• 締切済み

昔の恋人と一緒に仕事をしています

はじめまして。長文ですみません。 私は27歳の女です。去年仲間と二人で会社をたちあげました。クリエーター職をしてます。 その仲間というのは昔付き合っていた元彼氏です。 その彼とは大学に入ってからの付き合いなのでもう10年近く経ちます。 正式に付き合っていた期間は大学1年の間だけです。でも別れてからもなんだかんだでいつも一緒でした。恋人のようなこともありました。 今の仕事の元となることは大学の2年くらいから始めておりました。それのために彼の家にはほぼ毎日行ってました。 そんな曖昧な関係も大学を卒業して仕事が本格的になると変わってきました。 「恋人と仕事していると信用されないから」とはっきり私達のことを「付き合っていない」と明言しだしました。お互い別の恋人も作ったりしました。 ただ私はなぜか彼氏のことを彼に伝えることができません。そして彼の彼女の話も聞きたくありません。 大学卒業以来、数人と付き合ってきました。今も付き合っている人はいます。 でもダメなんです。 彼以上しっくり来る相手に巡り会えません。それに毎日二人で仕事しているんですから…なんだか辛いです。 しかし先日の彼から言われたことにどうしていいのか本当に悩んでおります。 それは「今の仕事の一部分を付き合っている人に手伝ってもらっている」と。 私はやっぱりダメです。 別に付き合っている人がいる彼と一緒に仕事するのは堪えられません。でも私のことは好きだけど恋愛感情がもうないみたいです。 それに恋人という身内に対して仕事を振っていたことも納得いきません。これは嫉妬かもしれませんが。 私の今付き合っている人にはこんな状態で申し訳ない気持ちです。でもその人のことも好きなことは間違いないのです。耐え兼ねて打ち明けたら「それでもいい。時間かかってもリハビリすればいい。でも彼といたほうが幸せならそうしてくれ」と言ってくれました。 元彼氏と仕事をするのは辛いけどこの仕事は私の天職です。この仕事を失うことはそれと同じくらい辛いことです。 一体どうしたらいいのかわかりません。 どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.2

始めまして。 お困りのことと思いますが、恋愛感情が、無意識にでもその男性に向かっている間は、男性側のブロックが下がることは、まずないでしょう。今のパターンでは、ちょっと厳しいでしょうね。 逆に、自立した(と思わせる雰囲気を持った)女性が、自分以上にバリバリ働いて結果出していて、周りからも高く評価されていて、それでいて余裕のある感じで自分に微笑んでくれたら、多くの自立したい男性は、アタックをかけたいと思うものです。 自分の魅力を引き上げることで周囲に与える影響が少なからずあることや、その男性以上に魅力のある方を見つけることができることについては、知っていても良いかもしれません。 ただ、ずっと一緒にいると意識しすぎてしまうので、そういうポジションにまで自分を高めることは簡単ではないでしょうね。 まぁ、ちょっとした小手先のワザもありますが…。 他の仕事仲間に対して、特に一般的に魅力がないとされそうな異性だったり同姓だったりにも、普段から優しく接すると、そういう人は魅力がある人、という周囲の評判を得られます。自分を磨きつつ、さらに周囲にも気配りができる方と思われるので。見方を変えると小悪魔とも言われますけど…。 基本的に相手と過去は変えられませんので、自分のできる範囲で、幸せになれる方法を追求してみるのも、良いかもしれません。 簡単に転職しなさい、という意味で言っているのではなくて、あくまで自分のために、自分の魅力を上げることに専念する、ということですよ。今の彼氏を自分好みのタイプに育てる、という方法だってあるでしょうし。 ちなみに、 「虹の女神」という映画があります。 岩井俊二がプロデュースして、市原隼人?と上野樹里が出ているのですが、とてもよくて、借りてきて週に3回も繰り返し見てしまいました。初めてそんなことをした感じです。 …何か感じるところが得られるかもしれませんね。 幸せへの道は、1つではないのかも知れませんよ。

回答No.1

こんにちは。 率直な感想です。 質問文を拝見した限りでは、今の状態を打破するには一緒に仕事をしている元彼からまず、距離をとったほうがいいと思います。 それはつまり、元彼との仕事上の関係を完全に切る。ということです。 会社を立ち上げたばかりでそれを辞めろ、というのはかなり無茶なことだと思います。 でも、今の状態では元彼の貴女に対する感情は家族愛のようなものになってしまって、恋愛感情を持つことはないでしょう。 それに、クリエイティブな仕事では、このまま元彼への感情を昇華できずにモヤモヤをもったままでは、いずれ仕事のクオリティにも影響がでるのではないか?と心配です。 仕事一つとっても、今の環境ではきっとよろしくないでしょう。 そして、元彼との恋愛に関しても、今のように毎日顔を合わせて一緒にいる限り、元彼も貴女を恋愛対象として見ることはないと思います。 10年もずっと一緒にいたのですから、元彼にとって貴女は常にそばにいて当然、の人なのでしょう。 貴女が離れて改めて貴女という存在が元彼にとって、どういう存在だったか元彼も考えるのではないでしょうか? 仕事か恋愛か?という問題はどちらが本人にとって良い選択かはとても難しいですが、今回の場合、今のままでは確実に仕事も恋愛も失う状況だと思います。 仮に、元彼への思いを断ち切るにしてもそれには元彼との仕事上の関係も切ったほうが良いでしょう。 あとは、貴女の覚悟次第かと。

