分かりません(^^ゞ ただ・・幸せにはなれたと、独身の頃と比べて実感しています。鏡に映る自分の表情一つでも、はっきりと感じます。 失ったものももちろん、たくさんあります。 でもそれ以上に 「幸せ」 を感じる事ができて、私は本当に結婚してよかった、と感じています。 でも・・ 結婚は、人生をかけたギャンブルだとも同時に感じます。 相手を間違うと、本当に地獄が待っている・・周りの人たちを見てもそう思います。 簡単に 「結婚した方がいいよ!」 なんていう無責任な事は、私はとても言えません。離婚は結婚の何十倍も大変みたいだし・・ いい関係を築けていそうな家族のサイトを紹介します。 結婚後の生活の参考程度にでもなれば幸いです。 貴女も幸せを是非、掴んで下さいね(^^)

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~quadrant/index.html
noname#12721
質問者

お礼

私が歩み寄らない限り、母とは意見が合わないままですね。残念ですが、そうだと思います。今度「結婚しなよ」という既婚友人がいたら「自分が幸せだからって無責任なこと言うな!」と怒つきます!ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#21384
noname#21384
回答No.10

>母の言い分はあっているか いいえ。まったく間違っています。 あなたの人生なんですから、あなたの判断と決断で進めさせるべきです。 お母さんの行為はある種の人権侵害ですね。アメリカなら訴訟ものです。 お母さんはお暇なんでしょう。 今度、そのように言われたら、『家を衰退させたくなければ、お母さんが今からがんばって男の子を産めばいいでしょう』と言い返して下さい。 お母さんの反応が見物です。 >結婚して、自分はどのように良くなったか 私は既婚者ですが、結婚して孤独になりました。 配偶者と性も、精神も一致していないとつらいです。 独身なら、あちこち手出しもできますが、一度法的に夫婦になると、責任がつきまといます。 人生のやり直しも、なかなか踏ん切りがつきません。 ですから、結婚の長所は感じません。 今はバツイチなどで独身者が多いですから、中年の独身女性がいても、特に問題にはなりませんし、職場でも肩身の狭い思いはしてません。変なことをいうとセクハラになることもあって、お母さんのような人は、うちの会社では化石ですね。 そのことも、いちどお母さんに行ってみてください。

noname#12721
質問者

お礼

さすがに「今から男の子を」とは言えませんが・・・養子を貰うのを考えているみたいです。そこまでして守りたい家って、なんでしょうね。「結婚して孤独」考えると辛いです。ご回答ありがとうございました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.9

私の友人でも親からいわれている人が複数いますが 本当に子供の事を心配して行っている親と 自分の心配をなくしたいから言っている親がいます。 それと、お母様は結婚して子育てしてくる人生だったと思いますので、それが良いと信じて疑わないのはご自身の人生が幸せだったと肯定したい気持ちも在ると思いますし 娘が同じ人生を選んでくれたら、娘にも肯定してもらえた事になるのかもしれません。そう思えるだけだとは思いますが。 こういう親御さんは 結婚してからも、もちろん、ウルサイです。 孫を産まないとダメだとか、マダかとか 一人産んだら、兄弟がいないと可哀相とか 子供のタメに働くなんて可愛そうだとか ずーーーーーっと言いますので ある程度、「お母さんの考えは分かったわ」とだけ言って流す方法を身につけないと、これからもストレスで大変だと思います。 >・母の言い分はあっているか ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 不妊症や夫婦で産まない事を決意している人は、人間としても役目を果たしていないのか?となると疑問です。 産めばなんでも良いのか?虐待しても、経済を考えずボンボン産んでも、生めば良いのか?と考えると、おかしいと思います ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか ○○家は、何を持って残すべく素晴らしい家なのか?述べてもらいたい。 世襲制で、歌舞伎・能楽・・・の家ならこのプレッシャーも分かりますが、何かあるのでしょうか? ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい 今まで誰一人として好きになった事がないわけでもないでしょう? 次々とか、同時に複数好きになるっていうのもどうでしょう? 好きになれる人が現れたら好きになるでしょ、、、普通。 >・結婚して、自分はどのように良くなったか 私が結婚して分かった事は、なんでも白黒つくものでもなく、グレーのままにしておいた方が良いこともある。 年輩の人の考えを否定する事は、その人の何十年も信じてきた事を否定して傷つける事なんだと思った。これらは義両親との関係で思いました。 男性は思っていたより弱い事。女は強い。 妻に料理や家事を求める人が多いですが、夫が忙しく疲れた姿、本当に夕食を楽しみにしている姿を見ると、コレガなくなると励みもないのかもと思った。 結婚しないと分からない私のような人もいるけど、結婚しなくても分かる人もいると思いますので、必ずしも結婚しないと良くならないとも思わない

