• ベストアンサー

脳の部分の名前

で、お医者さんから聞いたのですが、「左ほうやんか」のように聞こえました。検索してもヒットしません。これに似た名前だと思います。舌などの運動をつかさどっているところだと思うのですが。何という名称なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ambience
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.1

》左ほうやんか 左放線冠(ほうせんかん)かな。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんて言う名前ですか?

    正式名称が分からずに検索を掛けてもなかなかHITしないので知っている方教えてください。 それは車のガレージなんですが、パイプで骨組みしてあって、ビニールで覆われてる、温室のようなハウス栽培のハウスのような形のモノです。 よく緑色のシートが掛けられていると思います。 それの正式名称ってなんて言うんでしょうか? (ちなみに「パイプガレージ」や「ビニールガレージ」ではうまく検索にかかりませんでした。ビッダーズオークションに出展されているのも知っていますが、それの名前でもHITしませんでした。) また、それをご存じの方、近々MOVEに乗り換えようと思っているのですが、そのガレージ(?)にMOVEは 収容可能でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 腰痛で医者に診てもらったのですが

    閲覧ありがとうございます。 先日、突然の腰痛で立つのも辛い状態になり、近くの整骨院に行きました。 その際、お医者様から「左仙骨関節性腰痛症」といわれ、診断書にもそう書かれており、軽い説明は聞いたものの、もっと詳しい情報が欲しいと思ってネットで検索してみたのですが、ヒットするのは違う名前のものばかりで、完全一致するものは一つもありませんでした。本当にこんな名前の病気(腰痛)あるのか、と思いますが、でもまさかお医者様本人にネットではヒットしなかった、などと言う度胸もありません。 適当にあしらわれたのか、それとも正式名称じゃないだけなのか気になって仕方がありません。 私のほかにもこの病名?を聞いた方っていらっしゃるのでしょうか? 今月中に職場に診断書を提供しなくてはいけないので、診断書を書き直してもらうor違う病院に行った方がいいかの判断材料にしたいので、宜しくお願いします。

  • スタバのあの部分の名前は?

    こんにちは スターバックスのカップの周りに熱さよけの ために巻く茶色い紙の筒の名前はなんて言うのでしょうか? スターバックス内で流通している名称があるなら それを知りたいのですが・・・・・ 先日、それが欲しかったのに名前が出てこず、『ここに巻くヤツ ください!』なんて言ってしまいました。通じたけど・・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

  • #の記号の名前。

    #の記号の名前。 先週の日本テレビ「世界で一番受けたい授業」の中で、 携帯などについている#のマークの名称は?という質問 に、最初中山エミリーさんがが「シャープ」と答えて、 講師の先生がそれは間違いです。正しくは「スクエア」 ですと答えられていました(↓の番組のHPにもそう載っています) http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100710/01.html これ本当でしょうか。確かにネットで検索するとシャープは 間違いというのは多くヒットするのですが、一方で正しくは 「パウンド」(あるいは「ナンバー」)と言うと大半の検索で ヒットします(スクエアというのはヒットしません)。 私もパウンドだと思っていたのですが、正しくはスクエア なんでしょうか。どなたかお教えください。

  • サイトの部分に名前がありました教えてください。

    Webデザインについて勉強している者です。 大概、サイトの右隅に縦に並んで固定されているナビゲーションと思われる部分の名前が ありましたら教えて頂けませんでしょうか? 一般的なナビゲーションとは違うとデザインで小さな絵柄などが縦に並んでおり どれも大体同じ感じで名前があると思うのですが検索してもヒットできませんでした。 ご参考に以下にURL貼っておきますのでご存知の方おられましたらアドバイスください。 http://www.james-hayter.com/ http://www.kitkat.com/android/#/home http://www.soleilnoir.net/believein/#/start

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 足のこの部分の名前を教えてください

    部活で足を痛めてしまい、2ヶ月ほど放置していました。 最初は運動後に痛む程度が、今はバイト中に歩くだけでも痛むようになりました。 痛み方は、歩いて足を反らせる時に、張るような痛みです。 病院に行った時に後脛骨筋?の炎症と言われたのですが、その時説明された所と少し違うような気もします。 写真の縦丸が、上記の張るような痛みで、横丸の部分が特に痛むところです。 患部は右足ですが、左と比べると腫れてるような気もします。 丸で囲んでる部分の名称を教えていただけると嬉しいです。 また、ご存知でしたら、後脛骨筋の炎症が原因なのかも教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 名前、書きますか?