tuka75oo
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 まさにおっしゃる通りだと思います。 元カレと毎日顔を合わせる今の状況では今回は治まったとしても根本的な解決になってないですよね。 そこで私が考えてみたのは自宅兼事務所に引越すということです。これなら彼と今よりは顔を合わす事なく一応仕事はできるのではと思います。 今の仕事は幼い頃からやりたかった仕事です。なかなか辞める決心がつかないんですよね…。 今付き合っている彼氏にはそのままでいいからゆっくり解決しろと言われとても勇気付けられております。 なんとか気持ちを整理していただいたアドバイスを参考にしてうまくいく方法を模索していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

tuka75oo
質問者

補足

すみません… やっぱりおっしゃる通りです もう一緒にいるのも苦痛です 辛いです

関連するQ&A

  • 別れた恋人と一緒に仕事できますか?

    別れた恋人と一緒に仕事をしています。 相手には家庭があり、私には彼氏がいて始まった仲です。 でも、お互いの家庭や環境を考え、 仕事にも支障が出る可能性があるため、別れることになりました。 相手の家族は奥さんと子供2人(14歳・12歳) 奥さんとのHは全く無いようですが、人としては嫌いではないようですし、 子供のことは大好きなようです。 私には数年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは事情があって別れられず、 Hしたいとは思わなくなった存在ですが、人として大好きです。 相手とは嫌いで、喧嘩して別れたわけではなく、 「これからもずっと愛してる。仕事、頑張ろう。」と言われました。 私も相手のことを本当に愛しています。 別れてから仕事以外のやりとりはしていません。 でも、会社などで打合せをした帰り際、ふと、私の事を愛おしそうに見つめます。 私は泣きそうになって、逃げるように帰ってしまいます。 私は仕事が大好きでこれまでやってきました。 相手も仕事をすごく頑張っています。 仕事に於いてもお互いかけがえのない存在であるため、 仕事上での関係を断ち切ることができません。 「忘れたいから、もう会いたくない」と思い、仕事関係も断ち切ろうと考えましたが、 「せめて、仕事上だけでも、一生つながっていたい」と言って、相手に引き止められました。 私は毎日、自分の感情を抑えるのに精一杯です。 仕事も何もかも手につかなくなりそうで、苦しいです。

  • 昔の恋人

    現在の恋人と、昔の恋人2人が、高校時代同じ部活で、 親友と呼んでいいくらい仲がいいです。 高校時代は、現恋人に色々相談していたので、 付き合うに至ったいきさつから、別れた経緯まで知っています。 昔の恋人達とは、友人として連絡をとっているし、 名前の呼び捨てで呼んでいます。 今度、部活仲間で集まるという話をしていたので、 彼らの話をしていました。 現恋人とは、付き合いだして数週間なので、 苗字で呼んでいます。 そこで、聞きたいことは、 1.自分の彼女が友達の元彼女っていうのはどう感じるのか? 2.昔の恋人を呼び捨てで呼ぶのはよくないのか? 3.現恋人に対して、昔の恋人のことで気を使うべきか? です。 他の恋人の話はまったくする機会もないので、 話題にもならないし、言う必要も感じていません。 ただ、上記の2人は元恋人であると同時に 共通の友人なので、必然的に話題になってしまいます。 色々な意見や考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 今、恋人がいても元恋人と逢いますか?

    仲間の友達の話ですが・・ (情報) 1.AクンはHチャンと付き合っている。 2.Hちゃんは、今つきあっている彼(Aクン)がいるのに元彼の家に遊びに行っている。 3.Aクンも元カノに逢っている。 4.お互い元恋人と逢うのを了承している。 これは浮気?どうなのかな?という相談でした。 私は、お互いが了承しているならば信頼している証拠!逢っても良いのでは?と言うのに対し、 別の人は、2人で逢うのは浮気!絶対元恋人には逢っちゃダメだよ!という人もいました。 みなさんは、恋人が元恋人と逢っているのはいけない事だと思いますか?

  • 仕事と恋人

    初めまして。 私は先月大学を卒業したばかりの新社会人です。 現在、東京の中堅企業で派遣社員として働いています。 最近、悩んでいることがあるので、アドバイス・ご意見を頂きたく、質問させていただきました。 私は、今の企業の方から、できたらここで正社員になってほしいと言われています。返事は、早くて半年後、遅くて1年後にするのですが、このことで悩んでいます。 理由は、恋人の存在です。 私には、大学3年生で京都に住んでいる彼氏がいます。 私は高校から大学と京都にいたので(実家は横浜です)、現在遠距離恋愛中。彼は、今でこそ少し前向きになっていてくれているものの、やはり遠距離ということを大きなネックと感じていて(実際別れかけました)、京都に帰ってきてほしいと言われています。私ももちろん側にいたいと思いますし、実際、一年東京で働いたら関西に戻りたいと考えていました。今でもその気持ちはありますが、実際戻れるのかと考えるとやはり難しいと感じてきたのです。関西に戻っても、住む場所・仕事が用意されているわけではないし、これから必死に貯金したとしても経済的にちゃんと自立していけるのか。かなりのリスクをしょっていくのは明らか。彼とは将来のことを話しているわけでもないし、私がたとえ戻ったとしても今度は彼が就職で関西をでるかもしれない。(彼は関西で就職すると行っていますが)でも近くに行きたい。 彼と1年後のことを話そうと思っても、彼はまだ学生だからやはり私の仕事等のことはわからないんですよね。 本当はこれからの仕事のことをもっと真剣に考えなければいけないのかもしれない。けれど恋人のことがどうしても頭をよぎってしまう。 こんな私はおかしいですか? 上手にまとめられなくてすみません。 ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 恋人が欲しいのに

    恋人が欲しくない若者が4割なんてニュースでやっていますが、欲しいのに出来ない大学4年女です。 生まれてこのかた彼氏なんて出来たことがないです。好きな人には振られました。 焦りすぎて泣いています。ニュースでも恋愛はいいものだ、なんて盛んに言っているし、いらない派でインタビューに答えている人は皆ブスばっかり、いらないんじゃなくて出来ない負け惜しみ、なんてTwitterには投稿がありますし、なんだか人から見ればその通りなのかなって… 街にいる普通の人は皆恋人がいるのかなと思うと辛いです。いないのは私が女としての魅了が何にもないからです。 本当に恋人がいる人が羨ましいです。どんな星の元に生まれれば彼氏ができるんだろう…でも初めて付き合ったその相手と結婚出来たらなとも考えていて、、、。そんなだから出来ないんだよ、もっと軽く考えなよ、なんて友達や先輩はいいますが、出来なくて… 焦ります。恋人がいない、出来ないのってそんなに駄目ですか? 社会人になっても出来ず、永遠に一人な気がします。欲しくないではなく、私は出来ません。こんな自分駄目なんでしょうね。

  • アメリカで恋人と一緒か、東京に戻るか考えています。

    現在アメリカ在住のものです。 東京で比較的華やかなキャリアを重ねてきて、7年絶った当日に会社を辞め、渡米しました。キャリアの延長線上になるようなものを学ぶことの出来る大学に留学しています。正確に言うと、こちらにすでに移った恋人と一緒に暮らすために渡米しましたが、(動機が不純ですみません!)一応、自分の人生ですし無駄な2年間にしないためにも、NYで名門と言われる大学編入に合格し、入学して1年半絶つ今では、成績優秀者として表彰されています。この5月にこちらの大学の卒業を控えているのですが、卒業後のことでこのところ深く考えていることがあります。 (1)キャリアを積み重ねた東京に戻るか、 (2) それともこのままアメリカで恋人と一緒にいて、ビザのスポンサーしてくれる会社を探し、1から仕事をスタートするか、です。 (2) の場合は、おそらくスポンサーをしてくれる会社を探すのも容易ではないはずですし、あったとしても待遇面や仕事レベルでもかなり妥協しなくてはならないのは確実だと思います。(このあたり、アメリカでスポンサーをしてもらって働いている方の意見を聞きたいです。満足の行く条件で働けていますでしょうか?) このような経験をなされた方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、私はアメリカよりも東京のほうが好きですが、恋人とはお互い30過ぎで、4年ほどつきあっています。 彼にはこちらではとてもサポートしてもらい、その上、よく結婚の話をしますが、彼の中では結婚にまだ準備ができていないようです。この際、東京でのキャリアをとるか、恋人をとるかで悩みます。どうかアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 昔の恋人について・・・

    昔の恋人について・・・ 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。 3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。 失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。 気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。 でも・・・ 元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。 忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。 辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。 それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。 なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか? 確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。 多分、元彼を忘れる事はないでしょう。 みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか? そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?

  • 恋人を大切にするとは?

