• ベストアンサー

リーディングについて質問があります(長いですがお願いします;;)

shun0914の回答

• shun0914
回答No.5

No.3です。 >やはり一文一文をしっかりやろうとすると今度が全体が見えなくなってしまっているみたいです。。。 >やはりこれも国語力ですよね? 国語力と英語力です。 >>英文に縛られずに日本語を読むように 読めていないので、英語力が不足しているとも言えますし、そもそも国語ができてないのかも知れません。自分の「現代国語」の実力を客観的に判断してみて下さい。 >要約は国語でも英語でもどちらでもいいですか? 「現代国語」の解釈が弱いのならまず国語からでしょう。それはクリアできていて、英文解釈になると途端に「読めなくなる」のであれば英文をより速くより正確にまとめられるように練習することが適切だと思います。ただ、あくまでも要約をやることは英語力の「根本治療」なので時間がかかります。本気で底上げする必要がないなら時間のムダになりかねません。自分が使える時間と相談して下さい。 付け足しですが、英文解釈の際に音読を薦める方がいますが、私はまったく反対意見です。考えてみて下さい。日本語を音読するのは小学生レベルです。 黙読の方がずっと早くて正確です。日本人が音読して耳から(たいて不正確な)英語を取り込んでも何のメリットもありません。黙読ならどの単語が大切でどれが重要でないか色分けして見えますが、音では全単語を均等に読んでしまいます。英文解釈では、文の重要な部分と重要じゃない部分はどこかを判断することが大切なのですから、黙読が適切です。 英文解釈のさらに先には英文を批判的に読むことです。どこが間違っているか(自分の意見と違うか)を判断し、自分の意見を持つことです(いかに権威が書いた文章といえども、眼前に置かれた英文を有り難がって押し頂く必要などありません)。 英文解釈のときに単語を覚えたりアクセントや発音ができるようになろうとしても一兎も得ずです。さらには自分の発音が不正確であるために間違って読む危険さえあります。たとえば、"travel"を日本語読みして「トラブル」と読んで"trouble"と解釈して何が何だか~になる例もあります。 したがって何となく音読が良いという意見には反対です。