noname#12721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母はその世代にしては珍しく、ずーっと働いてきました。出産後もすぐに赤子をおんぶして経理の仕事をこなしてきました。ですから「私は専業主婦とは違うのよ」という母の口癖を聞いていたので、一連の「結婚しろ」発言には私自身「?」と思います。苦労が多かった母には感謝してるのですが。

回答No.7

>・母の言い分はあっているか 別に、間違っちゃいないと思います。が、ご質問者様を結婚へと仕向けるための、ただの理屈のようにも聞こえます。 >・結婚して、自分はどのように良くなったか 私は、特に結婚の前後で性格が変わったという自覚はないですね。 結婚前の友人ともちゃんとつき合っていますし、結婚したことを自慢げに話すこともない(むしろ、あまり周囲に公表しなかったため、後で私の結婚を知った知人に驚かれた)し、未婚の人を見下すことも恐らくなかったであろうと自負しております。 個人的には、結婚して人付き合いが悪くなるのは仕方ないとして、結婚したことを自慢するとか未婚を見下すなんて人のほうが、どちらかというと珍しいと思いますけど。 ご質問者様の周囲はそうなんでしょうか? 私も20代を後半過ぎると、実家に帰る度に「結婚、ど~なのよ!?」と集中攻撃を受け続けてきました。 でも、独身の知人から「言われるウチが華、言われなくなったら終わりだよ」と聞かされ、そんなものかなと思ったりしたものです。 ご質問者様は、お母さんのために結婚する訳ではないのですから、結婚に関しては、もっとご自分の意志を貫いたほうがいいんじゃないかなと感じたりもします。

noname#12721
質問者

お礼

「言われるうちは華」。実はここ2年ほど何も言われてなかったのですが、最近、両親が結婚式に出席したとかでまた再燃です。変な友人とは、結婚を機に付き合いが無くなってしまいました。それで良いと思っています。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

えーっと、16,7年に私が近いことを言われてました。 あの頃に比べると、未婚の男女も増えてますし、初産の年齢も高くなってますよね。 仲人をたてて結婚する人が激減だとか・・。 お母さんの言い分・・2時代前なら当然のような理由です。 :子供を産むこと・・不妊の方もおられるので今は声を大にして言うと一寸ヒンシュクを買いそうですね。 :○○家のこと・・私は二人姉妹でしたので、後継ぎなんて・・一人っ子も多いし・・。っていうか「お母さんなんでもう一人男の子産んどかなかったの」と思ったものです。(身勝手な言い分ですが当時はそう思いました) :人を好きになる・・これは正しい。と言うか無いと一寸淋しい・・。 なんていろいろ書きましたが、母親に言われながらも30歳で結婚し現在に至るです。 良くなった点・・子供もいますので「我慢」「忍耐」と独身時代はちょいバカにしていたことができるようになった。子供が小さい時は○○チャンのママでしたが今は△△さんと呼ばれます。知り合いが増えたこともプラス面です。 結婚はいくつになってもできるので・・(残念ながら出産は何歳かの適齢期がありますが・・) 「自分で選んだこと」そうです。私は「後悔先に立たずでは無く、後悔するまでやってみよう」という考えでございます。ので・・ まあお母さんの言葉もわからなくもないのですが・・。

noname#12721
質問者

お礼

最近は親戚から養子をもらうことまで真剣に考えてます。家名って大切ですかね。由緒正しき、というわけでもないと思うし。母は時代錯誤、なようですね。ご回答ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

