• ベストアンサー

「理容館」という名前のついた店

barbershopのことを日本語では理容院・理容室・ヘアサロン・理髪店・散髪屋・床屋などと様々な言い方をします。しかし、「理容師法」における名称は、理容所となっています。うちの近所は、「○○理容館」という名前なのですが、「館」というと「電力館」「資料館」「海遊館」のようにおおきな「やかた」をイメージします。 最近、「理容館」で検索してみたところ、けっこうヒットして驚きました。「理容館」という名称は、あんがい一般的なのでしょうか。

• jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

店主さんのイメージなので一般的と言うと何ともいえませんね。 家の実家は、私で四代目・・・免許持っていても継ぎませんでしたが。^^; 大正11年創業だったので自分が店を建て直すとしたら大正ロマンな感じにしたと思います。 白衣では無くベスト等でネクタイをしたりして。 もしかしたら「館」を入れてたかも知れません。 その店の顔ともなりますし顧客層も意外にきまります。 また、その当時の環境によるので一般的かは解らないですが普通だとおもいます。 今は成れた響きでも考えれば、ヘアーサロンってのも何処にサロンがあるんだ?って話もありましたしね。 「院」もお寺でも病院でも無いのに?とか・・・理容所から差別化(?)の為に理髪店にしカツラも扱える感じにアピールとか・・・。 その時代やニーズにより屋号も変化していきます。 私的には、その店のイメージ(取り扱う商品)に成るのですから普通かな?って感じですね もしかしたら暫くすると見慣れる感じに成るかも知れませんしね。

jun95
質問者

お礼

ぼくは、美容院の場合は、「美容館」というのは無いだろうと思っていたのですが、googleで検索すると、台湾?のホームページを含めて多数見つかりました。 なんとなく、普通の大きさの店なのに「館」というのは不自然だと感じたのですが、慣れてくると普通になるのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

屋号は競合しない限り自由に付けて良いはずです、 「○○館」と付けるのは専門性を強調する為では、 カメラ屋さんでも記念写真を撮影してくれる古くから営業しているところは「○○写真館」という名前になっているところもありますし。

jun95
質問者

お礼

確かに屋号は自由なのですが、「○○理容館」というのは、何か大げさな感じがして変に思っていたのです。 「○○写真館」というのは、昔から見かけるので普通のような感じがします。まあ、理容店が理容館と名付けていけないと言うことではないので、あってもいいのかもしれません。どうもありがとうございました。

• kanten
回答No.2

参考URL見させていただきました。 下記の「理容館」は忠犬ハチ公の出身地 秋田県大館市にあるようですね。私の在住地から 東に50kmばかしいったところにある内陸の都市でございます。

jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kanten
回答No.1

秋田県では「理容館」って見たことないですね・・・ あと、IMEでは「りようかん」で一発で変換されないので、 「一般的ではない」と私は思います。

jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 場所がどこなのかわからないのですが、下記のURLにイワヤ理容館というのがあります。 http://www.skr-akita.or.jp/oyakudachi/shoukoukai/10-1.html