• 締切済み

自分の彼女が他人から褒められた時の心境(男性の方にお聞きしたいです)

男性の方、自分の彼女が他人から褒められたりした場合どのように思われるでしょうか。 シチュエーションに寄るとは思いますが、嬉しく思うものでしょうか。 それとも、違う心境になる場合もあるのでしょうか。 私(20代半ば)にはお付き合いして1年数ヶ月経つ彼がいます。彼とは職場の取引先で知り合いました。 先日彼が仕事の関係で、私の会社の上司たちを含む男性ばかり10名ほどで飲みに行ったようです。 その飲み会には彼の他にも独身男性が複数いたようで、酔いが進んだ話の中で女性の話題になったそうです。 そして、ある独身男性の方が、結婚願望についての話題をしていたときに 上司が、最初に私の名前を出して「いい子だよ」と言ったようで、他の上司も私を褒めてくれたようです。 仕事のほかに内面を色々と褒めてくれたようで「良い奥さんになりそうだよ」とその場で言ってくれたようなのですが、 その時のことを結構嬉しそうに話してくる彼に対して、複雑な気持ちになりました。 正直、嬉しいような嬉しくないような・・・といった気持ちです。(その時は素直に喜んでおきましたが・・・) もちろん上司は、私と彼が付き合っていることは一切知りません。 結婚願望を話していた独身男性の方は、お付き合いしていることを知っています。 もし私が彼の立場だったら、素直に嬉しいと思う反面結構焼きもちの感情が出てくると思います。 自分で書いていてみっともないことは分かっているのですが、 これを機会に、他にも彼の事を良いと思う人が現れたら嫌だなぁという感情です。 他の男性の友人に少し聞いたら、「彼女が褒められたら単純に嬉しいって思うだけでしょ」と言われました。 何となく男性と女性の感覚の違いを感じたので、男性の方の感覚を知りたいと思います。 また、以前からよく彼から結婚観を聞かれたりしているのですが、彼は「結婚」そのものに関してなんとなく消極的です。 「結婚したら自由がなくなりそう」「お小遣い制とか嫌だな・・」などデメリットばかり感じているようです。 付き合いが長くなり、私との将来について現実的に考え始めたと言っていました。 でも、結局、結婚自体のデメリットを感じて悩んでいる事から、 そのデメリットを吹き飛ばすほどの魅力は私には無いのかな・・・と悩んできました。 彼は、おそらく私が簡単には離れていかないと安心しているとは思います。 彼を不安にさせるようなことは、私はしないように心掛けてきましたので・・・。 でも「安心」というものも、やっかいな時があるかもと思い始めました。 そんな時に、この飲み会の事例があり、 また、彼から全く焼きもちなどの感情を感じなかった事から、 一体、彼はどのような心境でいるのだろうと、ふと疑問に思ってしまいました。特に何も考えていないものでしょうか。 男性で、このような経験がある方、心境を教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

有り得ないかもしれませんが、極端な例。 あなたの上司が仮に質問者さんのことを「男好き」「仕事はダメ」「取り柄がない」などと言っていたとしたらどうしますか?もう、あなたにとっては何もかもがめちゃくちゃになって欲しいほど酷い状況になると思いますよ。 聞いた内容はあなたにとっても、あなたの彼氏にとっても本当に良いことだと素直に思いますよ。取引先の者相手でも、呑んでたら好きなこと言って笑ってますから、我々男どもは。 彼があなたとの結婚に消極的なのは年齢や会社での立場、彼の性格など一概に何とも言えませんが、彼があなたと同じ程度の年齢ならば結婚そのものの優先順位がそれほど高くない時期なのではないでしょうか。 あなたへの安心感もあるでしょう。あなたにとっては結婚のプライオリティが非常に高いならば気持ち的に辛いかもしれませんね。 あなたはきっと上司の方からも認められる魅力的な女性でしょうから、ちょっと彼を揺さぶってみても良いのではないですか?安心感を感じた男は結構動きが鈍くなる事がありますよ。。私もその一族です。。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.3