うるさいのも親心というものだと思います。 mari0505さんが、ハイハイといわないので、 きっとアレコレ考えて いろいろな文句を並べ立ててみたのでしょう。 お母様の言い分は、正解か不正解かという問題でなく、 親だったら、そう言う人もいるだろうなと思いました。 子どもを産むのが…というのは、 子どもが恵まれない人からすると 私は人間の役目を果たしてないわけ?ってことになるので この点は、口先だけの言葉であって欲しいなと思いました。 子どもを産まなくても、次世代を育て 社会に貢献することは可能だと思います。 人を好きになることも…というのは、 単にmari0505さんのこれまでの恋愛を 知らないから挑発してるのかも。 私だって人好きになったことあるわよ!ときたら なにか畳み込む言葉を準備してたりして。(^^; 結婚して良くなったこと。 これは、かなりあります。 人にもよるのかもしれませんが、 >「結婚すれば人間的に深まる」 というお母様の言葉は間違いではないと思います。 独身と違い、人間関係も複雑になり、面倒になり、 大変なことも多くなりがちです。 >人付き合いは悪くなるは、 確かに独身時代の友人とは疎遠になりがちです。 新しい人間関係で手一杯ということだと思います。 >結婚したことを自慢気に話すは、 よほど嬉しくて幸せな時期なんですよ。 申し訳ないですが、暖かい目で見てあげてください。 そんな時期がなければ、結婚生活は続きません。(^^; >未婚の人を見下すはで、 見下すのはよろしくないですね。 結婚していることが内心うらやましく思っているなら 相手が見下していなくても見下されているように 感じることもあるかもしれませんが…。 ちなみに、結婚すれば、すぐに 人間性が深まるとかいうことはないです。 新環境に適応してくるにつれ徐々に変わっていきます。 独身と結婚生活の一番の違いは、 責任感かなと思います。 自分にだけ責任を持てばいいのか、 自分以外の家族にも責任を持たなければならないのか。 自分だけを守るのと、 自分以外の人間も守らなければならないのでは、 精神的な成長も違ってくるように思います。 もちろん、独身の方でも、 すばらしい歳の重ね方をしている方は、 たくさんいらっしゃると思います。 親御さんとは同居ですか? もし同居ならば、自分達が先に逝った後が 心配なのかもしれません。 もしも、そうならば、一人暮らしして 立派に自活できることを見せれば 納得してくれるかもしれません。

noname#12721
質問者

お礼

ご回答ありがとうごあいます。子供を生む発言は、「子供を生める体であるにも関わらず」という前提アリです。言葉足らずですみません。私は親と同居です。母は一応仕事をしているので、私は自分の仕事の他に我が家の家事を全てやっています。なので、今自分がいなくなったらどうするのかなぁ、という心配も少しあります。実際、母が家事で体を動かすと体調が悪くなることが多いし。私の心配しすぎでしょうか。

回答No.4

男性ですが 妻は結婚してから付き合う人が変わりました前からの友達はまだ独身が多いのですが既婚者の友達が増えたようで今は子供のいる方との付き合いがほとんどです で独身の友達には付き合いが悪くなったと言われてます  これは仕方ないと思います生活環境が変わったのですから あなたの母親の言い分としては間違ってはいないと思いますがそれに従はなくても良いと思います 自分も子の親ですから少しでも早く幸せになってもらいたいですから親心なのだと前向きに考えてはどうでしょう 人を批判するのは誰でも出来ますが認めることはあまりできることではないので母親の言い分の認めた上であなたを意見として受け取ってもらえれば良いのではないでしょうか

noname#12721
質問者

お礼

子供が出来れば付き合いが悪くなるのは仕方ないと思うのですが、旦那様につき合わされてるのは、少し納得いかないんですよね・・・私は我侭でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.3

