• 締切済み

昔の恋人と一緒に仕事をしています

はじめまして。長文ですみません。 私は27歳の女です。去年仲間と二人で会社をたちあげました。クリエーター職をしてます。 その仲間というのは昔付き合っていた元彼氏です。 その彼とは大学に入ってからの付き合いなのでもう10年近く経ちます。 正式に付き合っていた期間は大学1年の間だけです。でも別れてからもなんだかんだでいつも一緒でした。恋人のようなこともありました。 今の仕事の元となることは大学の2年くらいから始めておりました。それのために彼の家にはほぼ毎日行ってました。 そんな曖昧な関係も大学を卒業して仕事が本格的になると変わってきました。 「恋人と仕事していると信用されないから」とはっきり私達のことを「付き合っていない」と明言しだしました。お互い別の恋人も作ったりしました。 ただ私はなぜか彼氏のことを彼に伝えることができません。そして彼の彼女の話も聞きたくありません。 大学卒業以来、数人と付き合ってきました。今も付き合っている人はいます。 でもダメなんです。 彼以上しっくり来る相手に巡り会えません。それに毎日二人で仕事しているんですから…なんだか辛いです。 しかし先日の彼から言われたことにどうしていいのか本当に悩んでおります。 それは「今の仕事の一部分を付き合っている人に手伝ってもらっている」と。 私はやっぱりダメです。 別に付き合っている人がいる彼と一緒に仕事するのは堪えられません。でも私のことは好きだけど恋愛感情がもうないみたいです。 それに恋人という身内に対して仕事を振っていたことも納得いきません。これは嫉妬かもしれませんが。 私の今付き合っている人にはこんな状態で申し訳ない気持ちです。でもその人のことも好きなことは間違いないのです。耐え兼ねて打ち明けたら「それでもいい。時間かかってもリハビリすればいい。でも彼といたほうが幸せならそうしてくれ」と言ってくれました。 元彼氏と仕事をするのは辛いけどこの仕事は私の天職です。この仕事を失うことはそれと同じくらい辛いことです。 一体どうしたらいいのかわかりません。 どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• baka_inu
回答No.2

始めまして。 お困りのことと思いますが、恋愛感情が、無意識にでもその男性に向かっている間は、男性側のブロックが下がることは、まずないでしょう。今のパターンでは、ちょっと厳しいでしょうね。 逆に、自立した(と思わせる雰囲気を持った)女性が、自分以上にバリバリ働いて結果出していて、周りからも高く評価されていて、それでいて余裕のある感じで自分に微笑んでくれたら、多くの自立したい男性は、アタックをかけたいと思うものです。 自分の魅力を引き上げることで周囲に与える影響が少なからずあることや、その男性以上に魅力のある方を見つけることができることについては、知っていても良いかもしれません。 ただ、ずっと一緒にいると意識しすぎてしまうので、そういうポジションにまで自分を高めることは簡単ではないでしょうね。 まぁ、ちょっとした小手先のワザもありますが…。 他の仕事仲間に対して、特に一般的に魅力がないとされそうな異性だったり同姓だったりにも、普段から優しく接すると、そういう人は魅力がある人、という周囲の評判を得られます。自分を磨きつつ、さらに周囲にも気配りができる方と思われるので。見方を変えると小悪魔とも言われますけど…。 基本的に相手と過去は変えられませんので、自分のできる範囲で、幸せになれる方法を追求してみるのも、良いかもしれません。 簡単に転職しなさい、という意味で言っているのではなくて、あくまで自分のために、自分の魅力を上げることに専念する、ということですよ。今の彼氏を自分好みのタイプに育てる、という方法だってあるでしょうし。 ちなみに、 「虹の女神」という映画があります。 岩井俊二がプロデュースして、市原隼人?と上野樹里が出ているのですが、とてもよくて、借りてきて週に3回も繰り返し見てしまいました。初めてそんなことをした感じです。 …何か感じるところが得られるかもしれませんね。 幸せへの道は、1つではないのかも知れませんよ。

回答No.1

こんにちは。 率直な感想です。 質問文を拝見した限りでは、今の状態を打破するには一緒に仕事をしている元彼からまず、距離をとったほうがいいと思います。 それはつまり、元彼との仕事上の関係を完全に切る。ということです。 会社を立ち上げたばかりでそれを辞めろ、というのはかなり無茶なことだと思います。 でも、今の状態では元彼の貴女に対する感情は家族愛のようなものになってしまって、恋愛感情を持つことはないでしょう。 それに、クリエイティブな仕事では、このまま元彼への感情を昇華できずにモヤモヤをもったままでは、いずれ仕事のクオリティにも影響がでるのではないか?と心配です。 仕事一つとっても、今の環境ではきっとよろしくないでしょう。 そして、元彼との恋愛に関しても、今のように毎日顔を合わせて一緒にいる限り、元彼も貴女を恋愛対象として見ることはないと思います。 10年もずっと一緒にいたのですから、元彼にとって貴女は常にそばにいて当然、の人なのでしょう。 貴女が離れて改めて貴女という存在が元彼にとって、どういう存在だったか元彼も考えるのではないでしょうか? 仕事か恋愛か?という問題はどちらが本人にとって良い選択かはとても難しいですが、今回の場合、今のままでは確実に仕事も恋愛も失う状況だと思います。 仮に、元彼への思いを断ち切るにしてもそれには元彼との仕事上の関係も切ったほうが良いでしょう。 あとは、貴女の覚悟次第かと。

tuka75oo
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 まさにおっしゃる通りだと思います。 元カレと毎日顔を合わせる今の状況では今回は治まったとしても根本的な解決になってないですよね。 そこで私が考えてみたのは自宅兼事務所に引越すということです。これなら彼と今よりは顔を合わす事なく一応仕事はできるのではと思います。 今の仕事は幼い頃からやりたかった仕事です。なかなか辞める決心がつかないんですよね…。 今付き合っている彼氏にはそのままでいいからゆっくり解決しろと言われとても勇気付けられております。 なんとか気持ちを整理していただいたアドバイスを参考にしてうまくいく方法を模索していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

tuka75oo
質問者

補足

すみません… やっぱりおっしゃる通りです もう一緒にいるのも苦痛です 辛いです