• 締切済み

スキーを購入したい!!

30代前半主婦です。 昨年も「今年こそは買うぞ!」と意気込んでいながら、買うことができませんでした。その節はこのサイトでもたいへんお世話になりました。 今シーズンこそ!とまた意気込んでいるのですが。。。 はたまた何を買ったらいいのかわかりません。 10年前にチャレンジしたSAJ1級、またチャレンジしたいな、、、という、とっても夢みたいことを考えています。 体重55キロ身長165センチ。カービングは乗ったことありません。 オススメの板&ブーツを教えてください。 どんな情報でも結構です。お願いします!

みんなの回答

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

国産の板がいいと思います。お勧めは「オガサカ」UNITYもいいのですが、どちらかと言えばkeosのほうがいいと思います。昨年から「F.L.F」コンセプト採用していますし凄いですよ! チューンナップもご自分でされるのでしたら最初からオガサカならきちんとソールがフラットですから楽チンです(^o^) 

  • h1r0k1
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私は男ですが、身長、体重も結構近いですね。 筋力が弱いので、女性でも扱えるスキーを選択しています。 今シーズンから、オガサカのUNITY EX-10N(160cm)使用してます。 すでに4日滑りましたが、SAJ1級、テク受験には最高だと思います。 スキーのたわみを出しやすいので、うまくのってあげると結構走ります。 また、雪面からの変なバイブレーションが全く伝わってきません。SAJ1級を目標にするのであれば、返りの強すぎないやさしいスキーが良いと思います。おすすめはサンドイッチ構造のもの。 オガサカのUNITY SP-10か金銭的に余裕があればEX-10Nで、160cmですね。 スキーは、値段ではなく自分の目的にあったものを選択すべきです。 金額が高ければいいと言うものでもありません。自分に合うものを見つけてください。高い買い物ですから慎重に。

maaazooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前はずっとニシザワのデモでした。これはやわらかくとてもまわしやすい板でした。オガサカも参考にさせていただきます。 今までの感覚で160センチ、抵抗がありますが、カービングはいいんですよね? 自分に合った良いものがみつかればいいです。 ありがとうございました。

回答No.4

今シーズンは雪が早く降り、とても期待できるシーズンですね。 さて、SAJ1級にチャレンジされると言うことは、一般のスキーヤーよりも相当レベルが高いと思われます。 そこで、スキーを買う時には専門店で購入されることをおすすめします。 専門店で買うメリットは、  1.経験豊富なスタッフ  2.(初心者向きでない)板の種類、数量の豊富さ  3.メーカーのデモが販促要員として待機している があります。 メーカの好き好きや、体にフィットするかどうかなどありますので、ご希望に合うかどうか分かりませんが、HEADの03 Cyber i.C 180 SUPER RAILFLEXあたりはどうでしょうか? 今シーズンめでたく1級を取得されることをといいですね。 がんばってたくさん滑ってください。

maaazooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 HEADですか。ニシザワのデモを愛用していたんですが、HEADというと、どーしても、堅いというイメージがありますが・・・ 参考にさせていただきます。 さて、一級。ちょっと自信がないんです(^^ゞでも、昔からの夢、実現できるといいな。応援もありがとうございました。

noname#29428
noname#29428
回答No.3

まずは板の長さですが,現在は身長よりも,むしろ体重で選んでください。体重+100cmを規準に考えてください。あなたの場合には,155cmが良いと思います。 理由は,カービングは板をしならせる事によって,そのサイドカーブが使用できなければ,カービングスキーにはなりません。つまり,しならせることが必要なわけです。ですから体重で選んでください。 そういった意味で,一番手軽にカービングできる板は,サロモンのDemo 08 Pilotだと思います。中級者から1級程度まで満足できる板と思います。7万円程度で買えるはずです。 靴は,私は女ではありませんので良く分かりませんが,娘はラングがよいと言っております。 参考までに

maaazooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 サロモン!まさにこの板、ちょっと気になっていたんです。 そうですか、体重を基準に考えるのですね・・・ でも、185センチの板から、155センチ、かなり抵抗あります。 カービングの威力、、、早く体感してみたいです。 ありがとうございました。

  • kikoh
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

まずは手っ取り早くカービーングを体感するにはワイドスペックのSKIを選択すると良いでしょう。TOPは110mm以上、センターは65mm以上 テールは100mm以上の物を選ぶと良いと思います。 私の周りで最近話題になっているのがSAMURAIというSKIで、160cmが結構おすすめです。専門店みたいですから質問なんかされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hakugin.jp/
maaazooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL、見させていただきました。 SAMURAIとはすごいですね。話題なんですね。。。。 この年齢になると、やっぱりある程度メーカーが気になる、というか、人の目を気にしてしまいます。。。ちょっと勇気ないんです、はい(^^ゞ 細かい情報をありがとうございました。