    回答やお礼、補足質問で質問者・回答者の名前を書く人が居ますが、これってどうなんでしょう? 自分の名前で「検索」してもらえばわかりますが、質問者や回答者の名前ではヒットしないようになっています。 しかし、本文中に名前を書かれては検索でヒットしてしまいますし、IDを削除して投稿者名が#noname9999になっても名前が残ってしまいます。 と、いうわけで私は「質問者さん」「貴方」「#1の方」という風に名前を書かないようにしているのですが、 質問1 皆さんは、本文中に質問者・他の回答者の名前を書きますか? 質問2 また、それは何故ですか? 暇なときでいいので回答してください。

  • 「理容館」という名前のついた店

    barbershopのことを日本語では理容院・理容室・ヘアサロン・理髪店・散髪屋・床屋などと様々な言い方をします。しかし、「理容師法」における名称は、理容所となっています。うちの近所は、「○○理容館」という名前なのですが、「館」というと「電力館」「資料館」「海遊館」のようにおおきな「やかた」をイメージします。 最近、「理容館」で検索してみたところ、けっこうヒットして驚きました。「理容館」という名称は、あんがい一般的なのでしょうか。

  • 咽喉を診察するときに使う道具の名前

    お医者様が咽喉を診るときに使う(おそらく)ステンレス製の あの道具の名前を教えて下さい。 口を開けた患者の舌を下へ押さえるときに使われる細長くて 薄い道具の名前です。 よろしくお願いします。

  • twitterの名前を変更後も旧名前で検索ヒット

    【質問】 twitterの名前を変更した後も、前の名前で(twitter内)の検索機能を使うとヒットしてしまいます。 変更前のtwitter名で検索されないように出来ませんか?? 【内容】 twitterをやっています。先日今まで使っていた△△と言う名前から○○に変更しました。 しかし、twitter内の検索(虫メガネのマーク)のところで△△の名前を打ち込むと今の○○の名前の自分がヒットしてしまいます。名前を変更済みなのに何故ヒットしてしまうのでしょうか? これをどうにか検索されないようにしたいのですが、何か方法はありませんか? 【経緯】 もともと始めは○○の名前でtwitterを始めたのですが○○から△△に変えました。 しかし△△はtwitterをバレたく無い人(例えば本名のように特定されやすいもの)だったので、 4日程ですぐにまた△△から最初の○○に戻しました。 しかし、twitter内の検索の箇所で△△の名前を打ち込むと、○○の名前に変えた自分がヒットしてしまいます。 twitter内での変更の反映が遅いのかと思い、しばらく待ちましたが一週間ほど経った今でも△△の名前で検索出来てしまいます。 twitterをログアウトして再度ログインしたり、名前変更がうまく出来てないかとも思い、何度も○○への名前変更処理を繰り返ししたりしました。 ※○○の名前の中に△△の文字は含まれてませんし、プロフィールにも△△の文字はありません。 ※自分のページに検索履歴があるのかと思い、友達の携帯で友達のIDで△△で検索して頂いた時も今の変更後の○○の名前の自分がヒットしました。 △△=○○ なんだと知られたくないです。 よく考えずに一瞬でも△△にしてしまった自分が悪いのですが… 何かこの問題について分かる方はいませんか? よろしくお願いします。 ※似たような質問もいくつかありましたが、それらはどれもYahoo!やGoogleで旧名前を検索すると…と言うものでしたので、こちらではtwitter内の検索ページでのお話しとします。

専門家に質問してみよう