未婚で今22ですけどちょっと割り込み☆ 母の言い分 ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 そういう考え方もあってはいいとは思います。でもそれがすべてじゃないと思います。 じゃあ同性愛者はどうなるの?不妊症の人はどうなるの? みんな人間としての役目を果たさない(果たせない)人たちなの? 確かに、人間として生まれてきて、子孫繁栄というのは動物的に見て必須だし、それが自然な道かもしれない。でも人間は、単なる動物じゃない、動物はただ子孫繁栄だけが使命だけど、人間は生きる意味を自分で作っていくものだと思う!! お母さんの意見は間違ってはいない、けどそれだけじゃない、それがすべてではない。と思います☆ ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか よく分からないけど、時代の流れとして衰退してしまっても仕方がないということも頭にいれなきゃならないですよね。もし、由緒ある立派な家柄だとしたら・・・惜しいかも☆ 家を継ぐ責任というのも出てくるかもしれません。 でもやはりそれがすべてじゃないと思います。 自分のしたいこと、自分の好きな人、と家のことを両立して考えることが大事だと思います。 ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい 人間としてって何度も出てくるけど、人間としてってなんなんだろう。 人を好きになるということは義務ではなく、権利ですよね。 無理やり人を好きになっても、無理やり人と付き合おうとしても、幸せは出てきません。 人を好きにならない(なれない)のはちょっと哀しいことかもしれません。 でも簡単に人を好きになったり、いつも横に恋人がいないといられないのも切ないし、よっぽどおかしいです。 要は、あなたがどれだけ強く自分の考えを持てるか、だと思います☆ そのとき、お母さんの理想も取り入れつつ自分の道を進まれていたらいいと思います!! 余談ですが、わたしも将来は「いい人がいたら結婚」と思ってます☆ みんなが言うセリフですけどね~ でも子供は絶対欲しいんで、頑張って結婚します! あれ、矛盾してますよね・・いい人いないかな~・・ 自分磨きます!>< でも子供いたら成長するとは思います! バイトで塾の先生してたり、ボランティアで子供と接していたりするんですが、 それは感じますね。 子供がいない夫婦を否定するわけじゃないのですが、 子供がいる家庭の醍醐味ってすごいと思います! 世界広まるし、自分犠牲にしなきゃならないし、違う自分見える気がします。 結婚もいい結婚だったら成長するでしょうね。 でも、成長なんて自分次第ですよ! 子供がいて、勉強になると思うか、犠牲になると思うか。 うまくお母さん説得できて、好きな人が見つかるといいですね☆ 頑張ってください!

noname#12721
質問者

お礼

子育てでブルーになる人、生き生きしてる人、両方いますよね。母の「人として生まれたからには・・・」は、ホントにいつの時代なんだろうと思います。「結婚しても、あえて子供は作らない夫婦」について聞くと、「結婚してるんだから未婚よりまだいい」と言いいます。これを聞いて、世間体が気になるのかなぁ、とは思いましたが。ご回答ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんわ。 こういうのって疎ましいですね。 お母様を悪く言う気持ちはないですが、このようなタイプの母は結婚したら、したでまた何だかんだ言いますよ~。私の友人のこの手のお母様は皆そうです。 ・母の言い分はあっているか>   間違ってはいなですが、決してあってはいないと思 います。 ・結婚して、自分はどのように良くなったか> 私は結婚17年目です。役割が増えた分(社会人であり娘だったのが親になり、妻になり、嫁になり、町内会の役員でありと疲れますが)見る目線も増えましたこれはとてもよかった事です。 私も親になった事で、墓や家の事を少なからず考えるようになりました。 私自身が、一人っ子だったので、家を守る意味でも主人には婿に入ってもらいました。コレがまた、義母が二つ返事で『良いわよ~良いわよ~せっかく次男なんだから~』って言って下さり、ありがたかったです。 そして、私の子供も一人っ子(娘)です。 でも、娘には家の事など心配させたくないんです。 ですので、娘が小さい頃から『あなたには、これからいろんな人が、家業を継げ!とか婿を貰え!って言って来るけど、うんわかってるよ~とかそのつもりだよ~とか言っときなさい、でも言うだけだよ、あなたは、好きなように生きてゆく権利があるんだからね、自分に自身持って生きて行けるなら、どこに行ってもかまわないから、いつかパパとママが死んじゃったら、2年に1回お墓参りに来てね・・お墓の管理費だけは残しておくからね』って言って育ててます。 今は高校生になりました。将来は私達のそばで暮らして、親孝行したいと言ってます。 私達は『え~チョット迷惑、もっと自分の人生に我を張って欲しい』って感じです。 親の思うようにはならないものなのね~って今は思ってます。