    恋人を大切にするとは? いつもお世話になっております。彼氏との関係について何度か相談させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。現在26(♀)です。 私は、恋愛にゆとりがなく、皆さんから頂いた回答を読んで「そういう考え方があるのか…」と感じることが多くて、自分の凝り固まった恋愛観におどろいています。 というのも、思い返してみれば、私は常識的なお付き合い(そんなものがあるのかわかりませんが)をしたことがないんです。 長く続いた恋人は、ふたりいました。(2年と5年) ひとりは同じ学校だったので、毎日一緒にいました。私が「会いたい」と言えば夜中でも来る人でした。 もうひとりとは、同棲していました。付き合った初日から彼の家に住み、毎日一緒にいました。仕事の休憩中もメール。 共通していえるのは、ふたりとも数ヶ月で暴力をふるいだしたこと。恋愛中心の生活だったこと。 気づいて愕然としました。知らずのうちに、当時のお付き合いのパターンが染みついていて、それを基準に考えているようなふしがあるんです。 あと、私は、当たり前のように浮気していました。どうしていけないのかわからなかったからです。 お金も相手が出すのが当たり前で、割り勘だと「好きじゃないのかな」と思います。 他の、数ヶ月単位のお付き合いも、同じようなものです。暴力はありませんでしたが。 今の彼氏と付き合う時に、浮気はしないと決めました。当たり前のことなのに大変でした。 浮気は、セックスの為にしていたのではなくて、彼氏に対して余裕を持ちたかったのです。 愛情の感じ方がわからない。 例えば、私の希望を叶えてもらえなくても、愛されていることになるんでしょうか? 言ってること滅茶苦茶だと思います。意味がわからないと思います。 私は相手を本当の意味で大切に出来るようになりたいです。 だけど、どんなに気をつけていても、自分の知らないところで感覚がズレているみたいです。 どうすれば恋人を大切に出来るのですか? 感覚のズレは修正出来ると思いますか? 変わりたいです。よかったら意見・アドバイスお願いします。

  • いつかまた一緒に、って思ってるのは甘いのでしょうか。

    先週、1年半付き合っていた彼氏に振られました。 私は20歳の大学生、向こうは23歳の社会人一年目でした。 始まりが、ちょっと変わっていて、お互い相手がいたのですが別れて付き合い始めました。初めはお互い大学生で、たくさん一緒にいられて、ずっと一緒にいたいね、とそんな話ばかりでした。 けれど、彼氏の仕事が始まり、浮気をされました。けれど私は彼氏のことを許してしまいました。仲直りをして、うまくいってたんです。 しばらくして、だんだんと仕事の疲れや私の束縛(また浮気されるんじゃないかと怖かったのです)で、上手く行かなくなってしまって 結局、仕事が大変なことと、好きな人ができた、との理由で振られてしまいました。 最後のほうは、私も、そっけない彼氏に不満ばかりで、彼氏に合わせるのに疲れていました。なので、別れると言われたときには、なんだかすごく納得してしまって、あっけなく、綺麗に?別れたような感じがしました。 けれど、付き合っていた1年半がとても濃く、毎日毎日彼との楽しかった日々ばかりが浮かんできます。私はアルバイトや、将来のしたい仕事のことから、結婚のことをすごく考えていました。どんな式にしたいとか、もちろん相手はその彼氏でした・・・ 別れたとき、確かにお互いに付き合いに疲れていて、休憩が必要だったと思っています。あのまま付き合っていても上手く行かなかったと思っています。 けれど、彼氏がこのまま好きな人と付き合って、そのまま遠いところへ行ってしまうのが、怖くてたまりません。いつかまた、、、と私は強く思っているのですが、私は何をしたらいいのか分かりません。 仕事で疲れていることもあって、私の頻繁の連絡がきっとストレスになっていた。だから、なにかアピール、もできません。 だからといって、もう忘れて、なんてとても出来ないし、けれど何もせずに待っているのも不安なんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。自分の視野が狭くなっていると思うので、みなさんから色んなアドバイスをいただければ、と思っています。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 僕は短大2年生の男子です 1年生のときに同じクラスのAちゃんと知り合いました それですぐにAは違う人と付き合いました 彼氏との喧嘩の相談を乗ってるときにダメ元で告白しました そしたら彼氏と付き合う前は僕と両想いだったらしく すごく後悔が残りました その彼氏とは別れて、 今は結構遊んだりしています 毎日メール、電話はしてるしキスまでしました さらに付き合えたのですが、 すぐに「前の彼氏が忘れられない」と言って別れました よりを戻そうとしたらしいんですが、元彼はそういう気はなく 結局今「忘れられないと」言いながら僕と遊んだりしています 「俺は第二希望だろ」っていうと「それは違う」とか言います 僕と一緒にいるのは元彼よりたのしいというし 会わないってなるとなんかやだっていう もう会ったりするのやめた方がいいのかとか もうわけわかんないです 何かアドバイスお願いします