はじめまして。 ご質問を読んだかぎり、焼きもちをやく部分がどこにあるのかさっぱりわかりません。 >>もし私が彼の立場だったら、素直に嬉しいと思う反面結構焼きもちの感情が出てくると思います。 質問者さんは何をもって(もしくはどんな言葉をとって)焼きもちを焼くんでしょう? 自分の彼女が褒められたことに対し素直に喜びを感じた。嬉しかったから、彼はその話を質問者さんにした。 自分ではなく、自分の彼女が褒められたことを喜んでいるんですから、それが普通の感覚だと思うんですが。 例えば、その飲み会で、質問者さんの名前が出て褒められた。 質問者さんと彼がつきあっていることを知らない独身男性(仮にAとします。)がいた。 褒められた内容を補充するかのように、Aが「質問者さんは俺にこんなこともしてくれるんですよ。」と話した。 それは、彼が質問者さんにされたこともないような内容だった。 こんな流れなら焼きもちやくかもしれませんが。 質問者さんのお考えですと、自分のつきあっている相手の名前が出る度に焼きもちを妬かないといけないような気がするんですが? そんなに過敏に焼きもちをやく男って相当独占欲が強くて、女性を束縛すると思うんですが、そういう形が希望なんですかね?

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

男として自分の彼女が褒められたら嬉しいですよ。たとえ質問者様の彼氏の状況でも単純に嬉しいです。周りが独身の人がいる分そうですね。お世辞かもしれませんがそれでも嬉しいです。変な表現ですが、周りから評判のいい人と付き合っているという変な自信に満たされて、こいつらが彼女を狙ったら、という不安より、上記の変な自信が勝ります。よーはモテル彼女と付き合っている時の心境ですかね。ただ単に俺が単純なだけなのかもしれませんが。

回答No.1

本音と建前。 どうか、分かりません。 ほめたことを素直に受け取ってもいいとは思います。 また、男性でも、結婚をする場合。 共働き?、専業主婦?も考えると思います。 専業主婦むきですか? やきもちを焼くことは、しんどいですね。 また、彼氏の心境は分かりません。 でも、話題になることは、ある程度、認められテルのでしょうね。

wind-allow
質問者

お礼

本音と建前、確かに分かりませんよね。自分が専業主婦向きかは分かりませんが、 彼は、明らかに専業主婦でいてくれる方を望んでいると思います。 私は今の職を辞めることになったとしても、 何らかの形で働きたいとは思っているのでそのあたりは食い違いが起きています・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚してもいいかな…と心境変化する時

    独身主義者ではないけれど、 つきあっている彼女に結婚願望を語られると 交際を終わらせてしまう男性。 どんな心境なのでしょうか。 初めは結婚も視野にいれているけど つき合ううちにマイナス面が気になり すぐに別れるには至らないけど「結婚」を引き金に別れを決意? つき合う女性やタイミングによっては 結婚もいいかな、と思う事はあり得るのでしょうか。 結婚話を出されるとひいてしまう男性、 そうだったけど良い女性に出会い結婚した男性、 色々なご意見をお聞かせ下さい!

  • 男性としてはどんな心境ですか?

    社内恋愛で先輩女性に恋をしたとります。(男性が年下) 階級がとても強い社風で下っ端の男性はちまたではやりのネットのつながりも上司とは一線を画しています。 恋した女性に、初めて自分の携帯連絡先を教えたところ、ホットメールアドレスを教えられました。 ずっとそれでやり取りして、自分としては忙しい彼女の予定も考慮し、気を使ってつながってきたのに、知り合って何度か出かけたころに、彼女のブログをたまたま見てしまい、そこでは彼女は自分が恐れ多くて近づけない上司たちと仲良さそうに交流していました。 自分は携帯アドレスも知らなくて、ブログでも交流していない。 自分以外の方がよほど仲よく見える。 かと言って、自分も彼女を見つけた瞬間、見られてはマズイ写真は整理した。。 でも、ブログ上で彼女に声をかけれないし、普段でも話題として触れない。 こういう時、性格が控えめな男性なら、やはり自分から彼女への恋心をジエンドにしますか? どんな心境になるものなんでしょうか?

  • 男性側としては、どういう心境なのでしょうか?

    私には一年くらい片思いしている男性がいて、彼はもちろん、私が頼ったり、相談しているうちに私の気持ちに気づいています。例えばドアを開けたら、その先に彼がいる時、私はドキッとして真っ赤になって下を向いてしまうと、彼もなんとなく照れくさい顔をしているとか、そんな感じです。 最近、仲良くなってきてプライベートな話もするようになってきました。 先日仕事で、ゆっくり話す機会を得た時、「今度、飲み会をする時は誘うよ」と言ってくれるようになりました。その翌日、彼の誕生日で、私がメールをすると、(日曜の朝一番に)すぐに御礼メールがありました。私からのメールは携帯に転送されるようになっているのか、いつも5分以内に返信がきます。他の女性に対しては、そこまで早くもないようです・・・。 それから数日たって、職場の大人数(10名ほど)で歓送迎会があり、ふと全体の話題で「ある男女において、互いの誕生日を知っているのはかなり恋愛感情があるばあいだ」という話題になり、彼はなんだかわらっていました。 会が終わり、帰る方向が一緒な私と彼は私の家のすぐ近くで(もう一人いた男性と別れ)二人きりになりました。家に向かって歩いていると、彼はふと【僕の家はここから、こうやってこうやって行ったとこだよ】と詳細に家の場所を言ってきました。 ちょうど、私の家の前についた時、本当は私の住所を知っているはず(年賀状のやりとりのため)の彼に、「私の家はここなので。ありがとうございました」と言ったところ、彼は「お休み」と言って、いつもなら目を合わせるのに、ろくに顔を見ず、かえっていきました。 もし、私の家を知らなかったら、私が「ここが私の家」と言ったとき、驚くはずなのに、彼は全く変化をしめさなかったので、知っていたのだと感じました。 こういう時、男性ってどういう心境でいるのですか? また、自分の家の場所を教えるとか・・・。 私は、女性として彼に認識してもらえているのでしょうか? ちなみに、バレンタイン前に二人きりでの会話中に「もうすぐバレンタインだよね」と言われたので、 チョコは手渡しました。(とっても嬉しかったみたいです)

  • 男性の心境

    男性の方に質問です。 わたしの知っている男性のほとんどは、知り合ってしばらくは頻繁にメールを送ってきたり電話をしてきたりするのですが、それから1,2回会うともう友達になったと思って安心するのか落ち着くのかは分かりませんが、連絡頻度が減ります。 こちらからすると勢いがなくなるという印象です。 今気になる人がいて彼もそういう状態なんです。もちろん人それぞれで一概に言えないとは思いますが、男性ってこういうときどういう心境なんでしょうか? 相手を観察中? それとも私に魅力がないのかなと思います。 男性の気持ちを教えてもらえませんでしょうか。 お願いいたします。

  • ~結婚前の心境~男性の方お願いします。

    恋愛のところで、質問しましたが、カテゴリー違いかと思い、再度こちらで質問します。 男性は結婚前はどういう心境なんでしょうか?女性のようなマリッジブルーっていうのはありますか? 他にももっといい人がいるかもしれない・・・とか思いますか?また、結婚相手以外に関係を持っていた人がいたら清算するんですか?あと、いろいろな事情で、不本意でも結婚に踏み切ることはあるんでしょうか?結婚するかどうかを友人に相談したり、報告(招待状の前に)したりしましたか? その他でも、結婚前の心境など、経験談を教えてください。 結婚を12月に控えている友人(女)がいるのですが、なんとなく憂鬱そうというか、手放しに喜んでいるって感じがしないので、男性はどうなんだろうと疑問に思いました。