noname#12721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご両親のそばで暮らしたいなんて、良い娘さんですね^^ 結婚よりも、出産・育児で劇的に変わりそうですね。

回答No.1

もしも、 ・お母さんの言っていることが正しい ・結婚して自分は人間として成長した という意見が多く書き込まれたら、 あなたは結婚を積極的に考えますか?          結局、こういうモノは自分で答えを出すしかなく、 しかも正解がないんですよね。           

noname#12721
質問者

お礼

ただ皆さんの客観的なご意見を聞きたかっただけなので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内結婚が当たり前と思っている母

    結婚できない女性です、負け惜しみと思われるかもしれませんが、それほど結婚願望もないです。 内気で人見知りが激しくてほとんど恋愛経験もなくお見合いしてもうまくいきません。 一生独身でも仕方がないなと思っています。 しかし、母が時々、気が狂ったように「会社に誰かいい男の人はいないの?!会社に行っていたらいい人が声をかけてくれるはずなのよ!!」と怒り出します。 両親は社内結婚だそうです。 そして母は「私はお父さんが声をかけてくれたの!お父さんが○○公園にお花見に行こうと誘ってくれたの!!」と言います、それから母が「どういう気持ちで行ったらいいのかしら?」と言ったら「結婚を前提にして欲しい」と言ってくれたと自慢してきます。 母も内気で受け身で人見知りです。 私が「今時は女性の方から『好きです』とか『付き合って下さい』とか平気で言うんだよ!!」 と言うと母は「女性から告白とか有り得ない!!そんなみっともない事するんじゃないよ!!」と怒ります。 父はお見合いを勧めますが、母は「お見合いなんて絶対無理!初対面の人がいきなり会って結婚までいく訳がない、社内結婚だったら、日頃から気心が知れているからうまくいくのよ!」と社内結婚以外考えられないと言います。 実際何回かお見合いしましたが、やはり無理でした。 そして「人間として生まれた以上、結婚して子孫を残すのが人間の使命なのよ!」とか「あんたが老後、誰とも会わない日々を過ごすのかと思うと憂鬱になる」とか言ってきます・・・。 母の気持ちもわかりますが、無理なものは無理だと思います。 最近では、母が「じゃあ自分から告白してみなさいよ!」とか言ってきます、そして私が「(結婚前に戻ったとして)お母さんだったらできるの?」と言うと「そんなのできないよ~」と泣きそうな顔で言います。 母の考えは甘いですよね?時代錯誤というか、間違ってますよね?

