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リーディングについて質問があります(長いですがお願いします;;)
genmai59の回答
- genmai59
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No.4です。 英文解釈というよりも、長文読解力・速読力を身につけるのに、音読はかなり有効なトレーニング方法です。 まず、最近の脳科学の研究では、黙読するよりも音読する方が、脳が活発に働くことがわかっています。声に出す、それを耳で聞く、目でも読むというように、一度に使用するものが増えるほど、脳が活性化され、結果として集中力が高まるのだろうと考えられています。 むかしの子どもが論語を音読させられたのも、小学生が国語の授業で音読するのも、その観点から、実は科学的にかなりすぐれた方法を知らず知らず実行していたのだそうです。 日本人小学生は日本語の発音が悪いわけではないので、発音矯正のために音読するわけではありません。日本語の構造や意味がしっかりと身に付いていないときに、音読を重ねることで、文章をしっかりと頭に取り込み意味を理解していく能力が磨かれるわけです。大人の日本人は、日本語をかなりしっかりと習得済みですので、黙読でもすらすら理解して読むことができます。日本人高校生の英語力は小学生の日本語並みかそれ以下ですので、音読は重要な訓練になります。 実際、日本語でも、難解な文章を理解するとき、口の中でぶつぶつつぶやくように読むと、黙読するよりも理解しやすくなるという経験をしている方は多いと思います。音読により、集中力が増しているわけです。 音読のもう一つの効果は、英語を文章の頭から、英語のままで理解する訓練になることです。多くの日本人は、英文をいちいち日本語に置き換えて訳しながら読んでいるので、速く読めないだけでなく、正確に意味をつかむことができません。長文の意味を素早く正確に読むには、英語を書かれた順番に理解する訓練が必要で、そのために最近よく言われているのが、スラッシュリーディングです。音読は、順番に読み上げていくという性格上、英語を書かれた順番のままで理解する必要があります。音読している限り、戻り訳などといったばかばかしいことはできません。 発音は正しいにこしたことはありませんが、発音にそれほど気を配らなくても、音読にはそのような効果があります。ただ、実用的な英語を身につけること、最近、大学受験などでもリスニングが取り入れられていることを考えれば、CDの音声をできるだけまねして音読練習するのがいいでしょう。 CDを聞く場合にも、聞くだけではなく自分でも音読した方が、音がよく記憶に残ります。英語の本来のリズムに慣れていくと、黙読する場合でも文の切れ目を見分けやすくなるという効果もあります。
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