• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このような友人との付き合い方)

友人との付き合い方の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には以前のバイト先が一緒で、お互いにその会社を辞めて別々の会社に勤める様になった現在も付き合っている友人(女性・34歳)がいます。
  • 友人との付き合い方に悩みを抱えている私。彼女は面白がるかのように共通の元バイトの友人達の過去を話題にすることがあり、また他の仲間に対しても配慮が欠ける行動が目立ちます。
  • 特に一緒に働いていた時の辛い思い出や私にとっては耳が痛くなるような話題をいつまでも持ち出すことに嫌気がさしています。このような友人との関係に悩んでいます。皆さんはこのような友人にどう接しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>友人はどうしてこの様な事を言うのでしょう? 自分の抽斗がないため、他人の話でしか 話題提供できないからだと思います。 >また皆さんはこの様な友人にどう接しますか? 接しません。共通の集まりで知人程度の距離感で接します。 個別には会いません。楽しくないから。 ここにかかれていない良い面が 自分にとってここに書かれている悪い面をカバーするくらい良いものであれば 案外こちらからかかわりを持ってでも 知人関係を続けると思いますが そうでもなければ かかわりたくないですね(^^;)

keiko_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この友人とのこれから先の付き合い方に悩みましたが、身が持たなそうです;距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

貴女にとって友人って何ですか? この方は面倒な過去職場が一緒だった単なる知人だと思いますが >友人はどうしてこの様な事を言うのでしょう? ↑ 分析するまでも無くそういう人だから。 >また皆さんはこの様な友人にどう接しますか? ↑ 理由作って距離をとり、付き合いません。

keiko_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と悩みましたが、この友人との付き合いは身が持たないと 思い距離を置こうと決心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのような友人と付き合う理由がみいだせません。 すぐ切ればいいじゃないですか。 人間は世の中にたくさんいるのですよ。 そのように性格があわない人と付き合って時間の無駄を すごしても自分がつらいだけでしょ?

keiko_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを頂きました通りだと思います。 他にも、共通の友人の中絶経験を「内緒だよ」と私に話して来たり、私が誘ったアーティストのライブに快く来てくれたので、 「夜外出してしまって旦那さんに迷惑掛けちゃったね」と言うと「○○(アーティスト名)のライブだなんで恥ずかしくて言えないから、 嘘ついて来たよ」と言われたり。 来てくれただけでもありがたいのですが、その発言にガッカリしてしまいました。 他の仲間との関係もありますが、この友人との今後の付き合いは身が持ちそうにありません・・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 喫煙者の友人との付き合い方について

    はじめまして。当方30歳、非喫煙者の女性です。 タイトルの通り、喫煙者の友人との付き合いに悩んでおり、皆さまのご意見をお伺いしたく初めて投稿いたします。拙い文章で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 友人とは高校時代から現在まで、大変親しい友人としてお付き合いしています。 友人の喫煙が始まったのは二十歳を過ぎた頃で、当初から友人の健康が心配なこと、私が煙が苦手なことを伝え、反対していました。 しかし、仕事でのストレスで毎日吸わないと落ち着かない、ダイエットになる、上司と喫煙所でのコミュニケーションは大切、などの理由でやめることはありませんでした。 ストレス解消になるならと、私も無理に止めることはやめ、たまに飲みの席で、ちょっと吸い過ぎだよ~?と言うくらいです。(言っても、絶対吸うことをやめませんが…) ・テーマパークに行っても数時間ごとに喫煙所にいき、その間私はベンチで待機。 ・食事は喫煙席がほとんどで、はじめの1本は煙に注意してくれるものの、時間が経つと顔に向けて煙を吐いてくる。 ・私は喉が弱いためタバコの煙が本当に苦手で、友人と会ったあとは咳と喉がかれて数日辛い。 ・酔っていると歩きタバコをし、ポイ捨て。 ポイ捨てはいけない事、しっかり火が消えてないことを伝えても、酔っているため聞く耳もたずで、私が靴や水で火消しをします。 ・喫煙嫌いな彼氏ができると一時喫煙し、別れるとまた吸う。私がいくら言ってもやめなかったのに悲しい…!! などなど。 支離滅裂で申し訳ございませんが、毎回友人と食事をするたび、大変辛い気持ちになります。 好きな友人なので、これからも仲良くしていきたいのですが、友人から食事や旅行に誘われると喫煙が頭に浮かび、躊躇している自分も嫌いになりそうです。 同じように、ご自身が非喫煙者で喫煙者と親しい方 、もしくはご自身が喫煙者で非喫煙者と親しい方など、お互いどのような気遣いをしていますか?? 私も、友人の喫煙を無理にやめさせる権利はないと思っています。 しかし、私は既婚者でこれから妊娠希望もあるため、せめて一緒に過ごす時間は、タバコを控えてもらえないかなと考えています。 嫌な気持ちにならないような、断り方などありましたら教えて下さい。 長文にお付き合い下さりありがとうございます。