  • 未婚の母と結婚すべきか

    当方は36歳 未婚 相手は35歳 未婚の母 子供は10歳女の子 知り合ってお付き合いし始めて1年4ヶ月ほどです。 一度妊娠しましたが、彼女の強い希望で中絶しました。 自分の中では結婚という気持ちが高まっていますが、 中絶の時、断られました。 この先、彼女とはどうやっていくべきか。 教えてください。

  • 自分の母なのに、尊敬できません。

    わたしは20代後半。 去年結婚しました。 母は50台半ば。 結婚当時から、姑と主人の父、主人の妹と同居で暮らしており ひどいいじめを受け続けてきたと今でも言っています。 ついこの間祖母がなくなった後もその後の兄弟のやりとりがひどかったことを電話で言ってきます。 母は、大学はでておらず、日本の大田舎から都内に来てパートしていて うちの父と職場で会い、結婚。父は一応某エリートと呼ばれている私立大を卒業しています。 母の嫌いなところ ●わたしが結婚してからも、あんなに素晴らしい超エリートな人 にお嫁にいったのだからあんたはしっかりしないと ●私の主人なんてかっこいいし、頭もいいし、ひくてあまたなんだから あんたなんて喧嘩なんてしてたらすぐに飽きられるわよ ●相当努力しないと無理よ ●あんたは食事作るのが役目なんだから、それしないで 何の役目があるのよ ●付き合っていた当初なんて、あんたはただ遊ばれているだけよ そんなすごい人が相手してくれるわけない ●結婚してもうまくいくのかしらね。あんたは捨てられるわよ その他 ●うちの父の出身校をまるでまるでじぶんが卒業したかのように周りにいう ●中高でわたしが交換日記をしていた内容も、手紙も開けて 机の上の友人からの手紙も読んですごい喧嘩になった ●わたしの目の前では、私をここぞとばかりにけなし、 本当にひどいことをつらつらいうのに、 母の友人に初めてあうと、 「この娘さんがあの●●大卒業で、ご主人も●●してて、 いま海外にすんでいらっしゃるのでしょ?自慢の娘さんねー聞いているわよー」 とか言われて、びっくりしました。 とにかく、人の学歴や、出身地、出身校、経歴、などを話すのが 大好きなひとです。 自分の子供たちは、目の前でひどいぐらいにけなすのに 自慢の娘なら、なんで、私の目の前で、そんな娘が傷つくようなことを言えるのだろうと思います。 一緒に住んでいるときは、本当に喧嘩が絶えず、母が嫌いで 母から抜け出したくて、海外の大学に進みました。 昔の母は都会も知らず、自然の中で育ち、たぶん、 純粋ゆえに、都会に嫁いですごいひねくれたのではと思っています。 以前母の実家に言って結婚報告をしたときに、 うちの母が結婚するときに、「お前は東京のそんな素晴らしい人 のところに嫁いだってやっていけないんだから、田舎に戻って来い」 と家族から言われてたと母がいない時に、ききました。 たぶん、自分がそう言われたからだとおもうのですが 本当に、嫌です。言葉の暴力といいますか・・ 離れて軽減したものの、やはりとげとげしい言葉は残っています。 弟のお嫁さんになるひとが今から心配です。 もっと尊敬したり、いろいろ頼りたいのに、 頼るのはやはり父になってしまいます。

  • 母について

    こんにちは。私の母親について質問させて下さい。 私の母は基本的には明るく愛情深い人です。しかし少しでも自分の気持ちが裏切られたと感じると、かなりきつい言葉で私を責めます。 母はこれだけ心配しているのにお前は何も分かっていない、どうせ家族のことなんて愛していないのだろう、冷たいお前と違って妹は優しい(私には妹がおり、私の失敗を見て育った妹はとても要領がよく、母の怒りをあらかじめ避けるように行動できます。常に妹と比べられて育ちました。)、こんな人間に育ってしまったことが悲しい、などなど… こちらの都合など無視した理不尽な理由で責められることもしばしばあります。 また、最初の失敗をずっと引きずる傾向にあり、何回もその失敗を引き合いに出され、どうせお前は変わっていないのだと決めつけられます。 私自身は家族のことを大事だと思っており、感謝もしております。口に出したり、離れている時は手紙などでその感謝を伝えてもいます。しかし母の言い分としては、何も伝わってこないそうなのです。 私は一人暮らしをしています。春、夏、冬の長期休みの度に最低でも一週間は帰省しています。帰省中は手伝いをすることも多く、決して上げ膳据え膳ではありません。 母にそのような言葉をかけられる度、苦く苦しい思いが胸に広がります。暴力などは受けていないため、いわゆる毒親とまではいかないのでしょうが、何かしら精神的に傷つけられることは何回もありました。結果、常に母の機嫌を伺う人間になってしまったと自覚しています。 ここまで育ててきてくれた親には感謝していますが、その気持ちを分かってもらえません。そして、親、特に母をこのように思う自分にも罪悪感を感じています。 母と話し合おうとしてもきつい言葉で返され、何を言っても否定されるため、自分の気持ちや都合を分かってもらうことは無理なのだと悟りました。 長くなりましたが、このような母との距離の取り方、付き合い方を教えてください。 まだ学生で経済的に親の庇護下にあるため、あまり強く出ることができないのが現状です。親の言う事を聞けないのなら退学させるとの脅しを受けたこともありました。 よろしくお願いします。

