• ベストアンサー

納豆が徹底的に嫌いな方に、ささやかな質問・・・

納豆が徹底的に嫌いな方にお聞きしたいと思います。 納豆の何が駄目なのでしょうか? ・見た目のネバネバでしょうか? ・あの独特の風味? ・味ですか? ・口の中が粘るのが嫌? ・イメージ的に超腐ってる感じ? 私はそこそこ好きですよ♪今日も買っちゃいました♪安いし♪ そんな納豆ですが、嫌いな皆さんは子供の頃から嫌いでしたか? 一応食べた経験がありますか? これから先、好きになろうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.10

納豆が食べれる人が羨ましいです、私の場合瀬戸内の有る地方ですが子供の頃から食べる習慣は無かったのですが嫁と子供が大好きです。 それまでは私も嫌いだと言って見向きもしていなかったが食わず嫌いでは駄目と思い、あの臭いや糸を引く粘りなど何とか誤魔化して挑戦すること数回・・・ 駄目です、一粒口の中で噛んだだけでしばらくしたらおなかの中で戦争が始まりますから体質的に合わないのかも知れません・・・ もちろん臭いも私が仕事に出ている間に口にしていても夕方帰ったときに指摘したことが何度か有り今では家族も口にしたいときは事前に言ってくれます(その時は色々と臭いを消す努力しているらしい) と、言うことでダイッキライですがもう挑戦することも無いでしょうその度に腹痛と下痢では溜まりませんから・・・ 結論は食べれる人が羨ましい。

localtombi
質問者

お礼

>腹痛と下痢 そうなんですか?初めて聞きました。 納豆は発酵食品ですから、基本的に消化もいいし、納豆菌は腸にもいいはずですが、もしかしたら嫌々食べることで身体が防御反応を示しているのかも知れませんね。 いつか克服されることを願っております。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#115827
noname#115827
回答No.15

>見た目のネバネバでしょうか?          ⇒ はい >あの独特の風味?                  ⇒ 風味ではありません。悪臭です。 >味ですか?                       ⇒ 味なぞはるか昔に忘れました。 >口の中が粘るのが嫌?               ⇒ 粘るほど多量に口に入れたことはございません。 >イメージ的に超腐ってる感じ?           ⇒ イメージではなくマジ腐ってます。 >嫌いな皆さんは子供の頃から嫌いでしたか? ⇒ 子供の頃から納豆が食べ物という感覚がありません。 >これから先、好きになろうと思いますか?    ⇒ 売られたケンカは買いますw。 とにかく、粘るものはダメです。のどが痒くなります。

localtombi
質問者

お礼

>のどが痒くなります それは相当ですね! >悪臭です 嫌いな方には、おぞましい匂い以外の何ものでもないですね! 確かに形容のしようがない匂いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

この世に生まれ落ちたその瞬間からもうすでに納豆嫌いorz とにかく全てにおいて全てがダメです(+_+) 一応コレでも食べたことがあるんですがやっぱりダメでございました。。 この世の食料が納豆のみになったら、、うーん…。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、全く駄目ですか? 普通に売っている食品で、納豆ほど嗜好が分かれるのって珍しいですね。 臭いものでは「くさや」がありますが、全然ポピュラーではないですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.13

味がダメですね。小さいときに、興味津々で、とっても美味しそうだったので(!?)一口食べたら・・・な気分になりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 味ですか? >とっても美味しそうだったので 以前にそういう気持ちになったことがあるなら、ひとつめのハードルは超えてます。いつか克服できますよ。 ありがとうございました。

回答No.12

 こんばんは。  因みに私は大丈夫。マグロの刺身を角切りにして、納豆やオクラ、トロロをぶっ掛けます。  私の周りに「納豆嫌い」を克服した人も居ました。ただし、白米に混ぜる事で限界です。何も混ぜず、納豆にタレだけ掛けてストレートに吸い込むことは出来ないそうです。  これが克服した人と元から平気な人の差なのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 その知り合いの方は、ご飯に混ぜて何とか食べられたということですね。 私はストレートは全然平気ですね。 >マグロの刺身を角切りにして、納豆やオクラ、トロロをぶっ掛けます 美味しそうですね、健康的です。 ありがとうございました。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.11

関西人です 食わず嫌いなのはわかってます 実家では一度も出てきた事がありません 妻子は毎日といっていい程食べてます 納豆巻きを1個だけ、だまされたと思って食べたことがあります 食べた後、やっぱり、だまされたと思いました 妻子が食べた後の食器を洗うとき(たまにはあります)には匂いが気になります オクラも嫌いですが、山芋は大好きです。 安いんだよな~、身体にいいんだよな~ そんなことわかってる。でも、食べられない 何でだろ、食べたいという気にならない

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >何でだろ、食べたいという気にならない いや、健康にいいはずの納豆を、無理して食べて身体を壊すよりは、食べないでいる方が幸せかも知れませんね。 家族内で、食べられる人とそうでない人が同居してるのはお互いに気を使いますよね。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.9

納豆が徹底的に嫌いな方へのアンケートなんで、回答資格はないかもしれませんがちょっと書かせてください。 小さいころ、納豆は腐ったにおいがする食べ物という先入観を植え付けられ絶対に食べようともしませんでしたし、家でも食べる習慣はありませんでした。 社会人になって、チャレンジしましたがどうしても好きにはなれませんでした・・が、しばらくたって手巻き寿司の納豆を食べてみました。 (基本的に好き嫌いはあまりないのと、好奇心だけは旺盛なので) 不思議においしいと感じました。 それ以来、手巻き寿司の納豆巻きだけは好きになって。 そのうちに普通に食べられるようになりました。 そんなに大好きでもないですが、時々買って食べてます。 家族からは臭いと不評ですが。 そんな私でも、ひとつだけ嫌なことがあります。 口の中のネバネバ感。 見た目のネバネバはいいのですが、口の中で張り付く感じ。 これだけはどうにかならないかなと思います。 でも、そう思いながらまた食べてしまいます。 大豆の健康への影響なんて野暮なこという気はありませんが、好きな人には臭いも味もいい感じです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 手巻き納豆が好きになったきっかけですか? 私はどうしても食べ慣れないですね。 でも克服されてよかったです \(^ ^)/

noname#108286
noname#108286
回答No.8

臭いと腐ってる感じが嫌いです。 山芋やオクラ、メカブとかのネバネバする物は大好きなんですが納豆だけは絶対にムリです。 私の母は小さい頃は食べてたと言ってますが、多分、離乳食とかて食べさせてたんだと思います。物心付いてからは食べてません。父がネバネバ食品が嫌いなのでその影響もあるでしょう。だから私の息子も納豆だけは嫌いです(^_^;)。 夫は納豆大好きなので朝から目の前で食べられるのは苦痛です。納豆を食べた茶碗を洗うのも苦痛です。 納豆は食べたいとは思いません。できる事なら、タイムマシンで納豆ができた時代に行き、納豆の存在を消したいくらい大嫌いです。

localtombi
質問者

お礼

>山芋やオクラ、メカブとかのネバネバ そうですね、これらも粘りますが匂いはないですからね! 離乳食で食べた経験があっても嫌いになってしまうものなんですね。 >タイムマシンで納豆ができた時代に行き、納豆の存在を消したいくらい すごいですね、味噌や豆腐を含めた豆文化、発酵文化がガラッと変わってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.7

食わず嫌いなので味はわかりませんが、 とにかくニオイに耐えられません。。。 ずーっと前、会社で隣の席の人が、昼食にインスタントの納豆汁を食べようとして、、、あの温まった納豆のニオイに激怒しました。

localtombi
質問者

お礼

納豆のみそ汁ですか? あれは強烈に匂いますね!私も、ちょっと勘弁して・・と思ってしまいます。 匂いが嫌だったら、納豆カレーを経験してみてはどうですか? 匂い自体はかなり抑えられますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#68889
noname#68889
回答No.6