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 友人との関係

    友人AとBと出かける際に友人Aに指定された駅で待ち合わせ場所に私の車を置き、Aの車でAの職場へAの車は職場に置きBの車に私とAは乗り出かけました。私は待ち合わせ場所に車を置きっぱなしにする事は知らされてませんでした。あまりにも薄暗い人気のない所だったので、「ここは大丈夫なのか?」と確認してまし。レッカー移動やいたずらでもされたらと心配な場所でした。普通他人の車を長時間駐車しなければいけない時の場所って自分の車より気を使いませんか?Aの車は新車でまだ購入して一年経ってません。私の車は中古で安い車です。私の車なら、大丈夫と思ってそうです。Aは喫煙者で私は非喫煙者です。食事の時はいつも喫煙席です。お茶する時も喫煙席で何も言ってきません。多分嫌なら遊ばなければ良いって考えだと思います。毎回、毎回なんでこちらが合わせなければいけないの?と、喫煙者って喫煙出来る場所を探す為に寒い外でもウロウロするので、寒いし疲れます。 Aとはそろそろ、潮時かなと感じてます。一緒に遊ぶメリットもありますが、うまく気持ちを伝えられる言い方があったら教えてください。

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 友人が同じ会社へ

    51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

  • 喫煙者の友人たちに配慮を求める事は?

    10年前程からよく仲間内(30前後の男女)7~8人で集まって食事や飲み会をしています。 内、喫煙者は3人で、お酒が入るとかなりヘビーです。 私は過剰な嫌煙家ではなく匂い程度なら平気です。(私も過去8年程愛煙家でした。) 禁煙席を設けるつもりもありません。なるべく固まって貰っていますが^^; しかし以前からノンスモーカーの友人に煙がむいても気がつかない、 狭い個室で一斉にタバコに火をつける、火をつけたまま灰皿に置きタバコなどの配慮のなさにいらいらしてしまいます。 個人的には喫煙者のマナーとして非喫煙者の人への配慮は必要だと思うのですが、仲間内だったら自由にさせてあげるべきなのか… 私が神経質なのでしょうか? 先日も他の友人の顔にタバコの煙がかかってしまっているのに、 平然と煙をふかしている友達を見て、イライラしてしまいました。 年末、また忘年会を予定しているので客観的な意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • この友人との付き合い方

    こんにちは。 昨日http://okwave.jp/qa4984466.htmlの内容で質問させて頂きました。 自分の気持ちとご回答を下さった方々の意見を参考に、 この友人と距離を置く決意をしました。 ですが最後にもう一度、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 私が悩んでいる彼女の発言や行動は以下のようなものです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事をいつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず 「上司は部下におごって当然」と一人だけ支払をしませんでした。 後日上司から「次回はお金はいらないからね」とやんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を今でも言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に「私、今の会社辞めて ○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と。 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と。 彼女とは比較的自宅が近く、その為に共通の友人達よりも良くご飯などに誘ってくれます。 それは嬉しいし、彼女は明るく良い所もあります。 ですが、このような彼女の発言を思い出して怒りが沸々と湧いて来る時があるんです。 やはり、皆さんでしたら付き合いをやめますか? 気持は距離を置くと固まっていますが、もう一度皆さんのご意見を聞きたいです。 お願いします。

  • キューピッド役(友人)の席次

    披露宴の席次についておうかがいします。 私たちは共通の友人(彼にとっては職場の同僚、私にとってはサークルの仲間)の紹介で知り合ったのですが、 この友人夫婦の席を主賓席と同じテーブルにしてもよいでしょうか? というのも、主賓席に座っていただくのが彼の上司2人と私の上司1人で他に座っていただくのにふさわしい方がおられないのです。 本来ならば、職場の同僚や友人席になると思うのですが、 キューピッド役ということもありどうかな、と思っています。 が、一般的に見て仲人でもない同年代の友人が主賓席に座るのはおかしいですか? ちなみに来賓挨拶ではないですが、披露宴の途中で友人代表としてスピーチはお願いしようと思っています。