  • 自慢したい母

    友人が多く自分が慕われていると自慢する母。 私は28歳で 現在 婚約者と実家から遠い地で暮らし初めて4ヶ月になります。 この場所にずっといるつもりもなく、結婚も数ヶ月先なので子供もまだおりません。 元々 友人は多い方でしたがここ数年、色々と人間関係に疲れて 1人でいる時間の方が落ち着くので 今は一時的に 過去の友人たちとは距離を置いています。 母は 仕事も辞め、同年代同士で 趣味の会にひたすら参加したり お茶会をしたり出かけたりと とても充実した日々を送っているようです。 私は彼と2人のゆっくりした今の生活に満足してます。 付き合わなくてはいけない人間関係から離れて しがらみから開放された気分です。 そんな時 ふと母から 「あんたはそっちで知り合いはできたの? いないなら作りなさいよ。人との繋がりを大事にしなさいよ」 と言われました。 私は 1人だけ昔から大事にしている友人がいるのですが、その人と彼以外はそんなに人間関係増やそうとも今は思っていません。疲れるからです。 今は一時的だが、必要ないから作ってないと伝えても 理解できなかったようです。 その数少ない友人を大事にしなさいとは言われましたが それも一言多いなぁと思ってしまいます。 そんなに無理やり作るものではないような気がしますし、私は人の態度や行動、感情の動きに敏感なだけ気疲れしますが 母は人の気持ちに鈍感です。 なので母にはそういう人しか集まらないのか 人付き合いが苦ではないようです。 自分が苦もなく生活出来ているのは、自分が周りに良くして徳を積んだからだ。 性格が良いと周りに言われる。 作ったものが上手だと言われる。 としてくる話が 自慢にしか聞こえません。 実の母にこんなこと感じるのは変ですが、 ちょっとマウントを取られている気分になります。 それでも母自身 数年前に父と熟年離婚をしています。 いい所だけ掻い摘んで話しているんでしょうか。 良かったねとしか言いようがないですが、 徳を積んだ言うより、今までの母の境遇はこちらからすれば運が良かったと思う事が多いように思うのでモヤモヤします。 他人には良くするのですが、私のことは昔から きちんと褒めたこともなどありません。 なんて言うかちょっと自分に酔ってるのかなぁと感じてきています。 自慢が多い母に対してこのような気持ちになる私は大人気ないでしょうか。