納豆はやっぱりダメですね。 あの臭いと口に入れたときのネバネバは違反ですね。 オクラなんかもあのネバネバの理由で好きではありません。 食べた経験としては、コンビニに売っていたのをただの海苔巻きだと思って不覚にも口にしましたが、マジ腐ってると感じてはきだしてしまいました。ちょうど腐りかけのものを食べたときと同じ食感でした。 人が食べているのを見るのすらもキライです。側で納豆食べられたときははっきりイヤな顔します。手で廻りの空気をあっちいけします。 食べている人には申しわけないですが、憤りさえ覚えます。人に迷惑をかけて食ってて楽しいのかって(一方的な勝ってな理由ですが) これだけはどうしようもありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ただの海苔巻きだと思って 実は私も納豆は好きですが、のり巻き系は駄目なんですね! ノーマルでない食べ方(のり巻き、みそ汁、てんぷら)はあまり好きではありません。自分でも不思議です。 でも納豆カレーは何とか食べられます。 >人が食べているのを見るのすらもキライ それはよほど嫌いなのですね。匂いが漂うんでしょうかね。 食べている人は嬉々としてると思いますよ。 ありがとうございました。

noname#64143
noname#64143
回答No.5

関西人の男です。 うちは家族4人、姉と母のみ食べてます。 私と父はまったく受けつけません。 一般的に関西では好まない人が多いそうですが おそらく昔と比較すると食べる人口が増加してるようにおもいます。 >納豆の何が駄目なのでしょうか? >・見た目のネバネバでしょうか? >・あの独特の風味? その通りですね。 あのネバネバと匂いが体に拒絶反応を起こします。 >・味ですか? >・口の中が粘るのが嫌? >・イメージ的に超腐ってる感じ? >・一応食べた経験がありますか? 「あんな腐ったもん」と幼いころ父にインプットされ 納豆とは「そういうもの」という記憶があるのか 実は生まれて一度も「生納豆」を口にしたことがありません。 たぶん口に入れると瞬時に吐き出すことが予想されます。 イメージとしては腐った豆腐やトロロとか 匂いがきつく柔らかいものを食べる感じでしょうか。 一度、乾燥納豆みたいな小袋に入ったお菓子を食べたのですが 噛めば噛むほど納豆の匂いとネバネバが「表出」してきて じわじわと胸が悪くなり吐き出した経験があります。 >これから先、好きになろうと思いますか? 生涯食べることはない物の一つになりそうです。 私は偏食家で嫌いな物がすごく多いのですが 納豆はワーストのリストにしっかり入っています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >乾燥納豆みたいな小袋に入ったお菓子 そうですね、噛むうちに段々「本性」が出てきますね! 納豆のペーストを表面に塗って焼いた「納豆煎餅」みたいなものも売ってます! ネバネバと匂いは、やはり腐敗を連想してしまうのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆が嫌いです

    こんにちは。 タイトル通り、私は納豆が嫌いです。 でも体にとってもいいので、妊娠期間中だけでも食べられれば・・と思っています。 ネバネバは大丈夫なのですが、豆の味と臭みがダメです。 そんな私に納豆のアイデア料理を教えていただけませんか? 今は頑張って”なめたけ”を大量に入れて食べています(涙) よろしくお願いします。