  • safuran77
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

専門店で相談する事をお勧めします。 あまりメーカーにこだわらない事です。 とくに靴はメーカーによっても作り方が違います。 その人の足の形によって何サイズも上のではないと合わない場合もあります。 これは、私の経験上の事です。 スキーの長さ、以前は身長プラス15cmでしたが、今は身長マイナス5cmくらいでしょう。 この方が扱いやすいですよ。 とにかく、自分の体にフィットした物がベストです。 合わなければどうし様もありませんよ。 まずは、アルペンなどのお店に行く事です。

maaazooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、自分の体に合わなくてはいけないですね。 昔はよくいましたよね。とんでもない板(GS用の長いのとか)を平気で格好良いと思ってはいてる人。そうじゃなく、自分の体に合ったもの、自分のレベルに合ったものを上手に選びたい、と思います。ありがとうございました。 早速お店に足を運んでみます。

関連するQ&A

  • お勧めスキー用具

    4歳になる息子と2歳の娘がいる、30前半主婦です。 妊娠を機に遠ざかっていましたが、やっと親子でスキーにでかけられるようになりました。 そこで、新しい板&ブーツが欲しいのですが・・・ ここ数年でカービングスキーなどというものが出てきて、 以前の常識は通用しない(?)といった感じです。 スキーショップに並ぶスキーも様々で、いったい何を基準に、 どんなものを選べばいいのかわかりません。 どなたかお勧めを教えてください。 スキーショップに行っても、いつも子連れなので、なかなか店員さんにきく時間もとれずにいます。 10年ほど前にSAJ1級にチャレンジし、失敗し・・・程度のレベル。 それから、やっぱり、カービングには専用のブーツですか?

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

  • 身長150cm、SAJ3級の女性です。カービングスキーの選び方を教えてください

    身長150cm、体重45キロ、SAJ3級です。 今シーズン、7年ぶりにスキーをはじめ、ほぼぶっつけで初日に3級に挑戦し、なんとか合格しました。今後は毎年行き、2級、1級と挑戦しようと考えています。スピード出すのは好きで、直滑降なんかをよくしてました。 カービング板になったら扱いやすくなり、カーブも楽なのかな?というところに期待しています。 いま持っている板は10年ほど前に購入した昔のスキー板(錆あり)で、こんど、カービングを購入しようと考えています。 そこで、私のレベル、ニーズに合った板というのはどんなものが良いか?を教えてください。また、ビンディングのアドバイスもありましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、友人から頂いた160cmのカービング板があるのですが、私が使うにはさすがに長すぎですよね? 夫はSAJ4級レベルで身長170cmですが、夫のほうがその板には適してますか? 間に合えば、今からカービングをオークションなどで安く購入して、今シーズンであと一回くらい春スキーに行きたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • SKI 板のサイズを教えてください

    今シーズン、SKIの板を買おうと思っているのですが、サイズを何センチにしたら良いのか分からないので教えてください。 ・身長 175cm ・カービングを買うのは10年振り ・10年前 SAJ2級取得 ・今年 SAJ1級を目指し練習をしたい 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

  • カービングスキー板の購入

    シーズン終盤になりましたが、カービングスキーの購入を考えている者です。 この「教えて!」の他の方の質問回答を見て購入の参考にしようとたくさん読んだのですが、自分に合った板を決めることがでず、質問を投稿することにしました。 今30歳の女性です。スキーは10年ぶりです。 カービングスキーは使用したことがありません。 レベルは昔の板で大体足を揃えて大回りで滑られる程度です。今後はウェーデルンのようなものができるようになりたいと思っております。(今シーズン中は無理だとしても) 身長は160cm体重60kgです。 筋力はある方だとは思いますが、運動した翌々日には筋肉痛になります。(年なので…) このような私にお勧めできる板ビンディングブーツ(できればメーカーも)などを教えて下さい。 いろいろ忙しいのでネットで購入するつもりです。 わがままなお願いですが、以上よろしくお願いします。

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スキーの長さについて・・・

    スキー(カービング)の購入を考えているのですが、一体どれくらいの長さのスキーを購入すればいいのか分かりません。 ショップで購入なら店員さんに聞けばいいのですが、ネットオークションでの購入(板のみ)なので、教えていただきたいのですが・・・ 身長 172cm 体重 64kg で、何センチぐらいのスキーを買えばいいのでしょうか? たぶん、身長より短いと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 初中級者の彼女のスキーブーツについて

    はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • スキー板のオススメを教えてください。

    当方、中年スキーヤーです。 スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。 店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。 ずばりオススメの板を教えてください。 スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。 SAJ2級程度。小回りは上手くありません。 小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。 よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう