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リーディングについて質問があります(長いですがお願いします;;)

noname#68267の回答

noname#68267
noname#68267
回答No.2

こんばんは。 まず、文の重要なとこと重要じゃないとこはどこか、なんて探さないことを僕はお勧めしますね。まず、よく考えてみてください。大学入試に出るような文章は文学作品でも、論文っぽいものにしろ、しっかりした人が書くわけです。そして本やら雑誌やらに載るわけですが、その際には字数制限やらプライドやらがあって、文章に推敲を重ねていき、その結果あなたが読む文章が出来上がるのです。そう考えれば、「その道のプロ」が書いた文章に対して、ネイティブでもない受験生が「重要でない」などと判断するのはおこがましいということがわかりますよね。だから、1パラだけ読んで2パラ以降は一文目だけ、なんていう考えはおこがましいにもほどがあり、書いた人に対する冒とくだとも思いますね。 反例みたいなのを挙げれば、たとえば重要でないと言われやすい具体例は、抽象的なものを理解する手助けであり、理解できているなら確認になります。筆者の全体での主張とは反対のことや譲歩は、筆者の主張をより鮮明にするのに役立ちます。混乱させるために入れてるわけじゃないです。なので僕は重要でないものは基本的にまず書かれないと考えます。 要は筆者の言いたいことをつかめば良いわけです。それには、単語レベル・文レベル、パラグラフレベルでの文章の構造を頭に描きながら読み進めることが大事です。 単語レベル・文レベルというのは、例えば [Many people] say... You [might] think.... [Of course]... They [assume]、([]は、僕が読んだら若干注意が行くところ)とかいうのは、筆者の意見でない、といったことです。こういうのが来たら、butを後ろに探すとかいうのもそうですね。そんな小手先のテクニックなんかやるなという人もいますが、その意見は的外れでバカなだけです。「世間では、多くの人が.....と思い込んでいる」→「実はそれは正しくて私もそう思うんだよね」などと来るわけないですよね。それなら文章書きませんよ。 パラグラフレベルというのは、例えば、「人間の健康と美」みたいな文章で、1パラでは「その二つには因果関係がある」という風に述べられていて、2パラの書き出しがAbout 100 years ago ... とかなっていたとします。そうすると「100年前?は?いきなりなんだよ」みたいになるのではなく、「100年前の関係の具体例だな」「100年前の関係ってどんなのだろうな」といった思考に動き、そのあとには「100年前が出てきたんだから現代とか他の時代もくるのかな、ほらきた~」みたいな思考をしようってことです。 音読に関しては、なんとなくですが、音読した方が良いと思いますよ!アクセントの練習にも、スムーズに読む練習にもどっちにもできるとおもいますし。 最近公立中の英語教師とこういう話になって、ちょうどいい質問でした。質問者さんの言っていたような変なパラグラフリーディングもどきをすすめている人だから、批判して話してたんでこの回答も若干きつめになってしまいました笑 なにかありましたら捕捉でどうぞ~

KEita0880
質問者

お礼

ありがとうございます! さすが英語教師だけありますねさすがです。。 練習のうちは「人間の健康と美」みたいなそのパラグラフ毎の テーマをメモしていくような訓練もよさそうですか?

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