  • 納豆好きに質問です。

    私は納豆が大好きなんですが、最近(といってもここ3年くらい)妙に舌触りがざらざらしている納豆だとか、口に入れた時の納豆の匂いが普段よりきついものにあたることがあります。 「どの会社のどれ」というわけでもないんです。 今までおいしく食べていたのに、今日のは何だか味・舌触りが変だなぁって思うことが多々ありまして。。 悪くなっちゃったのかなぁとも思いましたが、買ったばかりの納豆でもおいしくないものがありましたし、もともと納豆は発酵しているものだからこれ以上悪くなるなんてことがあるんでしょうか? 私だけでなく家族もその味の違いに納得しており、私だけ味覚がおかしいということはないと思うのですが…。 おかしいと感じる納豆の特徴は共通していて、 ・豆がざらざらする ・納豆の匂いがきつい(口に入れるとさらにきつい) ・混ぜても糸が滑らかに伸びない の3点です。 皆さんは、上記のような納豆にあたったことはありませんか? (但し、普段はおいしく食べていた納豆ということが前提です。) また、このように納豆の味が変わってしまうのは何故なのかご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 納豆大嫌い!!克服方法を教えて下さい!

    納豆をどうしても食べなければならない状況に陥っています。 (食事療法の一環で、かなりの効果が得られるとの事で) 市販のパックものを数回口にしたことはありますが、匂いは 特にどうとも思わないしネバリも平気ですが、とにかく不味い!! あのザラついた味、風味とにかくどれもダメです。 (基本的に豆類が好きではありません) 大根おろしを入れるとか、玉子を入れるとか聞きますが全て におい消しに一役買っているだけのようです。 「味」が嫌いだったのに、平気で食べられるようになった方 いらっしゃいましたら、是非とも克服方法をお教え下さいませ! あるいは、市販モノではなく地方の味の良いモノ?と言われる お勧め品ありましたら、あわせてお願い致します。 本当に悩んでいます!一日でも早く始めなければならないのですが、 踏ん切りがつきません。 お願いします!!!!!

  • 納豆、熱を加えても大丈夫?

    納豆の味は嫌いじゃないけど、においがダメという人になんとか納豆を食べてもらいたく色々ためしています。 今回、納豆をフライパンで熱して他の野菜と混ぜて食べるというのはどうだろう?と思ったのですが、熱を加えても納豆の効果に変化は無いのでしょうか? (特に脳血栓を防ぐという効果を期待して摂取しています)

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • もう一度食べてみたい納豆ってありますか

    私の周りには納豆嫌いはいますが、納豆好きはいません。 私自身は体にいい、お手軽に食べられる、などの理由で時々は食べています。 しかしながら納豆を心底おいしい!と思って食べたことがありません。 どういう味の納豆がおいしいのかもわからないので、 結局スーパーで安売りされているものか、 消費期限の長いものを選んで買っています。 まずは納豆好きのこれぞ納豆!というものを味わってみたいので、 オススメの品を紹介してください。 でも、家族に納豆嫌いがいるので 平日昼間私一人で食べられる小分けパックの入手しやすい 市販のものだとありがたいです。 食後は部屋中窓全開で換気して 納豆パックはポリ袋二重にして蓋付ゴミ箱にいれてます。 (それでも、今日食べた?ときかれることもあります) よろしくお願いします。

  • 小学校の給食で納豆が出ていたら、好きになっていましたか?

    このカテで質問しても、「納豆は嫌い」という方を多く見かけます。 そこで、例えば小学校の給食ですが、そこで納豆が出されていたとしたら、今は普通に食べられる(もしかしたら好きになっていた)と思いますか? それとも、納豆給食を経験してもダメだと思いますか? 実際に納豆給食を食べたことがありますか?

  • こんな納豆を探しています

    納豆には必ず、納豆のたれ?がはいっていますよね。 私は今東京在住なのですが、茶色に近い色のたれ袋が入っています。 私が子供のころ、父の実家(茨城県)で食べた市販の納豆は、 タレではなくって、藻か海藻の袋が入っていました。 とても小さな藻のようなもので、袋の中を舞っいていたと思います。 納豆ケースも四角い白プラスチックのケースではなく、 紙製の丸いケースでした。 丸いケースが3つセットがひとつの商品単位だったかと思います。 そのような納豆をご存知の方、多少違っているかもしれないものでも かまいませんので、なにかご存知でしたらお教え願います。 思い出の味にまた会ってみたいです。

  • 納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

    1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。