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 母として・・・

    2児の母親です。 子供の頃から人間関係には悩んできました。学校を卒業し、学生時代のような煩わしさは感じていなかったのですが、結婚をし、子供が生まれ、子供が成長するごとに、また学生時代のような、人間関係の難しさを感じるようになりました。自分だけなら避けて通れても、子供のためを考えると、このままではいけない、という気持ちにはなるのですが、最近ほとほと疲れを感じてしまいます。 子供と同じ学校に通うことになっているご近所さんとは、仲良くしなくちゃ、と思っても、話しかけやすい雰囲気の方には自分から話せても、苦手だなと思う人にはどうしても声をかけることが出来ません。感じが悪いと思われているのか、向こうからは声をかけられることはありません。 幼稚園で仲良くなったお母さんとも、なかなか深くお付き合いは出来ません。 相手の子供さんが遊びに来たいといっていたと聞いて、よかったら遊びに来てくださいとメールしても(何度か来てくれたことがあります)返信が無かったりすると、私に何か悪いところがあったのかも、と悩んだりします。 母親として、子供たちには、人間としてもどんどん成長して欲しいと思うのですが、正直私自身のほうが親として足りないものが多すぎて、この先どのように人と関わっていけばいいのかわからなくなってしましました。共感していただける方、私はこうしたよ、というアドバイスなどお待ちしています。

  • 母に結婚をせかされる

    30歳女性です。 遠距離恋愛の彼と付き合って9カ月です。 彼と結婚の話は出ていますが、具体的なことは何も決まっていません。 プロポーズもまだです。 遠距離のため、月に1,2回のデートは泊まりです。 私の母は厳格な人なのですが、結婚前提ということでお泊りを許してくれました。 しかし、彼がなかなかプロポーズをしない、結婚の話が出る割には何も決まらない、 ということで「なぜそんなに何も決まらないのか」と言われます。 泊まりデートをするなら、早く色々決めなさいと言われます。 仕事が忙しい、付き合って日が浅い等、何を言っても聞く耳を持たずです。 挙句の果てに、「何も決められない人だから、彼は34歳になっても独身なのだ」と言い出しました。 確かに彼は「決めるときは決める」ということができないタイプです。 付き合うときに「付き合おう」と言わずに付き合うみたいです。 私の時は、言ってくれましたが。 でも、母にそんなことを言われるととても悲しいし、腹だたしいです。 私も彼にプロポーズされたいし、早く色々決めたいけど、母から急かされるとプレッシャーがすごくて 自分が責められてるような気がしてつらいです。 母には何を言っても分かってもらえません。 母のことなど放っておいたらいいと言われそうですが、一緒に住んでいるのでそういうわけにもいきませんし、一度言われた言葉は忘れられません。 どうしたらいいでしょう。 また、彼とも早く婚約したいので、母も心配してるから婚約したいな~ と言ってもいいでしょうか? (もちろん彼の悪口は伏せます)

  • 母に早く結婚してくれと泣きつかれました

    35歳女です。今が瀬戸際だと電話で泣きつかれました。 一生独身で通す女性もいるのに、結婚だけがすべてでしょうか。 私は働いているけれど、独身主義者ではないし、結婚もしたいのです。 子供もほしいし、正直焦っています。 今結婚したいと思っている人がいるけれど、その人がなかなか結婚をすすめてくれません。この間、会社(銀行)から、営業員として、私の母に会ってくれました。母親から仲良くなって、徐々に話を進めていきたいと言うのです。まだ、付き合っているとは言わないでほしいそうです。彼はバツイチで子供も二人いたので、それで躊躇しているんだと思います。私としては早く二人でお互いの両親に会いたいのですが。焦らせても、ぜんぜん聞かないんです。 だから、母に泣きつかれると、安心させてあげたいという気持ちと、辛いのは分かるけれど、正直鬱陶しいと思ってしまいます。泣きたいのはこっちだよって。私なりに頑張ってるんだからほっといてよって。 私は、母に胸の内を話すということを今までしてこなかったし、自分のペースを黙って見守っていてほしいと思うのです。結婚しなくてもそういう人生もあると開き直ってほしいとさえ思ってしまいます。わがままでしょうか?

  • 母の考え方に困ります

    母の考え方に困っています。 父や息子など、家族の人間が休日の外出や夜遅い帰宅に対して、その理由を「遊び」と決め付けて機嫌を悪くするのです。母の言い分では、自分も遊びたいのに周りだけが遊んで仲間はずれにされていると認識しているのではありません。 この性格にはどう対処したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう