• ベストアンサー

納豆が徹底的に嫌いな方に、ささやかな質問・・・

納豆が徹底的に嫌いな方にお聞きしたいと思います。 納豆の何が駄目なのでしょうか? ・見た目のネバネバでしょうか? ・あの独特の風味? ・味ですか? ・口の中が粘るのが嫌? ・イメージ的に超腐ってる感じ? 私はそこそこ好きですよ♪今日も買っちゃいました♪安いし♪ そんな納豆ですが、嫌いな皆さんは子供の頃から嫌いでしたか? 一応食べた経験がありますか? これから先、好きになろうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.10

納豆が食べれる人が羨ましいです、私の場合瀬戸内の有る地方ですが子供の頃から食べる習慣は無かったのですが嫁と子供が大好きです。 それまでは私も嫌いだと言って見向きもしていなかったが食わず嫌いでは駄目と思い、あの臭いや糸を引く粘りなど何とか誤魔化して挑戦すること数回・・・ 駄目です、一粒口の中で噛んだだけでしばらくしたらおなかの中で戦争が始まりますから体質的に合わないのかも知れません・・・ もちろん臭いも私が仕事に出ている間に口にしていても夕方帰ったときに指摘したことが何度か有り今では家族も口にしたいときは事前に言ってくれます(その時は色々と臭いを消す努力しているらしい) と、言うことでダイッキライですがもう挑戦することも無いでしょうその度に腹痛と下痢では溜まりませんから・・・ 結論は食べれる人が羨ましい。

localtombi
質問者

お礼

>腹痛と下痢 そうなんですか?初めて聞きました。 納豆は発酵食品ですから、基本的に消化もいいし、納豆菌は腸にもいいはずですが、もしかしたら嫌々食べることで身体が防御反応を示しているのかも知れませんね。 いつか克服されることを願っております。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#115827
noname#115827
回答No.15

>見た目のネバネバでしょうか?          ⇒ はい >あの独特の風味?                  ⇒ 風味ではありません。悪臭です。 >味ですか?                       ⇒ 味なぞはるか昔に忘れました。 >口の中が粘るのが嫌?               ⇒ 粘るほど多量に口に入れたことはございません。 >イメージ的に超腐ってる感じ?           ⇒ イメージではなくマジ腐ってます。 >嫌いな皆さんは子供の頃から嫌いでしたか? ⇒ 子供の頃から納豆が食べ物という感覚がありません。 >これから先、好きになろうと思いますか?    ⇒ 売られたケンカは買いますw。 とにかく、粘るものはダメです。のどが痒くなります。

localtombi
質問者

お礼

>のどが痒くなります それは相当ですね! >悪臭です 嫌いな方には、おぞましい匂い以外の何ものでもないですね! 確かに形容のしようがない匂いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

この世に生まれ落ちたその瞬間からもうすでに納豆嫌いorz とにかく全てにおいて全てがダメです(+_+) 一応コレでも食べたことがあるんですがやっぱりダメでございました。。 この世の食料が納豆のみになったら、、うーん…。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、全く駄目ですか? 普通に売っている食品で、納豆ほど嗜好が分かれるのって珍しいですね。 臭いものでは「くさや」がありますが、全然ポピュラーではないですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• to9311mu
回答No.13

味がダメですね。小さいときに、興味津々で、とっても美味しそうだったので(!?)一口食べたら・・・な気分になりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 味ですか? >とっても美味しそうだったので 以前にそういう気持ちになったことがあるなら、ひとつめのハードルは超えてます。いつか克服できますよ。 ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。  因みに私は大丈夫。マグロの刺身を角切りにして、納豆やオクラ、トロロをぶっ掛けます。  私の周りに「納豆嫌い」を克服した人も居ました。ただし、白米に混ぜる事で限界です。何も混ぜず、納豆にタレだけ掛けてストレートに吸い込むことは出来ないそうです。  これが克服した人と元から平気な人の差なのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 その知り合いの方は、ご飯に混ぜて何とか食べられたということですね。 私はストレートは全然平気ですね。 >マグロの刺身を角切りにして、納豆やオクラ、トロロをぶっ掛けます 美味しそうですね、健康的です。 ありがとうございました。

• miazsm
回答No.11

関西人です 食わず嫌いなのはわかってます 実家では一度も出てきた事がありません 妻子は毎日といっていい程食べてます 納豆巻きを1個だけ、だまされたと思って食べたことがあります 食べた後、やっぱり、だまされたと思いました 妻子が食べた後の食器を洗うとき(たまにはあります)には匂いが気になります オクラも嫌いですが、山芋は大好きです。 安いんだよな~、身体にいいんだよな~ そんなことわかってる。でも、食べられない 何でだろ、食べたいという気にならない

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >何でだろ、食べたいという気にならない いや、健康にいいはずの納豆を、無理して食べて身体を壊すよりは、食べないでいる方が幸せかも知れませんね。 家族内で、食べられる人とそうでない人が同居してるのはお互いに気を使いますよね。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.9

納豆が徹底的に嫌いな方へのアンケートなんで、回答資格はないかもしれませんがちょっと書かせてください。 小さいころ、納豆は腐ったにおいがする食べ物という先入観を植え付けられ絶対に食べようともしませんでしたし、家でも食べる習慣はありませんでした。 社会人になって、チャレンジしましたがどうしても好きにはなれませんでした・・が、しばらくたって手巻き寿司の納豆を食べてみました。 (基本的に好き嫌いはあまりないのと、好奇心だけは旺盛なので) 不思議においしいと感じました。 それ以来、手巻き寿司の納豆巻きだけは好きになって。 そのうちに普通に食べられるようになりました。 そんなに大好きでもないですが、時々買って食べてます。 家族からは臭いと不評ですが。 そんな私でも、ひとつだけ嫌なことがあります。 口の中のネバネバ感。 見た目のネバネバはいいのですが、口の中で張り付く感じ。 これだけはどうにかならないかなと思います。 でも、そう思いながらまた食べてしまいます。 大豆の健康への影響なんて野暮なこという気はありませんが、好きな人には臭いも味もいい感じです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 手巻き納豆が好きになったきっかけですか? 私はどうしても食べ慣れないですね。 でも克服されてよかったです \(^ ^)/

noname#108286
noname#108286
回答No.8

臭いと腐ってる感じが嫌いです。 山芋やオクラ、メカブとかのネバネバする物は大好きなんですが納豆だけは絶対にムリです。 私の母は小さい頃は食べてたと言ってますが、多分、離乳食とかて食べさせてたんだと思います。物心付いてからは食べてません。父がネバネバ食品が嫌いなのでその影響もあるでしょう。だから私の息子も納豆だけは嫌いです(^_^;)。 夫は納豆大好きなので朝から目の前で食べられるのは苦痛です。納豆を食べた茶碗を洗うのも苦痛です。 納豆は食べたいとは思いません。できる事なら、タイムマシンで納豆ができた時代に行き、納豆の存在を消したいくらい大嫌いです。

localtombi
質問者

お礼

>山芋やオクラ、メカブとかのネバネバ そうですね、これらも粘りますが匂いはないですからね! 離乳食で食べた経験があっても嫌いになってしまうものなんですね。 >タイムマシンで納豆ができた時代に行き、納豆の存在を消したいくらい すごいですね、味噌や豆腐を含めた豆文化、発酵文化がガラッと変わってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• emuco
回答No.7

食わず嫌いなので味はわかりませんが、 とにかくニオイに耐えられません。。。 ずーっと前、会社で隣の席の人が、昼食にインスタントの納豆汁を食べようとして、、、あの温まった納豆のニオイに激怒しました。

localtombi
質問者

お礼

納豆のみそ汁ですか? あれは強烈に匂いますね!私も、ちょっと勘弁して・・と思ってしまいます。 匂いが嫌だったら、納豆カレーを経験してみてはどうですか? 匂い自体はかなり抑えられますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#68889
noname#68889
回答No.6

納豆はやっぱりダメですね。 あの臭いと口に入れたときのネバネバは違反ですね。 オクラなんかもあのネバネバの理由で好きではありません。 食べた経験としては、コンビニに売っていたのをただの海苔巻きだと思って不覚にも口にしましたが、マジ腐ってると感じてはきだしてしまいました。ちょうど腐りかけのものを食べたときと同じ食感でした。 人が食べているのを見るのすらもキライです。側で納豆食べられたときははっきりイヤな顔します。手で廻りの空気をあっちいけします。 食べている人には申しわけないですが、憤りさえ覚えます。人に迷惑をかけて食ってて楽しいのかって(一方的な勝ってな理由ですが) これだけはどうしようもありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ただの海苔巻きだと思って 実は私も納豆は好きですが、のり巻き系は駄目なんですね! ノーマルでない食べ方(のり巻き、みそ汁、てんぷら)はあまり好きではありません。自分でも不思議です。 でも納豆カレーは何とか食べられます。 >人が食べているのを見るのすらもキライ それはよほど嫌いなのですね。匂いが漂うんでしょうかね。 食べている人は嬉々としてると思いますよ。 ありがとうございました。

noname#64143
noname#64143
回答No.5

関西人の男です。 うちは家族4人、姉と母のみ食べてます。 私と父はまったく受けつけません。 一般的に関西では好まない人が多いそうですが おそらく昔と比較すると食べる人口が増加してるようにおもいます。 >納豆の何が駄目なのでしょうか? >・見た目のネバネバでしょうか? >・あの独特の風味? その通りですね。 あのネバネバと匂いが体に拒絶反応を起こします。 >・味ですか? >・口の中が粘るのが嫌? >・イメージ的に超腐ってる感じ? >・一応食べた経験がありますか? 「あんな腐ったもん」と幼いころ父にインプットされ 納豆とは「そういうもの」という記憶があるのか 実は生まれて一度も「生納豆」を口にしたことがありません。 たぶん口に入れると瞬時に吐き出すことが予想されます。 イメージとしては腐った豆腐やトロロとか 匂いがきつく柔らかいものを食べる感じでしょうか。 一度、乾燥納豆みたいな小袋に入ったお菓子を食べたのですが 噛めば噛むほど納豆の匂いとネバネバが「表出」してきて じわじわと胸が悪くなり吐き出した経験があります。 >これから先、好きになろうと思いますか? 生涯食べることはない物の一つになりそうです。 私は偏食家で嫌いな物がすごく多いのですが 納豆はワーストのリストにしっかり入っています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >乾燥納豆みたいな小袋に入ったお菓子 そうですね、噛むうちに段々「本性」が出てきますね! 納豆のペーストを表面に塗って焼いた「納豆煎餅」みたいなものも売ってます! ネバネバと匂いは、やはり腐敗を連想してしまうのでしょうかね。 ありがとうございました。