  • どういう心境だったのでしょう。。

    理解できない上司がいます。 人によって言動が異なるのです 私と2人の時は、「○○さんはよくできる」と気持ち?悪いほど 誉めてきたんです。 「とんでもありません、まだ勉強がたりないです」と謙遜しても 褒めちぎります。 ですが、、 私が居ない時は「○○さんは、できないから困るよ」と 他の後輩と笑いながら話しているのを聞いてしまい 少し用心して、距離を置きました。 (勿論、仕事の報告は細かくし、指示をうけていました。) そのうちに、後輩と一緒に露骨に私に対する評価をするようになり 周囲の人がいるところでも、「何を言いたいかわからないよ」 と大声で言われたり感情的になって怒るので 私は萎縮してしまいました。 また ほぼ毎日11時を超えたり、休日出勤が多かったので体調を崩してしまい 部署移動を申請しました。 無事申請もとおり部署移動もできました。 ただ私がその部署最後の日に その上司は 「最後まで君は僕に電話をくれませんでしたね」 と言ってきました (社員用の携帯電話をもっているので 緊急時に連絡をとることになっているのです) 今まで、自分に対して攻撃的だと思っていたのですが その一言で、少し?混乱してしまいました。 私は想像力があまりないので 逆に上司の心境が理解できません。。。 どういった心境なのか、 わかる方いらっしゃいますか。。?

  • 既婚男性のほうがモテる?

    「結婚している男性を好きになる」、「男性は結婚してるほうがモテる」、「結婚している男性のほうが魅力がある」などということをを聞きます。 確かに結婚している方が、安心感などはあると思いますが、そこからなぜ女性が恋愛観を抱くのかがわかりません。独身男性のほうが結婚できるのでいいと思うのですが?

  • 男性の方に質問です。男性の方が女性に触れる時はどんな心境ですか?私の気

    男性の方に質問です。男性の方が女性に触れる時はどんな心境ですか?私の気になるカレは私と会話するときに腕をくっつけてくるんです。会話が終わるまで!ずっと!これって私に好意を持ってると思っていいんですか?

  • 男性の方、どんな心境か教えてください。

    非難される事は承知ですが、どうしようもなくなり相談させていただきたいと思います。 彼とは付き合い始めてからもうすぐ2年が経ちます。 会社の上司でもあり、またお互いに家庭があります。 去年の7月から彼は海外に転勤になり、なかなか会えません。 仕事上でも関わることも無くなったため、転勤してからは1度しか会っていません。 彼は私との未来を真剣に考えているとは言っていましたが、今年になって奥さんとお子さんを転勤先に呼び寄せ、うまく現地ではやっているようです。 私も主人とはうまくいっていないわけではありませんが、どうしてもこの気持ちを捨てられません。 ほぼ毎日電話をしたり、メールをしていてるのですが、会えずに本当に寂しい毎日です。 お互い大切な家庭や会社の立場があるので、別れ話をしたこともありますが、どうしても連別れ切らないんです。 でももういい加減忘れないといけないと考えています。 もう泣くのに疲れました。自業自得だとは自覚していますが、悲しくて辛いです。 遠く離れて全然会えないのに、お互いに何のメリットも無いのに別れられない心境って男性の方はありますか? そんな私の存在って何なのでしょうか。気まぐれで繋がっているだけでしょうか。 私は彼には恐くて直接聞けませんが、どなたか彼はどんな心境かを教えてください。

  • 男性の方、優しくするより厳しくしたいですか?

    男性の方、女性に優しくするより厳しくしたい、または、叱りたい、しつけいたい、教育したいというような願望がありますか? このような感情は、特定の恋人や妻にだけですか? 職場にいる女性にもそおいう感情がありますか? まえに上司に、君は厳しくしたいというのか、いじめたい、泣かしたいって感じがするんだよねえ~(笑)って言われたことあります。 あと、厳しく教えるから、立派な(職業)になってほしいって言われた事もあります。 上手く言えないんですけど、男性が私に対してそんな感情をもっているなと感じることがあります。 逆に「Mじゃない?」って言われて、相手の口調が厳しくなったこともあります(これも職場で)。 あと男性で「優しいね~モテるでしょう?」なんて言ったら、「僕は優しくありません、それに厳しいのでモテません!」って怒ってました。そおいうのは厳しくしたいんでしょか? 質問が漠然としてしまいますが、男性は女性に優しくするより厳しくしたいんですか?あともう少し突き詰めて、女性にそおいう叱るとか、しつけるとかいうのに、ちょっと快感?みたいなのがあるんですか? 叱りたいタイプがあるならどおいうタイプですか? このあたりで回答を下さると嬉しいです。 男性の方の率直な本能を知りたいんですよろしくお願いします。